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鯖男の"アルちゃん、鯖てっつぁ" [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2013年8月23日

Weds WEDS SPORT REVCATALYZER  

評価:
5
Weds REVCATALYZER
排ガス証明書・取説付き、覗き込む限りセルの傷みも見られなかったのでなかなかの良品中古。かなり安く入手出来た方だと思う。
※社外触媒は証明書が付属してないと車検時にNGだし(排ガス濃度を計測し問題なければOKらしい)、アルテは前期・後期で「型式的」に対応触媒が違うので(前期でも後期でも形は同じなので装着は出来る)中古品には注意が必要。

メタル触媒。ちょっち調べたら、SARDから出てるモノと同じモノの様ですね。同じモノだけどコッチの方が少しお値段安い(新品の値段の場合)。

排気音がウルサくなるかな〜とか思ってましたが、アイドリング音量も走行時の音量もたいして変わりませんでした。ただ、音質が変わり乾いた太い音に変わりました。
触媒を交換すると生ガス臭くなると聞いてましたが、若干臭いだけであまり気になりません。

回してみるとレスポンスよく回転が上がる様に。抜けが良くなるから低速トルクが落ちるかな?と思ったのですが体感的にそんな事は無く、低〜中回転まで気持ちよく回って加速してくれます。
…が、中〜高回転では音が大きくなっただけで何だか糞詰まり感が。コレは、マフラーとの相性かECUをリセッティングしなきゃかな。
交換後、よりスムーズに排気してる様に体感でき、排気系を弄るなら触媒も交換するべきだな!と強く思いました。

フジツボエキマニ・純正マフラーと組み合わせた場合、純正純状態であった3000回転辺りの車内へのこもり音が無くなりました。大きな音量を求めずフィーリングを良くしたいのであれば、マフラーを社外品にするより先にキャタライザー+エキマニを変えた方がフィーリングは断然良いと思います。

ブレースバーとのクリアランスが ギリギリ、若しくはアウトなのでブレースバーを装着してる場合は注意が必要です。


定価69,000 円
購入価格16,000 円
入手ルートネットオークション
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4.44

Weds REVCATALYZER

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この記事へのコメント

2013年8月23日 10:27
SARD使ってるけど、取替えて始めてエンジンかけた時、やっぱり臭かったけど、何故か今は感じない。何でだろう?

SARDと同じなら、お安い買物でラッキーですな
コメントへの返答
2013年8月23日 13:13
そう言われてみると、取り換えた時は臭いと感じたけど次の日には感じなかったです。なぜだろう?ww

確かどちらかのホームページに書いてあった様な、どこかのホームページで見た様なですw
数千円の違いですがねσ(^_^;)

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