• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2008年12月17日 イイね!

今一番気になるパーツ

今一番気になるパーツスタイルシートの写真は、バックミラーでガスパール号を監視するリサ(サンタ仕様)。これは去年買ったものですが、早くも今年のクリスマスがやってきました。
幸いにしてボーナスも出たので、自分(ガス号)へのご褒美として何かパーツを付けたいなと思っています。コストパフォーマンスを考えて候補にしているのが、AutoExeのフロアクロスバー。今年サーキットデビューして、どアンダー(これは多分荷重移動がヘタ)に加えてリアの弱さ(剛性というより接地感のなさ)をつくづく感じました。剛性が上がって、結果的にサスがきっちり動いてしっかり地面をとらえられるようになればいいなと思いますが、どうかな~。。。
本当はAライ講習会前に付ければサーキットで効果確認できたのですが、今回はフロントにタワーバーを入れたし、いっぺんに付けちゃうとどの効果なのか分からなくなるので、一個ずつ試していきたいんです。
色んな人のインプレを見る限り、あまり悪い話は聞かないので、失敗はないと思いますが。思い切ってロアアームバーも付けちゃうのもアリかなぁ?
Posted at 2008/12/17 23:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2008年12月14日 イイね!

Aライセンス講習会(その4)

Aライセンス講習会(その4)15時45分、無事に車検をパス。エンジン・吸排気・サスがノーマルなので当然です(笑)。ホイールのセンターキャップはお咎めなしです。これは、夏場とかだと、空気やキャップの膨張で飛び出すことがあるらしいです。

16時25分、いよいよ模擬レースの開始です。夕方なので、ライトオンでのコースインとなりました。

コントロールタワー横からコースインして、一周走行、グリッドに着いてエンジンを止めます。5分前、3分前、と表示が出て(レースクイーンは出てきません(笑))、1分前でエンジン始動、グリーンフラッグでフォーメーションラップのスタートです。

1週走って、再びグリッドに付きます。実は終わってから知ったのですが、後ろの方で何かトラブっていて、ピットスタートになった車があったようです。赤ランプのブラックアウトでスタート。F1とかと違って、ランプは1つだけです。

スタートは皆さん遠慮がちでしたね。というより、私は前が空いていますが、詰まっているとなかなか踏めないのかも。1コーナーにはグリッド順どおり2番手で飛び込みます。高速のMOSS"S"コーナーを気持ちよく走り、バックストレートを飛ばします。この時点では後ろとは結構差がついていました。

ここからの後半がテクニカルセクションで、マツダスピードカップでもてこずったところです。今回はATをマニュアルモードにして走ったので、高回転をキープでき、前よりはストレスなく走れました。ただ、やっぱりリアの接地感が弱く、今にも滑りそうな感覚。フロントをタワーバーで固めたから余計そうなのかも知れません。ここはかなり慎重に走りました。

ホームストレートに戻ってくるとロードスターさんが真後ろに。予定通りです(笑)。半アクセルで抜いてもらいます。予定外にもう一台パスされました。ちゃんと見てなかったのですが、BMWミニさんかな。そして次のバックストレートでシビックRさんにパスしてもらいます。

抜かれ方も重要な実技試験ポイントです。基本ですが自分のラインを変えず、後ろの車に抜いてもらいます。あまりにやる気が見られないと、ペナルティを食らうこともあるとのことだったので、この辺でやめときます(笑)。ここからは最後までコースはほぼクリア。前のシビックRさんに少し距離を置いて付いていきます。

途中、前の車がスピンしてコースアウト。このとき、初めてイエローフラッグが振られました。実技試験なので、トラブルなくてもどんどん旗が出されるのかと勘違いしていたのですが、何も起こらなければ基本的に旗は振られません。この日のフラッグはこの時とチェッカーだけでした。

中盤からは、タイヤがきつくなってきます。というより、気温が低いので、タイヤのオイシイ時間帯もなかった気がします。PIPERコーナーで、突然リアが滑ります(汗)。ここは86やロードスターもリアを滑らせ、ドライバーが必死にステアリングを操作しているところが外からも見えていたところです。必死にカウンターをあて、お尻フリフリになっちゃいましたが、なんとか立て直しました。マツスピカップの最終コーナーでスピンした経験があるので、成長です。なんかすごい満足感です。

5~6周走ったと思いますが、無事チェッカー。今回は実技試験に集中していたので、自作手動ラップタイムカウンターの出番はなしです。というより、現場では使い物になりません(笑)。ATのマニュアルモード、私の車は4速ATですが、このコースはレブリミットまで引っ張れば、基本的に2速と3速だけで走れます。ストレートエンドでちょっと4速に入れたくなりますが。

コース外に出て、コントロールタワー内で講評。今回、ピットスタートの件はかなり例外的な事例だったみたいですが、無事全員合格です。

帰るときには、外は真っ暗(写真)。タワーバーのテンションを少し緩めにしようと思って触れると、激熱です(笑)。やっぱりマニュアルで高回転まで回したからでしょうね。今回はマツスピカップと違って全然タイヤカスを拾っていません!これも成長です(笑)。

帰りも鹿に注意して慎重に走りました。前回は事故渋滞でしたが、この日も姫路バイパスは混み混みです。疲れましたが、お腹いっぱいです。
Posted at 2008/12/14 16:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライセンス・資格 | 日記
2008年12月13日 イイね!

