• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月24日

約600km走ってのインプレッション

約600km走ってのインプレッション みなさん、こんにちは👋

先日湯船で、20分くらい寝てしまった😴👨

私は、シュワちゃん♪👨であります。😎

さて、2019年1月7日に納車致しました、

軽自動車

MAZDA フレア マイルドハイブリッド
(OEMなので、SUZUKI ワゴンRと一緒です)


の、主観ではありますが、

良い所、悪い所をちょっと、

支離滅裂?に、レビューしたいと思います。

何かの参考までに…📝

TOYOTA パッソ 1000ccからの、乗り替えです。


高速道路は、未経験ですが、

日常の買い物、通勤等で、何ら不満は

無いですね。

信号待ちからの、出だしもパッソよりも

良いです。

(モーターのアシストもありますからね)

(パッソが走らなさ過ぎかも? 笑)









車内ですが、収納が少ないです…😰

女性オーナーには、辛いかも?!

運転席だけ、シートヒーター付いてました💺

これは、すごく良いです!

ちょっと寒い日は、暖房offで、

シートヒーターだけで、充分ですよん♪


助手席をパカッと開けると、靴とか、

エロ本💟が収納できます 笑









車中泊が流行って?ますが、

助手席とリヤシートを倒せば、

一応出来ます😏

試しに昼寝😴してみましたが、

背中、腰が痛くなります…😰

安い奴で良いので、ちょっとした

車中泊マットをオススメします。





ルームランプですが、前にしか無いので、

夜間、買い物したものを

後ろのドアを開けて取るとき、

良く見えないです…😨

トランクと言うかリヤゲート側にも、

ランプは無いです。だから、真っ暗ですわ…😞




⬆️ テールランプ


発光面積が少なく、下の方に付いているので、

安全度が低い様な気がします…😰



★ 安全装備

遥か昔は、安全装備なんて必要ないぜ!

エアバッグなんていらんし、

自動ブレーキなんていらんよ、

自分でブレーキ踏めば良いんだから!

なんて思ってましたが、

身内が追突事故起こして、自動ブレーキを

意識して購入しました。😅





補助装置なんで、過信はいけませが、

付いてると、ちょっと安心感があります。👨👩





先日、駅前のロータリーを、低速で走ってましたが、
人が軽く飛び出して、モニターの所に

BRAKEの警告メッセージが出て、

警報音📢も出たので、ちゃんと?

作動してるみたいです。

更にドライバーがブレーキを踏み込まず、

ぶつかると判断した時は、車が急ブレーキを

かけ、停止してくれるとの事ですが、



こればかりは、意図的に試す訳にいかない

ですからね。

経験者の方はコメント下さい。😏


自動ブレーキも色々条件があって、

人でしたら、身長1m~2mが作動範囲で、

道路に横たわって

いたら、作動しないと書いてありました。

ですから、




ジャイアント馬場が、道路で

寝そべっていたら、そのまま

轢き殺すと言うことです… 笑





燃費ですが、1度しか給油してないですが、

満タン法で、

20.5km/ℓでした。

今の車は慣らし運転は必要無いと言いますが、

やっぱり1000kmまでは、ボチボチ走って

その後、アタリをつけていこうかと…😎


そんなこんなで?

この車は、楽しくて良い車だと思いま~す😎


おわり。📝👨



💁 🙇🏻

追記及び 訂正。

2019 1 31

車内で寝転がって、上を見あげたら、

ハイマウントストップランプ上部に、

室内ランプを発見しました! 笑




よって、後ろのドアを開けたり、
トランクを開けても、
夜間、ちゃんと見えます。

申し訳ございませんでした…🙇🏻



ブログ一覧
Posted at 2019/01/24 17:28:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2019年1月24日 18:38
こんばんわぁ♪

良い車ですね~!!
レビューから伝わってきましたよ(^^)v

…エロ本収納だけはやめて~(笑)
あとでモメるから(* ̄m ̄)プッ
コメントへの返答
2019年1月24日 19:45
こんばんは~👋👨
車の性能もどんどん良くなってますね~💟
あと、20年?もすれば、街は自動運転の車ばかりに
なるのかな~?
それはそれで、寂しいような…😨

は~い✋👨わかりました~
エロ本は、やめ時ますね~ 笑
子供にも説明つかないし…😆😆
2019年1月24日 20:48
インプレありがとうございます。とても参考になります。
スズキの車は軽さが武器ですよね。

あとは車中泊遠征するのに助手席シート背面が前倒しできるのはメリット。

初代回帰のテールランプが低い位置というのは私も頂けないとおもってます。

衝突安全装備についてはまだまだ発展途上なので制御系がきになります。国産では良いと言われるアイサイトでも??な動作をするときもあるし。
コメントへの返答
2019年1月25日 8:20
おはようございま~す👋❄
1000kmで、インプレッションしようと思ってましたが、フライングしましたよ 笑

確かに軽いですね~♪
パッソも割と軽かったですが、
こっちは、もっと軽いですね。
キビキビ走るとは言いませんが、
ノープロブレムです。

車中泊も最近はしてないですが、
男一人寝るんでしたら、これでいけますね…
車内で調理とかは、不可ですが…😆

テールランプは、面白味は無いかもしれないけど、
縦長の普通ので良かったかと…😎😎

YouTubeなんかの動画観てると、スバルのアイサイトは、かなり優秀だな~と、刷り込まれましたよ。
1番停まってましたから…👏
レクサスの自動ブレーキは、突っ込む突っ込む! 笑

2019年1月24日 21:24
こんばんは😏

パッシングしてくれたら真っ白なライトで分かりやすいんだけど、普通にすれちがう分には特徴レスで分かりにくいので一目でシュワちゃんと分かる見た目の個性を追加希望です😁
コメントへの返答
2019年1月25日 8:23
おはようございま~す👋👷
確かに、色は白だし、
フルノーマルで、個性とは程遠いですね…笑

よ~し
ボンネットに、「東濃変〇」と
ペインティングしてやるぜ!😏😏😏
2019年1月24日 21:36
ヒヒーン♪

いつ、越境するんだyo yo yo。
湖岸でお一人様キャンプ(爆)
差し入れぐらいはいって あ げ る !!

(オルタの治った、わがままな馬より)
コメントへの返答
2019年1月25日 8:27
おはようございます👋⛄
オルタ復活おめでとうございます!
土日に、彦根城に遠征しようと思ってましたが、
雪の予報で断念?!😆😆 笑
アカヌ隊員が、最近、
お城女子なんですわ~ 笑
またね~👋
2019年1月24日 22:07
シュワちゃんさん今晩は、自動ブレーキテストやる方法ありますよ
百均で分厚いレジーシートを丸めてその辺に立てますあとは、車を突っ込ませるだけ
自分も試しましたが車に傷つかず試せますよ
コメントへの返答
2019年1月25日 8:29
おはようございま~す⛄👋👨
お~😲😲
その方法良いですね~💟
それで、シグさんの車は、バシッと
停止しました~?😄
2019年1月24日 22:46
エロ本はソコね❗

覚えておきますね❗(*^^*)

今や軽自動車に弱点無いですよねぇ💦

その分値段が高いですけど💦

コメントへの返答
2019年1月25日 9:26
おはようございます👋⛄
遥か昔?、軽自動車に100万以上出すなんて
有り得なかったですよ~😲😲

そうそう、💟💟本は、秘密の場所へ…笑

2019年1月24日 23:39
こんばんは。わかりやすいインプレッションですね👍️

自分もスズキ車に乗っています(中古車)が同じ年式のティーダに乗っている親父が、スズキはよかーなって褒め称えていましたので、宝くじが当たったら新車のワゴンRをプレゼントしたいとおもっています。
コメントへの返答
2019年1月25日 9:56
こんにちは👋⛄
ありがとうございます♪
過去に三菱の軽自動車に乗ったことがありましたが、
SUZUKIは、初めてです。
SUZUKIは、軽自動車のスペシャリスト?なんで、
なんか安心感があります…💃

宝くじが当たりましたら、
私にも、少しおすそ分けを…笑😆
2019年1月24日 23:44
おじゃまします。

シートヒーターが付いてるなんて、
超高級車じゃないですか😄!

ルームランプが前だけっていうのは、
確かに残念ですね😅。
コメントへの返答
2019年1月25日 9:59
こんにちは👋
4WDの仕様だと、更に助手席にも
シートヒーターが付きます。
超超高級車ですな…笑

大したコストじゃないと思うので、
後ろにもルームランプ欲しいですよね~😌
2019年1月25日 9:07
おはようございます
自動ブレーキ作動して止まります
実家の駐車場で試したのであまり速度は、出してないんですけど、時速10キロでレジーシートが1メートルすっ飛ぶくらい
それ以下は、当たってその場で倒れる感じでした
ぶつからず止まるのは、無理みたいですね
コメントへの返答
2019年1月25日 10:04
こんにちは~👋
経験談ありがとうございます👨
動画なんか観てると、とりあえず
ぶつからずに、停止して
その後、クリープ現象で、スルスル動く感じなんですが、
ぶつかっちゃうんですね~ 場合によっては…

衝突軽減装置ですからね…😅
2019年1月29日 20:19
こんばんは!

旧規格の軽自動車を乗っている身からすれば、今の軽自動車は普通車と言って良いくらいでかいと思います。十分な居住空間もあるのでパッソと比べても狭いとあまり感じないのでは無いでしょうか!と言っても実際は普通車より一回り小さいため町中をチョロチョロ走り回るには小回りが効いて楽チンなのも私は軽自動車の魅力と思ってます。

今まで行けなかったあんな狭いところにも行くことができちゃうかも!そうそう、お買い物等々で駐車場混んでるときも軽自動車枠は案外空いてるのもポイントですよ!
コメントへの返答
2019年1月29日 21:53
こんばんは~👋
全くおっしゃる通りですね💟
パッソからの、車両入れ替えなんで、
なんら遜色ないですね…😎
自動車税や、高速代、車検等、メリットも
多いですね…
ほんと、通勤と多治見、可児をチョロチョロするなら
ノープロブレム😎
今まで意識してなかったですが、
軽専用枠ありますね~
まだデビューしてなかったです… 笑

追記 この車で、名駅まだ攻めてないです…😆


プロフィール

「@Hoosuke さん

こんちは~🖐

こちらの一風堂のレコードの方が、
安いかも⁉️ 笑」
何シテル?   03/30 10:35
最近は、ゆる~く みんカラやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

女子旅は行くよ♪北陸・越前がに🦀頂いちゃいましょうツアー♪2日目🚗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 20:59:21
祝・みんカラ歴9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 09:50:01
健診 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 06:59:25

愛車一覧

マツダ フレア マツダ フレア
MAZDA フレア マイルドハイブリッドです。 新車、中古車含め シュワちゃ ...
マツダ その他 アカヌ隊員♪ (マツダ その他)
東濃、中濃エリアの平和を守ります🎵
スズキ スペーシアギア ギア (スズキ スペーシアギア)
スペーシアギア 2023年1月17日 納車しました。 半導体不足の影響で、約4ヶ月待 ...
その他 人間 東濃アカ○♪ (その他 人間)
東濃変○ハイドラー♪ あかジョージ♪👧参上♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation