• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Paguroidea(ヤドカリ)のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

山と海でボジョレヌーボーな週末

山と海でボジョレヌーボーな週末

以前は尼崎のカルフール(その後イオン)で行われていたフレンチーフレンチ。秋はボジョレヌーボーの時期が多かったのですが・・・最近は開催される気配もありません。ちょっとさびしいですね〜。






そんな秋も深まった先の週末、スノーピーク箕面キャンプフィールドで一泊してきました、このキャンプ場はできた頃から知っていたのですが今回が初体験。気まぐれムッシュ+私+犬のトリオでやってきました。






寒さに弱い犬と私。なので数年ぶりにスクリーンタープを立てました。その中にMSRエリクサーをフライ無しで。


ムッシュがおもむろに茶器を取り出し、抹茶を立ててくれてます。所謂野点ってやつですか?




ムッシュ持参のボジョレー。ご馳走様でした。






で、朝。



寒すぎ〜。タープの天井に頭ぶつけたら、氷がバリバリと音を立てて落ちてきました。前日の晩、タープの中でおでんをしたのでかなりの結露だったのです。それが全て凍ってました。。。





焚き火で暖をとりながら、朝食。昼頃撤収しました。やっぱり二泊はしたいですね。



↑なんだか昔の写真みたいに見えたので、↓ちょい悪ノリ。






山から帰ってきたら犬は、



「やっぱり我が家が一番」と言っていました、多分幻聴じゃないよ(笑)。




私はキャンプ道具を片付けてから海へ。






で、今度は船の中でビーフシチューとボジョレー。



ゆらゆら揺れるのは船なのか自分が酔ってるからなのか、よくわからんけどキモチイイ感じです。




先週水曜日から毎晩飲んでいるので、お腹周りの膨張率がスゴイです、汗。







『お腹周りの膨張率』でついOZZYを連想してしまいましたが、動画観るとそれほどでもないな〜。イントロのミニムーグ、リリースがものすごく長い設定だったんですね。←ツッコミどころ、ランディーじゃなくてソコ!?って自分でも思います、笑




Posted at 2017/11/26 22:40:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2017年11月19日 イイね!

急にエンジンが掛からなくなる・・・と、焦るし困る。

急にエンジンが掛からなくなる・・・と、焦るし困る。

昨日、篠山からの帰り道。




2CVを普段街中で乗ってると、夜間のメーター照明光量が控えめすぎて「ほとんど見えないやん」という感じなのですが、真っ暗な田舎道ではちょっと眩しいぐらい。




「なるほど、やはり2CVは田舎仕様なのね」なんて妙に納得しつつ、少なくなっている燃料を気にしなが走ってて、やっと見つけたGSに入りました。




エンジン切って、ガソリン入れてもらって、カードにサインして・・・イグニションキーを捻る・・・静寂・・・。
捻る・・・静寂・・・。
捻る・・・静寂・・・。




セルが回る気配無し、汗。




何度か繰り返しても全く回らずだったので、スタンドのお兄さんにちょっと押してもらって、(押しがけで)エンジン始動して帰宅の途に。




運転しながら考えたこと。




1)GSに入る前も今も電流計は正常値を示している。なので恐らくバッテリーに問題は無いんじゃないかな。

2)GSでセルが回らなかった時、ハザードをつけたり、ヘッドライトをつけたりしたがちゃんと点滅点灯したので、やはりバッテリーには問題は無いんじゃないかな。

3)以前セルモーターが壊れてた時は、イグニションキーを捻ると一瞬「カチッ」とはいってた。なんとなくセルモーターの故障では無く、電気がセルモーターまで行ってない感じ。

4)とナルト、バッテリーからセルモーターまでの経路は・・・。一番怪しいイグニションキー下のコネクター類はGSでチェックしたので、そこではないしぃ・・・(過去にこんなことがありました)。

5)そういや、こないだストップランプのヒューズが切れてたので、もしかするとセルのヒューズが原因では???




とここまで推察して自宅に到着。




駐車場にしまってエンジンを切った後、再びキーを捻ると普段どうりセルが回りエンジンがかかります。ん、どうした???




気持ワルイですが、遅かったのでその日はそのままにして、今日、犬とドッグランに行く時にエンジン掛けてみると・・・



あっさりかかりました。あれっ?なんだったんだろ?






Posted at 2017/11/19 17:25:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2CV | 日記
2017年11月10日 イイね!

犬とデュオキャンプ(後編)~テーマはThree Dog Night、てか犬一匹でしたが (^^;;

犬とデュオキャンプ(後編)~テーマはThree Dog Night、てか犬一匹でしたが (^^;;
子供達が大きくなって家族でキャンプに行くこともなくなり、「ソロソロ、ソロキャンプデビューでも」と思ってて、今年の6月にソロキャンプデビュー・・・いや、いやソロじゃないです、デュオですね、犬と一緒ですから。でもって秋深くなって、2回目のデュオキャンプに行って来た話の後編です。







てな訳で、ウィスキーもなくなっちゃって私も眠くなったのでテントに入ることに。今回はこんな風にヘリノックスのコットをセットしました。。



枕はリュック。シュラフはスノーピークのオフトンワイド。コットの上にセットして犬と一緒に寝るのにちょうどのサイズでした。多少寝返りもうてるぐらい。




犬は体温が高いので一緒に寝ると暖かいです。ついこんな曲聴きたくなります。一匹だけど(笑)。






朝は日の出前に起きて海岸を散歩。その後いつものエスプレッソ。







それから、ご飯を炊きつつ、300円スモークマシーンをセットして、醤油の燻製を作ります。



網の上にバットを置いて醤油を広げて燻すのです。







朝食は、たまごかけ御飯にその燻製醤油を垂らして。



コレ、かなりイケます! 生たまごがダイジョブな人には超オススメ。











ひとしきり犬と遊んで撤収。いろんな道具をダウンサイジングしたので、2CVでも余裕で収納できました。



撤収しても、トランクに収納した焚き火テーブルが、ちょっとしたコーヒーテーブルになります。余韻をかみしめてから帰宅の途に就きました。




スリー・ドッグ・ナイトといえばやっぱこっちかな。



イントロフレーズがイカしたエレピは、ローズじゃなくてウーリーですかね?ナローで歪んでて・・・味があります。




Posted at 2017/11/10 21:59:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2017年11月08日 イイね!

犬とデュオキャンプ(前編)〜テーマはDeep Purple、てか燻製の話です (^^;;

犬とデュオキャンプ(前編)〜テーマはDeep Purple、てか燻製の話です (^^;;
子供達が大きくなって家族でキャンプに行くこともなくなり、「ソロソロ、ソロキャンプデビューでも」と思ってて、今年の6月にソロキャンプデビュー・・・いや、いやソロじゃないです、デュオですね、犬と一緒ですから。でもって秋深くなって、2回目のデュオキャンプに行って来た話の前編です。





場所は6月に入ったキャンプ場と同じFBI淡路。明石海峡大橋を渡ります。






到着。前回はビーチで過ごしましたが、今回は少し高台にあるサイトに。それでも心地いい潮騒は聞こえてきます。






テントは今回デビューのMSR。今まで使ってたスノーピークのに比べると設営がものすごく楽でした。美しすぎてフライ掛けたくないよ〜(笑)






到着が遅かったので、コーヒー飲んだり〜みたいな時間は取れず、早速料理の準備。




ファミリーキャンプやグループキャンプなら、ダッチオーブンやらなんやら持って行って色んな料理作って・・・となるのですが、なんせ犬は手伝ってもくれないし、料理の美味しさも共有出来ないし・・・(あ、寂しい話じゃありませんよ、笑。ちなみに犬には牛肉100%のハンバーグを作りました)。




なので、ウィスキーをチビチビ飲みながら少量の燻製を作り続けるという、ちょっとダンディーなプラン(笑)を想定。




その燻製マシーンがこちら!






あ、間違い、汗。燻製マシーンはこちらです。



100均で購入したステンレスのボールx2+網、合わせて3点で300円のセット。




ランタンに火を灯して、焚き火を起こして・・・犬は横にいて・・・本読みながら、ちょびっとずつ燻製を作るにはベストサイズ!




ミックスナッツ、ししゃも、チーズ、味付け煮卵、ソーセージ、ベーコン・・・これがウィスキーに合うんだな、全部 (^^)






途中で犬は寒いのか眠いのか、テントに入りたがったので、連れて行くとスッとブランケットにくるまりました。それでも寝ずに視線はずっとこちらへ。早く来いと催促してる感じです。もうちょっとスモーキーな夜を楽しませてよ(笑)。



『犬とデュオキャンプ(後編)〜テーマはThree Dog Night』に続きます。









ダンディーって言えばこの曲(1分9秒辺りからです)?



ヨシロウの声、若い。トシのシンセ、音もフレーズもどうよ(笑)




あ、テーマのDeep Purple忘れててた。



潮騒を聴きながらの燻製ということで(汗)。ジョン・ロードのレスリー無しのハモンドもカッコイイよね。


Posted at 2017/11/08 20:17:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「買い物に付き合ってもらってるわけだが、そう言うのであれば、私もそう😅」
何シテル?   06/14 12:21
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。『サーキットの狼』の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ハゲ対策 頭ではなくスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 22:29:31
カエルとエイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 21:54:39
ウチのXV また高額修理の予感がします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 16:55:09

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン その他 シトロエン その他
動く秘密基地のサブエンジンは、なんとシトロエン製!? ちょっとエンブレムが違う気もしま ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
「やっぱ、サスティナブルでニューノーマルなライフスタイルだよね〜」 ・・・と思ったわ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation