• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsunakanのブログ一覧

2010年08月16日 イイね!

サーキット走行会 初参加

行って来ました。Alwaysクラブ走行会inSSパーク

サーキットが初体験だったので訳が分からぬままに走り出しましたが、走行会は互いに譲り合いの精神を持って走っているため思っていたより怖いとは感じませんでした。対向車がいないってやっぱりいいですね。

・・・まぁ結果的にはケツから土手に突っ込んだんですけどね。

なんでもないコーナーだったんですが、オーバースピード気味に飛び込んだ挙句にアクセルオンが早すぎたらしく、ケツ振ってスピンして土手に突っ込んだわけです。幸いにも真っ直ぐ突っ込んだためリアバンパーが若干変形&擦り傷程度で済みました。缶詰は金属製なので無傷です(笑)
軽傷なので午後の走行も続行。いやぁ、本当に土手相手でよかった。今んとこ破損は数メートルまで近づかないと分からないレベルなので補修どうするか悩み中。

とはいえ、これは素人が調子こいて突っ込んだ単独の自爆なのでサーキットの危険性とは全く無関係ですね。ちゃんとマージンとって走れば対向車や歩行者のいる可能性のある峠攻めるより遥かに安全なので・・。

今回、自分の車の限界を多少なりとも知ることが出来たのは大きな収穫だと思いました。
低速コーナーでの許容は相当ありそうで、タイヤは横浜のSドライブでしたがなかなか食いついてくれます。普段峠をぬるーく流すような運転しかしない缶詰ですが、コーナリング中に少しくらい滑ってもそこからコントロールを失うことはなかったです。流石ロドスタ。練習に最適と言われるだけあります。立ち上がりでの乱暴なアクセルオンは許容外でしたが、どのFRもこれは共通なんでしょうね。バンパーの傷はちょっとショックですが、あの程度で済んでよかったってのと「いい教訓」になったってのもあります。次回はもっとスムーズにクリアしたいもんです。
それと、フルバケ!やっぱり必要ですね。帰ったら両足が擦れて痛い。左コーナーでアクセルの微調整が出来ない。コーンズ、エスケレ、スパルコ、レカロなどに座らせてもらいましたが、スパルコ以外なら多分どれでも大丈夫そう。あとは使うフィールドの頻度ですね。今回の試乗は今後の参考として脳内保存です。

あと、何人か知り合いが出来ました。これも普通のTRGだとその場限りの会話だったりするのですが、PIT内の同じスペース同士で会話が出来るってのもポイント高いです。最後のフリー走行では横浜から来られたszoopyさんに同乗してもらって低速コーナーでの動きを見てもらってアドバイス貰ったり。(グループ走行時は同じNBのテンロクなのに全くついていけなかった^^;)やはり経験者にアドバイス貰うのが一番ですね。有難うございしました。

そんな感じでなかなか濃い一日でした。企画者のふみちょさん本当にお疲れ様でした。
・・・・・てことで、次回も参加希望です(笑)





Posted at 2010/08/17 00:44:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

事故の後、次の車もNB以外に考えられなかった。 そう・・・これこそが・・・ロド沼・・・!! 現在は福島中通りに潜伏中。 AlwaysTRGにも参加して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234 567
891011121314
15 16171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

純正BOSEのヘッドユニットを交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/08 00:14:16
TEIN 車高調整の方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/06 16:07:47

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒マグロ号 (マツダ ロードスター)
次なる愛車も懲りずにNB6 前オーナーが余程適当に乗ってきたのか、傷だらけ日焼けだらけ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1年近く悩んで、探して、ようやく巡り合った愛車。自分で購入した車としては第一号です。 N ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation