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2012年08月01日 イイね!

ドライビングポジション考察

ここ最近はオーディオの交換に勤しんできた缶詰です。

フロント純正⇒カロ安物
ツィーターレス⇒前車から剥ぎ取り(BOSE)
10年前のカロ製CDユニット⇒SD、USB対応の物に

以前の純正BOSE6スピーカーと同等以上になりました。
いずれパーツレビューに乗せる予定。



で、ここからが本題です。



前からずっと思っていたのが自分のドラポジの違和感。

ジムカもサーキットも行かないので特に問題は無かったんですが、やっぱり気になる。

そういうわけでぱっつんにステアリングスペーサー40mmを拝借しました。

今までの30mmから10mm延長したカタチで、これがなかなか良い。ステアリングが回しやすい。

以前はステアリング持ち替えの時どうにも不自然だったんですが、自然に回せる。

欲を言えばあと5mm入れてもいいかもしれない。

しかし、ここでやっぱりというかいつもの症状発生。

左にステアリングを切るとき、左肘がシートベルトの金具に当たる。

金具を避けようとして変な動きを強いられる。これはどうしたものか・・。

・ステアリング位置を上げる(10時、2時に持った時、位置が高かったから下げた)
・小径化(現在φ35。軟弱だから操舵力増大はキツイ;)

目下考えられるのはこの2点。どちらかといえば小径化の方が現実的かな。

他に良い方法を知ってる方いたらアドバイスください。



もう一つ気になるのはシートの角度。



RS-G導入後しばらく続いた腰痛。

その後角度が寝すぎていて無意識に体が起き気味になり、腰に負担が掛かっていたことが判明しました。

その結果角度を起こしたのですが(この時はスペーサーで+25mm状態。ステアリングを更に近づけるという発想が無かった)今度は1時間以上乗ってるとお尻が痛くなる症状が出始めました。

背中からお尻に掛けて体重を分散させることが出来ず、お尻に大部分の体重が掛かってる為と思われます。しかしそのまま寝かせたら、また腰痛に悩まされるのは必至。

対策としては更にスペーサーを噛ませるしかない。40mmじゃ全然足りませんぜ@@;

でも他のロドを見ても、40mmを超えるスペーサーを噛ませてる人なんて見たことが無い。

これは・・ディープコーンか!?あれって40mm以上のオフセット効果があるんだろうか。

ディープコーンタイプ装着してる方、オフセットに換算すると何mm位になるんでしょう?情報求む!

現状40mmと5mm×6枚で最大70mmまで調整出来る計算。

一度シート位置寝かせて更に調整してみようと画策中。

いやードラポジは本当に難しい・・・・



Posted at 2012/08/01 14:47:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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