2010年08月16日
行って来ました。Alwaysクラブ走行会inSSパーク
サーキットが初体験だったので訳が分からぬままに走り出しましたが、走行会は互いに譲り合いの精神を持って走っているため思っていたより怖いとは感じませんでした。対向車がいないってやっぱりいいですね。
・・・まぁ結果的にはケツから土手に突っ込んだんですけどね。
なんでもないコーナーだったんですが、オーバースピード気味に飛び込んだ挙句にアクセルオンが早すぎたらしく、ケツ振ってスピンして土手に突っ込んだわけです。幸いにも真っ直ぐ突っ込んだためリアバンパーが若干変形&擦り傷程度で済みました。缶詰は金属製なので無傷です(笑)
軽傷なので午後の走行も続行。いやぁ、本当に土手相手でよかった。今んとこ破損は数メートルまで近づかないと分からないレベルなので補修どうするか悩み中。
とはいえ、これは素人が調子こいて突っ込んだ単独の自爆なのでサーキットの危険性とは全く無関係ですね。ちゃんとマージンとって走れば対向車や歩行者のいる可能性のある峠攻めるより遥かに安全なので・・。
今回、自分の車の限界を多少なりとも知ることが出来たのは大きな収穫だと思いました。
低速コーナーでの許容は相当ありそうで、タイヤは横浜のSドライブでしたがなかなか食いついてくれます。普段峠をぬるーく流すような運転しかしない缶詰ですが、コーナリング中に少しくらい滑ってもそこからコントロールを失うことはなかったです。流石ロドスタ。練習に最適と言われるだけあります。立ち上がりでの乱暴なアクセルオンは許容外でしたが、どのFRもこれは共通なんでしょうね。バンパーの傷はちょっとショックですが、あの程度で済んでよかったってのと「いい教訓」になったってのもあります。次回はもっとスムーズにクリアしたいもんです。
それと、フルバケ!やっぱり必要ですね。帰ったら両足が擦れて痛い。左コーナーでアクセルの微調整が出来ない。コーンズ、エスケレ、スパルコ、レカロなどに座らせてもらいましたが、スパルコ以外なら多分どれでも大丈夫そう。あとは使うフィールドの頻度ですね。今回の試乗は今後の参考として脳内保存です。
あと、何人か知り合いが出来ました。これも普通のTRGだとその場限りの会話だったりするのですが、PIT内の同じスペース同士で会話が出来るってのもポイント高いです。最後のフリー走行では横浜から来られたszoopyさんに同乗してもらって低速コーナーでの動きを見てもらってアドバイス貰ったり。(グループ走行時は同じNBのテンロクなのに全くついていけなかった^^;)やはり経験者にアドバイス貰うのが一番ですね。有難うございしました。
そんな感じでなかなか濃い一日でした。企画者のふみちょさん本当にお疲れ様でした。
・・・・・てことで、次回も参加希望です(笑)
Posted at 2010/08/17 00:44:52 | |
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