• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいせん@のブログ一覧

2018年03月20日 イイね!

C27セレナ ホーン交換

月初めに納車されたセレナですが、
納車までの間、手を入れたいところをあれこれ考えていました。

とは言え、大きく手を入れる訳にはいかない訳で(-_-;;

前乗っていた車で『交換しよう。交換しよう』と、
物を購入していながら交換しなかったホーンを変えることにしました。


お聞きなった方はご存知のことですが、
なにしろ純正ホーンの音色がものすごくショボイ。

<交換前のホーン>



交換装着したホーンは車検対応の小型渦巻き型の
PROUD HORN
高音、低音の2つのホーンで構成されています。

グリルを外してみると、、、なんとホーンが1個.....
軽自動車じゃないんだから、
いまどき300万円近い車でホーンが1個なんて、ケチりすぎでしょメーカーさん。

ホーンの取り付けには元取り付けられていたネジを利用したので
1個は純正同等横側にステーを装着し、
もう1個は下側にステーを装着(段差があるため座金を追加)して
ネジで共締めしたのでした。

コードはギボシで新たに分岐線を作っての接続です。


<交換後のホーン>



かくして、ホーンの音色は傍で聞いても
嫌味がしない好い音となりました。
(音色は個人の感想です)

と言っても、走っている間に、ホーンを鳴らしたことはまだないですけどね。


ホーンの音色が気に入らない方は、交換されてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2018/03/20 14:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年03月05日 イイね!

セレナ納車

[編集途中です。ごめんなさい]

先週末、なんだかんだと当初予定より遅れた納車日を迎えました。

じっくり現車を確認して、納車可否を判断しようと思ってたのですが、
ディーラーに行けた時間が夕方近くになってしまい
家族連れだったこともありゆっくり確認することができず。駆け足での確認となりました。

結果的には大丈夫そうとの判断で、車を受け取りました。

久々の納車イベントでしたが、店長さん工場長さんから話があるなど。
これから長い付き合いになるはずなので、しっかり対応していただくようお願いして
ディーラーを後にしたのでした。

車のオドは16km
営業担当者が給油で1km走ってたのは、仕方ない許そう。

帰りは夜道を慣らし運転で大回りしながら帰ったわけですが、
ハンドリングが軽いな。
シフトが....スカ...ノブの位置が違ってたのだ。

しばらくは車に慣れるため自分の慣らしが必要なのでした。


しかし納車して今日は生憎の雨に、強風。。。天候はついてない。


装着したオプションについては別日記に書きますが
納車前にお願いしたことがあります。それはホーンの交換。

純正ホーンはあまりにも音がしょぼいため、
高低2つの渦巻き型電磁ホーンに交換して頂きました。

しかし、このクラスの車でホーンが1個しか付いてなかったなんて、しょぼすぎ。

かくしてホーンの音色は好い音になり、音色に満足した次第。
鳴らされた対象者もイラつくことが少なくなれば万事OKです。
Posted at 2018/03/05 16:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2018年02月11日 イイね!

セレナ NISMO

セレナ NISMO※後で追記、写真追加するかもしれません。


チョイ乗りですが、どんな感じだったか記録しておきます。

足はしっかりしていて好い感じでした。
欲言えば、もう少しエンジンのパワーが欲しくなります。


<ステアリングについて>

センターにマーキングが付くのはご愛敬で悪くはない。
ステアリングギア比はロックtoロックは3.8くらいで、
適度な重さなのでハンドルを回すのに違和感なし。

なによりテレスコピック機構が付いていて調整範囲が広いのがいいね。

<アクセル>
踏み始めの反応は鈍いですが、走り出すと中域から上は元気が出て気持ち良い。
この反応性はノーマルセレナと違うところ


<ブレーキ>
踏み応えは適度で、効きの前後バランスが個人的には適切で
背が高い割にはつんのめり感が少ないのが良いです。


<質感>

NISMO仕様はダッシュボード周りの見た目、手触りも良く。ハンドルもしっくりくるのが良い。

<プロパイロット>
前車追随で、減速、停車もちゃんと反応してくれたけど、
減速時はブレーキべダルは何時でも踏めるように足を添えないこ怖し。当たり前ですが


<外装>
派手ではないところがいい。




<シート高>
シャシーの構造のため仕方ないですが、
あと2,3cm低いと乗り降りが楽になるところ。
背が低い人は乗り降りが少々大変です。


<リアハッチ>
ガラスレベルでも開くので、
後ろの壁などとの隙間が狭いときでもなんとか物の出し入れができます。
ただし、トランクに台を置かないと床に置いた小さなものなどは手が届きません。
ここはステップワゴンのドアが優勢です。
乗り降りが
Posted at 2018/02/11 11:47:20 | コメント(0) | 新型車 | 日記
2018年02月03日 イイね!

日産セレナに乗り換え

久々に車ネタが出来たのでブログアップします。

かみさんが乗ってきたミニバンが古くなったこともあり、
査定が付く間に乗り換えるか。
と、急遽車選びに動き出して1週間。

たまたまその車の最上級グレードが置いてあり
試乗したいと試乗予約したその店で
試乗日に入店2時間ほどで買うことに決めてしまったのでした。

自分的には今月発売される新グレードにしたかったのですが
予算オーバー...
装備を絞れば、行けたのですが。。。

ディーラーマンの「装備の良いグレードで在庫車があり安くできます。」という言葉に
つい乗ってしまい
値引き交渉もそこそこに決めてしまったのでした。

後々、もっと交渉すれば良かった。とは思うのですが、時すでに遅し。

『サービスして欲しいな』
と、本契約時からこそこそと交渉しているのでした。

肝心の車ですが、日産セレナ ハイウェイスター Vセレクションです。

付いていたメーカーオプションはプロパイロット等フル装備ではない2番目のオプションである
インテリジェントアラウンドビューモニターが付いている「セーフティパックA」です。

プロパイロットは気にはなっており、確かに試乗での確認であればあったで便利。
はわかっていたのですが、プロパイロットが入った車は見送りました。
このオプションはAの13万円高で安全装備が充実したセーフティパックBではあります。

その代わり
別メーカーオプションである寒冷地仕様となっていて
オートデュアルエアコン、ヒータ付ドアミラーetcが装備された
冬、夏の極端な温度の時に調整が効く車だから良しとしました。


当のハイウェイスターに試乗しないまま買うと決めたのは、少々心残りですが仕方なしけど。
少し前に行った別日産ディーラーで試乗しようしたのですが、
「試乗された方が車をぶつけてしまったため修理入庫になりました。」と話があり、
試乗外れにガックシの裏話付きです。


なお、セレナで試乗したのは走りに徹した仕様の NISMO でした。
これは車の動きが良かったです。予算が許せば....
試乗感については別途書くつもりです。

一番狙ってたのはセレナ AUTECH でした。
足の固さはディーラーマンとの話から NISMO > AUTECH > Highwaystar > 標準 と推測しています。

今はコーナリングを楽しむ走りができないため Highwaystar で良しです。


購入決定にあたっては、当然他メーカーもチェックはしていたのですが、
値引き交渉の話を含めて、後日 ブログアップします。

最後に、ご参考になりませんが値引き額を書いておきます。
車両価格から30万円
オプションから約30万円相当(ここは押しが弱かったと反省)
となりました。
オプションについては詳しく調べてから交渉に臨めばよかった。と反省。
必要と考えていたオプションは付けたけど、気になるオプションが少々....さてどうすべか

納車予定は2月中旬
何はともあれ、納車が待ち遠しいのでした。


画像なしでごめんなさい。後で追加するつもりです(-_-;;
Posted at 2018/02/03 15:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2017年10月07日 イイね!

ラジエター液リザーブタンクの破損

最新の車は違うでしょうが、
BMWの樹脂パーツは耐久性がある方ではないと思ってます。
もっとも、この感じは個人的なものなので人によっては感じ方は違うでしょう。

本題です。
約3か月前の話になりますが、うちの135君は3度目の車検を通しました。
ここ3年は確実に年間走行距離が少なくなったので、オドメーターは64、500kmほどです。

ディーラーで車検整備をお願いし、それなりの金額でそれ以下の感がある整備で受け取ったのですが、
タイミング悪いことに、1週間後にラジエター液が漏れる最悪な事態が発生しました。

ラジエター液少なしの警告が出た訳ですが、
ボンネットを開けて確認すると、もしやのリザーブタンクの接合部から下に液漏れの痕が…
そして近くのエンジン周囲が液濡れ....あいたた。

幸いディーラーにほど近いパーキングに停めたので
早速、ディーラーに連絡し、仮に持っていたペットボトルの水を2Lほど保水して
その日のうちにディーラーに引き取られていったのでした。
もちろん...代車と引き換えで..代車は320iでした。
これはこれで乗り味は良かったです。

その日のうちに状態確認の結果が連絡あり。
リザーブタンクの交換、と念のためタンクにつながるプラスチック製のホースの交換となりました。
デイーラーに部品在庫無しで部品調達のため、車は2日預かりでした。
しかし、想定外の5万円オーバーの出費は懐に痛し。

タイヤ交換予定が延期となってしまったのでした。


しかし、
上下パーツで製造されたタンクの接合している箇所から漏れるとは
接合部の接着強度が低いなぁ。。。

ちなみに交換されたタンクを見ると、素材が変わってる感じがしたので耐久性は上がっていると思われます。


リザーブタンクからの液漏れにはご注意ください。
特に発熱が多い年式が古めの車はね。。


タンクの写真は後日載せるつもりです。が、まだ写真撮ってないのでした。


今回久々の投稿です。
ネタはあるけどブログを書く時間を作れないこの頃です。
Posted at 2017/10/07 15:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「日産セレナに乗り換え http://cvw.jp/b/460490/41054258/
何シテル?   02/03 15:48
皆様、よろしくお願い致します。 マニュアル車の運転を楽しんでいます。 車の趣味はドライブィングと改良メンテナンスです。 ただし、最近は現状維持が中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どんな車にお乗りの方でも老若男女問いません。

愛車を大切にしている方、オフサイトで会いましょう。

過去にお友達申請をくださったのに返信しなかった方へ>
反応出来なくてごめんなさい。
17 人のお友達がいます
towatowa * jan♪♪jan♪♪
しるぐれしるぐれ がんそしんのすけがんそしんのすけ
naomix.naomix. コロ助135コロ助135

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
シェイクダウンしてすぐなもので、素性を知るため慣らしが終わるまで素です。 現在、装着でき ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーカーとして乗っていたミニバンの乗り換えです。 基本、素のままで乗るつもり、とは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.