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2013年07月03日 イイね!

オーリンズと触媒が届いた。

早速バラして洗浄するの図。


フロント・リア共に抜けありませんでした。
減衰もまだあるようなのです。

フロントのピロがゆるゆるだったので、そこだけ買い直しました。
ヤフオクで安く売ってるタイプより大型のものが使われてて地味に高い・・・。
でもアッパーマウント買い直すよりは格段に安いですね。
ネジ止めだけなので自分でも簡単に交換できます。
リアはまだしっかりしてたのでそのまま使ってみようかと。
余談ですけど「ピロボール」って自動車業界の造語みたいで正しくは「スフェリカルベアリング」って言うみたいですね。

そして、気になる点が一つ。

ロッドが焼けている?
これをこのまま使用していいものなのかどうなのか。


メタル触媒は使用感はあれど、大きな傷も無く美品でした。
メタルコンパウンドで磨いて週末取り付けようと思います。
簡単に外れてくれればいんですが間違いなく固着してるでしょうね・・・作業するのが怖い。
ガスケットとボルト買わなきゃ。


あと屋根に浮き錆びが出てきて嫌な予感してたんですが、内張りの隙間から覗いてみたら裏側の鉄板に錆びが出てました。
ひょっとすると裏側から錆びて貫通する一歩手前なのかも。
そのうち内張り全剥ぎして補修しないと。もう手遅れな感じもしますが;
第一世代エボはルーフと補強の鉄骨をくっつけてる接着剤が劣化して保水してしまい、そこから錆びるってパターンが良くあったようです。噂によると某国製の非防錆鋼板だとか。
エボ5もそれと同じパターンなのかな_:(´ཀ`」 ∠):_
完治させるにはルーフの張り替えが必要らしいとか。
これは走行距離関係無いと思うので皆さんのエボも錆びてるかもしれないですね。
大事にしたい人はチェックしてみても良いポイントじゃないでしょうか。
Posted at 2013/07/03 11:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年06月24日 イイね!

到達

到達メーター上で170,000km達成しました。
※友人撮影

実際は192,000kmくらいですね。
まだいけるはずです。

いけるはずなので、オーリンズ脚とAPEX'iメタル触媒を某ヤフオクで落札しました。
ガタが出てる車高調をこれでリフレッシュできます。
今使ってるHKS脚のOH終了しちゃったので;
実際見てみないとわからないですが、アッパーのピロボールのガタだけで固着・抜けはないとの事なので、今シーズンはピロボールだけ交換して使ってみようかと。

触媒についてもリフレッシュということで・・・w
フロントパイプとの固着が怖いです。
マフラー側は1年前に外したばかりなので大丈夫だと思いたい。
Posted at 2013/06/24 16:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年06月19日 イイね!

自動車整備の見積もり

前回のブログに書きましたが、愛車のブッシュ交換をしようかと思っています。
しかしながら、安い整備ではありません。
ということで、見積もりのお願いを数社に出していたのですが・・・
一週間経っても返事が返ってきません。
客商売ですよね?(っ´゚ω゚`c)
メール不精の僕でも一週間ありゃ流石に返します。
それとも自分の店で整備するという確証が無いと見積書も出せないんでしょうか?
ディーラーにも見積もり頼んだんですけどね、三菱自動車新●西
この車、買った店は違えど、あなたの所で販売してた車ですよ?
こんな対応で良いんですか?
まぁここのディーラーには期待してませんでしたが・・・

ただ、1社のみ依頼を出したその日のうちにスピーディーに見積書まで作って作業内容も丁寧に説明してくれた会社があります。
Galleryさんです。
別にまわし者じゃないですがw
以前に何回か入庫してる事もあり、今回もここに頼もうかと思います。

自分もいつでも電話出られるわけじゃないのと、書面で(メールですが)見積もり貰いたかったのでメールで問い合わせましたが、確実に見積もり出させたいなら電話の方が良いですね。
新潟の自動車業界だらしないです。
Posted at 2013/06/19 11:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年06月12日 イイね!

リフレッシュ計画第一段

総走行距離20万kmを目前にして足周りのブッシュ類の交換をしようととあるお店に見積もりを出してもらいました。

部品代のみで¥85,000

いくらなんでも高すぎやしませんかね?!
電話口で「はぁ?wwwwwww」って言いそうになってしまいましたよ。
ブッシュなんてそんなにしないでしょう・・・これに工賃・アライメント調整料がプラスされると考えると・・・
却下ですね。

ちなみにランエボに強い某Gフォースさんでは以下の作業内容でコミコミで¥140,000らしいです。

・ フロントロアアーム前後
・ リアトレーリングアーム
・ リアアッパーアーム×2
・ リアロアアームショック取り付け部
・ デフサポートアームブッシュ
・ デフメンバーブッシュ
・交換工賃・アライメント調整料込

横浜まで行くのもしんどいので他の店にまた見積もりだしてもらいます。
Posted at 2013/06/12 12:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年06月03日 イイね!

週末車充

土曜日。
埠頭にていろいろ撮影してきました。


このアングル、地面に這いつくばらないと撮れない。
最近の一眼はモニターに角度つけれるのでうらやましい。

ホワイトバランスいじると雰囲気変わりますね。
上のが白熱灯で下のが蛍光灯だったかな。

某赤いがん。
赤いと必然的に主役になるから写真映えしてずるい。

日曜日。
関東ジムカーナオールスター戦見に行ってきました。

CR-X多すぎます。そして速過ぎ。


DC2もやたら多かったです。というかもはやワンメイクレース。
10~20年前の車両が主でしたね。
四駆クラスは最新車種多かったんですが・・・FF・FRは最近の車種ダメなんですかねえ。
流し撮りの練習をしてました。

3時間も屋外でてるとダメですね。
バッチリ日焼けしました;
特に右腕が真っ赤です。
カーテンして走行してる人の気持ちがちょっとわかりました。
危ないんでやりませんけどね・・・
Posted at 2013/06/03 00:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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