• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美月のブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

城南島リベンジ

処理したままの写真を放置しておくのももったいないので、時間のある時にまとめてアップします。

4月の初めに長男のリクエストで城南島海浜公園に行きました。
天気が悪かったものの、風で揺れながら着陸するのが見たいというので決行しましたが…
着いてみてビックリの北風運用。




しかも雲が低く、離陸してすぐ真っ白で見えなくなるという状態。
更に寒~い((p(>_<)q))

しまいには飛行機が見えなくて、野良猫の方を見てました(笑)



そんな前置きがあっての5月4日。
妻がバイトだったので男3人でどこかに行こうという事で、城南島リベンジへ。
今回は南風だという事も事前チェックの上、出発しました。

駐車場に車を停めて歩いている間にも、どんどん到着機がやって来ます。



歩きながら、着いたままになっていた標準ズームでまずは引きの画を撮影。


滑走路の運用が変わっているのか、北方面からの到着便が来るはずが、ミュンヘンからのルフトハンザA340はD滑走路の方へ。

この後も北からの便はD滑走路に降り、B滑走路に来るのは西方向からの便ばかりになっていました。

まあ、だからと言って帰るわけもなく、のんびり撮影を楽しみます。

B787らしいアングル。

今回はアップになりすぎないよう、ちょっと引いた画を心掛けました。






とは言え、アップも楽しいのでついつい…



このスターフライヤーはちょっとお腹が汚れてますね~(笑)

以前ならD滑走路に降りて見られなかったエバー航空も真下から見ることができました。


滑走路末端部のゼブラマークがお尻に映るのが好きです。


船から飛行機を見学する人たち。

いつか船からの撮影ツアーにも参加してみたいのですが、結構な費用が掛かったりして二の足を踏んでいます。


しかしこの日は前回とは全然違って、天気に恵まれました。


やはりヒコーキは青空には映えますね!

お昼を食べて帰ろうとしたのですが、あきらめていたジャンボがB滑走路に降りるようだったので、慌てて戻って見学。


真下には行けませんでしたが、近くで見られて良かったです。


今まで天気のよい週末に行った事がなかったので、こんなに人が集まる場所だというのを初めて知りました。
車で行く方は昼頃には満車で入れなくなってしまう事がありますので、ご注意ください。
Posted at 2017/05/05 23:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2017年02月05日 イイね!

チャンスを逃すな!

ヒコーキの写真にハマって、3年ほど経ったでしょうか。
ヒコーキと富士山を絡めた写真を撮りたいと以前からブログで書いていますが、羽田で富士山をバックに飛んでいるヒコーキを撮るには、2つの方法があります。
1つ目は船に乗って海から撮ること、もう1つはハミングバードディパーチャーを狙う事。

ハミングバードディパーチャーとは、通常羽田のA滑走路から北向きに離陸することはありません。しかし、北風運用時の朝7時台に低騒音機限って3便まで、A滑走路からの北向きの離陸が認められています。

今年の元旦に伊丹で写真を撮りながら、今年は是非とも行ってみたいなぁと思いはじめ調べて見たところ…
ハミングバードディパーチャー廃止が2016年12月に決定したとか。

明確な廃止時期は決まっていないようですが、春になると視程も悪くなってしまいます。
富士山と絡めるのが目的だと冬のうちに行かねば!
いつもなら都心へ出かけた帰りに立ち寄ってくるのですが、昨日は妻の許可をいただき、早朝から羽田へ行ってきました。

予約したリムジンバスの出発時間は5:40、羽田への到着時刻は7:00です。
しかし、山手トンネル開通のおかげで予定より早く6:30過ぎ位に到着しました。
天気予報のサイトでは風向きは北風、ハミングバードは大丈夫そうです。
そして、もう一つの重要なファクター、富士山は…


前日までのくっきり具合と比べるとイマイチですが、ちゃんと見れました。

ハミングバードディパーチャーまで、カメラの設定確認も含め、少し練習。

こんなオフロードバギーみたいなトーイングトラクターいたっけ?


ブリティッシュエアウェイズは初めて撮りました。


やっぱり富士山がはっきり写らない…


スターウォーズのR2D2塗装がいることはしっかりチェック。


ゴジラとスターウォーズの競演(^-^;

そしていよいよハミングバードディパーチャーの第1便が34L滑走路に進入し離陸開始~。

JALのB737でした。
弱気の引き気味の画です(^-^;

続いて第2便目も離陸~。

ANAのB787。
より大きくエコが売りのB787も、B737と同じくらいの位置で上がるんですね~。
そして富士山はますます薄くなり…


こちらは後も追いかけてみました。

そして最後の3便目。

JALのE170。
ネットでは富士山の上を超えていくような写真をよく見ましたが、少し控えめな離陸ですかね。

本来の用件までの時間もあり、3便のみというプレッシャーから解放されたところで、のんびり撮影へ。




9時位で一旦羽田を離れたのですが、先日見たルフトハンザの復刻版塗装のジャンボが来ると息子が教えてくれたので、再び羽田に戻って来てしまいました(笑)

ジャンボを見るなら第2ターミナルですが、ちょっと気になっている事があったので、国際線ターミナルへ。

少しウロウロしていたら、やっぱり来ました。

R2D2塗装機です。
寄ってくる人の数が違いますね。


エバー航空のハローキティー

なぜか着陸をやめて滑走路を通り過ぎて行ったヒコーキが3機ほどいました。


そして恒例となったルフトハンザのA340を出迎えます。

この後、第2ターミナルへ移動しようとした所、妻と子供が羽田に来ると言う連絡が!
取り敢えず私は第2へ移動し、展望デッキで待ち合わせする事に。

待ってる間、見晴らしのいい展望デッキでのんびりと撮影。

朝、ハミングバードディパーチャーで飛んで行ったB787でした。


コレは上の写真とは別のB787。


くまモンのソラマメと青い海。


A321は何機かいましたが、A320neoには会えませんでした。

そうこうしているうちに家族と合流、やはりリムジンバスは早いです。

そしてここから息子の目的の機体が3連発。

ルフトハンザのB-747復刻版塗装機が到着。


それを待って、R2D2塗装のB787が出発。


更に続けてルフトハンザのA340が出発。


この日3回目のドラえもん塗装機。

冬らしく澄んだ空気で天気にも恵まれ、気持ちよかったです。




ここから新たな獲物を求めて、国際線ターミナルへ移動。

シンガポール航空が12月から羽田線に投入しているA350です。


関空でも最近定期就航が数社で始まりましたが、羽田ではこの1便だけの最新鋭機です。

ここではルフトハンザのジャンボをお見送り。


そして再び第2へ移動。
この日最後の獲物を待ちます。



そしてこの日最後の本命が到着。

前回見られなかったBB8塗装機です。
スターウォーズ塗装機を1日で2機も見られるとは、ちょっと驚きでした。


デルタ航空のB777を見送って、さらに移動します。

夕方といえばやっぱり第1ターミナルです。

集まる人の考えることは同じで、ヒコーキが光が良い所を通ると一斉にシャッター音が。

結構満足していたはずなのに、写欲は収まらず…(^-^;









あれこれ露出をいじくながら、夕暮れの富士山と飛行機がいい具合になる所を探し、何とか納得できるような写真も撮れました。


日も暮れてしまい、空港の夕日もどんどん弱まって来ます。


ほぼ日の出の時刻から羽田の富士山を眺めてきましたが、まさか日の入りも見ることになるとは…


結局夕食も食べて19:30位のリムジンバスで帰宅。
途中で抜けたとは言え、結局10時間以上を羽田空港で過ごしてしまいました。
移動も多く、3つあるターミナルに各2回ずつ行ってました。

取り敢えず富士山と飛行機という最低限の目的は果たせました。
そして、スターウォーズ2機に復刻塗装ジャンボと特別塗装機にもたくさん出会えて満足のいく1日でした。
でも、もっといい写真を撮りたいという欲求はますます高まってしまいました。
まあ、これはまだまだ時間を掛けて取り組むしかないですね~。
Posted at 2017/02/05 18:50:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2017年01月15日 イイね!

今年3回目の…

昨日の土曜日に、今年初の羽田空港へ行ってきました。
空港としては年初の伊丹、セントレアに続く3回目とかなりのハイペースです。

そもそもはさかのぼること金曜日の夜、妻から下の画像とともに「羽田にいるよ」とメールが入っていました。

最近子供たちがフライトレーダーで飛行機を見ているので、BB-8の特別塗装機を見つけたんだな程度に受け取ってました。

この日は帰りが遅くなったので、子供達だけでなく妻も先に寝ており、うちに帰ってからも特に何もないまま私も寝ました。

そして翌朝、物音で目を覚ますと妻が子供に「本当に羽田に行くの?」と聞いています。
羽田?と思い聞いてみると、どうやら昨晩BB-8塗装機を見つけた子供達が興奮。
20時半頃の到着だったため、翌朝なら見れるかもしれないという事で朝から羽田に行こうという事になっていたそうです。

かくして、昨晩は12時前に帰宅、そして5時前に起こされ6時前には空港へ出発と、水曜どうでしょうの大泉さんのごとく、連れていかれたのでした(^-^;

電車を使って空港についたのが8時半頃、第1ターミナルの展望デッキから国際線を見渡しましたが、BB-8塗装機の姿はなし。

後で調べてわかったのですが、13日の20時半頃にシカゴから羽田に到着後、23時半頃にはロサンゼルスに向かって出発してしまっていたそうです。

そして、私の期待した富士山も姿は見えず…

お互いの目的だったものは見られませんでしたが、これで帰る我が家ではありません。
折角なので、あれこれ見てきました。

ガルーダインドネシア航空


シンガポール航空


タイ航空


この日は特別塗装機もいくつか見れました。

東京オリンピック塗装


ワンワールド


Japan Endless Discovery


フライトレーダーで気になる機体を発見したので、第2ターミナルへ急いで移動。
ベアドゥ塗装機の着陸にギリギリ間に合いました。

機体側面に北海道の春夏秋冬の移り変わりが描かれています。
最近の特別塗装機の中ではお気に入りのデザインです。

離れたところにはB787の1・2号機だけの記念塗装機が駐機されていました。

この写真はトリミングで拡大してますが、よくよく見るとエンジンが外されていました。

その後もトモダチロゴ入り


ユネスコサポーター機


そんな中、長男の好きなA340-600型機がやってきて、子供たちは大興奮!

ジャンボの747-8が出るまで旅客機最長を誇っていただけあって、やはり長いです。

お昼頃になったので、ここでいったん食事休憩。
この日はさすが最強寒波が来ているうえ風も強くて、とにかく寒かったので、のんびり室内で一休みしました。

この後国際線ターミナルに移動しようか?と言っていたのですが、フライトレーダをちょっと見てみると、さらにレア機の飛来情報をキャッチ。
再び第2ターミナルの展望デッキに戻りました。

そしてやってきたのはこちら。

ルフトハンザの747-8 復刻塗装機です。
黒い鼻先が懐かしさを感じます。

番外編で特別塗装ではありませんが変な塗装の機体

この変なまだらは何なんでしょう?

番外編2

家で写真をチェックしている時に気付きましたが、機首のレドームが真っ白です。
通常は機体同様下側がグレーになっているはずなんですが、何かあって交換したんでしょうか?

レアという意味ではこちらも外せません。
11月に就航したばかりのA321ceo

A320の胴体延長型でANAではかつて一度姿を消した機種の再就航となります。

そしてこちらはA320neo

従来型A320に新型エンジンを搭載し燃費を向上した機体で、日本ではANAが初受領。
そして、年末に運航を開始したばかりのバリバリの新型機です。

見れたらいいなぁと思っていた機体を、両方見ることができました。


その後は長男の好きなA340をお見送り。

薄暗い雲のかかっていた都心方向がこの時は真っ白になっていました。

そして、次男が見たがっていたデルタ航空も見られました。


この頃には都心の天気も回復してましたね。


この日は夕方から妻の用事があったので、ここで撤収。
夕焼けも期待できそうではなかったし、それ以上に寒かったのでちょうどいいタイミングでした。

ただもう少ししたらシンガポール航空のA350も見れたのになぁという思いも…

それはまた次のお楽しみですかね~。
Posted at 2017/01/16 00:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2017年01月09日 イイね!

かな~りおっそ~い新年のご挨拶(^-^;

皆様、あけましておめでとうございます。

もう9日になってますが…
年末年始の整理として、新年初ブログなど書いてみようかと思います。

年末は妻の実家から帰りました。
で、大みそかのお昼前に自由時間をもらったので、撮り納めへ。
伊丹スカイパークで新年を迎えた昨年の締めに選んだのはやはり伊丹空港。
昨夏にデビューした千里川土手にぶらっと立ち寄って来ました。


60mmでもこの迫力、本当に石でも投げたら当たりそうなくらいのところをヒコーキが通り過ぎていきます。

もちろん滑走路も間近で見れます。


なぜか誘導灯が点灯しました。
(フェンスの枯草、取り除いてくれないかなぁ)




そんな中一番の収穫はこちら。

たった1機しか保有機のない天草エアラインのみぞか号。
そしてこのATR42も今の所この1機のみです。
伊丹まで来ている事を知らなかったので、嬉しいかったです。


真下には回れませんでしたが、お腹のくまモンも何とかゲット。
写真は満足いくものは撮れませんでしたが、くまモン撮れたから締めとしては良かったかな?

そして迎えた新年。
昨年と同じく、伊丹スカイパークへ御来光を拝みに行ってきました。

昨年は出遅れて着いた頃には上ってしまったので、早めに出発したのですが、北駐車場、中央駐車場もともに満車。
何とか南駐車場へ停めることができました。
確実に昨年より来場者が増えていたので、来年も行くならもっと早く出ないといけませんね。


ちょっとドキッとしましたが、何とか初日の出ゲット。

昨年は撮り逃した御来光とヒコーキの写真も撮れました。





飛び立つB787を撮ろうとタイミングを狙っていたら…


到着便が下りてきました。
こんな時間から到着する便があると思ってなかったので、油断してました。



その後ももうちょっと撮りたかったのですが、どんどん雲が厚くなり、寒くて子供たちも帰るモードになってたので、早々に帰りました。

そして、2・3日は私の実家へ。
ここでも3日の日に自由時間があったので、子供の要望のあったセントレアへ。


まずはB787の試験初号機は外せません。


B747ドリームリフターはこの日は飛来しませんでしたが、アントノフAn124は駐機されてました。

写真の通り天気がイマイチで風も強く、外で撮ってるのが結構つらかったです。
天気が悪いなりにできる限り光芒を生かそうと努めますが、まだまだ未熟です。



午後になって少し天気が持ち直したところで、セントレアらしい写真をテーマに撮影再開。





国際空港という事で、今まで見たことのない航空会社の飛行機もいくつも飛来。
その中でもこの日一番楽しみにしていたのは中東のエティハド航空。

新塗装がカッコよくて好きなんですが、残念ながら旧塗装。
それでも見れてよかった~(^-^)

夕日の美しい空港として知られるセントレア。
先程のエティハド航空の気合い入れて狙ったショット。

取り敢えず爪痕だけは残しておくという事で…

年末年始で今年やりたい事がいくつか見えてきましたので、引き続き今年もヒコーキを追いかける事になりそうです。
また、昨年は桜も紅葉も撮りに行かないなど、ヒコーキ以外にはほとんど写真を撮っていない1年だったので、今年はもうちょっと元々の軸足も大事にしていきたいと思います。

肝心のみんカラ的活動ですが、2月にラフェスタの車検を通す以外、全く予定はありません。
久々にログインして、マイページがストリーム表示に変わってしまい困惑しておりますが、今年はもうちょっと覗きに来る習慣をつけないとなぁと思ってます。

相変わらずのこんな感じではありますが、よろしければ引き続きお付き合いくださいますようお願いいたします。
Posted at 2017/01/09 17:34:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2016年08月21日 イイね!

豪雨のち・・・

昨日はいつもの所用&撮影行の日。
天気予報では終日雨となっていましたが、家を出るときは小雨程度だったので、カメラも持って出掛けました。

で、最寄り駅に着き地下鉄の駅から出ると…

雷を伴った豪雨でした(ToT)
傘はさしていたものの、1分もしないうちに靴下までグショグショに。
目的地までの10分足らずの間、カメラを持って来た事を後悔しつつ、カバンを前に抱えズボンもずぶ濡れになりながら歩きました。

要件を済ませ外に出ると、豪雨は通り過ぎ小雨程度に。
それでもずっと雨の予報でしたので、室内で撮影が楽しめる東京国際フォーラムに行こうと向かい始めたのですが、なんとなく気のり出来ず。

帰省の際に千里川に行って以来、ヒコーキ熱が高まってしまっており、結局羽田空港に行き先を変更しました。

雨でも室内や屋根付きの場所からも撮れるし、雨なら逆噴射で水煙を巻き上げる所も狙えますし、まあ何とかなるだろうと。
取り敢えず第2ターミナルに着いて展望デッキに出てみると、晴れてる?!

