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この車を購入して1年半経った、2010年9月。
中学からのあこがれで購入した車ですが、“運転の退屈さ”に耐えられなくなりました。
サイドブレーキ化などをやりましたが、どうしても心から満足できませんでした。
「この車は走りの車じゃないし、MTより楽だからいいだろう」と思ってAT車を購入しましたが、どうしてももっさりとした走りに納得できませんでした。
1年半の間、何回かMT車を運転する機会があり、その度に「MTは楽しいな」と思いました。
そして「お金がいくらかかるかわからんが、あこがれで買った車をあきらめられないし、MTに換装しよう」と決心しました。
「換装しても満足できなかったら、今後のカーライフのために車を手放そう・・・」
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相談したのは、サイドブレーキ化の作業を行っていただいた「スピードショップ サンユー」。
http://www.sp-sunyou.co.jp/index.html
車検が切れる2011年3月に、MT換装および公認車検を行っていただくことになりました。
見積もりはおよそ50万円(MT換装 + 公認車検の金額です)。
金額が金額ですし、全くためらわなかったと言ったらうそになりますが、「好きな車だから仕方がない」と思い、作業の依頼を決意しました。
ショップの方は「久々の公認車検だ」とのことでした。
高校の時によく読んだOption誌などで“MT換装”の言葉をよく目にしていましたが、最近では車に興味がある方が少なくなったためか、ほとんど依頼されることがないそうです。
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2011年3月上旬にショップに車を預けました。
3月末~4月上旬には作業が終了するかな、と思っておりました。
しかしその後、震災の影響で装着するはずだったミッションが届かなくなり(東北地方から届く予定でした)、作業が延期となりました。
4月上旬に代わりのミッションが見つかり、4月27日に作業終了の知らせがありました。
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運転してびっくりしました。
「この車こんなによく走るのかよ!」と。
ATの頃とまるで印象が違います。
1G-FEはATよりもMTの方が相性が良いように思います。
「あの2年間はなんだったのか・・・」と思うほど、運転が楽しくなりました。
まぁでも、最初からMTだったらこんな感動は無かったと思います。
この文章を作成している今では、「これが普通」みたいな感覚になってるけど(笑)
高額でしたが、個人的には大成功です。
ちなみに、時速100キロだと5速でおよそ3000rpmほど回ります。
(ATの頃はおよそ2500rpm)
FC3SもR32も、時速100キロの時の回転数は同じでした。
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気になる点が少々あります。
・昭和63年式のクレスタ(GX71)、1G-GEU用のミッション
(W55でしょうか。ご存知の方、お教えいただけますと幸いです。)
・ファイナルがATのまま
・コンピュータもATのまま
問題なく走りますが、GX70G純正のMT車に乗ったことが無いので、どの程度の差異があるのか気になります。
それと、この組み合わせで今後何らかの不具合が出ないのか(出ないと思いますが)気になります。
「加速がほしいのならMTのファイナルに交換できますよ」と言われましたが、いまいちピンと来ず。
(今までATだったので)
クラッチを完全に切った状態でアクセルOFFすると、1000rpmあたりでいったん回転落ちが止まります。
この現象はコンピュータがATのままだから、とのこと(これはあまり気になりません)。
不満な点は、1500rpm~2000rpmの間でアクセルを少々緩めると(エンブレがかかると)、少々不快な振動が出ることです。
・・・まぁ、あまり小さいことは気にせず、楽しみたいと思います。
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※数年後の追記
上記の気になる点、違和感は、その後全く気にしなくなりました笑
(というよりも、すぐに慣れて違和感を感じていたことすら忘れていました)
おそらくMT換装直後だったため、少し神経質だったのかもしれません。
その後、全く不具合などはなく、快調です。
MTへの換装、大正解でした^^
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