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2010年05月29日 イイね!

車検完了

27日にOh!さんの所で車検受けてきました。・・・いや、通してもらってきたと言うべきか(笑)
勤め先に朝に車を取りに来てもらい、帰りに持って来てもらう1日車検。
年式が比較的新しいから成せる技ですね。

しかし、どうやら車検を通す為に車高を上げたところ、タイヤがはみ出てしまって急遽フェンダーにモール張って対応したとか。Ohさんありがとう!ディーラーではこうは行かなかったでしょうね。車検後はしっかり元の状態で帰ってきました。ありがたや・・
因みにディーラーだと車検後に工賃を払っても車高は下げてもらえません。ディーラーが違法改造をするわけにはいかないそうで。

因みに今回は多少の仕様変更を。

・エアフィルターを純正交換式のK&Nに交換
・プラグをイリジウムに交換
・オイルをメーカー純正鉱物油からOh!さんお任せで部分合成油に変更

乗った感想は、純正ホイールからTYPE Cに換えたときと同じような感覚ですか。するする加速します。特に低速時に早いタイミングでシフトアップしても前より力強く加速しますね。
ただ・・20000km無交換だったプラグとフィルター、5000km走ったオイルの交換なので、純正交換でも同じような感じかもしれませんが;

なんにせよ、無事に車検が終わってほっと一息。
oh!さん忙しい中お疲れ様でした。m(_ _)m
Posted at 2010/05/29 02:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月26日 イイね!

一眼触ってきました

ヤマダで見てきました。といっても置いてあったメーカーがニコン、キャノン、ペンタックスだけでしたが。因みに予算はレンズ込みで5~8万ぐらいです。

候補としては
・ニコン      D3000/5000
・キャノン     kissシリーズ
・ペンタックス   K-x

って感じでしょうか。

触った感じですが、やはりD3000はかなり安っぽい印象、kissシリーズは値段相応(エントリーの中では結構高い)、K-xはAFがキュイン、キュインと中々メカメカしくて楽しい(笑)
以前のブログでコメント頂いているjunchoonさんの推すD90はミドルレンジらしい質感ですがそれなりに値は張ります。

その中で意外に気になったのがシャッターを切った際の音と感触。
D90はいかにもシャッター切ったという手ごたえがありました。K-xもそれなりに手ごたえあり。
D3000、D5000、kissは・・正直音も小さく機械的な手ごたえというか、あれもほぼ無し。まぁデジカメにおいてはフィルムのように作動部がないのであれも作ってるのでしょうが・・(車で言えば電気自動車にエンジン音作って鳴らすみたいな?)意外なところで重要なファクターだと思いました。

結構いい印象を受けたのはペンタックスのK-x。カラバリが豊富なのはまぁ大きな要因にはなりませんが、総合的にいい感じでした。ただ、レンズといえばやはりニコンやキャノンには敵わないイメージがある為、いつもの通り悩み中です(笑)
Posted at 2010/05/26 21:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月26日 イイね!

やっぱり一眼欲しい

間違えて歯ブラシの「かため」を選択してしまい、歯磨きの度に出血している今日この頃。一眼デジカメを買うか買わないかで悩んでいた缶詰ですが、ようやく私の中で整理がついてきました。

・MTGなど、大勢で動いて自分のペースで動けないときはコンデジ
・一人で自分の好きなように動けるときは一眼

こんな感じでいいんじゃないかと思えてきました。(つまり両方買えと・・。)
なるべくならコンデジの代用で高画質カメラ搭載携帯がいいんですが、まぁそれは追々。

で、私はカメラは素人な為、ぶっちゃけどれを買えばいいのか分からない(多分どれを買ってもオーバースペック)のでネットでカメラの基礎について調べてみました。露出、絞り、F値、ISO感度・・正に基礎の基礎^^;

最近は動画撮影機能も付いていますね。私が最近破壊した3年前のコンデジにも動画撮影はありましたが、画質は正直微妙でした。でも今時のはHDは当たり前、ミドルレンジになるとフルHDも一般的になってるんですね。コレには恐れ入った・・。

で、以前のブログでも書いた安い一眼(ニコンD3000)ですが、やはり安いだけあって機能も大分絞られているようです。

・連写は3枚/sec
・ISOは最大で1600まででしかも1600だとノイズが出やすい
・撮像素子は一昔前のCCD
・動画撮影機能は無し・・・・・などなど。

完全に一眼初心者の為のエントリーモデルって感じですね。コレで勉強して慣れたらステップアップみたいな・・。
しかし。正直CCDとCMOSの違いなんぞ分からんし、ISO感度も比較したこと無いから分からない。連射機能は主に観光地の撮影だからそこまで不要だろうし、子供のいない私に果たして動画撮影機能がいるかどうか・・。

微妙だ・・のめり込まなければ十分な性能(コンデジと比較して)、ただし慣れてきたら間違いなく物足りない(はず)。あと2万くらい積むとエントリーモデルの中でもそれなりに高機能なヤツがあるんですけどね。安物買いの銭失いにはなりたくないし・・うーむ・・。
Posted at 2010/05/26 03:33:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月23日 イイね!

ツーリングマップル購入、カメラどうするかな・・。

ツーリングマップル購入、カメラどうするかな・・。折角転勤してきたんだから、色々回っておきたい。でも何があるか分からない。・・・・ということでツーリングマップルを購入しました。バイク用ですが、車でも十分活用できそうです。(というか車用のドライブMAPってあんまり売ってない)次の休みは裏磐梯を目指すかな。

遠出するならやっぱりカメラを持って行きたいところです。景色がいいなら尚更。しかし、私のコンデジは一ヶ月ほど前に愛車のドアに挟まれてお亡くなりになりました。今あるのは携帯のカメラだけです。
で、ここで悩むのがコンデジか一眼。最近の一眼って、ネットで買うとキャノンのD3000ズームレンズキットが5万以内で買えてしまうんですね(価格.comより。)当然エントリーモデルですが、写真について全く知識が無い私には入門用で十分過ぎる性能があるようです。いいコンデジだと4万近くするし、だったらあと1万上乗せして一眼ってのもありかもしれない(はまったら最後、後買いのレンズが馬鹿高いのは確実ですが)でも、コンデジの値段と性能のバランスのいいのだと1万円台で買えてしまう・・。

私はカメラ片手に散策するようなタイプではないので、多少かさばっても問題はないし。でもコンデジの手軽さも捨てがたい。ん~どうしたもんか・・さっさと買わないといつまで経っても撮れないぞ^^;
Posted at 2010/05/23 23:41:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月19日 イイね!

カスタムする以前に・・

最近、帰宅時は太い道を避けてカーブの多い田舎道を走るのが仕事後の楽しみになっています。転勤前はヒール&トゥーなんて使ってなかったし、高回転もほとんど使ったことがなかったので練習するのが楽しくて仕方ない^^;

でも、やっぱり慣れてないんで調子に乗ると危ないですね。ブレーキングが足りず、リアがブレイクして一瞬だけどコントロール不能に・・突っ込んだ走りは、ちゃんとサーキットとかの安全マージンが取れるところで練習した方がいいですね。つかまぁ公道で突っ込むもんじゃないんですが・・・・反省。自重します。

で、思ったんですが、今の私の技術だとノーマルでも十分過ぎるんですね。
パワーがないと言われる1.6L、重いと言われるNB(しかも補強入ってるNR-A)。

しかしながら・・踏めば出るんですよ。今の私には十分すぎるパワーが。
立ち上がりの2速、3速の全開なんか、これ以上出たら怖いんですけどってレベルです。(すでに怖いんですがw)サーキットだと物足りないのかな?

RSのエンジンカスタムってまず吸排気から入るのが王道ですよね。エアクリ然り、エキマニ然り。ところが私の場合、まずノーマルですら制御し切れてないんだから、今パワーに関わるカスタムをするのは完全に無意味って事に気付いてしまいました。今のパワーが物足りなく感じるまでは当分エンジンに手を入れることは無さそうです。
※エアフィルターはK&Nのノーマル交換タイプに近日交換予定ですが、まぁ、この位は勘弁してください、大した差はないだろうから(笑) 洗って再利用できて経済的だし・・。

当面は内装とか見た目のドレスアップになりそうな缶詰です。

Posted at 2010/05/19 23:38:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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事故の後、次の車もNB以外に考えられなかった。 そう・・・これこそが・・・ロド沼・・・!! 現在は福島中通りに潜伏中。 AlwaysTRGにも参加して...
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