• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2014年01月03日 イイね!

新春初乗り

しようとしたら、エンジンがかかりません(自爆)

今のカオスも4年弱、そろそろといえばそうなのですが、これといった前兆はなし。年末に長距離乗った後ですし、インジケータでも「良好」と出ています。
もちろん、夏に比べると、冬はセルの回り方もそれなりではあるのですが・・・

ただ、あれっ、と思ったことがないわけでもなく。



燃費8km/l台なんて初めてです。これまで、冬場でもここまで悪化したことはなかったので。
バッテリーの劣化でここまで燃費に影響するとは思えないのですが・・・
(個人的には、前回給油したいつもと違うGSの品質を疑ってたりするw)

幸い、何回か回しているうちにエンジンが始動したので、そのまま乗って実家を出、帰宅しました。
途中でバッテリーを調達することも考えましたが、再始動できなくなると店の駐車場で交換する羽目になるので、自宅まで直行でw

これから、ネットで手ごろなやつを探します。

そういえば、実家に帰ると・・・



ハイゼットがAT化(&パワステ化)されていましたw

車体下がむき出しでなかなか面白いので、しばし観察。



中央左の筒はリアのダンパーで、バネは板バネですが、手前の変な形のやつはバンプストッパーでしょうか。



ついに我が家からMT車が絶滅しました。

あ、あけましておめでとうございます。
Posted at 2014/01/03 15:58:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年09月10日 イイね!

間もなく車検ですが

間もなく車検ですがついでにお願いする作業も特になく、消耗品も特に交換せずにいけるんじゃないかという感じ。
敢えて言うならプラグくらいで。

デンソーのイリジウムパワーの推奨交換距離は15,000~20,000kmとなっています。
別にこんな商売文句を真に受けているわけでもなく、実際には2,000~3,000rpm程度しか回さないですし、30,000~40,000km程度は十分に持つとは思いますが、今のはサーキット含めて38,000kmほど走っているので、予防交換しておくことにしました。

今回も4本で3,000円也w
いつもあらかじめ手配して持ち込んでいます。

それにしても、デンソーからは全然新しいのが出ませんね。
NGKの史上最強のやつ(笑)を試してみようと思ってましたが、どうも評価にバラツキがあるようなので、敢えて冒険せず今回もデンソーにしました。

完全に現状維持モードです。
Posted at 2012/09/10 20:20:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年08月05日 イイね!

再認識

以前、いわゆるエコタイヤを履いたら燃費にどれくらい影響があるんだろう、って考えた(エコタイヤを履いてみようと考えた)ことがありますが、思い直しました。多分、今後その手のタイヤを買うことはないでしょう。

何かというと、最近タイヤを替えたんですが、制動距離が長くなって怖い。元々車間は広めにとるほうなのでさほど影響はありませんが、いざという時の際どい状況では確実にアウトだろう、というレベルの違い。これでスポーツタイヤってんだからちょっと・・・

やっぱり、ブレーキの肝はパッドでもローターでもなく、タイヤのグリップだな、と再認識した次第。
加速も然り。グリップのないタイヤであれこれいじるくらいなら、素直にハイグリップにしたほうが蹴り出しはいいです。

ま、すぐに慣れるか・・・w
Posted at 2012/08/05 22:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年07月08日 イイね!

信用問題

今日の午前は、タイヤ交換に行ってきました。



交換の模様はこちら

持込み専門のお店です。ビルの1階を使った小さなスペースで店主が一人でやられています。
ネット予約が可能で、買ったタイヤをネットショップから直送することも可能(私は商品を見たかったので一旦自宅に配送しましたが)。

作業はとても丁寧です。インパクトレンチは使わないというポリシーが気に入りました(外すときは使っていましたが・・・)。以前、ディーラーでホイールのホール部分のメッキをボロボロにされたことがあるので・・・(苦笑)
タイヤの取付も、最後はきちんとトルクレンチで管理されていましたしね(当たり前ですが、やらないディーラーも多い・・・)。

丁寧ゆえに、少々時間がかかるので外出し、近所の神社に行ってきました。



年始には何かと話題になりますよね、ここ(謎)
個人的には、神前であんな騒々しいイベント、やめればいいのにって思いますけど。いくら歴史のあるものとはいえ、度が過ぎます。

さて、店に戻ると、ホイールを車体に取り付ける段階になっていました。しばし待って、作業完了。

と、ここで店内にあるものが売られているのを発見・・・(謎)

あれねえ・・・買いたい人が買うのは別に構わないんですが、堂々と売っちゃいかんと思います。
気持ちよく作業完了といきたかったのに、気分的にちょっと萎えました・・・
Posted at 2012/07/08 14:28:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年07月07日 イイね!

今日は朝から

加古川まで出て野球の練習。久しぶりに職場のチームに加入することになりました。

元々、1年に1度だけ大学の現役生と試合をするのですが、昨年は天候のこともあり参加しなかったので、丸2年ボールに触っていないことになります。
もしかすると肩の故障も治ってたりせんやろか、という甘い期待を抱きましたが、投げるとやっぱり痛かったです(苦笑)

最初のうちは軟式のボールですらかなり重く感じましたが、体の各部が上手く連動するようになってきてからは、そこそこ放れたような気がしますね。


さて、家に帰ると届いたのがこれ。



パンクしたので4本まとめて履き換えです。これまでずっとダンロップでしたが、今回はミシュランのパイロットスポーツ3を選んでみました。製造週は2012年の7週目が2本、15週目が1本、16週目が1本でした。

前車(10年以上前)でミシュランを履いていたことがありますが、その頃の日本では今ほど知名度はなかったので、GSなんかに入ると「お客さん、いいタイヤ履いてますね~」なんて言われたもんです(笑)

今回の選択のポイントは、快適性と軽さ。もうサーキットを走ることもないので、コンフォート系のプライマシーLCも考えていたのですが、スポーツ系の割にPS3の乗り心地の良さも評判だったので、グリップやハンドリングも重視してこういう選択になりました。LCのトレッドパターンが気に入らなかったということもありますが(笑)

ミシュランタイヤって、トレッドパターンが独特で、パターンからタイヤの性格を読むのが難しいですね。とはいえ、実物を見てみると、予想以上にストレートグルーブが太い。雨の高速道路なんかだと効きそうですけど、これでスポーツ系のタイヤというのも不思議です。

あと、ミシュランタイヤは全般的に軽い、という話を聞いていたので測ってみたのですが、タイヤ単体で10kgちょうどでした。ハイグリップラジアルやBS製のタイヤは明らかに重いようですが、215/45R17のタイヤでは10kgはほぼ平均値です。ミシュランがそれほど軽いわけでもない・・・?

聞くところによると、製造国によっても重量は変わってくるそうな。今回のはタイ製ですが、素材の違いもあって欧州製のほうが軽いらしい・・・ホンマかいな?

ま、タイヤは走らせてみてナンボですけどね。明日交換してきます。
エクストラロード規格のタイヤは初めてなので、しばらくは適正な空気圧を探る感じですかね。
にしても、スポーツタイヤで回転方向の指定なし、ってのがすごく違和感あるんですけど(笑)
Posted at 2012/07/07 17:35:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア コーティングメンテナンス(13回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8264333/note.aspx
何シテル?   06/14 15:02
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]OPPLIGHT D5S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:43:06
[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation