• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Paguroidea(ヤドカリ)のブログ一覧

2026年07月27日 イイね!

ホイールバランスって取ったほうがいいの?

ホイールバランスって取ったほうがいいの?





2CV の話です。







前回のタイヤ交換は、某大型倉庫店でしてもらいました。
ミシュラン クラシックタイヤの取り扱いをしてくれるんや!と驚きましたよ。




ですが、今回は新兵衛さんのこの記事を思い出して、ホイールバランスを取ってもらえるお店に行ってみることにしました。大阪の庶民的な町にあります。






こちらのお店、先代が愛車のポルシェ356が縁でミシュランタイヤに傾倒し、ミシュラン専門店になったとのこと。60年以上前の話。

2CVの様にセンターハブがないホイールでも、フランジを利用してバランス取りをしてくれることでも有名だったりします。






古いビブや、X がクラシックじゃなくて最新だった当時のティンサインなんかもあって雰囲気ナイス!




新旧対比。古いの、結構減ってます〜



ゆっくり時間をかけて、丁寧に組付けてくれます。

私の X125 の隣には 30cm 以上の極太タイヤが並んでました。次のお客さんはポルシェかな。




近くにビブグルマンのトンカツ屋さんがあったので食べて帰ろうかと思いましたが、やはりコスパの良い店は予約が取れない。

美味くても高いか、安くてイマイチじゃないと、ふらっと食べるのは難しいですね😅






Posted at 2026/07/28 12:51:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2CV | 日記
2026年07月22日 イイね!

ノープラ散歩

ノープラ散歩



北米から1年遅れでようやく日本でも使えるようになったテスラの Grok でのナビ。

早速 ノープランでドライブのアシスタントをしてもらいましたよ!




「Hey Grok、今から出発して犬も店内に入れる美味しいお店でランチ、その後は渓流で遊んで、日暮れ前には帰宅したいんやけど〜」




Grok に限らず生成 AI に飲食店選びを任せると、結構プロンプトで締め上げても適当なこと言うので期待はしませんでしたが、古民家風の蕎麦屋さんをすすめられたので向かってみます。



どんどん山奥に案内されますよ〜。




えっ!



おいおい、鬼太郎が出てきそうなボロボロさ。古民家ではあるが〜




と思ったら反対側にありました、汗。



外気温は30℃オーバーながら、室内はエアコン無しで扇風機だけなのに心地良かったです。茶蕎麦食べて。






「Hey Grok、そうそう、連休なので人が多いとこはイヤやな。穴場的な渓流を提案してよ」




ということで、提案のあった2箇所で遊びました。なかなか良いセレクトでしたよ。



川は涼しいですね!




で、「Hey Grok、海の日やしやっぱ今からマリーナに行くわ。道中のスーパーに立ち寄りたい。鮮魚が得意なとこがいい」

ということで、スーパーで刺身用のイワシを買って、即席サルデ・マリナーテを作って。



だんだん日が暮れてきて、その後真っ暗になっても飲み続けました😅
でね、さすがテスラのGrok のナビ!と思ってら・・・




iPhone の Google maps でもフツーに AI 使えるんですね😱
まだ実際には使ってませんが、こんど 2CV で試してみます!





Posted at 2026/07/22 20:21:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | Tesla | 日記
2026年07月13日 イイね!

代車でワイパーとウインカーを間違える件

代車でワイパーとウインカーを間違える件






輸入車あるあるですよね!






かつては左ハンドルが当たり前でしたが、今となってはほとんどが右ハンドル。




とはいえ、ターンシグナル(ウィンカー)レバーは国際規格(ISO 4040)で左側と決まっているので(実質それに準拠していない国産車を除けば)、ハンドルの左右にかかわらず世界的には左側なんですね。




先日、主治医のところへ車検に出した2CV。
代車としてお借りしたのは国産車で、案の定、最初の曲がり角でワイパーを動かしてしまいました😰




ところがです。車検が終わって自分のクルマに戻ったときには、間違えることはまずありません。




なぜなら、2CVの左側にあるターンシグナルレバーと、右側にあるライト関連のレバーは、触り心地がまったく違うから。





左はとても頼りない感触の樹脂製。一方、右側は金属製でカチッとしている。
身体が手触りで操作を覚えているので、間違えようがないんです。




ちなみに、ウインドウォッシャーはコレです。



なんと電動ではなく、水鉄砲の原理でシュポシュポと押し出す手動式です。その上がワイパー。一番上のはパッシングスイッチです。使うシチュエーションが思い浮かびません😂




まあ、間違えてワイパーを動かしてしまうくらいならまだましですが、右側のレバーにギアセレクト(シフト)を割り当てている車種も多いので、間違えるとちょっと危険ですよね。




ちなみに Juniper は、そもそも左側にしかレバーがありません。そのため、国産車からの乗り換えでも「ワイパーと間違える」という概念すら存在しない仕様です、笑。




しかも、ワイパーやライトは自動、前進(D)や後退(R)のセレクトも自動なので、基本的にはドライバーの操作は不要。
時々、「え、そっち?」と納得いかないセレクトをすることもありますが、その時だけマニュアル操作しています。







Posted at 2026/07/13 15:59:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2CV | 日記
2026年06月24日 イイね!

レーダー探知機

レーダー探知機    






わたしの記憶が確かなら・・・
(脳内ではバックドラフトのテーマが流れてます、笑)




スピード違反で捕まったのは、CR-Xに乗っていた20代前半の時に一度だけ。
白バイでした。赤キップ、一発免停😭




その後、レーダー探知機を買ったことは何度かありましたが、「それで助かった!」という記憶もないし、ピーピーうるさいしで、もう何十年もつけていませんでした。




なんですけど、なぜか先日の Amazon のセールでおすすめされ、ついポチってしまったのが、このコムテック ZERO 109C

正確にはレーダー探知機ではなくて、「GPSレシーバー」というらしい。
なので、自動ドアの電波で誤作動して鳴ったりすることもないみたい(←すいません、感覚が昭和で)。




それに「シガーライターソケットに挿すだけで楽ちんそう!」と思った矢先、Picasso 仲間のマカロンさんから、「これ面白そうですね!でもシガーソケットあったかなぁ」とのコメントが😱




「あれ、確認してなかった!」とちょっと焦りましたが・・・ありました、センターコンソールの中。



普段は蓋を閉めていますが、GPSの受信も問題ありませんし、音量も最大に設定すると中に隠れていてもまぁ聞こえます。
デフォルトのままだと様々なインフォメーションがかしましいので、設定変更で最低限に絞っています。




あと、ちょっと気になったのが電圧。
テスラの低圧バッテリーはリチウムイオンの 15.5V〜16V 辺りで、一般的な12V車より高めになっています。
109Cの仕様は「12V(最大16V)」とのことなので、結構ギリ。




109Cに電圧表示画面があったので見てみたら、このとおり。



これなら、まぁダイジョブかな。




尚、最新GPSデータ情報はコムテックのウェブサイトで無償DL 出来ます。
いちいちPCでデータ落として、microSD に保存して、109C にロードして・・・と「いつの時代やねん!」みないな面倒さはありますが😅




ちなみに 専用アプリは windows 用のみで、Mac等その他の OS には未対応。でもフツーに microSD 直下にデータを置くと、109C は吸い上げてくれます。











Posted at 2026/06/24 17:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2026年06月04日 イイね!

自動車保険のロードサービスに頼むのが正解?

自動車保険のロードサービスに頼むのが正解?






「今日はどう考えても公共交通機関がある時間には仕事が終わんないわ」と確信し、クルマで出勤した日のこと。





ちなみに私、タクシーが苦手なんです。飲んだ時はやむなく使いますが、ブレーキや加速のタイミング、車線の選択まで、気になることが多すぎて・・・ごく稀に私的にナイスなドライバーさんと巡りあうこともありますが😰 すみません、面倒くさい性格で。




で、走り始めてすぐに左前のタイヤで「エア圧低下」のアラートが。
しばらく様子を見ていましたがどんどん数値が下がり始めたので、高速に乗る手前で停車しました。



停車後もどんどん空気が抜け続け、ついにはゼロに。
こうなるとロードサービスを呼ぶしかありませんが、選択肢は2つ。

1)任意保険付帯のロードサービス
2)Tesla ロードサイド アシスタンス

どっちに頼むのが正解なんだろう?




修理はテスラのサーセンにお願いするつもりだったので、(2)がいいかなと思って電話したところ、「サービスの受付は10:00から」とのこと。そんなわけで、今回は任意保険のロードサービスにお願いすることにしました。




積車が到着するまでの間、短いミーティングには車内からオンラインで参加し、その後は午後からの会議用資料をチェック。電気自動車は巨大なバッテリーを積んでいるので、PCや周辺機器を気にせず使えます。便利。



ドナドナを見届けて、私はタクシーで会社へ。
数時間後、サーセンから「修理完了」と「登録クレジットカードでの決済」の連絡。対応がスマートで気持ちいいです。




やはり、仕事が終わったのは日付をまたいでから。当然電車はもう走っていないので、再びタクシーでサーセンへ向かいました。バッテリーの充電に加え、ソフトウェア・アップデートまで済ませてくれていました。サンキュー!






後日、保険会社のサイトで経費精算。
第一目的地までの移動や、修理引き取り時のタクシー代は対象になりそうな感じですが、「合理的な代替交通機関と経路で」という注意書きが。公共交通機関を使うのが合理的な気もします。却下されるカモ😅




今回の教訓:朝早い時間のトラブルなら、迷わず任意保険のロードサービスを呼ぶのが吉、ですね。




Posted at 2026/06/04 18:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tesla | 日記

プロフィール

「メインセール新調のための採寸に来てもらいました!
台風の影響か、変な方向からの風でしたが、風速遅かったのでセーフです😅」
何シテル?   08/05 18:10
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。『サーキットの狼』の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

キャプテンデビューは、しょっぱかった(顔が笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/13 05:40:40
Uコン ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 11:05:28
愛車と出会って4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 08:06:56

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
テスラ モデルY テスラ モデルY
M3LRから乗り換えました。
輸入車その他 BESV PS1 輸入車その他 BESV PS1
台湾製のe-Bike、BESV PS1です。
シトロエン その他 シトロエン その他
動く秘密基地のサブエンジンは、なんとシトロエン製!? ちょっとエンブレムが違う気もしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation