• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hrk_108の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2008年12月22日

ステアリング(ハンドル)高さ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
加工前。

これも前車にはチルト機能が付いていたが、メーカーオプションのみで後付不可とディーラー担当者に言われる。(新古車なので元々無理)

でもハンドル高過ぎでなんとかしたいと思っていたところ、殿方さんの固定チルトステアリング(ハンドル高さ調整) を見かけたので参考に調整。
ディーラー担当者には、保安部品なのでもちろん反対されたので、自己責任で。

カバーがプラスチックなので、何度も開けるとネジ受け側がまずいかと、ワイパーSW交換と一度に作業。
2
M8六角ボルト(ステンレス)30mm 2本
M8ワッシャー(ユニクロ)18mmぐらい 2枚
M8ワッシャー(ユニクロ)26mmぐらい 8枚
を用意して取付。

右下ネジ2本がノーマルのM8ボルトでねじ山は22mm。
3
小さいワッシャーは頭側に付け、ねじ山がボルトを通り抜けるぐらいが安心かと、大きいワッシャーは3枚にした。ねじ山もノーマルと同じぐらい残るし。

4枚ぐらいがいいかと思っていたけど、再度長めのボルトを買わないと無理なのでちょっと様子見。
4
これぐらいが
5
これぐらいに
6
試乗してカバーを元に戻して完了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インナーバッフルボード取付

難易度:

L152Sの5MT化時の追加整備

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

バックドアロック、アクチュエーターモーターその1

難易度:

リア右側のLEDウィンカー交換

難易度:

リアワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タントカスタム 星光産業 EX-189 ナンバーフレームセット CB https://minkara.carview.co.jp/userid/461799/car/2804775/5778031/note.aspx
何シテル?   04/26 10:53
はじめまして。 車は4台目で、新型が出る直前の2019.06に LA600SのカスタムRS“トップエディション VS SA III”のクロに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CEPイルミデイライトkit取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 04:22:04
不明 ABS樹脂 ハニカムメッシュグリルネット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 04:05:59
ダイハツ純正 ムーヴ用オリジナルアクセサリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/08 13:29:25
 

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
当初現行N-BOXに惹かれてましたが外見が気に入らず、 タントはお父さん、お母さんが乗る ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
新古車(カラーはS28)で買ったばかりのカスタムX-Limitedのドノーマルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation