• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美月のブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

新しいおもちゃゲット!

新しいおもちゃゲット!新しいグランツーリスモ7がやりたくなって、PS5とソフト買っちゃいました。

グランツーリスモは好きだったものの、PS2のグランツーリスモ4で止まっていた私。
PS4版も出るらしいからPS4を安く手に入れてって思ったら、PS4すら中古が新品の定価より高かったり…
PS2もまた稼働してるし、しばらくいいかなとも思いましたが、逝っときました(笑)

しっかしまあ、品薄と言いながらある所にはあるもんなんですね。
秋葉原のヨドバシで飛ぶように売れてました。
レジに並んでた人の8割くらいの人がPS5買ってるって言う、なんか変な景色でした。

コレでしばらく暇つぶしには困りませんわ。
Posted at 2022/03/05 19:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月07日 イイね!

ツイてるお休み

今週、うちの職場は工事が入り一部ラインが止まるため、みんなで有休を回しましょうってことで月、火曜とお休みをいただいておりました。
家族は仕事だったり学校だったりで誰もいないとなれば、やっぱり撮影に行きたくなるので、出かけてまいりました。

行き先はまあ当然のように羽田空港なんですが、状況が状況だけに密は避けたいので、ちょっと行ったことない所含めて出掛けてきました。

まずは車で空港の駐車場へ停めて、朝一の第2ターミナルへ。
人がほとんどいなかったので、デッキに出ようとしたんですが、6時オープンだと思ってたら6時半からだったのね、あれ~前からそうだっけ?コロナだから?

仕方ないので、室内でデッキが開くのを待ちます。


デッキ開場とともに外へ。
1月末に就航したばかりの鬼滅の刃ジェットに早速出会えました。

まあ、私は鬼滅の刃は全く見ていませんが…


その後は朝日に染まるヒコーキや朝焼けの空との写真をしばらく撮影。




こちらはトリミング済み。これくらいのズームも時々欲しくなりますが今は我慢がまん…


寒いからでしょうか、プッシュバック後エンジン始動時に何機かが水蒸気?を噴き出していました。


私の大好きだったベアドゥ北海道ジェットが昨年12月初めに引退してしまったのですが、入れ替わりでデビューしたロコンジェットが朝から運用に入っていたので初めて撮影できました。
ロコンジェットは左右で塗装が違いますので両方チェック。


↓こちらがベアドゥ北海道ジェット


鬼滅の刃ジェットも左右の塗装が違うので、出発時に反対側も撮影。


私の好きな出発時の地上スタッフの挨拶を見て、次の目的地へ出発。



第2ターミナルからモノレールに乗って向かったのは新整備場駅。
ここからネットでチェックした次の撮影場所に歩いて向かいます。
目的地に着いたら警備員さんが立っており、もしかしたら撮影とかしちゃダメな場所なのかと聞いてみたら工事があるからって事だったので安心してカメラを出して撮影開始。
ここは北風運用時のA・C滑走路へ着陸するヒコーキを横から撮影できる場所です。


ただ横から撮るだけじゃ寂しいので、周りのものを絡めてみました。




ただここで撮ろうと思ったのはこれだけではなくて、誘導路をタキシングするヒコーキをアイレベルで撮影できるポイントだという事。
でも、いざ撮影してみると私の身長ではフェンスが写っちゃう…

フェンスが写ってない写真撮るには脚立持参しなきゃいけないのかな?
ただ、本当に目の前を通るので、迫力は十分です。


少し撮ったらヒコーキの時間が空いてしまい、丁度工事も準備が始まって邪魔者になりそうだったので、一旦ターミナルに戻って昼食後、再度移動開始。

次の目的地は行ってみたかったけどなかなか行けずにいた浮島町公園。
車で行こうと思ったけど、もう一度空港に戻りたかったので、京急&バスで移動。
途中食後の電車で寝過ごしてしまい、降りるはずの川崎を通過してしまったので、予定より遅く公園に到着。
貴重な大型機何機か逃した…

浮島町公園は多摩川の対岸で、北風運用ならA滑走路へ着陸するヒコーキを撮影できます。

また、D滑走路へタキシングするヒコーキも見れます。


降りてくるヒコーキを巡視艇と絡めてみたり。


でも、ここに来た目的は管制塔をヒコーキを絡めた写真を撮ってみたかったから。

雑誌やネットでよく見るカットで一度撮ってみたかったんですよね。
何枚か撮ったけど、やっぱりA350は大きいんですね~。


ここで私の前で撮っていた方が有名な航空写真家チャーリィ古庄さんによく似てるなぁと思い、思い切って声をかけてみたところご本人でした。
お仕事中だし失礼かなと思ったのですが、気さくに撮影しながらお話ししていただき(なんだかんだで10分以上も!)、自撮りで一緒に写真も撮っていただきました。
成田にもぜひ来てねとも言っていただいたので、次に時間が取れたら成田かな。

チャーリィさんとお別れした後、羽田の第1ターミナルへ戻り定番の締めの夕方の撮影へ。


ちょっと富士山を期待したのですが、全然見えないうえちょっと雲が出てきてました。

最初はヒコーキを照らすには十分な光はあったのですが、日が落ちるにつれ雲に隠れどんどん光が弱まってしまいました。



あきらめて帰ろう思いカメラをしまおうとしたら、ほとんど運用に入っていない777-300ERが飛んできたので慌てて準備して撮影。
アンコリも点いて良い写真が撮れました。


コロナ前は飛びまくっていた777も1日1機見れればラッキーな存在になってしまいなんか寂しいですね。


という事で撮影は終わってお土産を買って帰宅。
この日のお土産はこちら。、呪術廻戦コラボの喜久福

鬼滅の刃は見てませんが、呪術廻戦は家族みんな見てるのでつい買ってしまいました。

6種あるキーホルダーは五条先生でした。


この日はチャーリィさんに会えたのをはじめ、本当に色々ツイてました。
宝くじ買っとけばよかったかなぁ(笑)
Posted at 2022/02/09 21:04:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2022年01月05日 イイね!

今年もよろしくお願いします

2022年も明けてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

私は31日から3日まで妻の実家に帰省してきました。
転勤して以来帰省できていなかったので、3年ぶりです。
という事で、元旦に伊丹スカイパークへ3年ぶりの初日の出を見に行ってきました。

初便は日の出前、A滑走路からの離陸でした。


着いた当初、雪が舞っており薄曇りの空でしたが、少しずつ空が晴れてきました。
しかしなかなか低い雲が取れず、ご来光がなかなか見えませんでした。


それでも少し粘ってようやく太陽が姿を現してくれました。




その後ももう少し、久々のヒコーキ撮影を楽しみました。



一旦朝食を食べに出たのですが、長男のリクエストにより再びスカイパークに車を停め別のポイントへ移動。

待ってる間のお遊び。

こんなとこにもヒコーキが(笑)

目的はバスじゃなくてこっち。

電線が邪魔ですが、街中の空港ならではですね。


翌2日も長男が行きたいというのでヒコーキ撮影。
今度は千里川土手です。
行ってみると以前に来た時より人が増えていました。

人が多いので、あえて人を入れる構図を狙ってみました。








そんなこんなでどんどん日が落ちて、良い感じになってきました。


更に時間が経ち、ついに日が落ちて目的の時間へ。


周りにいるガチな方々はごっつい三脚と脚立持参で撮影されている中、長男に三脚を取られているので、私は手持ちで限界に挑戦。
ISOを6400まで上げているのでノイズは仕方ないですね。




本当は三脚立ててISO100から200でスローシャッターで撮れたら良いのになぁ。

今まで車で帰省してましたが、今回は日程も限りがあったので新幹線で帰省。
今回の撮影にあたっては公共交通機関が不便だったので、移動の足はタイムズのカーシェアを使いました。
近所にステーションがあれば、チョイ乗りするには便利ですね。

今回はノートとヤリスに乗りましたが、ヤリスはこの大きさで十分な人ならなかなか良いかもですね。

落ち着いていたコロナも第6波?な状況ですので、また出掛けられなくなるかもしれませんので、年始早々に楽しめてよかったです。


Posted at 2022/01/05 02:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒコーキ | 日記
2021年12月27日 イイね!

また買っちゃった


みんなイヤホンってどれくらい持ってるものなんですかねぇ。
私は今のところこんな感じ。



右:JVC HA-FW03 メイン使用

中:ZERO AUDIO ZH-BX500 主に自宅用

左:Tao Tronics TT-BH07 主に電車移動用

元々電車通勤だったので、通勤時にスマホで聴く音楽をよりいい音で聴いてみたくなりメイン用を奮発して購入。
その少し後に興味のあったBA型イヤホンをワゴンセールで発見し、自宅用に追加購入。
さらに、電車で聴くのに鞄や他の人にケーブルが引っ掛かる事があり、無線イヤホンをお試しで追加しました。

しばらくコロナの緊急事態宣言もあり、電車移動は避けており使用する機会も減っていたのですが、宣言解除とともに再び電車移動を始めてみるとノイキャン付きイヤホンがちょっと気になってきました。
コロナ以前にリストアップしていたネックバンド式のBluetoothイヤホンを再び見てみましたが時代は完全ワイヤレス、すでに終売となってました。

完全ワイヤレスだと落として失くしそうと思い避けていましたが、長男や妻も完全ワイヤレスイヤホンを問題なく使っていることもあり、今回遂に完全ワイヤレスデビューしてみました。



選んだのはSENNHEISERのCX Plus True Wirelessです。
ノイキャン目的だったのに音質重視でノイキャンの効きは弱めの機種を選ぶという…

自宅で聴く分には大満足の音質です。
後は電車でどんな感じなのか、移動の楽しみが増えました♪
Posted at 2021/12/27 02:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2021年12月18日 イイね!

派手さは無いがとにかく良く出来た車

派手さは無いがとにかく良く出来た車買ってから1年経ちましたが、車として必要な部分は丁寧に作られており、私にとっては大満足です。
あとはこのまま10年は故障せず走ってくれる事を願うばかりです。
Posted at 2021/12/19 01:08:22 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「実家に到着、自宅には明日ゆっくり帰ります。道中の皆さん、お気をつけてお帰りください。」
何シテル?   05/24 17:38
2020年12月に14年9ヵ月乗ったラフェスタからゴルフヴァリアントに乗り換えました。 元々それほど弄ってはいませんが、今度の車はほぼ手を加えるつもりはあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

70カローラ後期の特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 18:19:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2018年2月登録、2020年12月購入 納車時走行距離:17110km グレード:TS ...
その他 GIANT その他 GIANT
通勤快速2号。 GIANT ESCAPE RX3 の2020年モデルです。 10年弱乗 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
子供が産まれたのをきっかけに前車レガシィから乗り換えました。 新車、AT、NAと初めてづ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1997年7月登録、1999年1月購入。 グレード:GT V-Limited(5MT)、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation