2026年10月31日
操作感の怪しくなってきた照明スイッチ周り。
もう部品が買えないらしいので代替品を作りました。
半年前の一号試作機からちょいちょい弄ってたんですが、思い付く限りの仕様をブチ込みました。

操作系はヒーター周りの意匠に倣ってシルバーで統一しました。
刻印は車検対策というか、普段は日光が反射してチョット見辛いですが、まぁオシャレは我慢という事で妥協。 スイッチOFF状態でも薄ボンヤリと光るので位置だけは見失わないでしょう。
可能ならハザードスイッチだけ赤アルマイト品が欲しかったんですが、
「カスタマイズ品の発注は500個からね」で撃沈。 5個からにしてくれw
Posted at 2026/10/31 13:53:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年06月15日
センターコンソール以上に修正を加えたかった箇所がハンドル裏のコラムカバーです。
カバー固定用のネジ穴がマルっと破損して(外してみて気付いた)グラグラ状態。 ステアリング切る度にシャーコ、シャーコと擦過音がするという・・しかも触るとベタベタ。 汚れを拭き取るどころか、雑巾の汚れが更に付く・・ブラックホールはここに実在した(違)
そんな状態で何年も放置してた自分も中々忍耐強いというかモノグサ極まってるというか。
塗装前にまずネジ穴を補修。
下手糞なプラリペア作業で、割れた部位をどうにか接着
ねじ止めに支障出ない様に、盛り過ぎ部分をリューターで修正。
前回同様、エタノール液で元の塗装を剝ぎました。
当初はやすり掛けでセコセコ落とすもんだと思ってたんですが、試したところ、削った塗装が再度付着するという無限ループで一向に作業が進展せず、ネット検索でエタノール液の存在を知ったという・・先に調べろよ・・
でもまあ、お陰でベッタベタだった表面はどうにかスッキリ。
んで塗装です。
漆黒より僅かに明るい位の色はどうだろう、と思って染めQのブラックグレーで塗りました・・想像より遥かにグレーしてたw

組付けてちょっと走ってみたけど、安っぽいというか車内で浮いてる感じで、どうにも気に入らない。
結局やすり掛けで全部落とし、アサヒペンの黒マットで再塗装しました。 シルバーと同じく手触りチクチクするので、紙やすり(2500番)でナデナデ水研ぎ。
染めQは色選びに失敗しちゃったけど手触りはスベスベで発色も良かった。 素直にコッチの黒マットを買えば良かったカモ。 ちょっとだけ高値だけど、素人の自分でも綺麗に塗れました。
染めQエアゾール ブラックグレー 264ML
アサヒペン クリエイティブカラースプレー 300ml 49マットブラック
Posted at 2026/06/15 23:36:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年06月14日
傷んだ内装をいい加減なんとかせねば、という事で塗装に挑戦しました。
先人の知恵に倣って、元の塗装をせっせと剥がします。
チリ紙にエタノール液を湿らせてブツに張り付けて、塗装がふやけたらゴシゴシふき取ります。 センターコンソールだけで半日ぐらいゴシゴシしてたような・・。 塗装がポロポロ崩れ落ちるというか、まるで垢擦りの様相です。
意外にツルっとした表面が出てきました。
こんなにキズ皆無で、塗る時ヤスリで足付けしないモンなのか。
さて、我が家に特設された塗装ブース(転がってたダンボール+角材150円+針金100円)で仕上げます。 埃なんてなんのその。 サフ(プライマー)を適当に吹いてから、シルバー色で仕上げました。
表面の手触りを確認すると「紙やすり(400番)かッ」って程チクチクします。
こりゃ後々雑巾がけなんてしようモノなら引っかかって仕方がない。
ちょっと考えてから紙やすり(1000番)でソロリと撫でてみました。 お、ちょっと良くなった。 続けてナデナデ・・やべ、下地出たcrz
部分修正して、今回は2500番で水研ぎ。 スベスベでは無いけれどサラサラ位の手触りになりました。
色見はオリジナルのシルバーよりチョット明るい位で、まあまあ近いように思います。 もう24年前の塗装との比較だからアテになりませんが、なかなかの金属感というかキラキラしてます。
紳士向けマンガ風に表現するなら「らめぇ♡」って感じ(違う)
ドア側の同色パーツもなんとかしなきゃなぁ・・外すの怖いんだよな絶対壊れるよアレ。 俺は直したいんだ、壊したいんじゃ無いんだ。
さて、せっかく塗ったパネル類ですが、ライトスイッチの修理も必要なのでまだ取り付けてません。 これで内装が少しはマシになると良いなぁ。
健栄製薬 無水エタノールIP 400ml
染めQプライマー
アサヒペン クリエイティブカラースプレー 420ml 90シルバー
追記:
化粧パネル裏側です。
爪1:くの字型で、化粧パネル裏の穴に引っかかってます。
爪2~4:U字型の溝にプラ製ビスを引っかけて、本体に突き刺してます。
トドメに両面テープを上下ベッタリと張り付けてます。
きっとGMに怒られたから両面テープで補強したんだぜ(想像)
分かりづらいかもですが、1は運転席側、4は助手席側です

Posted at 2026/06/14 22:13:11 | |
トラックバック(0) | 日記