加古川まで出て野球の練習。久しぶりに職場のチームに加入することになりました。
元々、1年に1度だけ大学の現役生と試合をするのですが、昨年は天候のこともあり参加しなかったので、丸2年ボールに触っていないことになります。
もしかすると肩の故障も治ってたりせんやろか、という甘い期待を抱きましたが、投げるとやっぱり痛かったです(苦笑)
最初のうちは軟式のボールですらかなり重く感じましたが、体の各部が上手く連動するようになってきてからは、そこそこ放れたような気がしますね。
さて、家に帰ると届いたのがこれ。
パンクしたので4本まとめて履き換えです。これまでずっとダンロップでしたが、今回はミシュランの
パイロットスポーツ3を選んでみました。製造週は2012年の7週目が2本、15週目が1本、16週目が1本でした。
前車(10年以上前)でミシュランを履いていたことがありますが、その頃の日本では今ほど知名度はなかったので、GSなんかに入ると「お客さん、いいタイヤ履いてますね~」なんて言われたもんです(笑)
今回の選択のポイントは、快適性と軽さ。もうサーキットを走ることもないので、コンフォート系のプライマシーLCも考えていたのですが、スポーツ系の割にPS3の乗り心地の良さも評判だったので、グリップやハンドリングも重視してこういう選択になりました。LCのトレッドパターンが気に入らなかったということもありますが(笑)
ミシュランタイヤって、トレッドパターンが独特で、パターンからタイヤの性格を読むのが難しいですね。とはいえ、実物を見てみると、予想以上にストレートグルーブが太い。雨の高速道路なんかだと効きそうですけど、これでスポーツ系のタイヤというのも不思議です。
あと、ミシュランタイヤは全般的に軽い、という話を聞いていたので測ってみたのですが、タイヤ単体で10kgちょうどでした。ハイグリップラジアルやBS製のタイヤは明らかに重いようですが、215/45R17のタイヤでは10kgはほぼ平均値です。ミシュランがそれほど軽いわけでもない・・・?
聞くところによると、製造国によっても重量は変わってくるそうな。今回のはタイ製ですが、素材の違いもあって欧州製のほうが軽いらしい・・・ホンマかいな?
ま、タイヤは走らせてみてナンボですけどね。明日交換してきます。
エクストラロード規格のタイヤは初めてなので、しばらくは適正な空気圧を探る感じですかね。
にしても、スポーツタイヤで回転方向の指定なし、ってのがすごく違和感あるんですけど(笑)
Posted at 2012/07/07 17:35:27 | |
トラックバック(0) |
パーツ | 日記