これはこれで、心の中でツッコミを入れてしまいました(^-^;

時間帯によっては、南国の空港みたい。



天気が変わらないうちに、急いでコンビニのパンをお腹に押し込み撮影開始。
まずはスターウォーズ塗装から。


右側はBB-8ですが、左側はR2-D2になっています。


熊本頑張れ


運航開始直後にトラブルで運航停止となった花ジェットも、もう通常運行しているようです。


第1ターミナル方向も、隙間から狙ってみます。

(トリミング済み)

お昼頃のメインイベント、A340-600。細長くて優雅です。


4発機はやっぱりカッコイイのです。
写真を撮っているときには気付いてませんでしたが、翼端渦が出てました。

(トリミング済み)

更に離陸後ずっと追っていたら、ベイパーが発生してました。
写真では見たことありましたが、実際に見れたのは初めてで、写真としてはイマイチですが嬉しかったです。

(トリミング済み)

A340も見れたので、一旦第1ターミナルへ移動。

第2ターミナル側を覗くと、政府専用機が停まっていました。
この日の夜、安倍首相がリオへ旅立ったそうです。


第1ターミナルでは、工業地帯をバックに着陸するヒコーキを狙いましたが、失敗作を連発。


A320の短胴型のA318、初めて見ました。
寸詰まり感がかわいいです。


駄作を連発している間に、上の写真でも写っているB747-8が動き出したので、慌てて第2ターミナルへ戻ることにしました。


連絡通路を使って歩いて戻りましたが、ジャンボの離陸には間に合いました。


やはり4発機は…以下省略(笑)


その後も第2ターミナルでのんびり撮影を楽しみました。










昨日は日差しもあり雲も面白かったので、飛行機と雲を絡めた写真もたくさん撮りました。




そんな中、D滑走路の上に虹の一部が出ているのを発見。
ただ、ちょっと位置が高くて、離陸する飛行機は届かず、ヒコーキが虹に飛び込むような写真は難しそう。


取り敢えずヒコーキは小さくなってしまいますが、西に折り返すところで何とか絡めてみました。



何機か待ったものの思った位置に来てくれない中、中型機ながらSTOL性に優れたB767が登場。
期待しながら狙ってみると、何とか虹の中に飛び込んでくれました。

ネットで見てみると、夕方5時ごろまで粘っていればもっとはっきりとした虹が出ていたようですが、取り敢えず私としてはこれで満足です。

あんまり遅くなってもいけないので、ここでキリをつけて終了。
レンズだけ付け替えて、ちょっと建物内を撮ってから帰りました。





ヒコーキ撮影は連射も使ってしまうので、撮影枚数が多くなりがちですが、この日は16Gのカードが途中でいっぱいになり、予備のカードも使用。
どうやら861枚も撮っていたようです。
そんなに撮った実感はないんですがね。
まだまだ思い通りの写真は撮れないのですが、前回空港に来た時よりは空の表情もあって楽しめました。
帰るころには想定外の日焼けで顔も腕も真っ赤になってるし…
靴下ままだ濡れたままでしたが(;^-^A

息子も千里川以来、羽田に行きたいと言ってるので、それを言い訳に城南島とかもあわせて、また来たいなぁ。

Posted at 2016/08/21 23:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記

プロフィール

「ケンタッキーの店内、さすがに寒すぎるやろ」
何シテル?   07/19 14:39
2020年12月に14年9ヵ月乗ったラフェスタからゴルフヴァリアントに乗り換えました。 元々それほど弄ってはいませんが、今度の車はほぼ手を加えるつもりはあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2018年2月登録、2020年12月購入 納車時走行距離:17110km グレード:TS ...
その他 GIANT その他 GIANT
通勤快速2号。 GIANT ESCAPE RX3 の2020年モデルです。 10年弱乗 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
子供が産まれたのをきっかけに前車レガシィから乗り換えました。 新車、AT、NAと初めてづ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1997年7月登録、1999年1月購入。 グレード:GT V-Limited(5MT)、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation