• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuna☆papaのブログ一覧

2016年09月08日 イイね!

『第三回 エコ100キロチャレンジ』


今年の イベント詳細 が発表になった様です。


これまで、第1回・第2回と参加して来ました。

 ■第1回… 【参加レポ】 【燃費記録】

 ■第2回… 【参加レポ】 【燃費記録】

ですが、今回は…ワタクシ欠席です。
…当日、仕事なんです。

これまでの参加も、
たまたま仕事自体は、休みではあったというものの…
夜勤明けで、殆ど寝ずに参加してましたが(^^;

当日が仕事とあっては、
仕事休んで遊びに行くなんて、嫁の許しが得られませんので!
今回は、参加出来ませぬ。


大会レギュレーションについては、
あれこれ模索し続けていらっしゃる様ですが。

純粋に競技として成立させるには、
どうしても難しい要素が多い様ですネ。

同一車両で燃費を競う訳では有りませんので、
当然と言えば、当然でありますが。。。


個人的には、エコランに関してはもう…
行き着くところまで突き詰めたと思っていますし。

競技として捉えると、
残念ながら公平性はかなり乏しいので…
魅力も薄く感じる気もしないでも無いのですが(^^;

単純にお祭りイベントと割り切れば、
それなりに楽しめないコトもないので…
今年のエコ100kmチャレンジは、
当日仕事でなければ、どうしようかなぁ…とは思ってましたが。

まぁ、そんなこんなで…
とにかく、今年は欠席であります。

普段なかなか会えないリア友くんとも、
こんな時くらいしか会うチャンスも無かったりもしてましたので…
残念と言えば残念ですけどネ。。。
Posted at 2016/09/08 06:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年06月04日 イイね!

スズキのカタログ燃費


例の、スズキの燃費の問題。

敢えて、ブログに書くのもメンドクサイと思ってたので、
放置してましたが…
チョット気が向いたので、書いてみますw


自分のラパンは、2010年製というコトで、
不正対象に含まれるのかどうかまで、気にはしてませんが!

法令に則った正規の測定法での燃費は、
カタログ燃費を下回る範囲は、5%に達しないに過ぎない…
…的なコトを、当初の会見で言ってましたネ。

つまりは…
「5%以下だからして、大した問題じゃナイのヨ!」
…というニュアンスだったと思うのですが。。。

私、燃費記録 にて、
満タン法での燃費データから、”対JC08モード燃費比” なる数値を、
毎回計算して、記録しておりますので。

カタログ燃費自体は、そもそもあくまで参考値。
本来は、そう大した意味を持たないと思いますが…。
それを基に比較計算している意味合いからは、
カタログ燃費の5%は、無視出来る数値ではナイな!…と(笑)

本来表示されるべき燃費が、
カタログに記載された数値よりも5%悪くなるとなれば…

「あとチョットが、実燃費でがカタログ燃費に達しないナぁ」
と思っていたところが…
実は、カタログ燃費を超えていた時も有ったというコトに、
事態が変わって来るんですよネw


その後…不正問題について、
それほど騒がないナぁと思っていたら。。。
再検証の結果は、調査データがカタログ燃費を上回りました!
…なんて展開になった様ですので。

まぁ結局のところ、
騒ぎに振り回されただけに終わった訳ですネ!!(^^;

やはり、所詮は…
カタログ燃費は ”参考値” というコトです、ハイ。


個人的には…
定地走行燃費と、燃料消費率を記載して貰った方が、
そこから燃費の傾向を推測できるので…
案外、ありがたい気がするのですが♪(^^)
Posted at 2016/06/04 16:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年10月26日 イイね!

『エコ100㎞チャレンジ』 リザルト報告&感想

『エコ100㎞チャレンジ』 リザルト報告&感想
先日10/24(土)に参加 した、
『エコ100㎞チャレンジ』 について書きます(^^)

昨年の第1回に続いて、
2回目の参加となりました。

イベント内容としては…
ニューサンピア敦賀(敦賀市)- 越前岬水仙ランド(越前町)間
越前・河野しおかぜライン (旧河野海岸有料道路)を主とした、
往復100㎞の走行燃費を競うイベントです。



以下、リザルトについて。

”公式記録”は、
給油量=2.98 L : 実燃費=34.23 ㎞/L でした。
尚、今回は…対カタログ燃費比で順位付けという規定の上、
公式順位は、13位となりました。

「34㎞/L超え…おぉ、スゲぇ♪」
…と、ここで喜ぶアホでは有りません!w
今回の燃費算出は、給油誤差が大き過ぎると推測されます。

第1回大会時の目視による満タンでも、
スタート前の給料量の公平性が保たれておらず、
給油誤差は決して無視出来ない状況でしたが…。

今回は、自動給油機にてオートストップ2回で給油完了。
前回以上に、給油誤差が増えた結果となったと推測され…
もはや、”誤差”とも言えないレベルかも知れません!?(^^;

車両の燃費計が、各車とも正確とは思っていません。
ただ、過去の当方燃費記録のデータの蓄積により…
myラパンの燃費計表示の、
ある一定の正確性は、実証されています。
当方の普段の満タン法と比較しても、
通常、リッター辺り 1㎞単位での誤差は出ていないので。
今回の公式記録の様に、
リッター辺り 8~9㎞もの差が出る筈が有りません。

あと、これは当方の経験値の積み重ねによるものですが…
myラパンの、定地定速走行時に於けるベストの瞬間燃費が、
約30㎞/L 程なんです。
ラパンの瞬間燃費計は、数字表示でなくバーグラフ式なので、
およそ30㎞/L前後というコトですが…。
速度計・インマニ計・瞬間燃費計を総合的に見て、
ココ!という、絶妙なアクセル加減を駆使しての結果が!…です。
チョットでもアクセル開度が美味しいところから外れれば、
踏みすぎれば、瞬間燃費悪化。
踏み足りなければ、減速してしまいます(^^;
そんな感じですので…
ストップ&ゴーや、登り坂での加速も交えての実走行燃費で、
理論上、30㎞/L以上の燃費を出せる筈が無いんです。
…ひたすら下り坂とかでナイ限りはw

ちなみに、今回のmyラパンの燃費計表示が、
26.2 ㎞/L でした。

前回、第1回大会の燃費計表示はと言うと、
25.5 ㎞/L でした。
(※前回公式記録=27.57 ㎞/L)

…今回の結果は、
自己データの比較では、0.7㎞/L の向上。
前回よりも好成績とは言えますネ(^^)

実は、このところ…
myラパン絶好調時よりは、僅かながらでは有りますが、
瞬間燃費計の表示値に於いて、数値が伸びないと感じていて…
今回の大会走行中も、
常に、モチベーションが上がらない感じだったのですが(^^;
…この大会レギュレーションでは、
myラパンでは、賞にも全く絡めないですしw

そんなこんなで、
前回ほど突き詰めた運転はしてないつもりでしたけど!?
データ的には、
そこそこ、褒めてあげても良さそうですネ♪(笑)

余談にはなりますが…
イベント終了後の帰り道、
8号線の登りでのアクセル踏み込む走りで、
瞬間燃費が復活した様に感じました。
…イベント終了後に、アレですが!(爆)
やはり、たまにはムラ無くエンジン回してあげた方が、
機関の調子維持の為には、良さそうですネ♪(^^)


一方、公式順位については…
対カタログ燃費比での順位なんて、
全く意味を成さないと思っているので。。。
この順位は、まるで眼中に有りませ~ん!!(笑)

純粋に比較出来るレギュレーションに無い中、
他人と比較しても、仕方有りません!
…エコドラは、自分との戦いです。。。
ある意味、修行みたいなモンw


大会レギュレーションについて思うコトも、
一気に書こうと思ってたのですが。。。
…長くなりましたので、
気が向いたら…
また、明日付けの記事にでもしようかと思います。
個人的感想の1つに過ぎませんが…
出来れば、主催者の方々にも見て頂きたいですし!

