• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

邪魔だと言われ

実家から運んできた前車のSR-6。



室内用チェアとして再生すべく、脚部を探していたのですが、今回はこれを選択。



セブンウッド製のSTD-R01M/650です。
これはオークション品なのですが、製造元のHPには型番が載っていないので、型落ち品でしょうかね。

レカロシート用の脚部は他にも色々あって、同社製以外のものもいくつかあるのですが、組み立てられないだの、ボルトが合わないだの、色んな話も目にしまして。
他と比べて若干値は張りますが、セブンウッド製が一番品質が良さそうだったので、これにしました。
同社の主要取引先がレカロ社だということもポイントですけどねw

取付は簡単、シートを裏返して4か所ボルト止め。



完成状態のチェアだと13~14万円はするので、いいもんができたと思いたいですねw
アームレストは結構高いので、今回は付けていません。

で、あちらの作業はというと・・・



それらしくなってきました。完成までもう少しです。
Posted at 2014/10/04 15:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年06月18日 イイね!

パーツレビュー?

パーツレビュー?なのか分かりませんが、カーポートを設置しました。
検討始めてから既に半年経過しましたが。

遮熱性の高いタイプなので、これからの季節に違いを実感できるといいですね。
某ホームセンターがYKK-APと共同開発したものらしいので、ベースは多分これですね。

某大手メーカー製は品薄状態らしいので、これになりました。
たまたま住宅の窓やサッシと同じメーカーになったので、全体的には統一感があっていいかもw

サイズはワイドタイプにしたのですが、ハイルーフ仕様になったのは想定外・・・
車両の全高としては通常仕様でいいのですが、リアハッチを開けると上に当たるので仕方なく。
Posted at 2014/06/18 21:52:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年06月15日 イイね!

軽量化

近所に、コレ履いたISが停まってまして。

なかなか決まっていてイイ感じなんですよね。金持ちはええなあ・・・

さて、今回純正ホイールに戻したんですが、これがなかなか良くてですね。
違いはオフセットと重量でしょうけれど、路面の突き上げがマイルドになって。
ブレーキの効きがちょっと甘くなったので、そっちはちょっとマイナス点なんですけど。

一般的に軽量ホイール履かせることによる重量低減は、ネガティブな点はないって言われたりしますけど、必ずしもそうではないなということを認識できたというか。
確かに運動性能の面ではネガティブな点はないんでしょうけど、それだけじゃないですしね。

前に履いてた社外ホイールは別にさほど軽量でも、高剛性でもないので、これがもっと高級なやつだと違うのかも知れませんが、純正ってそれなりにバランス考えて作られてるんだな、と。



で、前々から、次に車買う時は16インチ以下にしようと決めてましてね。そのほうが色々と楽なのでw
この歳にして早くも、楽に乗りたいという気になってきて、乗り心地の良さとハンドリングを両立するにはそれくらいがベストかなと思い、敢えてスポーティな17インチのモデルを避けて、16インチのベースグレードにしたのです。

でもそのうち、ホイールも履き換えたくなってくるんだろうな、と思って色んなメーカーを見ていたのですが、気に入ったホイールは大抵17インチか18インチからですね。ま、そもそもPCDが112という時点で選択肢が相当狭まるんですがw


話は変わって、足回りといえば、スニーカーを買いました。



夏用のです。これ、とても軽くて、量ってみたら167グラムしかありません。

個人的には重い靴が好みで、ランニングに使っていた軽い靴もフィーリングが合わなくてやめてしまったんですが、普段履きなら軽くてもいいかなと。

Posted at 2014/06/15 21:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年06月08日 イイね!

で、本日は

着々と純正戻し作業を。

純正ホイールに付けていたスタッドレスタイヤを廃棄し、ノーマルタイヤに組み換えました。

ということで写真のホイールが余ったのですが・・・



まだこれは絶版ではないのですが、改めてサイトを見ると、パフォーマンスインジケーターなるものが掲載されていて、面白い。見たところ、デザイン重視なので大したことないですけどw

ちなみに、ホイール単体の重量を量ってみたら、9.5kg(17インチ)でした。

で、気付いたのですが・・・



結構、綺麗に撮れてまして。メッキ系のホイールということもあるんでしょうけど。

派手にヒットしたとか、歪んでいるとか、そういうのはないんですけど、近くで見るとダストの焼き付きやメッキのはがれとか、結構痛んでるんですよね。

肉眼だと間違っても美品とは言えないのに、写真だと・・・w
オークションサイトに掲載されているホイールの写真とかも、案外あてにならないだろうな。

人の命を乗せるパーツだし、使い方次第で何があってもおかしくないので、10年近く使ったようなホイールを個人売買したりオークションに出すつもりはさらさらありませんけどね。
Posted at 2014/06/08 18:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年04月05日 イイね!

リフレッシュ

久しぶりにログインしました。

ここ数カ月、かなり忙しかったのですが、ようやく燃え尽きましたw
過労死ラインの3倍の水準までくると、さすがに体の危険を感じましたが・・・
だらだらと、ではなく、常に心拍数の高い状態で働いていると、じっとしていてもそんな感じが続くというか。

この間の出来事と言えば、特にたいしたことはありませんが・・・

住宅のために別の口座に資金を集中させたので、特定の通帳残高がいつの間にか減っていて、クレジットカードの支払い(新幹線代)が落ちず、危うく利用停止になるところでした(自爆)
督促の郵便物はきちんと開封しないといけませんねw
カード会社の電話もシカトしてはいけませんw

車には3カ月ほど乗っていなかったのですが、今日久しぶりに運転しました。

ようやく、正月に買っておいたバッテリーに載せ替えました。
パナソニックのええやつとかいらんので、電池は電池屋、GSユアサのUnistar UN-75D23Lにしました。
性能は十分。ちょっと軽いのもいいですね。すこぶる地味ですけどw



長いこと車に乗っていなかったので、アクセルレスポンスがすごく良くなったように感じるのは、たぶん気のせいでしょうねw
Posted at 2014/04/05 20:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア コーティングメンテナンス(13回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8264333/note.aspx
何シテル?   06/14 15:02
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]OPPLIGHT D5S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:43:06
[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation