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ケンチャンRのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

エンジン始動不良…

久々のブログになります。
K12マーチに関する内容で有識者の方がいらっしゃいましたらご教授お願いしたく存じます。


【症状】
K12マーチ エンジン始動不良
K12マーチで普段は通勤しているのですが、ある日突然エンジンがかからなくなるアクシデント。
エンジンオイル交換後、ほんの少し動かして1週間乗れず放置し乗ろうとしたところ、
・1度エンジンがかかったが「ボソッ…ボソッ…」と言ってるうちにストール
・その後、初爆はあるがかからない
・アクセル煽ってもかからない
・先人の方の情報を頼りに、コンサルト無しで自己診断をして「異常なし」判断

その後行った作業としては
・バッテリー交換
・エンジンオイル量H位置より若干多め
・カム角センサー、クランク角センサー確認(3年前にHITACHI製に交換されている模様。別個体の12SRから移植しても変化なし)
・スロットル清掃、スロットル全閉学習
・プラグ汚れ清掃(プラグの状態は煤が着いているものの、オイルが付着していない為、オイル上がりではないと判断)
・IGコイルの通電、プラグ火花確認(問題なし)
・燃料ポンプの起動音確認
・各コネクター抜け確認
・スロットル動作確認(以下スロットル動作状態)
→①キーoff時スロットル若干開いたまま
②キーON時アクセルペダル開閉動作と連動しない(ニュートラル位置)
③キーoff後、スロットル全閉確認動作を行っている

になります。
燃圧測定、圧縮測定は行っておりませんが現状こう言った状況です。
バッテリー交換したお陰で、セルモータの回転は早くなっています。
スロットルは近々交換しますが、その他怪しいと感じる箇所を教えて頂けると幸いです。


よろしくお願い致します。
Posted at 2023/05/29 00:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月26日 イイね!

ちょっと待て、車間距離おかしくない?

こんばんは。またお久しぶりの投稿になります。

タイトルの件について。
世の中のドライバーの煽り運転をよく見かける、実際に煽られるような経験が年々増えています。
煽られることによって、暴力に繋がるニュースも最近ではありましたね。
もちろん、煽り倒して暴力を振るうのは以ての外ですが、煽られる側にも問題があることを一部の人は指摘をしていました。

高速道路では左車線が走行車線、右が追い越し車線。普段は左車線を走行し、前車のペースが落ちて来た時や、ちょっとペースを上げたいな等、必要な時だけ右車線に出て追い越す。そしてまた左車線に戻る。それをすれば、上に書いた事件にも巻き込まれることはそうそうないです。(キチ〇イを除く)

しかし、一般道のバイパスではない限りは一車線の場合が多いですよね。追い越せないから、距離を詰めて急かすといった行動を起こすゴミドライバーが激増しています。
高速道路での煽られについては大多数の方が色々書かれているので、今回「一般道での車間距離不保持」についてブログを書きます。


1日走れば、1台は絶対いる車間距離がやたらと近い車。数年前までこんなドライバーいなかった…
自分が毎日くらいのペースで経験しているのは、前に数台車がいるにも関わらず煽ってくるんですよね。譲っても、次の日にはまた別の車に煽られる。このサイクルが1年続いてる現状です(鬼の忍耐力)。

ですが、流石に毎日出会うこの出来事に、今日腹を立てました。

夕方に雨が土砂降りになり始め、路面が濡れていて制限速度をキープしている先頭車が走っている状態。5台車が前を走っており、その最後尾が自分。どこからともなく迫ってきた軽トラ。

その迫ったペースのまま、1キロ近く保つ。
側道は無い。避けるスペースなど無い。譲る?反対車線もどんどん来てる、後ろの軽トラは抜けない。自分の前の車が右に曲がるため、減速する。そして更に詰められる車間距離。またじわじわと加速していくが、距離は変わらず。


それをバックミラーで確認して、ブチッ。


先に右折専用レーンがあったため、そこで軽トラが右に寄ってくる。窓を開けて、並んだ時に目が合ったので怒鳴り散らしました。

相手は強面の男性でしたが、構いません。
一般道で立場は"フェア"です。
ちょっと厳つい顔してるからと言って、偉いもクソもありません。というか、クソです。

いい大人がイキるな。
あれだけニュースになってるのに、まだ詰めるか?
その距離で、そのどポンコツ軽トラで、万が一ブレーキ踏まれて対処出来るのか?


こういった現状を直していくには、まずはブログに書いて、こういうことがあったよと記事にして残して、この記事を見た人が「あぁ、自分も気をつけなきゃな」と再認識して頂くことかなと。


全員が全員、直るとは思っていません。
ゴミドライバーはいつまで経ってもゴミドライバーのままですから。





改造車に乗ってるが故に、常に四方八方にアンテナを巡らせて次の予測、更に次の予測をしておくようにしております。
何故か?9.9割の人の運転を信用していないので。
また、自分が偉いだなんて全く思っていません。
軽トラに乗ろうがスーパーカーに乗ろうが、変わらず「周りへの気遣いや自分以外にストレスを与えない運転」を心がけています。


ちなみに、煽られています、側道がないので譲れませんでは警察の方は動きません。(経験済)
事後でなければ、相手にもしてもらえませんので。ドラレコでしっかりとした証拠を押さえて行くことをオススメします。それだけでもしっかり相談乗ってくれるか、怪しいですけどね。



ドラレコ前後は高くても、損は無いなと感じました。そろそろマジで買おう…。
何かおすすめがあれば教えて下さいね。


出来ればこういったブログを書きたくないのですが、我慢出来ませんでした。心を害した方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
長々と失礼しました。
Posted at 2019/10/26 20:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月20日 イイね!

車高を調整…

マーチのネタです。

1ヶ月ほど前に車高調に変えましたが…
この車高調、下っ側に減衰調整ダイアルがついてるため、車高下げていくとなんだかドライブシャフトブーツに干渉しそうだったので、ウイリー状態でしばらく乗っていました。

1ヶ月経ち、干渉してる様子もないので下げることに。

ちなみに下げる前の状態




余裕をかなり持たせてこの状態。





ちゃちゃっと車高を下げて、ドライブシャフトブーツとの隙間を6mm空けてとりあえず様子を1ヶ月ほど見ようかなと考えてます。




全体像
まだまだ甘いでしょうけど、僕はこれでも満足…かな?あんまり下げすぎも困るので、この程度で🤦🏻‍♂️




ついでにワイトレを30mm程ぶち込んだので、カッコよくなってご機嫌です。

同じく下にダイヤルついてる方いたら、参考にしてみたいですね🤔




久々のブログでした。
Posted at 2019/04/20 14:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月22日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月22日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
なんかやったっけ…ゲート解放したな!

■この1年でこんな整備をしました!
車検!ここで出費が結構きた…任意保険、車検、税金の嵐。

■愛車のイイね!数(2018年10月22日時点)
58イイね!

■これからいじりたいところは・・・
山ほどあるけど…少しずつね!まずはアレかな。

■愛車に一言
1年もあっという間だけど、もっとこれからチューニングしていくからよろしく👍🏻
やっぱりGT-Rよりいい車はないわ!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/10/22 22:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

k11 3ドア用 ロールバー

こんばんは、ブログなんて久しぶりすぎる(笑)
今手元にあるk11マーチ 3ドア用のロールバーがあるんですが、どなたか買い取って頂ける方いないかなと思いこういった形で投稿しました。













メーカー不明 7点式ロールバーのサイドバー付きです。当初は僕のマーチに装着の予定でしたが、取り付ける時間が無くこのまま置いておくくらいなら誰かに使ってもらった方がいいと思い売却します。






Bピラー部は2本あります。装着には要加工。
状態ですが、所々サビが見られます。現在ロールパットは取り除いています。
直接取りに来て頂けると助かります、今のところ4万あたりで考えていますが値下げ交渉ももちろん応じます。

よろしくお願い致します。
Posted at 2018/01/10 23:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「青は維持りに切り替えよ…」
何シテル?   09/15 09:18
BCNR33と12SRに乗ってます。 GT-Rもマーチも大好きな車で、愛情をかけながら大事に乗っています。

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