• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2015年12月06日 イイね!

後ろから

今日は職場からの帰りに神戸ルミナリエへ。



写真は東遊園地にて。
順路としては元町からぐるぐる回って、こんな感じで会場入りするわけですが・・・

今日みたいに日曜日で大混雑している日に、そんなルートで行くとどれだけかかるか分かったもんじゃないので、三ノ宮からフラワーロードを南下、ゴール地点から入りました。

順路で来ると、このアーチを向こう側からくぐってくるわけですが・・・



当然、逆方向にはくぐれませんが、別にそれを気にしなければ、駅からものの10分ほどで会場入りできます。

こちらはさらに南下し、噴水広場にて。



時間がない方には、このルートのほうがお勧めですね。
しかし、ネット上のいろんな写真に比べて、妙に電飾が寒色系ですね。撮り方が悪いのか・・・?

さて、話は変わって、こんな雑誌が出ていたので買ってみました。



何年かに一度発刊されているようで、今回は4冊目みたいですね。
国産車だとみんカラでも結構な量の情報を収集できますが、輸入車だとそれなりに限られるので、重宝しますね。適合なんかもやっかいですし。

実際に何かパーツを買うわけではないですが、見ているだけでも結構楽しいです。

で、背表紙を見ると、RECAROのこんな広告が・・・



おっしゃるとおりでw
別に純正シートの出来が悪いわけじゃないですけど、体系に合うかどうかはその人次第であって。
ベースフレームさえ調達すれば、前のSR-6に戻すことなんて造作もないわけですが、そこは家庭の事情もありまして。

ということで・・・



後席が2脚とも、RECARO化されましたw
Posted at 2015/12/06 22:07:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年11月15日 イイね!

科学的に疑ってみる

金曜発売のオートスポーツに、SEVの付録が付いていました。

製品としてはいろいろ出ていて、車の性能向上を謳うものから、健康用のものまで、幅広くあるようですね。

レーシングドライバーも数多く愛用していることから、私も名前だけは知っています。



数千円から数万円するグッズが、780円の雑誌の付録として付いてきたわけですが、原価としてはいかほどなもんなんでしょうねw

雑誌中でも、コーヒーの味が変わるとか、金属の剛性がアップするとか、物体を持ち上げたときに軽く感じるとか、そういった実験をやっていました。

とりあえず、調べてみます。重さとしては2~3グラム程度。ゴムのようなプラスチックのような、少し柔らかい材質です。



SEVのサイトには、「SEVは、微弱なエネルギーを発する「天然鉱石」と「数十種類以上の金属」を組み合わせて、電子を発生させています。この電子がSEV特有の電子的作用を発生させ、対象物を活性化させます。」とあります。

方位磁石を近づけてみます。



反応がありませんでしたw

さらにいろんなサイトで情報収集すると、「物質活性化方法及び装置」(特許第3065590号)という名称で特許取得されているようなので、調べてみると、どうやら放射線を発しているようです。

放射線の測定装置は持っていませんし、公開特許のページを見てもイマイチよく分からないので、さらに検索していると長崎大学が公開している教材を発見しました。

興味がある人は、添付されているPDFファイルを見てみるといいと思います。

この教材の後半に、「自動車用品の疑似科学」というくだりがあります。
そもそも物理に疎い私はSEVを肯定も否定もしませんが、書かれている内容は興味深いですね。
別に私はこの程度の放射線にヒステリックにはなりませんが、少なくとも、健康用品として使おうという気にはならなくなりましたw

ただ、ラドンやラジウム温泉の例のように、低レベルの放射線は体に良い、っていう話は昔からあって、真偽のほどはともかく、実際このSEVも体に害を及ぼすレベルではないのかも知れませんけどね。

誰か、放射線量を測った方がいらっしゃったら教えてくださいw
Posted at 2015/11/15 19:35:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年10月29日 イイね!

