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雨宮SKYの愛車 [日産 スカイライン]

パーツレビュー

2008年12月16日

ER34フロントバンパーGT-R仕様 R34GT-R純正フロントバンパー  

評価:
5
R34GT-R純正フロントバンパー
ER34のフロントGT-R仕様の必要部品、注意点、取付け方法などを紹介したいと思います。
ほぼ99%プライベートで取付けしました。
GT-R仕様は2ドア・4ドアどちらも可能です。
 
まず最低限必要な部品は
GT-R用フロントバンパー
GT-R用フェンダー
GT-R用ボンネット
GT-R用ボンネット取付けヒンジ
GT-R用ボンネットキャッチの取付けステー
大きめ厚めのワッシャー沢山です。

私の場合上記にプラス
GT-R用フロントリップ
GT-R用フロントディフューザー
を使用しています。

準備物の注意点としてはフロントバンパーとボンネットはR34GT-Rの社外品でも構いません。フェンダーはGT-R純正で両サイド約2cmづつワイドになりますが、社外品を使用すると更にまだワイドになるのであまりオススメできません。FRPフェンダーは物によって割れやすいし、フィッティングはイマイチですので『アルミ製』のGT-R純正がオススメです。

ボンネットヒンジはGT-R用の純正部品を使用します。ER34用は長さが違うので使用できません。ボンネットキャッチはER34がそのまま使用できます。ER34とR34GT-Rの物は形状は同じです。

4ドアだとサイドステップを取付けていないとフェンダー下が空いてしまいます。4ドア用のフェンダーはGT-Rに比べ少し長いですですから、GT-R用のフェンダー下のサイドステップを用意するか、社外のサイドステップの準備をしておきましょう。ER34に比べワイドになるので、多少フェンダーに合わせて削り取る加工がいります。

取付け方法は
まずバンパー→ボンネット→フェンダー→ホースメント→ボンネットキャッチのステー→ヒンジの順に外します。

そして
ヒンジをGT-R用に交換。
GT-R用のボンネットを取付け。
GT-R用のボンネットキャッチのステーの穴の位置が違うので穴を開け、キャッチを取付け、ボンネットが閉まるように取付けます。
 
ER34のホースメントは縱に大きいので、細く加工するか、取り外します。加工はSHOPでしてもらったら私は2000円でやってもらえました。

フェンダーは穴が違うので位置合わせしながら、穴を開けます。間に挟むプレートが日産純正部品であるようですので、購入してもいいかもしれません。
私は使わず、高さもワッシャーを挿みながら調整し取付けました。

最後にサイドステップを加工しながら合わせて完了です。

GT-R仕様にすると今までのフロントのイカツサは比べものになりません。私はGT-R純正バンパー+純正リップ+ディフューザー仕様です。
さらにホイールもオフセットの浅い物が欲しくなりTE37、19インチ、8.5J+24をフロントへ入れています。リアは爪折りして9.5J+34です。まだフロントは余裕があるので9.5Jの+10~+20の辺りまで納まります。リアより太い物が入ります。

手間もかかるし取付けも加工もいりますが、自分的にはかなり満足しています。なんと言っても丈夫です。割れません。ドリフトする人には最適です!

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/464534/car/385284/1812230/parts.aspx
定価オープンプライス
購入価格50,000 円
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この記事へのコメント

2009年3月5日 13:31
はじめまして!めちゃめちゃかっこいいですねーリヤのフェンダーは交換してあるのですか?
コメントへの返答
2009年3月7日 20:25
お褒めの言葉ありがとうございます。
リアフェンダーはそのままで、2ドア用のベルサイドのリアバンパーを加工して使用しています。
若干ワイドになっています♪

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