先日の
ネガ(アイドリング時の振動)をサンデードライバーの私が検証します。
妻が振動が酷い、燃料の減りが速い、なんてことを言うもんですから、真偽のほどを確かめるべく。振動の件は以前からそのとおりなんですけど、燃料がとか妙に怖いことを言う(汗)
エンジンルーム内の異常や、燃料漏れを疑わせる臭いはなし。排気口も綺麗で煙も出ません。乗ってみると、始動直後のアイドリングはむしろ静か。少し走って止まると、振動が出始めます。なので冷間時の問題というわけではなさそうです。
まずはGSに立ち寄って、この一本を投入。
中身は
添加剤ですけどw
500ml量るためにペットボトルに入れただけです。もしかしたら振動の軽減にも効くかな、という淡い期待を込めて。
この後に給油して、燃料タンク内で軽油と添加剤をよく混ぜます。そしてテストドライブへ。
久しぶりに
滋賀の第1なぎさ公園へ行こうかな、と思ったのですが、寒そうなのと(当たり前w)、中国道はリニューアル工事中ですよ、って
愛菜ちゃんが言うもんだから、仕方なく逆方向へw
明石海峡を渡って
あわじ花さじきに到着。見たかったのは菜の花なんですよね。つい先日、誕生日を迎えた娘の名付け由来でもあります。
今日は台風並みの風でした。カメラを構えても体が煽られ、ブレることブレること。水平を取るのも困難な状況。
現在のメインは菜の花ですが、上の写真では一面に咲いているようでいて、敷地面積が広いので全体を見ればこんな感じ。やっぱり春のほうが映えますね。
東浦方面を一望。取り壊し中の
世界平和大観音像が右端にちらっと見えます。
屋外は寒すぎるので、敷地内に新しくできた
こちらのカフェで一息。
高台から見下ろす形で、眺望もいいですね。ガラガラでしたw
ティラミスのパンケーキ。甘すぎないのがよかったです。
今日はあくまでもテストドライブなので、早々に折り返し。ちょっともったいない気もしますが。コロナがなければ、日帰り温泉にでも寄りたいところですけどね。
近くに某テーマパークがありますが、あまりに寒い上に、かつてこの島に住んでいた者としては好きになれない施設なので、スルーです。
スマートICから入って、淡路SAに来ました。大型連休にはここも車で溢れますが、今日は空いています。
空は若干曇りがちですが、海は青くてきれいでした。
パンケーキを食して間もないですが、淡路玉ねぎの肉味噌を載せた担々麺で軽く昼食。こういう辛いのは子供に奪われませんのでw
再び明石海峡を渡って帰宅。途中、某イタリア高級車(馬じゃなくて牛のほう)に煽られながら。進路を譲った後、爆音を響かせながら制限速度の2倍程度(目測w)まで加速して走り去っていきました。なぜああいう連中のところに金が集まるのか、それとも金が集まるからああなるのか、世の中は不思議というか不公平というか。
さて、添加剤(ディーゼル1)の効果ですが、走行中は至極快適で、
・燃費は若干良くなった気がする
・エンジン音量はあまり変わらない気がする
・エンジン回転数(特にコースティング時)が低くなった気がする
・速度の乗りが若干良くなった気がする
という感じで、全部プラシーボと言って差し支えない範囲ですw
まあ、悪影響がないことは確かです。燃費を見る限り、燃料の減りが速いといったこともなさそうです(平均速度を見て分かるとおり、今日はほぼ高速)。
肝心のアイドリング時の振動についてですが、全く改善なしです(自爆)
次の対策として、怪しかった
コイツを取り外してみました。
時期的に、このキャンセラーを取り付けた直後から振動が出始めたので、しばらく様子見ですが、どうもコイツが原因ではなさそうです。単にスイッチを反転させているだけでしょうし。
検証は続きます。
ブログ一覧 |
旅行記 | 日記
Posted at
2022/02/06 21:06:00