• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元ひろHVのブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

2/13 日光サーキット

2/13 日光サーキット久々の日光サーキットに来ました~(^O^)/

今回はおにゅー車高調シェイクダウン&
セッティング出しです。

日光サーキット改修に伴い
改修前より約1秒タイム短縮するらしいです


改修前&旧車高調の時のベストが44秒半ばぐらいだったので
今回は42秒台を目標に立てました!



★1ヒート目
日光&シルビアで走るのが1年ぶりの為か
走行感覚を忘れてる状態でした・・・
体が車についていけない!(>_<)

ベスト44”710

改修前と変わらないジャン・・・( ̄Д ̄;)

しかもここでトラブル発生!!

走行中エンジンからヒョーという音がするので
確認したら・・・

エキマニあたりから排気漏れ!
後々は排気系は総とっかえの予定でしたが、
このタイミングですか・・・orz

まだまだあります!
・冷却水のリザーバから漏れ(タンク割れ?)
・エアクリのフィルタ外れる→ボルト紛失
あと
・自分の車だけ虫の死骸だらけ・・・

最初から虫がたかってました
室内まで侵入されたし・・・(-_-;)

そんなにシルビアが好きなのか・・・
ホワイトパールが好きなのか・・・

最終的にはもっと死骸が増えました( ̄Д ̄;)


★2ヒート目
最初にNOB.監督さんに走ってもらい
走らせ方のお勉強&セッティング出しをしました

いきなり44”376が出ました!さすがっス!
その後は減衰調整をし再度アタック
43秒台に入りました!

次はドライバーを交代し自分でアタック
お勉強効果で43秒台半ばまで出せました

再度減衰調整&アタックで・・・

ベスト43”301

車はいい感じです!
トラクションがかなり良い!
ブレーキング時の安定度も高くオーバースピード気味に
突っ込んでも、挙動が乱れない!
1、2、3コーナーのスピードはかなりUPしてます!
高速コーナーの踏ん張り度も高い!

・・・と、褒めちぎっておりますが、それほど良いという事ですね

排気漏れは酷くなったけど・・・(-ω-;)

それにしてもAkiraさんの外側から見ての指摘も的確で
減衰調整もドンピシャです!


★3ヒート目
もうちょっと減衰を煮詰めて走りました

ベスト43”189

確実にタイムが上がってきてますね~
この減衰が一番バランスがいいので、減衰は決定です!
あとは人間の腕だな・・・(^_^;)

にしても排気漏れが酷い・・・まるでウエストゲート仕様の車です(笑)
あと冷却水も確実に減ってる!(;゚Д゚)
補充液を持ってきていたのでとりあえず大丈夫(^_^;)


★4ヒート目&5ヒート目
今使用しているタイヤ、TOYO R1R
同じR1Rでもサイズによって2種類あり、現在主流のPROXESと
旧型のTRAMPIO
コンパウンドの違いによりTRAMPIOのほうがグリップするらしいのです

今付けてる235/40R17はPROXES
スペアで持ってきた物は215/45R17でTRAMPIO

少々細くはなりますがフロントにTRAMPIOを履かせてみました

4ヒート目は43”504でしたが

タイヤ圧調整しての5ヒート目

ベスト43”103

ありゃ?235の時のタイムを超えちゃいました!
これで減衰調整したらもっとタイムUP!?



★6ヒート目
基本前後同サイズでいきたいので、235に戻して最終アタック!!

人間の腕のほうもやっと操れるようになり最終ベストは・・・





42”748!

目標達成です!!\(^O^)/
ノーマルパワー&排気漏れを考えると上出来かな?(^^)v

ちなみにタイムボードを見ると6番の人(自分)のタイムしか表示してません
なぜなら自分以外の同じクラスの人はみんな撤収準備→貸切状態!!

いや~走り易かった!クリアラップ取り放題!(笑)

にしてもここまでタイムUPするとはCRaftA車高調様様と言っておきましょう!
セッティングにご協力いただきありがとうございましたm(__)m


帰りは大谷PAで・・・



揚げ餃子!塩味が○
毎回食べて帰ります(^^)v


しかしながら、タイムUPしても課題は山積み・・・

①まずエキマニをどうにかせねば・・・
②冷却系強化、穴あきボンネットもあまり効果は無かったなぁ~
 リザーバもどうにかしないと!(;゚Д゚)
③タイヤをGOODYEAR イーグルRSスポーツに変更&ホイール購入
 (R1Rよりグリップするらしい・・・)
④ブレーキ関連変更、フィーリングがよろしくない!パッドなのか
 ホースなのか・・・ローターも交換しないとなぁ・・・
⑤フロントアンダーパネル取り付け(高速コーナーでの効果大)
などなど色々出てくるわけで・・・


またもやローン生活が近づいてるかも・・・( ; ̄ω ̄)ゞ



Posted at 2009/02/14 10:12:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「久々にシルビアでサーキット走ったらエンジン終了~」
何シテル?   11/20 17:04
元ひろHVと申しますm(_ _)m 自分のクルマを自己満足仕様にいじって サーキットに繰り出す・・・ それが僕のカーライフ(*´ー`)b ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234 56 7
891011 1213 14
15161718192021
22 2324 25 2627 28

リンク・クリップ

YMS 行田店 
カテゴリ:「心臓・脳」の秘密
2011/07/29 21:19:49
 
プラスパージャパン 
カテゴリ:「体」の出どころ
2011/05/11 21:05:41
 
CRaftA 
カテゴリ:「足」の秘密
2009/03/16 23:12:40
 

愛車一覧

トヨタ マークX 黒ヘッドマーくん (トヨタ マークX)
カローラフィールダーからの乗り換えです。 フィールダーも2ZZエンジンで走りも良く、車中 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2023年3月3日売却しました。 お金と置き場所があれば持っていたかったですが、残念なが ...
トヨタ カローラフィールダー カロゴン (トヨタ カローラフィールダー)
2019年5月、買い換えに伴いお別れしました。 2016年2月にエッセから乗り換えま ...
ダイハツ エッセ 黒猫号 (ダイハツ エッセ)
安くて楽しい通勤車を! という事で、エッセを選択しました。 シルビアが派手なってしまっ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation