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東のガスパールのブログ一覧

2024年11月16日 イイね!

徐々に年の瀬感

各種プロスポーツも徐々にシーズンオフになりつつある今日この頃。
せっかくの26年ぶりなので・・・w


左からNumber、週間ベースボール、サンケイスポーツのそれぞれ特集号。
そんなに買ってどうするのって感じですが、まあ記念品です。
横浜だと結構売り切れているみたいですし、こちら関西ではそもそも仕入れが少ないので、全部ネット注文です。発刊前に予約でw

せっかくなのでライトアップや花火もある現地に行きたいのが本音ですが、明日はアレ(謎)なので来週以降は色々忙しくなりそうだし、さすがに無理ですね。

さて、今日は6か月点検に行ってきました。点検+オイル交換で5万円くらい飛ぶので、地味に懐に響きますw
バッテリー交換、ブレーキパッド交換、タイヤ交換の10%オフクーポンをもらいましたが、全部残量十分なので全く意味なしですw

作業時間は約3時間。整備工場の近くって時間をつぶせる場所があまりないので、二駅歩いて西宮まで出ました。エビスタ内にたけふくがあったのでここで遅い昼食。


店員さんに「たまごダブルがお勧めです!」とか言われて、そういえばあったな~と思いつつお言葉に甘えて注文。
若かりし頃は大盛り&たまごダブルでしたが、普通サイズには少々過剰な感じもw

食後は同じビル内のスタバで一服しようと思いましたが、満席でしかも並んでいる状況だったので、駅ビルから少し離れたコメダへ。
食後ということもあり、さすがにシロノワールまでは躊躇したので、ウインナーコーヒーで。


この後歩いてディーラーに戻ったらコーヒーが出てきたので、コメダ行く必要なかったな、と。ディーラーの方が静かですしw
Posted at 2024/11/16 20:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検・日常点検 | 日記
2024年06月15日 イイね!

車検付帯のプレゼント

車検付帯のプレゼントディーラーから車検ステッカーが送られてきた際に同封されていた写真のコレ

ないよりマシかも知れませんが、塗装やガラス交換なんてディーラー経由で作業したら絶対50,000円じゃ収まらないですよね。

タイヤならあるいは、と思いましたが、好きなタイヤ選べるわけじゃないでしょうから、下手したら1本でも50,000円は超えそうな気がします。今のタイヤなら4本で50,000円くらいでしたがw

アルファのユーザーが気にしているのって、こういう外的要因による修理じゃないと思うんですけど・・・
Posted at 2024/06/15 18:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検・日常点検 | 日記
2024年06月01日 イイね!

古いものを大切に

古いものを大切に朝一で車を車検に出してきました。

基本的に乗り慣れていない車で帰るのが嫌なので、代車はお願いせず、いつも徒歩+電車で帰宅しますw

ディーラーの前を歩いていると、レトロなポストが。
調べてみると、戦後の1949年から設置された郵便差出箱1号(丸型)のようですね。

これ自体は極端に珍しいものではないのですが、こんな街中で、しかも阪神・淡路大震災では7割以上が全半壊したエリアなので、意外でした。
さらに調べてみると、市内には17本残っているようです。

環境、経済、バリアフリーなどを盾に、こういう古いものを大切にする精神って蔑ろにされがちなので、色んな人に考えてほしいですね。自動車税とかね・・・w
Posted at 2024/06/01 11:54:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車検・日常点検 | 日記
2023年05月28日 イイね!

考察

昨日の整備手帳で、吸気系のカーボン清掃について書いたところです。

これに関しては少し思うところがあって、カーボンの蓄積を予防するには、
①AモードがいいのかNモードがいいのか?
②アイドリングストップは使うほういいのか?
の2つが気になります。

今回のカーボン清掃は2回目ですが、以前は割とAモードで走ることが多かったので、1回目の清掃の時にディーラーからは「時々元気に走ってあげた方がいいですね」なんてことを言われていたのですが・・・

(さすがにDモードは滅多に使いませんがw)

カーボンが蓄積し始めて吸気が不安定になってくると、Nモードだと燃料が濃くて余計にカーボン蓄積が進む、なんてことはあるんでしょうかね?
Nモードメインで走り出してから、ハンチング&振動の症状再発まで1年持たなかったので・・・

今回の整備で加速はかなり良くなった気がするので、再びしばらくAモードで走ってみることにします。

また、今はキャンセラーを入れていますが、アイドリング状態は間違いなく良くない気がしてきました。


周辺の情報を見る限り、ガソリン車ほどバッテリーにシビアな感じでもないので、アイドリングストップは普通に使った方がいいのかも?
Posted at 2023/05/29 22:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・日常点検 | 日記
2023年02月05日 イイね!

再発

昨年2月のこの作業から1年弱。

再発です。アイドリングの不安定と振動悪化。
走行中は何の問題もありませんが・・・

また吸気系に煤が溜まってるんでしょうね。
それでも普通に走れちゃう上に、顕著な燃費の悪化などがないのが今時の車ならではですが。

この間、走行距離は約1万キロですが・・・
車検ごとに作業すればいいかな、と思っていたのがちょっと甘かったですね。
まあ、そもそも前回作業時にどれだけ徹底的に洗浄したのかにもよると思いますが。

もしかするとAモードでの低負荷走行がよくないのかなと思い、最近はあまり使わないようにしていたのですが、関係なさそうですね。

ジュリアのディーゼルは少数派(そもそも既に販売されていない)ですが、ステルヴィオではそれなりに台数出ているので、似たような症例は絶対増えそうですね。

とりあえず洗車だけして機嫌取っておきました。
なんの改善にもなりませんけどw


5月頃に法定点検と合わせて、再度、吸気系を清掃してもらおうと思います。
Posted at 2023/02/05 20:06:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車検・日常点検 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア バッテリー危篤状態(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8251208/note.aspx
何シテル?   06/01 18:38
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
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