今週末は鈴鹿でSF開幕戦です。
昨年の開幕戦とかJAFグランプリの時は、割と早くから駐車場が埋まっていたので、今回も朝4時過ぎに出て6時過ぎには現着していたのですが、意外と空いてましたw
メインゲートオープンが8時過ぎなので、2時間ほど車内で寝てたのですが、8時半くらいになっても普通に空いてましたし・・・
今回、土日で2レース制になって観客が分散したことと、やっぱり2輪が併催になっていないことが大きいですね。帰りの東名阪の渋滞もそれほど酷くはありませんでした。
新しく、屋根付きの駐車場ができてました。こっちは高いので私は未舗装の当日エリアですが・・・
ゲートイン。こうやって見ても、やっぱり人が少ない気がします。
SFのオフィシャルショップだけはかなり盛況でしたね。マフラータオルを購入している人が多かったように思います。
マフラータオルはこちらにも売ってましたが、さすがにいい歳のオジサンが買うのも痛いのでやめときましたw
今回は自由席チケットしか買っていないので、午前中は最終コーナーで観戦。
11時からのピットウォークに向けて、SFライツの予選観戦で撮影練習しながら時間調整です。
#38 小林 利徠斗 昨年のSFライツ2位のドライバーです。
この後は、特にやることがないので9時半くらいにピットウォークの並び列に行きました。今回はパドックパスは買わずに、ピットウォークパスのみです。
去年はパドックで長時間出待ちしましたが、今年は自然体で。それでも1時間半前に行ったので、順番はトップ10には入ってましたw
最終コーナー側からの入場なので、1コーナー寄りのTOM'S(坪井・フェネストラズ)は遠いのでパス、逆にJuju選手のところは近いですが、去年のチームに色々お世話になりましたし、時間食いそうなのでパス。
最初にCERMO(阪口・大湯)に向かうも、知らないところで整理券が配られていていつの間にか終了、そうこうしているうちにIMPUL(ラスムッセン・高星)も受付終了・・・
なかなか上手くいかないので、ルーキー狙いで動いてみました。
トップドライバーに成長してしまうと接触しづらくなるので、これで正解だったかも。今回は小出峻選手(右上)とイゴール・オオムラ・フラガ選手(右下)に。その並びで、佐藤蓮選手(左)にも接触できました。
今日はここで時間切れです。最近はSFもなかなかの人気で、3~4人サインもらえれば御の字です。WECみたいにもう少しうまくやってほしいですけどね。
Juju選手のピットは相変わらずすごい人気ですが、何とか写真は撮れたので、それでも去年よりは落ち着いたかな?
昼食は最終コーナー付近にあったお店で適当に済ませます。
これで1,000円ですが、昨今の物価事情を考えればこんなもんですかね。
量は多くないですが、味はまずまずでした。
決勝の観戦はトンネルを抜けて逆バンク方面へ行ってみました。
こちら側に来るのはかなり久しぶりで、GTの鈴鹿1,000kmの頃に来て以来です。
この辺り、意外と良かったですね。人も多くないし、横からの距離がかなり近くてフェンスの上から撮れるので。構図的にはあまり面白くないですけどw

#10 Juju 縁石やクッションバリアとカラーリングが似てる・・・w

#15 岩佐歩夢 レッドブルのデザインも見飽きた感があったので新鮮です。

#50 小出峻 ルーキーながらさすがの速さでした。
帰宅して確認してみると、やっぱり青系とか赤系とか、はっきりしたカラーリングの車両はある程度捉えられている感じですね。
レース展開としては、今日はやたらと「はたらくクルマ」の登場シーンが多くて、ほとんどセーフティカー先導・・・見る側としてはちょっと消化不良ですね。
ということで・・・このまま車中泊して明日も観戦したいくらいなのですが、昨年ほどではないにしろ、寒さが多少体に堪えたので、素直に帰ります。
ただ、最近のレース観戦のオプションになっているこちらは外せませんw
中勢バイパスを少し南下して、津にある「
おがわ」へ。
前回は「上」でしたが、今回は「特上」で。ご飯の中にも鰻が隠れています。この辺りは比較的リーズナブルに食せるのがいいですね。
食事を終えて、2時間ちょっと走って7時半に無事に帰宅。まもなく50,000kmですね。またエンジンチェックランプが点いたのはご愛敬ですが・・・
今必要な整備はこのチェックランプの対応(ウォーターポンプの回路不具合)と吸気系のカーボン除去ですが、15万円くらいかかると思うので、痛い出費になりそうです。
