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かりょうのブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

オイル交換時期だったので

というか交換時期が近いならジムカーナ走る前にオイル交換しろという話です。
おかげでシャバシャバな真っ黒いオイルが…
でも鉄粉はありませんでした。
エンジン自体はかなり好調のようです。

そして腹下に潜ったときに発見してしまった傷痕の数々。

ジャバラが破けてる。
けど中の管は無事でした。


デフ下中間パイプ。
見事に縁石の塗料がついてます。

で、一番冷や汗モノだったのがコレ。

左右で高さが違います…
ロワアームバーがヒットしたようで潰れていらっしゃいました。
足回りまでダメージが行ってそうですがハンドリングに異常は無いし、高速走行中でもまっすぐ走るのでバーの歪みだけで済んだようです。
実際この状態でジムカーナ走ってたわけですしね;
でも歪んでる状態のものをつけてるのも悪影響出そうなのでそのうち撤去か交換しなきゃなんでしょうか。
中古で山ほど出てる補強パーツなので安いものがあれば…ライムグリーンにでも塗装してつけようw

そして下周りを覗く度に憂鬱になるリアのアーム取付け部の錆の件で先日レストアも行っているという自動車修理工場に行ってきました。
現実的な作業としてはワイヤーブラシでケガキ後の防錆処理再塗装となるようです。
ケガキでどうしようもならない場合は…フレーム交換となるようです。
ブッシュ交換などのリフレッシュの前にボディが腐っていては話にならないのでリフトアップ後、見積もりを来週出してもらうことになりました。
金額によっては乗り換えも検討しなければならないので運命の分かれ道って感じですね。

と言っても現状で乗りたい新車が無いので新車買う金額でエボ直すのもアリかと思いますが…

悪いことは言わないので下周りの防錆塗装だけはしっかりやっておいた方がいいですよ~
Posted at 2013/09/02 12:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年08月26日 イイね!

練習会&マイカーナ参加してきたよ

8/24・8/25とコクピットLoft主催の練習会&マイカーナに参加してきました。

8/24練習会
午前中はあいにくの雨。
コースもスピードの乗らないテクニカルな設定をされていてサイドターンができずに大苦戦。


午後からは路面も乾いたのでスピードの乗るコースレイアウトに変更されました。
午前中にあった狭い場所での180度ターンがなくなってたのでストレス無く走れました。
というかジムカーナやってるんならサイドターンできるようにならないと駄目ですね。
SSPジムカーナの広場の方にパイロン置いてひたすら練習したいです。

そしてここでアクシデント。
脱輪した際に縁石でマフラーの中間パイプ潰しました・・・

_人人人人人人人人_
> コンクリVSチタン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y ̄



8/25マイカーナ
前日とはレイアウトが変更されました。

午前練習走行
1本目
1:07.570



2本目
1:05.051



3本目
1:04.606





本番走行
1本目
1:05.340
動画も撮ってもらったのですが本名呼ばれてたので無しです。
自分の前に走った涙目インプがクラッシュしたのを見てビビり入ってタイム落ちてます・・・w


2本目
1:04.156(BEST)

最後の最後で自己ベスト更新できました!
プレッシャーに弱い割には奮闘したんじゃないでしょうか。
こちらは車載動画も撮ってました。


走行動画を見てみると全体的にパイロンタッチが怖くてインに寄り切れてない感じを受けました。
今後の課題です。


で、何故か表彰台に乗ってたりしますw
4WDクラス優勝いただきました!
初の表彰台、うれしい!
※非常にお見苦しいドヤ顔だったので顔は消しておきました。

ちなみになんでこんなことになったのかというと・・・

エキスパートクラスを除く4WDクラスはこの3台だけでした。
しかも両方学生さんのようですw
四捨五入で30歳になるオッサンが大人気ない。
でも僕も学生だと思われてました。
まだ自分大学生いけますかね?!

リザルトを見る限り、全駆動形式中では3位だったようです。
EG6とミラージュには勝てませんでした。


以下同行者ハイライト。

全参加車の中で一番排気音がやかましかったであろうktkrボス。


青い鉄砲玉こともたさん。
しばらく見てないうちに上手くなっててビビった。
あれ、でもパイロン倒れてるぞw


白煙モクモク。


3輪車になる。


自分の倒したパイロンにまたタッチするの図。

2日間お疲れ様でした!
帽子かぶってなかったので紫外線で頭ハゲそうで心配です。






おまけ

謎のKAWSAKIマン!
Posted at 2013/08/26 01:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年08月20日 イイね!

定期更新


カメラ、同じISO感度でもボディによってノイズの入り方が全然違うらしい。


週末は今年初のジムカーナです。
天気悪そうな予報ですけど大荒れになりませんように…。

日曜日に洗車してたら右手の中指の第一関節から先が痺れてしまいました。
今も痺れ取れません。
とりあえず様子見です。
Posted at 2013/08/20 13:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年07月31日 イイね!

駆動系オイル交換

シフトダウンした時にギアがミョンンンンンーーーって唸るようになっていたのでトランスファーオイルを交換しました。ついでにリアデフオイルも交換。
トランスファー:プロスーパーギア75W-90
リアデフ:同80W-140
交換後、症状改善されました。
シフトショックも出にくくなり、滑らかなフィーリングです。
抜いたオイルの色はまだ綺麗でしたが、粘度低下起こしていたんでしょうね。
ドレンボルトにはそれなりに鉄粉が。

ミッションオイルもスピードマスターのプロスーパーギア入れてるので、駆動系がすべて同じオイルになりました。
純正やク○コのオイルよりは良い気がします。

それにしてもこの時期の車いじりは暑くて辛い!
オイル交換程度余裕だろと思ってたら湿度が高いうえにマフラーの放射熱で汗だくになりました。
でも、洗車したいので梅雨明けしてくれると助かります( ˘ω˘ )



余談

提督になってましたがいまだに2-4突破できません。
そんなこんなしてるうちに赤城さんがLv53になりました。
Posted at 2013/07/31 10:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ
2013年07月08日 イイね!

触媒交換完了!

画像も貼らずに日記を書くとな?
作業中って手汚れてるので写真撮るの地味にメンドクサイですよね。

メーター170800km
アペックスのメタル触媒に交換しました。
マフラー側は1年前に外してるからすぐ外せるだろうとタカをくくってたら見事なまでの錆固着(^ω^;)

ま、まずはそこよりヤバそうなフロントパイプ側を外す!
ということでバーナーで炙ってラスペネ吹いてメガネ掛けて回す~~~回らない!
鉄パイプで延長して回す~~~~~~~~~~回った!
そのままキコキコ回してたら

_人人人人人人人人人_
> 突然のトルク抜け <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

頭ナメたかと思ったらスタッドボルトが見事にポッキリw
1本目から破壊したのでもう後戻りできません!

っていうかなんか妙にマフラーが揺れるなと思ったらセンターパイプを止めているはずのステーのボルトが3個中3個無くなってました。
これには流石の僕も苦笑い(世界丸見え風に)
どおりでカシャカシャ言ってたわけだね。

気を取り直して2本目に取り掛かります。
こっちはマフラー側。
スタッドボルトとナットが一体化していてナットを外そうとしたらスタッドボルトが抜けてきました。ワロタ
塩害と熱って怖いですね。
力を使い果たした僕は黒雛さんにバトンタッチ。
とりあえずある程度まで緩めて次。

3本目。こちらもマフラー側。
ここでマフラーのステーをズラすとインパクトのソケットが入る事に気が付いたのでステーのボルトを緩め・・・折れたwwwww
熱入るとダメなんですかね。簡単にポッキリいきました。
もしかしてセンターパイプ止めてたボルトも折れたんじゃないかいうくらい簡単に、です。
ここはインパクト+自動車整備学校出身のポッポ君の手助けであっさり外せました。
インパクトで衝撃を与えると触媒から物凄い量の錆がバラバラと。
腐ってやがる。

4本目
どうやって外したか忘れました(友達任せ)

3時間くらい苦戦してどうにか純正触媒が外れました。
元気な男の子です。
腐り過ぎて遮熱板は半壊、中のグラスウールみたいなのが見えてる状態でした。
もう会うことは無いでしょう。

そんなこんなでやっとメタル触媒を着けれます!
着けるのは簡単。
ガスケット挟んで排気漏れ見て終了   かと思いきやフロントパイプが細すぎてガスケットが密着しないで排気ダダ漏れ。
触媒の説明書には純正パイプにもΦ75使用とありましたがΦ70じゃないとダメみたいです。
ktkrさんをパシリにしてガスケットを買ってきてもらいました。
気を利かせてカーボンガスケットとかいう高密着タイプ?のを買ってきてくれたので装着、1発OKでした。

久々に重整備をした気がします。
大体固着のせい。
製造から13年も経つと凄まじい固着です。
雪国でなければここまで腐食しないんでしょうが・・・。
手伝ってくれた友達に感謝です。

ついでにエンジンオイル・フィルターも換えてスッキリ。

触媒の効果ですが、まだ街乗りしかしてないのでよくわかりませんが、アクセルオンした時のブーストの掛かりが早くなった気がします。
最大ブースト圧の変化はありませんでした。無くていい。
排気音は殆ど変化無し。
若干低くなったかな?程度です。
ジムカかどこかで高回転もじっくり試してみたいですね。
Posted at 2013/07/08 13:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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