また日を遡ること、10月11日(木)!
BBQオフの翌日ですね♪
先日ブログに書いた、MT車の運転の練習をしていた友人。
その彼の新しい相棒がその日にやってきましたd('∀'o)
そして、一緒に納車の瞬間を迎えました♡←なんで?w
その日は正午くらいに待ち合わせ、
納車の時間となる14時くらいまでの間、
近所のスタバで駄弁って暇潰し~
何故、納車日にお前もいるんだって?
だって…自分の車が納車されるような気持ちでw
あと、そういう瞬間ってハッピーじゃない?(*´艸`)ウフフ
さらに、納車仕立ての新車の香りを嗅ぎたくて(*≧m≦*)ププッ
納車の準備が出来たというTELが入り、
新しい相棒を迎えに行く。
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!
新しい相棒が目に飛び込んで来た瞬間、
自分はもうウットリ(*´ω`*)
友人としては、数年間、毎日のように運転してきた相棒のアルテッツァとの別れもあり、
どうやら複雑な心境のようでしたが…。
気持ちはよく分かります!
大好きで買ったアルテッツァの走行距離が大台を超えた上に、どうやらミッションに不具合もあるらしく、
色々考えた上で半ば泣く泣く手離したような形でしたので。
そして、その彼"あるてっしーさん"が新しく迎えた相棒は…
FT-86ですΣd(d´Д`♪
カッコ良い~'`ァ,、ァ(*´д`*)'`ァ,、ァ
前相棒と新相棒のショットΣp[【◎】]ω・´)パシャッ!
内装は…
こんな感じ(^_−)−☆
一通り説明を受け、いよいよシートに座る。
何やら緊張の面持ちw
エンジンスタートボタンを押すとボクサーエンジンが唸ります!
ホンダのエンジンとはやはり音が違いますね!
違いをなんと表現したらいいのか分かりませんが。
まだ不慣れなMT車の運転で、恐る恐る86を発進ヽ(・∀・ヽ)=3=3=3
けど、前回の練習のはじめの時よりは大分いい感じd(≧∀≦*)
納車後、嬉しそうに街をかなり徘徊するあるてっしーさんwww
何かを思い付いたかのように、今までは通らなかった方向へと車を走らせる。
すると、車通り・人通りのない結構傾斜のキツい坂道で停車し、坂道発進の練習をし出す(*≧m≦*)ププッ
練習熱心ね~(ノ∀`)www
坂道発進をする時に、自分がサイドブレーキを使っていないのを常日頃から助手席で見ている彼は、
どうやら自分もそれをやりたいようで、
まだ不慣れなクラッチワークの中でそれをやろうとするw
不慣れでもたついてしまうが故に、
そのもたついた分だけ後ろに下がってしまう。
すると焦って操作が荒くなり、車には良くないであろう状態に( ̄▽ ̄;)
「俺は面倒臭いからサイドブレーキ引いてないけど、サイドブレーキ使ってやるのが一番安全で確実な坂道発進だと思うよ?(;^ω^)」
後日になってちょっとした坂道でちょい渋滞を経験し、「やっぱりサイドブレーキ使うのが一番楽なんだね!」と言って来たのですが、
この時はまだ納得してなかったようで、
「試しに代わってやってみてくれない?今なら自分との違いがよく分かるはずだから!(*゚∀゚*)」と言うw
代わってやってみたら、「ぁあ、違うね(`・ω・´)」って感じだったかな?確か。
「じゃ、また運転代わるよ。」って言ったら、
「スタンドまで行ってくれない?」ってことだったので、
スタンドまで86試乗~(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
シフトレバーが妙にカチカチしていて気持ち悪い(゚言゜;)
なんて表現すればいいんだか分からないけど、FD2とはまた違う感触で、個人的にはなんかシックリ来ない感じでした。
まぁ、慣れの問題でしょうが。
スタンドに到着し、ハイオクを満タンに給油し、再び自分が何故か運転w
辺りも完璧に暗くなり、コーヒーショップでハンバーガー食べてジュース飲んで休憩し、
今度はあるてっしーさんが運転ヽ(・∀・ヽ)=3=3=3
また街を徘徊しまくり、気付けば車も殆ど走ってないような時間になっていたのにはビックリw
このままいつまでも近場をウロウロしてもなぁ~と思った自分。
「ずっと街中走ってるのも楽しいだろうけど、どこか行くのも楽しいんじゃない?
鬼のように坂道発進の練習が出来る秩父とか奥多摩とか…あとは夜のドライブで首都高とか( ̄ー ̄)ニヤリッ」
「いやぁ~、まだギクシャクしちゃうような状態だからなぁσ(^_^;)」
「信号もないし、この時間なら車も殆どいないから、変に街中走るより楽だと思うよ?( ̄ー ̄)ニヤリッ」
「あはは(ヾノ・∀・`)ムリムリ」
更にしばらく走って、
「客観的に見て、上達してると思う?」
「うん。そりゃぁ、してるょ~!」
「そっかぁ。自分じゃ分からないんだよなぁ~( ̄▽ ̄;)」
「大丈夫だってw上手くやろう、上手くやろうとして、変に意識し過ぎなんだょw
だから、首都高行くか!(*゚∀゚*)」
更にしばらく走って、
「街中走る時、1速って普通はどのくらいまで引っ張るもんなの?」
「ん~、人にもよるんじゃない?(゚⊿゚)シラネ
運転してて自分がシックリ来るくらいでいいと思うけど。多分w」
「ん~、2速にする時が上手くいかないんだょなぁ~(ーдー;) 」
「よし!じゃ、首都高行くか!d(≧∀≦*)」
って、しつこい?www
"住み慣れた街から離れて首都高もついでに走っちゃえ作戦"は敢え無く失敗(*≧m≦*)ププッ
普通の運転なら全然問題ないレベルにまで達した(と勝手に私は思ってる)というのに、
心配性な彼的にはまだ無理だったようでw
なら、コレならどうだ?ってことで自分が繰り出したのが、
"回転数合わせてシフトダウンしちゃおうぜ作戦"(* ゚∀゚)キュピーンw
「遠くの信号が赤になったら、ブレーキペダルは踏まずにエンジンブレーキで減速してみれば?
その時に、クラッチ踏んで、ギアを1つ下げて、アクセルを少し踏んで、クラッチ離すと、スムーズにシフトダウン出来るょ(^_−)−☆
エンジンブレーキの方が燃費がいいらしいし(。・∀・。)♪」
「よく分からね~Σ(-∀-`lll)ニホンゴ?
どうしてそんなことするの?( ? _ ? )」
「この前の練習の時みたいにただ単にギアを下げると、身体が急に前に持っていかれるでしょ?それが無くなるよd('∀'o)
ATのアルテッツァの時には車が勝手にやってくれてたことを、ただ自分でやるだけ☆」
「ふ~ん…。けど、普通の運転もまだ微妙だしなぁ…(;^ω^)」
「平気、平気w
俺なんかでも、今のあるてっしーさんよりもMTに不慣れな状況でそんなことしてたから(●´ω`●)ゞエヘヘ
やると、自分が運転上手くなった気になれるぜ( ´∀`)bグッ!w」
とまぁ、こんな感じの会話をしていたら、試しにやってみようと思ったらしくw
「え~っと…クラッチ踏んで?
今が4速だから3速にして?
アクセル踏んで?
クラッチを離す…?(; ・`д・´)」
ブォ…オオォー~ン~…
「ぉお?!なんかカッコいいぞΣ(・ω・ノ)ノw」
「でしょ?w(*゚∀゚*)
一連の動作のスピードを早くするともっとスムーズにやれるかもよ(o´艸`o)シメシメw」
「.+゚*(*゚д゚*)*゚+.ヘェ〜」
ブォ…オオー~ン~…
ブォッオオー~ン~…
ブォオオーー~ン~…
「チョー上手くなった気になれるんだけど(*´艸`)ウフフ♡」
「俺も下手だからそうだけど、こういう自己満は必要でしょd(*´∀`)b」
「いいわ、コレ♪」
その後も何度かやってましたw
作戦成功(*≧m≦*)ププッ
けど、それを意識し過ぎて、肝心のブレーキを踏むのが遅くなって、何度かヒヤッとしました(ノ∀`)チャハーw
「この動作に慣れたら、今度はブレーキ踏みながら、
カカトというか横というか、なんて呼ぶが分からないけどw、
そこらへんでwアクセル踏むようにしてみな( ・∀・)アヒャ
そうすれば同時にやれるから、最後に慌ててブレーキ踏むことなくて、効率いいょ♡」
「いや、無理っしょ(≧ε≦*)www」
その後、何度か86を運転することがありましたが、
運転していてとても楽しかったです♪
自分が86で感じたことは、
視界はレカロで下げたくろぞうより断然いいんだけど、それでもくろぞうより座面(って言葉で合ってる?w)が低い!
そのせいか、慣れていない車のせいか、普段より速度感がある。
窓を閉め切った状態でドアを開閉すると自動で窓が上下する!
エアコンが左右独立してて、別箇に調整出来る!
ステキ♡
予想通り、リアシートはほぼ飾りw
バックギアが左上にあって個人的にはやり辛い。
(あるてっしーさんも同意見。)
普段の感覚でバックギアに入れたつもりになっていても、実際は6速で、エンスト必至w
リアにウイングは欲しい!
どうもノッペリして見えてしまい、個人的には無いと寂しい。
(あるてっしーさんも同意見で、今後導入予定。)
ノーマル車高がFD2のノーマル車高より高く、フェンダーとタイヤの隙間がかなり気に入らないw
自分ならまずそこをどうにかしたいσ(・ω・`*)ウーン…
そんな感じでした。
あるてっしーさん、納車おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
86買ってよかったね!
カッコいいですΣd(゚∀゚d)イカス!
以上、かわぞうでした。