2014年01月08日
歌手、タレントのやしきたかじんさんが今月3日に亡くなっていたとの報道がネット、テレビで見ました。
彼がブレイクする前に鳳蘭さん(元宝塚男役)のリサイタルで過去にも今後もないであろうあの宝塚大劇場の舞台に男性ゲストとして立ちました。1977年のことです。たかじんさんとは友人関係でもあり、あまり若いヅカファンには知られてませんがたまに大阪のテレビ番組でのトークの中での自慢話として話される程度ですが凄い歌手です。
あの舞台に立った縁からか1993年の星組公演でのショーでの中の一場面で彼が作曲した曲が使われてます。この舞台をNHKが録画して、その後衛星放送で2回ほど放映してるようです。また復刻版でのDVD発売ではこのNHKの録画を使用されてるようです。曲名は「心はいつも」です。
また京都に住んでいた若い頃からでの有名人との交友関係では笑福亭鶴瓶さん、原田伸郎さん、坂本龍一さんにあのおニャン子を育て今はAKB48の育ての親である秋元康さんともラジオ番組での構成作家時代にお付き合いがあります。落語家の林家正蔵師匠(林家こぶ平)がお姉さんの泰葉さんと一時関西でラジオ番組を一緒にされていた縁で付き人をされたこともあります。
大阪ではアリスの堀内孝雄さんとは高校生時代の同級生でもあります。
映画の主題歌では谷村信司さんの楽曲を歌ってます。
関西では断トツの視聴率男として冠番組も現在3つありますが今後も彼の意志を継ぐ意味を込めて名前はそのままで番組が続きます。
東京嫌いで有名ではっきりとモノを言う彼を視聴者の代表しての番組作りでは秀才、天才だと思います。
ご冥福をお祈りします。
Posted at 2014/01/08 18:45:47 | |
トラックバック(0) | 日記