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hiro130zのブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

S130Z:半年ぶりの復帰

S130Z:半年ぶりの復帰預けたのはいつだっけな、、車検が12月でそこに向けて預けたので11月だった気がするので、ざっくり半年預けてました。いやぁ長かった。
だいぶあれこれやったり、受け持ってくれたところが3月の繁忙期でしばらくうごけなくなったり、トラブルがいっぱい起こったりといろいろと重なってしまいました。

まず思い出せる限りやったこと書きつつ、可能な範囲で1つずつブログに書いていこうと思います。まずはインデックス的に思い出せる限り。

・ワンオフタコ足に変更
・リアメンバーブッシュなどもろもろブッシュ類交換
・インマニ、エアフロウェットブラスト
・フロントキャリパーオーバーホール、塗装
・フロントブレーキパッド交換
・フロントブレーキローター研磨
・VCMバルブ清掃
・燃料ポンプ交換

あれ、でもこんなものか。
途中トラブルでまともに走らなくなってからが長かったのでそこらは次回。

代車も繁忙期で借りられなくなって、長期で軽自動車のレンタカーを4ヶ月も借りました。あまりに便利で愕然としました(笑)
やっぱり日本が誇る軽自動車。そして都内で下駄的に乗るのには最強ですね。
Posted at 2025/06/12 00:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年01月25日 イイね!

S130Z:謎エンジンストール解決(パワートランジスタ交換)

S130Z:謎エンジンストール解決(パワートランジスタ交換)前回のブログでエンジンストールについて書いてました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/463072/blog/47992371/

馴染の修理工場で、
・EGIリレー
・パワートランジスタ
が怪しいということでしたがどちらも製造中止。

いろいろネットを彷徨っていてEGIリレーを売ってる方がいらっしゃって、その方になんとパワートランジスタ流用を作っていただけることに!めちゃくちゃ感謝です。

■EGIリレー交換
もとのリレー


譲っていただいたリレー(販売されてらっしゃるのでぼかしをつけさせていただいております)



初めてここ開けました。アクセスしやすくてあっさり作業はおしまい。
なんとなくパワートランジスタだろうなぁと思っていたのですが、やはりこちらでは直らず。

■パワートランジスタ交換


ASSYで製造中止で部品が出ません。



大昔にMDIをつけようとして途中でやめた配線があって妙に複雑なことになっていたのをスッキリさせました。



作っていただいたパワートランジスタ。
だいぶやりとりさせていただいたのと、販売もされるかもということだったので、型番などは私の一存で出せないので伏せさせていただいています。

最初配線だけつなげて、あれ、初爆もこない!とまたご連絡してしまったのですがステーがアースになってるよとアドバイスいただいて…。いろいろ無知なところでご迷惑をおかけしました。


ステーがちょっとあたってしまったのですが、ワッシャーで下駄履かせてつけました。季節がもう涼しくなってきたこともありあまりストールもおきなくなってしまっていたので、しばらく乗ってからブログにしようと思っていましたが、その後いまのところ1回もストールしていません!

おそらく解決ということで今回ブログにしました。
この回、この方に親身にもなってもらい、ものすごーく今回はお世話になりました。たぶん、この方がいなかったらいまも解決してなかったと思います。
ご縁に感謝!

つぎは、高回転気味を少しキープしたあとに回転が落ちるとストールする
・エンジンが温まった状態で信号何本か少し踏んで止まるとストールしそうになる
・そもそもエンジンが温まったのアイドリングが不安定
・少し吹かすと安定する
・AACバルブ、VCMバルブなのか???

とりあえず、いま車検とあわせて洗浄してもらっています。
車検だったのが、また割と大掛かりなことがあれこれ発生していて、2ヶ月ほどまた乗ってません^^;

また戻ってきたらあれこれ書きたいと思います。
Posted at 2025/01/25 23:18:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年09月28日 イイね!

S130Z:謎エンジンストール(情報いただければ助かります→解決)

この夏に3回エンジンストールしました(涙)
真夏の信号待ちで2回、駐車場に入る直前の曲がり角で1回。
ともに気温は高かったですが、走行時間は15分程度。

突然ストンとストールして、セルは回るが初爆が来ない。
ロードサービス呼んだり、しばらく退避していたりしている10分から30分くらいやすませるとなぜかかかる…。東京の真夏でかなり厳しい時期だったので、最初、燃料が少ないからパーコレーションか?とも思い燃料を気をつけていたのですが、満タン時でもなってしまった。

再現ができてないので、プラグ外して火が飛んでることは確認できていません。
今回、続ステアリングラックのオーバーホールであわせてショップにも見てもらいましたが再現しないとわからないと。まぁそうですよねぇ。。

見てもらったこと
・デスビはきれい
・燃圧はしばらく放置して測ったが安定しているし大丈夫そう
・コンピューターのカプラーも大丈夫そう。

数年前にも何度かストールしたことがあり、中古のデスビに変えて、コンピューターもコンデンサーも変えてます。

パワトラなのか、またデスビなのか…。
アドバイスとしては、EGIリレーも可能性としてはということで。
どれも製廃(涙)

EGIリレーだけ個人の方が売ってるのを見かけたので問い合わせ中です。

・デスビ:22100P-8001
・EGIリレー:25230-W1300
デスビはヤフオクにちょっと前まで出ていたのに!問い合わせてみるかー。

・パワトラはASSYしかないようだ、、。かつもう出ない。


パワトラは黄色でマーカー引いたこれだと思うのですが。
カタログにはコイルAssyの番号しかない。

後期型、ECCSでアドバイスいただける方、パワトラ譲っていただける方、情報お持ちの方などがいればぜひ助けてくださいませ。

2024/10/03追記
いろんなご縁で情報いただき、マーカー部分はパワートランジスタだとわかりました。流用含めてでなんとかなりそうな気配がありそうで調査進めています。
EGIリレーはこちらも同じ方のご縁で入手出来ました!

2024/10/04追記
また止まりました(涙)
信号待ちしていてなんかアイドリングが低下してきたので、あわてて2000回転ほどまであげるが、まもなくストール。
そこから初爆が起きない状態は以前通り。
プラグ積んでおいて火花きてるか確かめられたらよかったのですが持ち合わせておらず。
10分ほどまた動かずにいたのですが、しばらくするとまた動く…。

今日、ちょうどEGIリレーは交換しました。
次は、、、パワートランジスタに手を入れてみるつもりではいるのですが…。

2024/10/15
こ縁でパワトラの情報をいろいろといただき、流用で新しいパワトラに変更しました。
今のところ大丈夫です!が、暑い時にたまになるという症状だったので最長来年の夏まで乗らないと分からないかもしれません。。

もし、デスビ22100P-8001を譲っていただける方がいらっしゃったら是非よろしくお願いいたします。

2025/01/25
解決ブログを次のブログに書きます!
Posted at 2024/09/28 00:58:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 故障メモ | 日記
2024年09月27日 イイね!

S130Z:インジェクターホース交換とインジェクター洗浄

S130Z:インジェクターホース交換とインジェクター洗浄ずいぶん空いてしまいました。いろいろ壊れたり、直したりしてるのですが、ブログが追いつかず。これも7月の作業です。

エンジンルームを眺めているとインジェクターにつながるホースからぼちぼちガソリンが漏れている。



ガソリンは流石にまずい…。
季節は真夏真っ盛りでさらにまずそう。
ということで、インジェクターにつながるホース交換をすることに。

せっかくなので、ずっと気になっていたインジェクター洗浄も頼みました。
http://www.irs-japan.com/

レポート付きを依頼して結果はこんな感じ。


噴射量として4.5%程度の低下
各気筒のばらつきもそれなりにあります。

洗浄後は数値上はいい感じ。

なんで7番まであるかというと、1本、インジェクターが欠けていたということで、IRSさんの在庫を出してくれたとのこと。



パット見わからないですがどこか亀裂でも入ってるのかな。

L28にフィットする在庫があるのが驚きですが助かりました。






ホースもだいぶグズグズでした。
こういうところはしっかり変えていきたいのですが、パッキンやカプラーあたりも部品がでなくて再利用もあり苦しいところです。

エンジンルームから火を出したことがありますが、めちゃくちゃ焦ったのでもう二度とそんな目に会いたくないですね。

インジェクター洗浄の結果ですが、体感は想像していましたがありません(笑)
強いて言えば、低回転時の粒感が少し揃ったかなぁという感じです。
でも、オリジナル性能に近いかたちで乗れるのは気持ちがいいものです。


ブーツの破れは直したかったが…。
Posted at 2024/09/27 14:29:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年09月26日 イイね!

続ステアリングラックオーバーホール

続ステアリングラックオーバーホールステアリングラックのオーバーホールをしたのが1年前。実は、そこからしばらくしてすぐまた盛大にオイル漏れしていました。


これは前回の様子

ちょっと微妙な方向になっていて、以前のブログでもショップ名も出しているのでそのままでいきますが、ダットサンフリーウェイでやってもらってます。ショップ経由で問い合わせてもらったところ1年以内とのことで保証で見てもらえることに。

しばらくして上がってきましたが、ショップ経由での会話では、シャフト(どこのこと?)が歪んでる可能性があるし、今回はオイルシールくらいしかやってなさそうな会話。これでダメならどうにもならん的な会話になってるとのことで…。

私も1年前は直接問い合わせて、海外含めたところから部品を独自で取り寄せていて、ラック本体に大きなダメージがなければ部品含めて問題ないし、油圧テストもやってくれるとのことで依頼したのですが。

今回なんだか様子見的な感じでまた積むことになりましたが、依頼しているショップにもちょっと手間をかけさせてしまいましたし、若干の費用も負担したので旧車ではまぁこういうことはよくありますが、すぐ漏れることなどがないことを祈りたいです。

パワステポンプも可能な限り洗浄してもらったりして、パワステの感触が変わりました。なんかぬるっとした感じ。軽くもなりましたがなんか慣れてる感じと変わって違和感も。なれると思いますが。
Posted at 2024/09/27 14:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「S130Z:テールランプ磨き。バックランプを白くしたい 作業メモ http://cvw.jp/b/463072/44389443/
何シテル?   09/15 01:00
学生時代から2台目のS130です。 ドラッグでもサーキットでもノーマルでもなく、 自分なりに快適でぼちぼち走るZにできたらと思っています。 方向性とし...
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