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どおもどーものブログ一覧

2009年05月12日 イイね!

ヨシムラ TM26-MJN

ヨシムラ TM26-MJN最近、キャブの適正口径の測り方を知りました。

排気量×最大出力発生回転数を平方根(√?)で割り、0.82を掛けるそうです。
自分のKSR110の場合
0.111×8500の平方根で約30.7、それに0.82を掛けて約25と出ます。
一応マフラーやCDIも変更しているので、26パイでも大丈夫なのかな?

というわけでTM26-MJNです。当時新商品の横型エンジン用でMJ102.5(うろ覚え)、PJ15が組み込まれていましたが、他に変更点があるかはわかりません。ちなみに納期に1ヵ月半かかりました。

純正からの変更、エアフェルターを使用。
感想としては全体域で力強くなり、そして癖がなく非常に扱いやすいです。
自分の場合、キャブ純正、エアフィルター使用で最高速キロ85キロ、TM26-MJNで90キロまで上がりました。また、ただ最高速が上がっただけではなく、以前は好条件でのみ85キロ出ていたのが、余裕で90キロまで出るようになりました。
他に利点としてMJNの効果なんでしょうか、セッティングが容易で、始動性も向上しました。チョークは使用出来なくなりましたが、全く問題がありません。
後はデュアルスタックファンネルがあります。
エンジンのダメージを考えると町乗りでの使用はお勧めできませんが、効果は非常にあると思います。デュアルスタックファンネルの効果は後で書こうと思います。

悪い点としては、
値段が高い事で、自分の場合VM26と比べて費用が1.5倍かかりました。
またキャブセッティングが容易と書きましたが、MJNの特性を考えないと逆にセッティングを出すのに苦労します。特に低速域で濃くなりがちになり、よくプラグがカブリがちになります。さらにエアスクリューが左側にある為、普通のキャブに比べると調節しづらいと思います。
最後にこれが問題点かどうかは解りませんがエンジン特性がマイルドといいますか、パンチに欠けるといいますか、特に高速域で気がつくとスピードが出ていたという感じですかね?これは2ストに乗りなれているせいなのかもしれません

後苦労した点としては、取り付けですね。マニホールドは合わず、ノーマルスロットルだと全開するのに、握りなおしをしなければならず、キタコのハイスロに交換しました。問題はありませんが、いまいち自分の感触と合わないです。

個人的には取り付けに少し苦労しましたが、期待通りにパワーアップを体感出来ましたし、MJN、デュアルスタックファンネルといった付加価値もあるので非常に満足しています。
Posted at 2009/05/12 18:25:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年04月28日 イイね!

本当に欲しかったキャブは?

本当に欲しかったキャブは?そりゃあFCR28が欲しかったですよ。(本音)

今でこそKSR110にはTM26-MJNが装着されていますが、当時キャブを交換する際、何にするか数か月、悩んだ物です。

自分の中では候補が6種類ほどありました。
FCR28とMJN、VM26、PWK28、TM24-MJN、TM26-MJNでしたが、その中で最後まで悩んだのがPWK28とTM24、26のMJNでした。

自分の中ではPWKに99パーセント決めていました。
キット一式で3万円以内で財布にやさしいし、自分的には高回転域のみのパワーアップを考えていました。
しかし、エンジン完全ノーマル、素人でも容易なボルトオンパーツでのパワーアップで考えていた自分にとって、28パイは大きすぎると思いましたし、低中速の強いエンジンをボルトオンパーツで無理やり高速型にするというのも、結果的にどっちつかずな事になるのでは?、と考えました。

そこで、高回転重視から、全域でのパワーアップに方向変換する事にしました。
TM-MJNを調べてみると、全域を満遍なくパワーアップさせ、扱いやすいイメージがありましたし、MJNによるセッティングの出しやすさと、アクセルレスポンスの向上と、純正キャブで苦労した部分を重要視して、急きょTM-MJNに決定しました。パイ径ですが、こちらは単純26が新商品だった事と、VM26の部品を流用して取り付けようと思ったので26にしました。

取り付けた今でも、PWKが気になりますが、非常に気に入っています。
実際に使用してみての感想は、後日書こうと思います。
Posted at 2009/04/28 19:50:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年04月21日 イイね!

当初の予定では

当初の予定ではKSR110の話です。今回は当初の予定とは違って取り外した、取り付けたパーツの話です、ちなみに電装系です。

まず取り付けた物は、キタコのCDIです。ノーマルより一回り大きく元の場所に収まらない為、敬遠していたのですが、当時懐に少し余裕があったので取り付けてみました。

取り付けは非常に簡単で、ノーマルと交換してバッテリーの前の小物入れの所に無造作に入れています。

感想ですが、マフラーの排気音が大きくなった以外、よくわかりません(汗)
これが明確に分かった違いで、走ってみても違いがよくわかりません。自分のエンジンは全くのどノーマルなので、ボアアップなどをしたら体感出来るのでは?と思っています。最近後ろの工具置きの所が使えなくなったので、元に戻そうかと考えています。

そして取り外したのがトリックスターのPPSです。アーシングの一種なのかよくわからないのですが評判が良かったの購入してみました。が、その後KSRに全く乗る時間が作れないうえ、ガソリン高騰が続いた為、燃費向上を期待して、今は車に着けています。
タイプは低速と高速の両方タイプで、KSR110に着けていた時の感想としては3速、4速で50~60キロほどの速度で力強くなったと思います。PPSと自作のアーシングを一緒に外したら、急にアクセルレスポンスがだるく感じるようになり、アーシングだけ再度取り付けました。

しかし、電装系はなかなか数字に現れにくい人によって体感差が激しいパーツなので、評価が難しいものです。
Posted at 2009/04/21 22:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年04月07日 イイね!

カニさんブレンボ

カニさんブレンボ今回は、最近さぼりまくりの、KSR110のブレーキのレビューです。

非常にありがたい事に、中古で購入したNSRホイールキットにブレーキ一式が付属してあり、重宝しています。

Fにノーマルのマスター、ステンメッシュホース、ブレンボの旧型2POTキャリパーと、サポートです。

感想としては、効きは文句なしでしたが、レバータッチが不思議な感じでした。
例えると、手応えがない感じで、全力で握ってもロックしないんじゃないか?と思いました。
KSR110のノーマルの感触を忘れてしまったのですが、確か硬いというか、カチッとしていたような気がするし、KSR110以前、自分はVガンマにニッシンのラジアルマスターを装着しており、ある一定でカチッとした感触ののち、さらに握っていけるタイプに慣れていたので、最初はひどく戸惑いました。

後でバイク屋さんから、マスターとキャリパーの組み合わせで感触が変わると教えてもらいました。

最近は、内圧コントロールバルブを装着してエンブレが弱くなった気もするので、逆にロックを気にせずブレーキのコントロールが容易になりました。

Rなんですが、こちらは、KSR110のノーマルキャリパーを使用しています。組んでくれたバイク屋さん曰く、ノーマルサポートでも装着できるが、かっこいい方を使用したとの事、効きなどは問題はないのですが、あえて問題点を挙げるとすれば、キャリパーを取り外すにはアクスルシャフトを外さなければならず、自分の様な素人には手が出せない事だと思います。

KSR110には現在2POTと4POT用のキャリパーサポートがありますが、自分の様な町乗りは2POTで十分だと思っています、以前はマスターの交換を考えていましたがこのままでいこうと思います。

ボアアップやサーキット仕様なら4POTにラジアルマスター仕様がが良いと思います。
Posted at 2009/04/07 23:28:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年03月10日 イイね!

KSRのジェット交換にチャレンジ! その2

KSRのジェット交換にチャレンジ! その2再びKSR110のノーマルキャブの話です。

ちなみに今現在(09年3月10日)、ヨシムラのTM26-MJNに変更しているのですが、ノーマルキャブでどんな事があったかを書いてから、TM26-MJNの話をしようと思っています。

さて、本題。
以前、MJ95で妥協していましたが、NSRホイールに交換した事もあり、再びジェット交換にチャレンジ!と思ったんですが疑問?が

それは、どこをいじれば良いのか?という事です。問題点は
4速60キロ以上でアクセルを離した時、及びシフトダウン時のアフターファイヤーなので、自分的には全開域、MJのみの問題だと思っていました。

しかし、ノーマルエンジンではどう考えてもこれ以上MJのサイズアップは考えられず、悩んだ末、PJとニードル部分の交換を実行しました。

以前、社外PJを探す事が出来なかったのはMJ(ケーヒン丸小)の様に明確な形式番号が分からなかったんですが、POSHで3サイズのセット品(40,45,50)を見つける事が出来ました。

エアクリーナー加工、MJ95、PJ40で走行
感想は長い下り坂でアクセルを離すとき以外、アフターファイヤーがほとんどなくなりました。また、低速域でも力強くなった感じがしました。

ほぼ、文句無しだったんですが、完全にアフターファイヤーを消したい、寒くなった時の為にいろいろ交換する面倒をしたくない為、PJを45に変更とともにニードル部分をKLX110の物に変更することにしました。

KSRとKLXは同じPB18キャブでも内部は違うらしく、どこかでKLXの物はニードル部分が短い聞きました。実際に若干短かったです。
また、KLXの物はニードルのクリップ部分の留め位置が1か所のみながらKSRと違い、ニードル部分を取り外し、ワッシャー等である程度の変更が可能。

感想は、完全にアフターファイヤーがなくなり、これに決定。

セッティングに満足してしばらく走っていたのですが、ある日突然パワーフィルターを試してみたくなりました。

以前、NSR50でパワーフィルターを使用していたんですが、雨の日は雨天用のカバーを使用しているにもかかわらず全く走らず、セッティングも出せずで敬遠していたのですが、
1、将来的に外装の交換をしたい(エアクリーナーBOX不可の物が多い)
2、今は晴れた日のみしか走行しない
という理由で物は試しと交換してみました。

ヨシムラBMCを使用、他社より吸気効率がよさそうな事と、今後社外キャブ(当時は何を使用するか考えていなかった)に変更することを考えての選択です。

感想はなんと全く問題なく、しかも最高速も10キロ伸びました!
しかも、1月から8月まで変更なしで走る事が出来ました。

今考えてみると、PJは全閉から低回転域のみに影響すると思っていたんですが、KSR110のPJは、全開域にも大きな影響を与えているのでは?と思っています。
しかし、それがキャブかエンジンどちらの特性なのかは、わかりませんでした。

しかし、この経験が後にTM26-MJNを選択する事に影響しました。

ノーマルキャブPB18の最終セッティング
マフラー 月木マフラー
エアクリーナー ヨシムラBMC
メインジェット 95
パイロットジェット 45
ニードル部分 KLX110の物

全く関係ありませんが、複数の画像を張るのに、画像のURL?を調べるのがよくわからないので、最初の画像のプロパティを使用しているけど、何か他にやり方があるのかな?よくわからん
Posted at 2009/03/10 17:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記

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「オデノカラダハボドボドダ!」
何シテル?   05/06 15:56
故障中の為、バイクに乗りたくても乗れない人。 いい年して行動原理が子供的、めんどくさがりやでひきこもりならぬ寝てこもり。これではだめだとなにか新しいことを...
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