転ばぬ先の杖

昨年、積雪時に何度かノーマルタイヤで走る羽目になった反省から、今年は早めにスタッドレスタイヤを導入。まさか10月中に買うとは思いませんでしたけどw



パターンで銘柄が分かるかな?
ドライタイヤはパターンデザインにもこだわるんですが、さすがにスタッドレスはどうでもいいと言えばどうでもよくて。コストパフォーマンスの良さそうなやつを選択しました。

ピレリのICE ASIMMETRICO(アイス・アシンメトリコ)です。

前に買ったのが2005年なのでもう10年前ですね。
当時最先端の、横浜のアイスガードiG20が17インチ4本で13万円オーバーでしたが、今回は16インチ4本で4万6千円ほどです。一時、一本9千円台に下がってたんですが、そのタイミングは逃しました・・・

銘柄はともかく、17インチと16インチの差もあるかと思いきや、最近17インチのスタッドレスでもそれほど高くなく、以前よりかなり安くなった印象ですね。

自分の用途からして、年に数回、たまたま降った時の保険としての意味合いが強いので、国産メーカーのフラッグシップモデルでなくても十分かな、と。かといって、アジアンタイヤのスタッドレスにする気にもならず・・・

このツブツブが特徴的。他のは見ていないので分かりませんが・・・



ゴムの硬さとしては、購入当初で比較すると、前のiG20のほうがやわらかかった印象です。
経年変化は分かりませんし、ドライ中心の用途からすれば、これくらいのほうがいいかも知れませんけど。


日本を中心としたアジア向けモデルで、発売が昨年なので、設計は新しいですね。今回のは4本とも2015年24週製造でした。



アジアンタイヤは・・・と言っておきながら中国製というw
ま、これは分かってたことですし、中国資本なんで仕方ないですけどね。



余っている純正ホイールに組むので、サイズは205/55R16です。
Posted at 2015/10/29 21:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年06月21日 イイね!

ホイール交換

4本積んで、いざ交換へ。



17インチのホイールを運んだときは助手席に1本載せましたが、16インチなので後席たためば4本載りますね。さすがにこの感じだと、タイヤ組んだ状態での運搬は難しそうですけど・・・
アテンザ時代には簡単にできたことが、このクラスのコンパクトカーになるとできないんですね。

今回は近所の整備工場で1時間半ほどで交換。4本のうち2本は、バランスウエイトなしでOKでした。



7J-16、インセット48、PCD112です。純正は6.5J-16、インセット48。似合うかどうかというと・・・純正のほうが似合うような気がするw
パーツレビューにも書きましたが、このサイズで選ぼうとすると、他にはアドバンのRZくらいしかないですね。ならばラウンド形状より、エッジシェイプなO・Zで、となったわけです。

機能的には文句なしなんですけどね。純正の9.9kgのホイールに対して、リム幅が0.5インチ広がったにも関わらず6.7kg。
出足はちょっと軽くなったかな、という程度ですが、発進後、一瞬置いてターボが効いた時の加速がかなり鋭くなりましたね。さすがに重量が2/3ですから。

軽くなるとバタつきなどの乗り心地の悪化も気になるところですが、そんな感じもないです。
まだ近所を走っただけなので、幹線道路を流したり、高速道路を走ったりしたときのインプレはもう少し先ですけどね。ひょっとしたらどっしり感が減って、ネガティブな面が出てくるかも知れませんが。

ボルトがちょっとアレですね。交換したいところなんですが、このサイズ・形状のボルトって、社外品だとほとんど見かけないのがネックです。



あと換えたいところといえば、ブレーキパッドくらいかな。
Posted at 2015/06/21 19:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年06月11日 イイね!

敢えて

敢えて施工が面倒そうな商品にトライしてみることに。

量販店とかには売ってないので、興味津々。
みんカラ上の評価はなかなかですね。

実際、ホイールなんて、新品なら何もしなくても汚れは簡単に落ちると思うんだな。
巷にホイールコートはたくさんあるけど、新品ホイールに施工して、汚れがよく落ちて効果五つ星、なんてのはホントかどうか分からんよね。施工した右前輪と施工していない左前輪を比べてみました、ってのでもなければ。

ということで、汚れ防止というより、目に見えて分かるような膜厚に期待w
Posted at 2015/06/11 22:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア コーティングメンテナンス(13回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8264333/note.aspx
何シテル?   06/14 15:02
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]OPPLIGHT D5S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:43:06
[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation