• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月07日

段差対策

段差対策 画像の透明な物体が対策部品です。

最初は端の方に見えるエアロガードというパーツを中央部にも付けていたのですが、丁度擦る部分が平面ではなくてR状になってましたので、平面部分に付けても効果が無いですし、R状の部分に付けても接着が弱くなるので剥がれる可能性が高いです。またネジ留めをするという手もあるのですが、運が悪いとネジ部分ごとぶっ飛んでしまう可能性があります。

そんな訳で、何か使えそうなものが無いかと探していた所、ドア部分に取り付ける傷防止のパーツ(それなりに柔らかくて厚みがあるタイプ)が使えそうなので試しに付けてみました。効果は擦った時でも引っかからないのでそれなりの効果はある感じです。とは言え、明らかに擦るような場所は当然避けてますし、試しに一回大きく擦ってみるかという訳にもいきませんので...。

画像のパーツは温めれば手で曲がりますので、R状の部分にぴったりと貼り付ける事が出来ました。ただ中央部を大きく空けてしまったのですが、そこも後日擦ってしまう事が判った為、急遽小さなパーツを買ってきて縦に付けてみた次第です。とりあえず脱脂さえしっかりとしてから取り付ければ、まずしばらくの間剥がれる事は無いと思われます。まぁ仮に剥がれても大で2枚で1000円、小は8枚で700円位ですから、それ程大きな出費では無かったりしますね。

余談ですが、地面に見える錠剤の様なものは、猫避け用の錠剤です。前後2カ所に置いてます。正露丸のような臭いがします(笑)効果は2ヶ月らしいのですが、どうなのかなぁ...。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/03/07 20:30:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日納車されました(^^)
picoo32さん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

風薫る
THE TALLさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

2010年3月8日 7:27
あれ、透明なカッテイングシートの重ね貼りでは?
昔は、ベルトラインのした、飛び石対策でしてたよ
ラリー車だから
剥がして張替えできるしww
コメントへの返答
2010年3月8日 21:10
カッティングシートよりはもう少し固い材料ですね。ただ余り固すぎると画像で貼ってある手前の部分が曲面になってるので浮いてしまうんですよね。

カッティングシートに限らず、要は擦った時にエアロ部分まで傷が付かない位厚くて、尚かつ引っかからない素材なら何でもいいんですけどね。

ただ、カットする手間とか、綺麗に作る腕とか、両面テープを綺麗に貼るセンスとかが無いので、これで済ませた次第です。
2010年3月8日 17:06
スイフトの方は車高を下げてないのですが、フロントバンパーは擦っちゃってます~(泣)

セルボは下げても大丈夫なんですけど…orz


是非とも参考にさせて下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2010年3月8日 21:16
リアとかは何とも無いのに、フロントだけ気を抜くと擦りますよね。画像のパーツはオートバックス等のドア用傷対策品のコーナーにあります。

薄いのも売ってますが、柔らかいのでする時にクッションの変わりになってしまう為、もし試してみるならそこそこ厚めので、尚かつ温めると曲がるような製品を選んで下さい。

あと、テープ接着部分の汚れや油分を撮る為に「シリコンオフ」を合わせて使うのも忘れないで下さいね。うまく付けば、しばらくは剥がれませんよ。

プロフィール

「シンプルなので飽きが来ない事 http://cvw.jp/b/459887/46586561/
何シテル?   12/06 15:53
気の向くままにのんびりと活動中 ここでは極力車関係の話題に留めていますが、他にも色々とやってます。 車で出かける時は、必ずCDを積んで聴きまくる程の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遊佐町クラシックカー愛好会 
カテゴリ:車関係
2010/06/29 22:42:45
 
JAXA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/17 12:51:23
 
庄内ロケ地データーベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/07 12:51:42
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
11年一緒に歩んできたセルボが、費用対効果で折り合いが付かなくなった為泣く泣く手放す覚悟 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
1998年の年末に長年乗っていたCBR400F(Ⅰ型)が盗難に遭い、そろそろ車に乗り換え ...
ホンダ その他 ホンダ その他
私がセルボに乗る前に使っていたバイクです。 画像を見て頂ければ割ると思いますが、 社外 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation