
昼からホンダの新型アコードハイブリッドを試乗して来ました。
販売店の正面に本日納車予定の新車です。当然触ることは厳禁です。
20日発売されたアコードハイブリッドですがかなり以前からの注文をもらってたそうです。
まだ全店に当然無理で置いてあるお店を探すことになります。
ここのお店は大阪でも北摂地域にあり周辺にはレクサス、ボルボ、フォルクスワーゲンなど外車、高級車などの販売店も点在し富裕層が結構集まってる地域です。
さて今回ハイブリッド専用となりトヨタのカムリとアメリカでは販売台数を争う車ですが日本ではどうもクラウンを意識した車らしく販売店にある資料からも仮想ターゲットがクラウンとの比較になってます。価格はクラウンの方が高いです。しかし装備はそれなりに近い装備が揃ってあり排気量が500cc小さいですが車格はワンランク上を行きます。全長が4,9mと長いですが全体の大きさはクラウンより小さく見えます。重量もエンジンが小さい割には30キロ程しか差がなく4人の大人が乗車すれば多分燃費に影響が出そうです。
販売店の周辺を試乗しましたがクラウンより出足もよく、加速もアコードの方がいいですね。モタモタした感じがしませんでした。それと遮音性もクラウン並みに静かで乗り心地も試乗した範囲では普通に乗れます。ただハイブリッドには回転計が無いので小さくても付けて欲しいですね。
年間走行距離が少ないのでハイブリッドのメリットをそんなに受けないので今後も検討することは無い部類ですがレンタカーなら借りることはあるかもですね。
余談ですがリアドアのデザインがBMWの3シリーズ、レクサス前GSに何となく似てる気がしました。
Posted at 2013/06/29 23:25:47 | |
トラックバック(0) | 日記