より多くの人に、エコドライブについて考えて貰い、
そして実践して貰うという意味に於いて…
とても有意義なイベントだとは思うんですよネ♪
…ただ、まだ2回目のイベントというコトで、
主催者側としても、色々模索中の様ですが…。
大会レギュレーションの内容は、
見直し、煮詰めて行く必要性を強く感じます。

自分の場合は、
完全に 『お遊びイベント』 と割り切るコトにしていますがw
賞品まで用意される”競技イベント”である以上…
参加者が皆、結果に納得出来る様な、
ある程度の ”公平性の確保” は、望まれるところかと思います。

まだまだ 2回目ながら…
このイベントだけで顔を合わせる方々とも、
わいわいガヤガヤと話をしたり、楽しいひと時を過ごせる、
良いイベントだと思います。

出来れば…次回にも期待したいと思います♪




 今年も、スーパーモデルと一緒に1枚♪w
Posted at 2015/10/26 10:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年09月03日 イイね!

目標は…カタログ燃費達成です!


日々 エコドラに精進中、yuna☆papaです(^^)

あと一歩のところまで来ていながら、
未だ到達出来ていない燃費数値…

それが 『カタログ燃費の達成』 です。


そんなこんなで。。。

今回、燃費記録の記載事項として、
【対 JC08モード燃費比】 という項目を追加するコトにしました。

コンマ何キロ、伸びた落ちたというよりは…
目標のカタログ燃費に、あと何%だったという方が、
成果の判断材料としては良さ気ですし♪

※現時点では、一部の燃費記録についてのみ加筆しました。
過去94回分の燃費記録を、一気に追記するのは大変なので…
全てのデータに加筆するのは、また後日w



過去データを、チョイと遡って見てみますと…

燃費記録上の ”最高燃費” となっている、
2014年10月28日 27.7 km/L
…コレは、『エコ100kmチャレンジ』 なる、
燃費チャレンジイベントでの記録です。
本来の日常使用での燃費ではありませんので、
個人的には、あくまで除外と考えています。


それを除いた上での、最高燃費はと言えば…
2014年07月26日 21.62 km/L
myラパン(4WD)のJC08モード燃費は、
21.8 km/L となっていますので…
99.2%までは行ってるんですよネ。。。


目標の 21.8 km/L まで、
あと僅か…されど遠し!?(^^;
Posted at 2015/09/03 05:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年09月02日 イイね!

雨が降れば…


昨日の出勤時は、久々に…
バケツをひっくり返した様な、
それはそれは、ドえらい豪雨でした。

『雨が降れば、燃費が悪くなる』

そう。。。
路面がウェットだと…
タイヤの転がり抵抗が増して、
その分、燃費が悪くなるんですよネ…。


そろそろ、給油のタイミングが近付いて来ていますが…
燃費の方も現時点では、
記録更新を狙える好数値が出ています♪

…はてさて、どうなりますやら!?(^^)
Posted at 2015/09/02 05:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「ウィンブルドン 男子セミファイナル:
激闘! 両者共に、お疲れ様!!」
何シテル?   07/14 03:49
yuna☆papa(ゆうなぱぱ)と申します。 2010年 3月、ラパンに乗り換えました。 極力ノーマルで乗る方向でしたが… 『弄りたいモード』スイッチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

みんカラ 車種別:ラパン 
カテゴリ:ラパン
2011/07/01 07:48:14
 
スズキ ラパン 
カテゴリ:ラパン
2011/06/29 03:22:22
 

お友達

お友達登録の如何に関わらず…
継続的に交流して頂ける方こそ、お友達です♪

何の絡みも無く、突然のお誘いは、
誠に恐縮ながら、スルーの可能性有り。

”イイね!”のみも、あくまで一方通行。
…長期間、コメント無き方は、
”友達解除”させて頂く場合がございます。
40 人のお友達がいます
YOKOYOKO * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
YOURSYOURS *みんカラ公認 PROSTAFF(プロスタッフ)PROSTAFF(プロスタッフ) *みんカラ公認
碧いウサギ碧いウサギ 如月 澪如月 澪

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン チョイノリSS (スズキ アルトラパン)
5台目の所有車(新車購入) 2010.3.23 ネイキッド → ラパンに乗り換えました。 ...
日産 ノート 嫁車2号 (日産 ノート)
2代目 嫁号です。 2016.3.6 納車になりました(^^)
その他 ジャイアント Ultimate Eco Special (その他 ジャイアント)
新車購入して、長らく乗り回していたが… ライフスタイルの変化により乗らなくなり、長期保管 ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
フィルムカメラは、一眼使いでしたが… デジカメ移行してからは、コレが初の一眼レフです(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.