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StaEvoⅢの愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2015年5月16日

EP91用Fアーム換装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先週取付ける予定でしたが、急な発熱・・・もうちょっと遅ければ、入院治療という予想外な出来事がありましたが、コンディションクリアーになったので昼食後、交換開始。
アームのブッシュを留めているボルトは、ロングスピンナハンドルで既に先々週あたりに緩めてあります。
念の為、大切な?TRDのスタビに傷が入らないよう、ウエスで養生してから、作業開始。
2
純正、クスコ等のスタビは細いので緩める必要が無いかもしれませんが、TRDのスタビは少し太めなので、スタビブッシュの留め具を少し緩めます。完全にボルトを抜く必要はありません。再取付けが面倒ですし・・・。

スタビと車体との間にアームのブッシュが通る隙間が空く程度、スタビを落とせればOKです。
所で、元々TRDのスタビを購入した時に付属していたブッシュは真っ黒だったはず・・・。十数年付けっ放しでしたが、久しぶりに見たら赤くなってました。クリーナースプレーで拭いたら、真っ赤になりそうです???
3
外したSTDアームのブッシュは一部、ささくれてました。
4
うっすら錆が浮いていたのでお約束の、ワイヤーブラシでさび落とし後、ホルツのシャーブラで塗装。
5
ブッシュ類にシリコングリスを塗ると、動きがマイルドになる・・・昔、大流行りしましたが、今もかな?
スタビブッシュにはシリコングリス入れてますが・・・十数年前に。スタビブッシュを外すのも面倒なので割愛。
アームブッシュには、初期馴染み目的に薄く塗布しておきました。
6
スタビリンクのウレタンブッシュは大変な形状してましたが、たまたま冬あたりにヤフオクで落札した「新品部品詰め合わせ」の中に皿と純正ブッシュ、緩み止めナットが入っていたので、それを使用。
スタビリンクは、TRDのスタビ入れた時に純正スタビから外れず新調していたので、見た目まだ綺麗。そのまま使用。
勿論、ブッシュにはシリコングリス塗ったくりました。
7
全て仮組みの状態で完成したら、教科書通りジャッキでハブを持ち上げて、本締め。
車体が持ち上がるまでっていうのは、やり過ぎなような気もしますが、世の中の常識通りに。
締め付けトルクは、よく分からなかったのでボルトのサイズをネットで検索して参考。10マークボルトしかも細目・・・中々見つからなかったです。
8
ロールセンターアダプターもアームに合わせてウレタン塗装済み。
ボルトは全て新調。
アームはアルミ調?(ただの細目シルバー(原色))。
ん~♪自己満。

因みに、スターレット、ランサー、デリカはいつも車検時パスターは断っています。
ボルト類、緩みにくくなるし、足回りって何気に色系パーツ多いのでw。

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この記事へのコメント

2015年5月16日 21:09
いい感じですね。お揃いにさせて頂きたいです。m(_ _)m
コメントへの返答
2015年5月16日 21:59
こんばんは。
どうせ塗るなら定番の黒も飽きてるでしょうからシルバーでもゴールドでも。
綺麗してるとトラブル箇所の断定が早いですものねW
2015年5月16日 22:21
いや〜キレイな下回りですね〜、グッ‼️
見習います‼️
コメントへの返答
2015年5月16日 23:00
ありがとうございます。
でも実は、雨・雪の日に乗る機会が
ほとんど無いだけですW
2015年5月17日 16:44
ロアアームは変化ありましたか? 私的にはロールセンターアダプターが気になります。14インチが装着出来ないのが、ネックですが
コメントへの返答
2015年5月17日 17:29
ロアアームの変化は、綺麗になりました・・・。というのは冗談で、実際に走ってないのでまだ分かりません。多分しばらくはアライメントの方で、スランプになりそうです。

ロールセンターは14in OKですよ。
10㎜スペーサー入れてますけどね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/461840/nanisiteru/36513797/detail.aspx

2015年5月17日 17:40
えー そうなんですか?ヤフ〇クで最近よく見るので気になっていたんです。
もっと早く聞けば良かったかも!
コメントへの返答
2015年5月17日 18:10
スペーサー無しでもOKそうですよ。
よほどのプラスオフセットじゃなければ。

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何シテル?   09/22 22:24
EP82とCE9Aを所有しているのでStaEvoⅢです(スターワゴンも含めて・・・)。でも小排気量のスターレットの方が楽しいと感じる今日この頃・・・。EP82は...

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