• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月06日

これぞ横綱

これぞ横綱 数ある名古屋メシの中でも代表的なものと言えばやはり味噌カツ。
その中でも発祥とも言われる「矢場とん」に行ってきました。

以前の銀座フォトギャラ撮影時に見つけたものの、昼食の直後ということで断念。
以来、この日を待ち焦がれていました(笑)

頼んだのはロースとんかつ定食。
わらじとんかつも食べてみたいですが、小食なのでこれで十分です。
味噌だれをかけるのが一般的ですが、ここのお店は浸しているんですよね。
初めて見た時は「えっ!」と思いましたが、美味いのでOKです。

で、今日は天気が良くなかったのでぶらぶらせずに帰るつもりが…
ホワイトデーの妻へのお返しを買いに、ふと立ち寄った百貨店でミイラ取りに。
4店の地下で迷いに迷い、さらには欲望とも戦い、気付けば3時間(^-^;
何とか絞り込み購入。

ついでに北海道アンテナショップで、こんなものまで。

今回はロイズにしました~。
だって、新作が出てるんだもの(^-^;

ようやく帰路についたもののすれ違ったものが気になり、乗り換え駅の新宿を通過。
立川駅で待ち伏せし、撮ってきました。


秋に十分堪能してきたのに、何でまた…
そう思われるかもしれませんが、その理由はコレ。

現在、201系30周年のステッカーが付けられているのです。
現在残る2編成のうち、H4編成は6月20日引退が決定。
写真の編成も夏で引退してしまいます。
さよなら運転は、凄い人が集まるんだろうなぁ。
それにしても、松本までイベント運行後長野へ廃車回送って、寂しすぎる…
関連情報URL : http://www.yabaton.com/
ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2010/03/07 03:55:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

本日手洗い洗車しました😊✨
くろむらさん

2026年始動しました。
白ネコのラッキーさん

2026年始動 
のっち660さん

(新春)福袋を、もらいに行ってきま ...
skyipuさん

久しぶりの遠出
どやちんさん

この記事へのコメント

2010年3月7日 7:02
おはよございます

う~ん 東の201は東北なんぞに下るわけではないんですねぇ~

関西201は 環状線 大阪東線でエ~ス扱いです
なんせこちらでは103がまだ現役です 汗

ありえん、、、
コメントへの返答
2010年3月7日 22:13
こんばんは。

まだまだ使えそうですが、引退後は全て廃車となるようですね。
価格半分、寿命半分の新型がどんどん増殖してます。

103系、主力ですよね~。
リニューアル化までしちゃって、しばらく安泰って感じかな。
2010年3月7日 8:21
おはようございます

味噌カツ、一度ゆっくり胆嚢してみたいです
味噌だれに浸っているってのは、十分に有りかと思います

また更なる北海道スイーツが~!
コメントへの返答
2010年3月7日 22:17
こんばんは。

ぜひぜひ、堪能してください!
いわゆる味噌カツの見た目のイメージとは違いますが、これもまた美味ですよ。

北海道スイーツ、買わないつもりでしたが、店から出る時にはしっかりと…(笑)
2010年3月7日 8:45
おはようです
201系綺麗に撮れてますね
色合いがいいです
コメントへの返答
2010年3月7日 22:20
こんばんは。

綺麗な良い色ですよね~。
新型のステンレスボディで再現はできないのかなぁ。
大阪環状線では、まだまだ現役。
今後は、帰省の際に見に行くしかないかな。
2010年3月7日 9:46
おはようございます~

私も先日、地元の味噌カツ食べました。
でも、いつかは「本場」の味噌カツを
逝きたいです~

その時はよろしく~(笑 大盛りで(^^;
コメントへの返答
2010年3月7日 22:23
こんばんは。

そちらの地元にもあるんですね。
でも、本場の物は食べておいて損はないですよ。

大盛り希望と言う事は、わらじとんかつ確定ですね。
どんな大きさか見てみたい(笑)
2010年3月7日 11:13
おはようございます。

ぅお~目がハート
昼飯を目前に控えたこの時間、これはヤバいなぁ冷や汗

中央線も車両だけに限らず、風景もどんどん変わっていって寂しいですねほっとした顔

近頃の美月さん、ずいぶん鉄分が濃くなってきたと思うのは私だけでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2010年3月7日 22:29
こんばんは。

近いうちに、味噌カツ確定ですか(笑)
子供の頃、普通に味噌カツが食べられなくなる生活になるなんて、予想もしてなかったですよ(ToT)

おっと、痛い所を付いてきますね。
誰とは言いませんが、濃厚な方がいらっしゃいますからね~(笑)
2010年3月7日 11:34
こんにちは。

ホワイト・デー・・・うちはキティちゃんのクッキーとチョコの
詰め合わせにしました(^^)

この前の出張で本場味噌カツを堪能してきましたよ~♪

↑のコメント、笑っちゃいました(^^)! 私だけでは無か
ったんですね~。 やっぱ、鉄オーラが出てるんですね~。
コメントへの返答
2010年3月7日 22:35
こんばんは。

我が家のホワイトデーは、バニラシュガーと言うお店の物にしました。
写真撮る前に妻が持ってっちゃいましたが…
1個分けてくれないかなぁ。

オーラ出てます?
素直に帰るつもりがこんなになってるし、仕方ないですよねぇ(^-^;
2010年3月7日 13:51
こんにちは~

うわっ、美味しそう!
これは有名店ですか?

味噌って好きなんですよ~
私の味覚だと名古屋でも暮らして行けそうです(笑)
コメントへの返答
2010年3月7日 22:39
こんばんは。

矢場とんは、味噌カツの元祖と言われるお店なんですよ。
名古屋人なら、みんな知ってる位有名です。
私は今回が2回目でしたが、美味しく頂きました(≧∇≦)

赤味噌も大丈夫ですか~。
それじゃあ、名古屋移住もご検討を(笑)
2010年3月7日 15:50
こんにちは。

矢場とん一度味わいたいです。

名古屋といえば、コメダが千葉の流山に出来たので今度行ってみたいです。

E233ばかりで味気なくなりましたね、中央線。
コメントへの返答
2010年3月7日 22:47
こんばんは。

矢場とんに限らず、味噌カツは大好きです。
名古屋メシが染みついてるのか、体が求めてきますね。
関東名古屋メシ情報、発信しなきゃいけないかな。

E233が増えて高架化も進み、変わっていくのは仕方ないですよね~。
旧国立駅とか、見ておけばよかったなぁ。
2010年3月7日 21:58
こんばんは。鉄ウイルスです(笑)
みなさんのコメントも落ち着いたようなので、登場しました~。

ホワイトデーの品定め、お疲れさまでした。
品定めする当の本人がスイーツ好きだと、余計に迷っちゃいますね。
私は、妻からお返しの品を指定されてしまい…
探しに行ってきます(^-^;;

中央線の201系、いよいよラストステージですね。
秋にお互い堪能したとはいえ、最後が近づいてくるとやはりその姿を記録しておきたくなるのは正真正銘のファンの証であり性(さが)なのでしょうね。
ふだん着の201系
仕事の合間をぬって、もう1度、見ておきたいなぁ…
コメントへの返答
2010年3月7日 22:56
こんばんは。
おかげ様で、色々発症しています(笑)

品定と言いつつ、ほとんど自分の食べたい物を選んでいたような(^-^;
私の場合、優柔不断なので、指定された方が楽だし早そうです。
でも、見てるだけでも楽しいんですよね。
銀座三越の地下は激ヤバです。

201系は、以前立川駅で見かけた際に写真を撮ろうとホームに行ったのに、カメラが無い事に気付き…
その悔しさもあって、つい逝っちゃいました。
さよなら運転の各撮影名所は凄い事になってるでしょうね。
それまでに、機会があればまた見に行ってきますよ。
2010年3月7日 22:13
こんばんは。

矢場とん、土曜日に本店周辺に行きましたが、今回は見送りとなってしまいました(; ̄ー ̄川
今度行く時は食べてこようかと思います!!

ロイズ…またまた知らない北海道スイーツが…(;´▽`A``

アンテナショップが近くにあるとは…羨ましい…(-。-;)
コメントへの返答
2010年3月7日 23:00
こんばんは。

近くにあるのがうらやましいです。
でも、本店なんかだと混雑してそうですよね。
東京のお店は、目立たない場所にあるせいか、日曜のランチタイムでもすぐに食べられました。

takazo-さんのブログに影響されて、ちょっと行ってきました。
でも有楽町駅前なので、我が家からは遠いんですよ。
近場で北海道物産展やってるのを知ったので、そちらに今度行っちゃうかも(笑)
2010年3月7日 23:37
こんばんは。

矢場とん、東京にも進出してるんですね~。
名古屋の店はなかなか東京では受け入れてもらえないらしいという噂を聞いたことがありますが、繁盛しているのでしょうか?

といいつつ、実は私もわらじとんかつは未体験ですが・・・(*^_^*)
コメントへの返答
2010年3月8日 0:02
こんばんは。

私も知らなかったのですが、偶然お店を見つけてしまいました。
平日はわかりませんが、日曜でも待たずに入れました。
ちょっと目立たない所にあるので、頑張ってほしいです。

わらじはネタには良いのですが、食べきれなさそうです(^-^;

プロフィール

「すごい雪が降ってきた。明日の朝は車乗れないかな?」
何シテル?   01/02 19:48
2020年12月に14年9ヵ月乗ったラフェスタからゴルフヴァリアントに乗り換えました。 元々それほど弄ってはいませんが、今度の車はほぼ手を加えるつもりはあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

70カローラ後期の特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 18:19:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2018年2月登録、2020年12月購入 納車時走行距離:17110km グレード:TS ...
その他 GIANT その他 GIANT
通勤快速2号。 GIANT ESCAPE RX3 の2020年モデルです。 10年弱乗 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
子供が産まれたのをきっかけに前車レガシィから乗り換えました。 新車、AT、NAと初めてづ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1997年7月登録、1999年1月購入。 グレード:GT V-Limited(5MT)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation