HA4乗りに朗報!MR化!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
HA4乗りの方…それも6年式以降の年式の方に朗報です!
アクティHA4、2WD切り替えボルトのない車両でもMR化できます!
HA7ではペラシャは前後ユニバーサルになっているみたいで、外せばMRになるようですが、
HA4ではリアはユニバーサル、フロント側は謎の部品(画像参照)になっており、 取り外しは難しいと思っていました。
おしょぅさんに相談したところ、わざわざ現車確認までしていただきましたが、やはり、「難しそう、特にフロントが」(敬称略)とのこと。
しかし、最近
kodokunoさんのペラシャ交換のフロント側の解体図を見て、これは!もしや!と思い、相談。
そして、確信。
2
画像がリア側です。
HA7では前後このユニバーサルになっているようです。
3
リアのユニバーサルは10ミリの12角メガネで取り外し。
フロント側は10ミリと12ミリのボルトがありますが、12ミリの方を外して下さい。
10ミリは謎の部品をばらす為のボルトです。
kodokunoさん曰く中にはグリスが封入されているそうです。 開けてませんが、シャフトのブーツがそれを物語っていますね。
開けたい気持ちは山々ですが開けると面倒臭そうなので無視
4
取り外したプロペラシャフトです!
どうやら、フロント側の謎の部品はユニバーサルジョイントと機能的には同じようです。
取り外しも、実質10分もかかりませんでした。
5
フロント側 接合部車体側
こいつがおそらくビスカスです。
この部分を防錆しなければなりません。
二度と戻す気がなければ、別ですが。
6
リア側ユニバーサル解体後
ここも防錆が必要でしょう。
走っている間、終始空回りする部分です。
ここにプロペラをつければ空を飛べるかもしれません。
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プロペラシャフトフロント側。
kodokunoさんのこの部分を見て私は確信したのです。
こんなとこから外れるんだって思いました。
8
リア側
フロント、リア共に勝手にセンターが出る形状になっている事がわかります。
走った感想は…
すごい違いです。
普通のコーナーでもフロントが邪魔していた事を実感。
そして、低速でステアリングが軽い!
タイトコーナーブレーキング現象もあたり間ですが無くなります。
クラッチをガツンと繋げば豪快にホイルスピン!サイドを引けば確実にロック!(はっきり言ってこれがしたかっただけです)
このようにかなり荒々しく扱っても問題ありませんでした。(今のところ)
ドライブシャフトが折れない事を祈るのみ…
まぁノーマルのパワーでは折れる事はまずないでしょう
確かに普通のスイッチ押すだけパートタイムよりは手間かかりますが、不可能と思っていたアクティのパートタイム(面倒臭い)化が出来て大成功です!
おしょぅさん
kodokunoさん
ありがとうございました!
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