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Paguroidea(ヤドカリ)のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

このオイルは効果絶大!

このオイルは効果絶大!



エンジンオイルじゃなくてオリーブオイルの話です(^^)





今日は、私が奥さんに勝てる唯一の料理、パスタを作りました。

フレフレの日にイオンで買ったリングイネがあったので、それでイワシのパスタを。




大人はビアンコ↓



子供にはロッソで↓



そしてこのオイルを食べる前にサラッとかけると、超グレードアップ!
オイルというよりはオリーブのジュース(^^)↓



Buono!


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この記事は、オイルの試飲会^^vについて書いています。
Posted at 2011/05/29 22:04:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2011年05月20日 イイね!

ヒルアシスタンスで2kHzぐらいの矩形波っぽい音

ヒルアシスタンスで2kHzぐらいの矩形波っぽい音

会社の帰り、久しぶりにエスプレッソが美味しい店にきてみたら・・・



マスターかわってて、ちょっとショック。

入ってしまったので、とりあえずダブルを注文。

う〜ん。。。。。



閑話休題、

少し前(だいぶ前?)子供にしか聴こえないモスキート音が話題になりましたが、うちのPicasso、停車してる時にときどき「キーーーーーーーーーン」って音がします。

この音、ヒルスタートアシスタンスの動作音らしい。。。

上り坂で停止中、ブレーキ踏んでる時だけしてます(ブレーキを離すと「キーン」も止まるけど、数秒するとヒルスタートアシスタンスが切れて下がりだす)。

サイン波というよりはチョット歪んだ矩形波って感じ。
高い♪シと♪ドの間ぐらい〜♪シでちょっとベンドアップ・・・2kHzあたりか。。。モスキートより3オクターブも低いけど。



一定のゆれない音が続くのでチョット耳障り。
フィルターついてたら遊べるのに(笑)

もしかして、子供たちはPicassoの発するいろんな音が聴こえてたりして???



矩形波ってコトバ、久々に使った(^^)


Posted at 2011/05/20 19:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月18日 イイね!

ディレクショナルヘッドライト

ディレクショナルヘッドライト購入当初、HIDは有り難いが別にヘッドライトが首振りしなくても・・・と考えていたのですが、今では気に入ってる装備のひとつです。

市街地では街灯も明るく、あまり役に立っている感はありませんが、一度このヘッドライトで山道を走るともうフツーのヘッドライトには戻れません。



そして今回の鹿児島キャンプの帰り道、
渋滞回避の為に選択した中国道。

渋滞どころか、ほとんどクルマが走ってません(笑)。

そして真っ暗。で、アップダウンの多いワインディングが続きます。

この道の為の装備だったのか!と思いました(^^)




↑PicassoのちょっとDSに似てる部分を見つけるとニンマリしてしまいます(^^)


話は変わりますが、リバースで車庫入れしてPicassoを見ると、よくナナメになってます。前車の306もウエストがくびれててまっすぐ入れにくかったんですが、Picassoは逆でウエストがちょっと太くてまっすぐにしにくい・・・。

Posted at 2011/05/18 22:22:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月16日 イイね!

パワーウィンドウ、初期化の方法

パワーウィンドウ、初期化の方法少し前、助手席側の窓がちょっとしか動かない(笑)という現象がおこりました。

パワーウィンドウスイッチをUPしても数センチ動いて止まる。

同じ動作を繰り返せば最終的には全閉できますので、フランス車のチャームポイント?"窓落ち"よりはずっとマシです。

ディーラーのサービスさんに対処法を教えてもらいましたので、備忘録も兼ねて記載します。

1)何度もスイッチをさわってウィンドゥを全閉にする。
2)全閉状態で更にスイッチを上げる方向へ10秒ほど触れる。

これによりUP側のワンタッチ機能が回復するそうです。

そしてDOWNさせてみて、そのワンタッチ機能が回復していない場合、

1)何度もスイッチをさわってウィンドゥを全開にする。
2)全開状態で更にスイッチを下げる方向へ10秒ほど触れる。

今回、この方法を試そうと思ってスイッチを触ったら、なぜか自然治癒していました。カワイイヤツ?(^^;)

Posted at 2011/05/16 22:34:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年05月15日 イイね!

フェリーに乗るときエアサスは・・・

フェリーに乗るときエアサスは・・・うちの Picasso、前はバネサス、後ろはエアサスの仕様になっています。

シトロエンといえばやはりハイドロであってほしい気もチョットしますが(^^)

とはいえ、購入前に試乗した前後ともバネサスの仕様のPicassoも良かったです。

結果的に私の場合、キャンプ道具満載で高速や山道を走ることがわりとあるので、エアサスの車高調節機能がとてもマッチしてます。

荷物満載でもリアが沈みこまないので、操縦性も見てくれも◯です。

そして・・・

鹿児島へキャンプに行った際、桜島から鹿児島市街までフェリーにのりました。

Picasso 初フェリー。

ちょっとワクワク。

乗り込んで、エンジン切って・・・納車時にセールスさんから説明されたコトを思い出しました。

「フェリーとか乗るときはエアサス切ってくださいね~。エンジン切っててもバランス保とうとして、バッテリー使っちゃいますから~」

そうそう、えっと、どーすんだったけ~

当然憶えてないなのでマニュアル引っ張り出して・・・ペラペラペラ。

78ページに"自動車航調節機能の動作と解除"がありました。

よっしゃ!リアゲート開けて・・・しかしキャンプ道具満載だったのでスイッチに手が届かず・・・。

15分程度の船旅なので、Picassoには申し訳ないけど無意味に踏ん張ってもらいました。

これからは、ラゲッジルーム左側はアクセスできるように荷物を積込む様にします。

ちなみにマニュアルは以下の場合、自動車高調節機能をOFFするよう指示しています。

●車の下で作業するとき
●タイヤの交換するとき
●キャリアカーなどに載せて車を運搬するとき

フェリーやタワーパーキングに関する記載はありませんでしたが・・・。



↓キャンプ道具を降ろしてふと見ると、こんなに車高が上がってました。踏ん張ってたんだね!



↓で、しばらくすると元に。



Posted at 2011/05/15 20:02:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。『サーキットの狼』の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー30...
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