2010年03月26日
この土曜日に多分、ジークで測定してもらうなら、それまでにやっとかなきゃ!ということで、
今日は帰宅するなりフロントドアの内張りを外し(慣れたし♪)、内張りの方の凹み部分に、折ったり丸めたりしたニードルフェルトを置きガムテープで固定(割とカンタン♪)
さぁ、ドアにはめよう・・・・・はまらん!?
フェルトが厚過ぎてドア側の凸に当たる箇所がある!ので、泣く泣くリセット。
とりあえずドアは放置しといて家事を片付け、9時半ぐらいから作業再開。
一旦、内張りをドアに付けてネジ留めしてから、ドリンクホルダーや取っ手用の穴からフェルトを押し込み押し込み。ドライバーの先で、奥まで突っ込み突っ込み。
もう押し込めないとこまでパンパンにしといて、窓のスイッチやドリンクホルダーの部品を付けて一応、左側フロントドアは完成にしときました。明日また、右側をやります。
ちょっとは音が変わるかな?朝の通勤が楽しみ(≧∇≦)
Posted at 2010/03/26 00:52:53 | |
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カーオーディオ? | クルマ
2010年03月25日

ワタワタ、でなく、ニードルフェルト、です。
厚み10mm、幅920mmで、1m220円というのは、すごい良心的なお値段だと。
ヤフオクで「ニードルフェルト」で検索したら、今ならすぐわかると思います。
自分で出来ることは、極力やってしまいたいです。
問題は、雨だなぁ。いつドアをバラせるだろ・・・。
Posted at 2010/03/25 00:58:29 | |
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カーオーディオ? | クルマ
2010年03月18日
やっと寝不足のツケから脱却しつつあるので、遅れた日記を。
先週の金曜の夜に福山を出て、土曜に千葉にあるお店まで、フロントドアのデッドニングをしてもらいに行ってきました。
いきなり「ドアの鉄板剥き出し」状態になってたのは、これを日帰りで敢行するための下準備でした。
出来映えは?なんて、ここじゃ書きません(・ω・´)
多分、作業は丸一日かかるし、もちろんアシは預けてるし。近くにあるショッピングモールにでも行ってヒマつぶそうか・・・というつもりでいたんですが、結局、10時間ずっとお店にいました。思い返して自分でもビックリしました。その間、全然退屈してなくて。
ピットにも入れてもらいました。作業されてるのをずっとみてました。驚いたのは、私がやって剥がしきれなかったブチルの制振材を、マネージャー自らかなりの時間をかけて剥がされたことです。残っていた糊なども全部溶剤で拭き取り、まっさらな状態になったドアの鉄板をみて、愕然としました。
私は、糊やらブチルやら、多少残ってたって関係ないだろうと思ってました。上に制振材を貼ってしまえば同じことだろうと。
確かに、結果だけ見れば大差はないことだろうけど、その「糊やブチルが残った状態を良しとしない」、
そのための余分な手間を惜しまない。この姿勢があるから、きっちり結果を出せるんだと思いました。
他にももちろん、スゴイ!と思えるポイントは多々ありました。でもそれは突拍子もないものではなく、ごくごく基本的なことがほとんどだったりします。
それで、かかった金額は?も、ここじゃ書きません(`・ω・´)
いつもお世話になってるお店に、恐る恐るこのことを報告しました。「別にそれは構わない。却って、そう報告してもらった方がいい。」と言われました。
他に気になるところもあるので、そちらへ27日に行ってきます。
が、28日の笠岡でのコンテストはとりあえず現状で出てみます。
興味ある方は試聴に来てくださいね~( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2010/03/18 01:57:14 | |
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カーオーディオ? | クルマ
2010年03月12日
前回ブログに書きました「デッドニングを全部剥がす」
その時つけた手の甲のキズは、どうも痕が残りそうな気配…でなく、
実際に開けてみると、自分のクルマがどんな施工されてたかが、良くも悪くも丸判り
という話です。
最初にリファレンススピーカー着ける時してもらったデッドニングは、私が自分でやったものに匠を重ね貼りしたもので、外側の鉄板は手付かずだったみたいです。
その後、今のお店で手直ししてもらったのですが、開けてみたら実は…アクワイエが使ってあった(|||_|||)
スピーカーの穴から出来る範囲を、キチンと処理してあったので、さすが!結果出るだけのことはしてあったのだと…。
ただ、あくまで手直しであって、やはりまだイコライザで抑え込んでる部分が多いので、根本からやり直した方がいいか?と判断しました。
思えば、付けると剥がすの2度、bBのドアに自分で手を入れたので、bB限定ならデッドニングは出来ます!
音が良くなるかの保証はしないけど(笑

Posted at 2010/03/12 17:40:07 | |
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カーオーディオ? | クルマ
2010年03月08日
昨日は、ちょっとお遣いがあったので地元のショップ「アミューズ」さんへ行ってきました。ちょうど当日はオーディオテクニカのデモカー、トゥーランの試聴イベントが催されていました。
この前から気になってる同軸ケーブルも、試聴できる♪と楽しみにしてたら、いきなり店長が「自分のクルマでこれに替えた方が判り易いでしょ?」と、ちゃちゃっと付け替えて下さいました。
助手席シート下にMM-1インターフェイスとP-01ⅡイコライザがあるうちのbBは、予想通りX-アダプターだけで繋がってしまいました。
音の変化は・・「そんな、内張りもない剥き出し状態でわかるん?」と、半分はウケて半分はあきれられ状態のドア・・でも、ちゃんと判りました。低音の輪郭がハッキリクッキリ、なんて常套句ですが、だってホントだもん♪
も~!この状態のまま逃走したいっ三 (lll´Д`) ぐらいに良かったんですが、やっぱりコレ単品じゃ、売ってくれないんですよね。同軸ケーブルとセットで、ケーブル代+3万ちょいです。レグザットなら合計11万円なんて額?!
じゃ、セットで買っといて、いずれ使う日までケーブルはお部屋に飾っといて眺めて暮らそう♪
・・・・は、あまりウケませんでした。
これまでケーブル類には無頓着のお任せ状態でした。あらためて見直すと「まだまだやることいっぱいあるじゃないっすか?!」な感じらしいです。
追々、勉強だけでもしとかなきゃ、
なのに、カタログもらうの忘れてる~↓↓
トゥーランを撮るものも忘れてた~。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2010/03/08 23:17:11 | |
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