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WINDING HAZARDのブログ一覧

2015年09月08日 イイね!

GRACE 1/43 ディスプレイモデル[ホワイトオーキッドパール]

グレイスの1/43モデルカーです。





Honda 公式ウェア&グッズ オンラインショップで買いました。
ディーラーに置いてあるのと同じものです。
6,372円です。

Posted at 2015/09/08 17:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月07日 イイね!

タイヤハウスとタイヤの隙間

先日車高を下げたのは、走るためではなく、見た目のためです。

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タイヤハウスとタイヤとの空間が広いと間延びした、古いクルマのように見えてしまいます。

明文化はされていないそうですが、国土交通省の見解では「金属チェーンが巻けること」らしいです。これを無視すると、国土交通省の認可が降りにくいそうです。

*ドアミラー、60タイヤ(扁平タイヤ)も認可に時間がかかりました。
初代のマツダ サバンナRX-7でさえデビュー時はフェンダーミラーに70タイヤでした。

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ヨーロッパのクルマで隙間が小さいのは、取説に「スノータイヤ装着」を指定してあり、金属チェーンはNGと言うことらしいです。

サスペンションのストロークや室内の広さにも影響してきますが、多くの方は「意味不明」の空間だと思っているはずです。
そうそう、FD2に装着できる樹脂、金属チェーンはほぼなかったと思います。

*画像は想像上の場所で実際にこのような場所はありません。
Posted at 2015/09/07 13:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月04日 イイね!

車高を下げます。

走行性能は問題ありませんが、タイヤハウスの空きが気になります。


車高を下げるために、バネだけ短いものに交換することにしました。
ダウンサスはこれです。
ESPELIR エスペリア スーパーダウンサス[ラバー付き]



一応、交換前の数値を測っておきます。
サーキットを走るわけではないので、ドライビングの力量とコーナリングスピード優先で決めるなどと言うことはありません。一般道を走るだけなので、ただ車高が下がればいいです。



フロントです。



リヤです。





これをエスペリアのダウンサスに交換すると、フロントはこれ。



リヤがこれです。





画像だとほとんど変化はないように見えますが、実際はほどよく下がって、「普通」になりました。






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Dへの出入りも、車検もOKです。
リヤが下がっていないのは、FD2でもそうでしたが、リヤを下げると曲がらなくなってしまいます。
グレイスはノーマルのデフなので、余計に曲がらなくなります。
なので、これでOKです。
Posted at 2015/09/04 11:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「聖也@thirdsundayさんのFD2退役について。 http://cvw.jp/b/461023/44395989/
何シテル?   09/17 22:07
EF9/EF8/CE9A/EF9/FD2/DAA-GM4/ABA-FD2
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