Aライセンス講習会(その3)

Aライセンス講習会(その3)学科試験終了後は、レーシングの講義で、フラッグ等の説明を詳しく受けます。
その後、実技(模擬レース)となりますが、この日の出走は12台、グリッド順は主催者で勝手に決められます。その結果ガスパール号はフロントロウ(汗)、2番目です。確かに並べると一番精悍で走りそうなルックスではありますが、実力が伴いません。
いろんな車が参加していて面白いので、グリッド順に前から並べて紹介していくと、

1:コロナプレミオ、2:SC03アテンザガスパール号、3:BMWミニ、4:ロードスター、5:シビックタイプR、6:ミラージュ、7:マークⅡ、8:サニー、9:レビン、10:パッソ、11:トゥデイ、12:ミラ、です。

皆さん素直な名前を付けてらっしゃいます。変な名前を付けているのはフロントロウの2台だけです。。。(コロナプレミオさんの名前はプライバシーの関係から伏せます)

いやらしい私は皆さんの車を観察します。特にタイヤ。どの程度やる気なのかと。結果、スポーツタイヤは約半数、後はコンフォート若しくはエコタイヤ。1名、スタッドレスタイヤのツワモノがいます(笑)。見間違えるはずもない、私も持っている横浜のアイスガード。

総合的に勘案(政治家みたい)した結果、追い回されるのが嫌な私は、BMWミニさん、ロードスターさん、シビックタイプRさんに早めにポジションを譲り、自分のペースで走る計画を立てました。かなり弱腰(でも結果的にこれがよかった)。

写真はRX-8のセーフティカー。ちなみにこれが出ることはありませんでした。レースの模様は次回!
Posted at 2008/12/13 21:54:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライセンス・資格 | 日記
2008年12月13日 イイね!

Aライセンス講習会(その2)

Aライセンス講習会(その2)午前中は学科講習です。約2時間の講習を受けます。午後の試験に出そうなところを中心に説明されるので、付箋を貼っていきます。

午後に行われた試験は1時間、試験は1問10点、30問で300点満点です。今日は260点以上で合格ですが、難易度によっては270点に設定することもあるそうです。科目は、競技規則10問、車両規則10問、付則H項目(主に旗関係)10問で、どれかひとつでも70点に満たないとアウトです。これも80点に設定することもあるみたいです。100点、100点、60点なら260点でも不合格ということですね。

ほとんどは説明された内容から出題されましたが、2~3問は説明されていないものが出ました。でも、テキストは持ち込み可だし、これは辞書みたいなもんなので、探せば該当箇所はすぐ見つかりました。

一応全員学科試験は合格で、半分くらいの人が満点でした。もちろん私も!早く終わったので、外を散策しました。朝方にはカートがすさまじい速さで本コースを疾走(写真)するのにビビりましたが、このときはたくさんのポルシェ(エンジン音がえげつない)とAE86(後輪すべりまくり)が一緒に走っていました。日本の誇りですね。

他には憧れのアストンマーティンを見かけました!しかも神戸ナンバー。BMWのM6も見かけました。これらは競技車両ではなかったのですが、思わず見とれてしまいました。
Posted at 2008/12/13 21:36:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライセンス・資格 | 日記
2008年12月13日 イイね!

Aライセンス講習会(その1)

Aライセンス講習会(その1)今日もつやつや、ガスパール号です。今日はAライセンス講習会を受けに、岡山国際サーキットに行ってきました。

マツダスピードカップではフルオートマで走ったので、今日はマニュアルモードを駆使します。往路は練習を兼ねて、ATは常にマニュアルモードにしました。
朝7時に出発、ちょっと寒い朝でエンジンのかかりが悪く冷や汗をかきましたが、第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスと順調に西へ進みます。4速固定。練習になりません。

兵庫県と岡山県の県境あたりから山道になったので、無駄にスコスコやりながら登っていきます。なんか寒くなってきましたと思ったら、霜が降りています。外気温を見ると、0度!かなり軽装で来ちゃったので、ちょっと後悔です。

さらに進むと、なぜか路上に血痕がありました(汗)。多分鹿とか、動物だと思いますが。。。今日一日、動物に注意しようと誓いました。

およそ2時間弱で到着。指定されている駐車スペースは、本コースではなくミニコースのピット(写真)。既に9台くらい来ています。Aライ講習を受けるには、Bライでのスピード競技への出場経験が必要ですが、そのためのジムカーナに出られた皆さんの車です。これをやると1日でAライまで行けるんですね~。朝早くからご苦労様です。アテンザではこんなタイトなサーキットは走りたくないです。
Posted at 2008/12/13 21:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライセンス・資格 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジュリア コーティングメンテナンス(13回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/8264333/note.aspx
何シテル?   06/14 15:02
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123 45 6
7 8 9 1011 12 13
141516 171819 20
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]OPPLIGHT D5S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:43:06
[フィアット 500 (ハッチバック)] AUTEL AP200を使用してのエラー消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:05:26
[アルファロメオ ジュリア] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 18:17:32

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation