
って言っても、135iに再びコーティングをかけに行った訳じゃあありませんよ。
DCC?無理無理。先立つ物が全然足りません(滝汗
自分の135iには、納車時にディーラー経由でエシュロンってコーティングを施工してもらっているんですが、どうも最近(と言うか、納車後1年経つ前くらいから)ボディー表面の水弾き度合いがよろしくない。
水を弾かないだけなら、ウォータースポットが出来にくい親水性のコーティングだなって単純に納得できるんですが、明らかにコーティングがかかっていない車と同じようなベチャべチャっとした雰囲気になっている。
で、調べたところ、このエシュロンってコーティングには、メンテナンスクリーナーなる物が存在する事がわかりました。
今回それを買うついでに、実際に自分の135iのコーティングをかけてくれた人に色々と洗車の極意とかを聞いてみようと、施工店まで行ってきました。
細かい店舗の詳細とかはおいといて、こじんまりとしたところで、気さくな兄さんが作業をしてました。
コーティングの表面処理の状態とか、洗車のやり方とか、色々と面白い話も聞けました。
あっ、間違って解釈していてそれを書いちゃうとよろしくないんで、これも詳細は割合(汗
雨の日のオフ会とかで、1台だけ全く水を弾いておらず情けない姿の自分の135iも、コーティング屋さん曰く、『特に悪い状態になってるって事はないよ』との事でした…ホントかなぁ?社交辞令?(苦笑
とりあえず、エシュロンのメンテナンスクリーナーと、シャンプーを購入。
このシャンプー、納車時から使っていて、特に何がいいって訳じゃないけど、思いっきり薄めて使ってくれってタイプで特濃になっているので、小さくて邪魔にならないところが気に入っています。
おまけとして、そのシャンプーの同等品もいただけました♪ありがとうございます。
ただ、店に行って顔を合わせた直後から最後まで言われ続けたのが…
『ドアの枠の部分(ハイグロス・シャドーライン)の見た目が酷い』と。
そりゃ、納車から1度もここを磨いた事ありませんから(滝汗
まぁ、頑張って擦れば、まだ綺麗になるレベルみたいです。
『今度、時間のある時にもう一度もってきな、ちょっとだけ手伝って、汚れの落とし方教えてやるよ』
って言われたんで、都合の付く時に再び行って修行させてもらってきます!
すっごい根気がいる作業らしく、コーティング屋の兄さんも、自分の店でコーティングをかけた車に対しては、有料でここの磨きの作業を引き受けるけど、そうじゃない車が飛び込みでやってきてここの磨きを依頼してきても断るって言ってました。
う~ん、大変そうです(汗
コーティング屋さんも、『BMWは昔からここの材質がこんな感じで、全く改善されてないんだよなぁ』と嘆いていました。
だからと言って、シャドーラインじゃない通常のメッキモールの場合、シミはなかなか出来にくいけど、一度シミが出来るとどうあがいても落ちないんで、こっちはこっちでかなり厄介だとの事でした。
色々と手入れが難しいですね。
自分の住んでいる東海地方は、日曜に梅雨入りしたのち、今週の水木は晴れてくれてたんですが、また明日以降ずっと雨らしいので、どちらにせよそれらの手入れはまた後日…頑張ります。
あ、帰宅した時にふとメーターを見たら、ちょうど18000kmになっていました。
納車から約1年半なんで、ちょうど月1000kmのペースですね。
って、冬場は殆ど乗らず、夏場に稼いでいるって感じですが。
確か、最初にオイル交換したのが、納車から約10ヶ月経過した2009年10月で走行距離9000km。
今、その状態から8ヶ月経過し、走行距離も初回オイル交換時と同じ距離だけ走ってる。
う~ん、次のオイル交換どうしようかな?
でも、半年後(多分2年目の点検自体はもう少し速く受けるだろうから5ヵ月後)にはBSIで費用がかからずにオイル交換してもらえるんだよなぁ。
後5ヶ月このまま粘るか…でも、これからの季節距離は伸びるだろうし…しかし、たった5ヶ月間でまたオイル換えちゃうのも勿体無いし…悩ましいところです。
と言いつつ、実際のところ多分オイルは換えずに粘ると思いますけどね。
ボードコンピュータ上では次回交換まであと17000kmってなってますし。
Posted at 2010/06/18 01:04:53 | |
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