
午前中は買い出しでした。
午後から試乗予約したレクサスGS350Fスポーツに乗せてもらいました。足回りは少し硬めですが不快感などはなくヨーロッパの車ともいい勝負出来ます。350にはホンダで過去に装備していた4WSと同じ考えのLDHが装備されてました。あまり実感がありませんでしたが多少小回りや高速でのレーンチェンジ、ワインディングなどで威力を発揮します。加速はクラウンアスリートの3.5より重量差からか少し重く感じました。パーキングブレーキがLSと同じくオートでします。一応解除スイッチも付いてます。ナビの操作が少し慣れるまで苦労するぐらいの不満ですね。あの顔つきが気にならないのならいい車だと思います。
帰りにもう1台試乗しました。マツダのCX-5です。新車種でスカイアクティブのディーゼルエンジンが売りです。しかしディーゼルは来月中旬以降しか入庫しないので今日は2.0のガソリン車でした。街乗りでは不自由は感じないと思いますが大人4人プラスエアコンオンで坂道は苦手だろうと思います。ガソリン車にもディーゼルエンジンと同じようにターボを付けると不満は解消されると思います。乗り心地もマツダ車的で硬めです。6ATも軽快でした。マツダのATのゲート内にあるマニュアル操作がトヨタなどとは異なり前が-で後ろが+でした。理由はブレーキをかけたら前のめりになり減速するかららしいです。それとレースカーも同じです。ガソリン、ディーゼル共にアイドリングストップが装備されてます。ただある程度の時間が経つとバッテリーへの負担軽減から自動でエンジンがかかります。それと停止中にハンドルを切るとエンジンがかかります。価格も安く燃費もまあまあなんで後はマツダブランドの好き嫌いだと思います。ディーゼルにも試乗したいです。
写真はマツダの販売店に飾ってありました。
Posted at 2012/02/18 22:20:37 | |
トラックバック(0) | 日記