
かねてより計画していたんですが、パワーウインドウのトラブルも直ったし、土日祝高速1,000円だしって事で、讃岐うどんと徳島ラーメンを食べるのを目的に四国に行ってきました。
が、天候はあいにくの曇りのち雨、ちょっと残念です。
そして、空が暗いせいか、朝から晩までオートライトは点きっ放しです(苦笑
東名阪自動車道は鈴鹿ICから高速に乗り、スタート。
途中、大津SAに寄った時に結構混んでたけど係員が誘導してくれたので問題なし。
こういうサービスはありがたいです。
行きの道中は、中国豊中IC付近で混雑していたくらいで特に酷い渋滞とかは無し♪
今回、ルート的には山陽道を走った方が近いんですけど、今までに走った事が無いからって理由で中国道を走ってみました。
周囲からは、『カーブが多くて疲れるだけだから山陽道の方がいいよ』って言われていたけど、体力があって昼間に走る分には(街灯が無いから夜だと暗そう)なかなか気持ちいい道でした。
でも、雨が降る中の対面通行での岡山道はちょっと疲れました。
そして人生初めて走る瀬戸大橋へ。
個人的に大きな橋が大好きで(一番好きな橋は『鶴見つばさ橋』)、楽しみだったんですけれど、残念ながらあいにくの天気で殆ど前方が見えません。
でも、橋自体のスケールには感動してまた来たいって思ったんで、次にくる時はしまなみ海道→瀬戸大橋のルートで晴れた日にリベンジしますっ!
そしてこれまた人生初の四国に入り、高松西ICにて高速を降り、料金は瀬戸大橋代の1000円と大都市近郊(大阪)の通行料を含めた2500円の合計3500円ナリ。
ありがたいことです。
とりあえず給油。
今回、ボードコンピュータの平均燃費も結構良かった事もあり(瞬間最大平均燃費12.9km/L)、それなりにいい結果でした(一番下に記載)
そして給油直後にキリ番ゲット♪
これで個人的に制限していた慣らし運転も完全に終了。
これからは7000回転まできっちり回してみます。って、そんな機会中々無いけど。
高松市内に入り、目的のひとつである讃岐うどんの店を探す事に。
もはや検索する必要すら無いですねw
検索時の表示が縮尺2kmになってるのって初めて見ました。
ってな訳でナビの案内無しに適当にうどん屋を探していたんですが、流石に市街地に入りすぎたせいでか駐車場のあるうどん屋は中々見つかりません。
と言ってもまぁあれだけうどん屋があるわけで、適当にさまよっていたら見つかりました。
なんかマンションの1階がうどん屋になっている感じの造りで、後々考えたら店の名前とかはどこにも書いてなかったよなぁ…まぁいいか。
とりあえずよくわからないからトッピングとかは無しで肉うどん大盛りを注文。
麺はモチモチしてちゅるっと入っていく感じで美味しく、出汁は肉うどんにしたせいでかちょっと濃く感じたかな?
でも、このボリュームで440円とリーズナブルで満足。
その後は予約していたビジネスホテル(駐車場、朝食付きのツインルームで2人で8000円とこれまた安い)にチェックインし、適当にくつろいだのち居酒屋を探しにでたら、ホテルのすぐそばにあったんでそこに入る事に。
小洒落た雰囲気の店で、値段設定もリーズナブルで、中々良かったです。
生ビール3杯づつ呑んでも、2人で会計7500円と、結構安く済みました♪
が、クレジットカード支払いオッケーって書いてあったのに、『カード払いの場合手数料5%いただきます』ってのは気に入らないなぁ。
結局現金で払ったけど、シェルのスターレックスカードの利用金額ためたかったのに。
翌日は徳島ラーメンを食べることを目的に、国道11号線をひた走る…
それにしても、ホントうどん屋が多いです。
国道沿いだけで、何件あることやら。
ナビで検索してみると、まぁ高松市街中心部と比べるとまばらみたい(縮尺が昨日と違い5kmになってる)ですが、やはりそれなりにあるみたいです。
が、徳島県に入った瞬間から、うどん屋の看板を全く見なくなりました。
地域差って奴ですかねぇ。
そして目的地の徳島ラーメン『いのたに』に到着。
結構な有名店らしく、駐車場が空くのを待つだけでも30分近くかかりました。
店内に入っても順番待ちの列が。
カウンターが約40席、店員が10人くらいで、凄い客回転率で回していってます。
今回、中華そば肉入り大盛りを注文。
これで650円と、またお安い値段設定♪
味は、あっさり目と言うか、全然重くなくすんなり入っていく感じ。
以前食べた和歌山ラーメン『井出商店』ほどのインパクトや麺が口の中に吸い込まれあっという間になくなる感は無いんですが、臭みとかも全くなく、胃もたれ度合いも全然ないんで、個人的にはこちらの方が常用出来る感じです。
店を出た時には順番待ちの列が店の外にまで出てきて20人くらい待っている状態に。
凄い人気でした。
その後は、当初の予定ではすんなり変えるつもりだったんですが、道中で看板を見かけた『ドイツ館』ってのが気になって、予備知識全く無しでなんとなく行ってみる事に。
中に入って入場料払って色々と見て回ってきました。
『バルトの楽園』のアレですね。それなりに堪能。
自分用のお土産として、ドイツビールを購入。
アルコール度数9%とか…どんな味なのか楽しみです。
ここから帰路につき、高松自動車道は板野ICから大鳴門橋へ。
本日は天候も曇りのち晴れって感じで気持ちいいし、橋を越えた先の淡路島南PAにて大鳴門橋の写真を撮ろうと思ったら…
非常に残念な結果に終わってしまいました。(´・ω・`)ショボーン
気を取り直して淡路島を北上し、淡路SAへ。
ここも凄い人でした。普段はこんなに人いないんだろうなぁ。
お土産代とかだけでも、結構な経済効果になってるかも。
が、残念ながら夕暮れ時&空気が霞んでいて、明石海峡大橋も綺麗に見えませんでした。
今回、全ての橋を綺麗に見ることが出来なかった様な…
いいんですっ、記録より記憶って事で。
ここから先、本来なら垂水JCTから北上し山陽道→中国道→名神と帰るルートだったんですが、なんか渋滞20kmって表示が。
携帯のNEXCOのサイトで検索しても、渋滞考慮にて1時間遅れって表示されてる。
それに対して、垂水JCTから阪神高速神戸線→西宮より名神ってルートなら、料金は多少上がるけど渋滞考慮での時間の遅れがほとんど無いって検索結果に。
ってな訳でルート変更。が、大失敗。
どうやらNEXCOの携帯サイトでは都市高速区間の渋滞予測の表示をしていないだけで、実際にはすんげー混んでました。
渋滞を抜けるのに1時間半くらいかかったなぁ。トホホ。
高速代は、高松道250円、神戸淡路鳴門道1,000円、阪神高速550円、西宮~亀山2,150円で、合計3,950円。行きの高速代と合わせると総合計7450円です。
ってなとこで、なんとか地元に到着。
旅行は楽しいけど、地元は安心感がありますね。
シメは天下一品で。
これも安心感がありますw
結局帰宅した時には日付が変わってました。
走行距離925kmの旅、凄く楽しかった。
高速1,000円が続くこの2年間、出来るだけ活用したいと思ってます。
本日の燃費
オドメーター 3999km
走行距離 475.4km(下道71.4km - 15% 高速404.0km - 85%)
平均時速 74.1km/h
BC燃費 12.8km/L
給油単価 112円/L
給油量 38.66L
実燃費 12.30km/L