• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元ひろHVのブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

国道8号走破の旅

国道8号走破の旅←バンパーたわんどる!(°◇°;)

FSWの直線・・・こわっ!!
リップもげなくて良かった・・・w

ってかこれじゃあラジエータに風いかないじゃん・・・








さて、FSW走行会オフ終了後、BBQの予定でしたが高速の渋滞で間に合わず・・・orz

そのまま【国道8号走破の旅】へと出かけました!







~国道8号線~

  新潟市から日本海沿いに北陸地方を縦断して滋賀・京都に至る幹線国道であり、
  かつての北陸道を継承するものである。新潟県 - 滋賀県にかけて北陸自動車道と、
  滋賀県 - 京都府にかけて名神高速道路と並走する。

  現在、新潟市内の新潟バイパス区間の交通量は、日本ではトップクラスとなっている。

                                                    
                                                     ウィキより。




簡単に言えば、新潟~京都を結んでる国道です。
距離は588.5km(574.1kmの記述もあり・・・)

ちなみに3番目に長い国道らしいです。

あと、僕はバイパスをなるべく通りません!











こんなバカげた企画の被害車はこちらρ( ̄∀ ̄)


HV!!
エスティマ ハイブリッド


毎回違う車種でほんと恐縮ですw


初のハイブリッド車という事で、やはり燃費を期待しちゃいます♪











さて、8号線起点の新潟までは高速でぶっ飛ばし・・・(深夜割バンザーイ!w

運転は友人に託し、僕はおねんねw(-□-).。oOO グゥグゥ






早朝には新潟に着いてました~


これ↓、国道8号起点

8号起点

これを撮ってる最中に地元の白黒の方々に話しかけられまして~ええ。(交差点付近で路駐してたのでw

怒られると思いきや・・・


 

  白黒な方「ここが8号の起点なの!?知らなかった~、教えてくれてありがとう!」


と、逆に感謝されましたw




地図だと8号の起点は別の場所に見えるのですが、
実際は~・・・っていう話です。





国道8号になってからドライバー交代。
国道は企画者である“僕のみ”が運転するルールなのです!w




T・○・Pでゴーゴゴー!!

ちなみにハイブリッド車の効率の良い運転方法は心得てるつもりです。

基本は普通のエコ運転でOK。
いかに充電するかなので・・・




ブレーキちょんぶみ作戦!!

ブレーキスイッチがONになると回生量が多くなるので、
減速時、ブレーキランプが点灯する程度で踏めば、より電気が回収できるし、
通常のエンブレよりも減速が早いです。











そして、8号終点、京都に到着!↓

8号終点
これといった標識が無く・・・残念・・・


時間にして18時間くらいかな?いつものごとく100kmごとに記念撮影してましたしw





その後、道の駅で車中泊~(エンジンかけっぱ~w









燃費:14.3km/l

ミニバンにしては良いのかな?わからんけど・・・
まあ、エンジンかけっぱじゃなかったら15~16はいってそうですが(^^;;)



でも、燃費が良くてもCVTイヤ・・・嫌いです。
イライラしてくる・・・w







朝になったら京都観光~♪

懐かしい~修学旅行以来ですよ~!




修学旅行の時に行った、清水寺下のF1グッズショップが~・・・orz









帰りは高速ですっ飛ばし~(また深夜割活用~ヤッホ~w




燃費:13.8km/h

ハイブリッドは高速と一般道の燃費がそう変わらない・・・(逆に高速のほうが・・・汗








詳細はフォトギャラのほうが良いですね~

フォトギャラ①
フォトギャラ②





次はどこを走ろうかな~♪


3号・9号・10号のどれかかな~w
Posted at 2011/08/20 21:53:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2011年08月19日 イイね!

110814 FSW走行会オフ

110814 FSW走行会オフ大変遅くなりましたが・・・


FSW走行会オフに行ってきました~♪






15だらけでウハウハ~♪
異次元側wビギナーな人達
ピットを使わせて頂きましたが、エアコン完備で夏でも快適ですね!









さて!初のFSWなのでイ・メ・ト・レ!してきましたよ!



まず、GT5で自分のと同じような仕様の15を作って走らせたり、
R○VSP○EDでお馴染みの某プロドライバーの15の車載を毎日見たりしました。


これでイメトレはバッチリ!!
のはず・・・w





車の仕様変更は・・・

 ・カナード取り外し
 ・GTウイングの角度寝かせ
 ・ブレーキダクト設置


くらいです。







某カントクさんに・・・
  
  「2分5秒切らなきゃ説教だ!!」

と言われているので、恐怖心でいっぱいです(((゚Д゚)))ガタガタ







さて、実際に走ってみると・・・



す・・・






水温がもたねぇーーー!!Σ( ̄口 ̄;;

最終コーナーで80℃まで落としてるのに
1コーナーで93℃まで上がります・・・(汗

そのまま頑張ると、最後のインフィールドで100℃を超えてます(;゚Д゚)ハワワ!!




ラジエータかえてから90℃以上いく事なかったのに、なぜ・・・orz





その後、走り終わってエンジンルームを見たら、クーラントが飛び散ってました・・・(汗

以前から、ラジエータのアッパータンクのところから漏れていたのですが
それが悪化してるようです。





このラジエータ終わりだな・・・( T-T)









このままだとエンジンブローしてしまう・・・


そこでラジエータ冷却スプレーを久々に噴射!
しましたが・・・

クーリング走行は短くなりましたが、全開走行では意味無し!!





次の手は~・・・




 
  
    









  飛天御剣流  過給落とし!!






まあ・・・ボタン一つなんですけどw
ブーストを落としてみました。


1.0kだったのを0.8kに落としました。
馬力的には280ps→260psっていう感じです。



これだと1周なんとかもちました。
最後のストレートでは水温警告音がなってますけど・・・(汗

FSWでブースト落とすなんて不本意ですが、仕方ない・・・(´Д`)






結果タイムは


  2’05.910






お説教確定です、ほんとうにありがとうございました。




最高車速はブースト1.0kで228km/h、0.8kで222km/h程度でした。
 







にしても、FSWの広いサーキットの割にはクリアラップがとれなかったなぁ~
と、いい訳してみるw

ってか、ほとんどクーリング走行だったので、単純にもっと走りたかった感が凄くあります。







でも、ピットでキャンギャルが見れたのでヨシとしますか!( ̄∀ ̄)

うちのグループにもキャンギャル派遣希望しまーす!!w(マテ








車載も載せておきます。
今回はGPSロガーを付けて走ったので
なんかもう、色々バレますw







全体的にまだ攻め切れてませんが、100Rはだいぶ車が安定していて楽しかった♪
リヤの踏ん張りがもう少し欲しい感じがしましたが、足まわりの仕様としては外れてないと思う。

一番合ってないのがデフ。
高速サーキットで1WAYは恐いよ!

あとタイヤ、今回で終わりの予定があまり減らず・・・
この前のTC2000走ればよかったかな~と、後悔・・・



車的には2分4秒台は堅そうです。
また、走る機会があればそれを目指したいです!





走行会オフ、予想以上に楽しかったです♪
また走行会オフやりたいですね!



次はもうちょっと小さいサーキットで・・・w
Posted at 2011/08/19 15:37:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年08月12日 イイね!

さま~ばけいしょん♪

アロハ~
1ヶ月近くぶりのブログ・・・

危うく幽霊会員になるところだった~( ;´ー`)








さて、近況を・・・





燃料フィルターを交換しました。
燃料フィルター
真っ黒!


でも、ふと思ったんですけど・・・
新品の燃料フィルターの色って何色なんですかね?


もしや、元々黒っぽかったりして!(・∀・)









集い
青空合同ガレージ(?)


この日の朝、初めて見せてもらった後輩のレガシィワゴンが
夕方には大クラッシュ→廃車になり
最初で最後の雄姿でした・・・( ̄人 ̄)なーむー






アトリエ系ってどうなの?
連休用に久々にゲームソフト買ったり・・・





工作
エンジン内が直に見えるようになったり・・・





スパイス!!
夏のせいか、過激なスパイスが欲しくなったり・・・





ホームセンターまんせ~!
ホームセンターにブレーキダクトが売っていたり・・・







まあ、なんというか~平凡にすごしておりました( *´ω`)















さて、今回の連休予定は・・・


  14日   FSW
  14日~ 15長期入院
  14日   BBQ
  14日~ 国道○号走破の旅




















なんでしょうな~、こう同じ日に重ねられるんだっけ?って感じです(汗














FSWのほうの準備は大体完了しているのですが
いつもお世話になってる、とあるシャチョさんから・・・

 


 「今回で絶対エンジンブローするから!」
 
と、真顔で言われ、最悪の場合の車載車をスタンバイしておくとか・・・(汗




最近知り合いでエンジンブローが続出中なので、それで気遣ってくれてるのでしょうか・・・?

現状、デフブローの可能性のほうが高い気がするが・・・(汗


何にせよ無理せず走ります。











FSWから帰りは工場へ直行し、15入院。
おそらく9月以降の復帰になりそうです。



そして、BBQ会場へ行き

もう疲れてるであろうころに、久々の国道走破の旅へと出かけます。







熱い日程だな( -`ω-)

熱いのは気温だけにしてほしいよ!!




気温が高いのも嫌だけど・・・
Posted at 2011/08/12 20:46:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記

プロフィール

「久々にシルビアでサーキット走ったらエンジン終了~」
何シテル?   11/20 17:04
元ひろHVと申しますm(_ _)m 自分のクルマを自己満足仕様にいじって サーキットに繰り出す・・・ それが僕のカーライフ(*´ー`)b ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

YMS 行田店 
カテゴリ:「心臓・脳」の秘密
2011/07/29 21:19:49
 
プラスパージャパン 
カテゴリ:「体」の出どころ
2011/05/11 21:05:41
 
CRaftA 
カテゴリ:「足」の秘密
2009/03/16 23:12:40
 

愛車一覧

トヨタ マークX 黒ヘッドマーくん (トヨタ マークX)
カローラフィールダーからの乗り換えです。 フィールダーも2ZZエンジンで走りも良く、車中 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2023年3月3日売却しました。 お金と置き場所があれば持っていたかったですが、残念なが ...
トヨタ カローラフィールダー カロゴン (トヨタ カローラフィールダー)
2019年5月、買い換えに伴いお別れしました。 2016年2月にエッセから乗り換えま ...
ダイハツ エッセ 黒猫号 (ダイハツ エッセ)
安くて楽しい通勤車を! という事で、エッセを選択しました。 シルビアが派手なってしまっ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation