
まずはお詫びと訂正からです...。
3月19日付の私のブログにおきまして
新たにソアラへ導入したナビの型式を
「AVN8803D」と連呼していたのですが、
正しくは「AVN8803HD」だったことに
数日後に気付きました(汗爆)...。
何ともお恥ずかしい限りの間違いで...。
(現在は既に訂正済みです)
さて、もう1ヶ月以上も前の話になってしまうのですが、3月4日(日)/5日(月)の2日間を実は私
東京で過ごしておりました...。
当初は1日目と2日目の内容を分けてアップしようと思っていたのですが、
1ヶ月も前のことを今から細かく書くのもアレかと思い、割愛してまとめることにしました...。
昨年の8月にも私は夏コミ参戦のため東京には訪れていますので、ブランクは約半年です。
私は基本、2年に1度くらいの割合でしか東京には訪れてませんので今回はちょっと異例です。
その前回がソアラでの遠征でしたので、さすがに今回もソアラでというのは厳しく
今回は普通に飛行機に乗って向かいました。
そもそも何のために東京に向かったかですが、その1番の目的は
「ハヤテのごとく!」オンリーの同人イベント『執事とらのあな8』に参加するためでした。
年に1回行われているイベントで、その名のとおり今回で8回目となるわけですが、
私が執とらの存在を知ったのは実は昨年の執とら7開催後からだったりします(爆)...。
これはハヤテファンとしては是非とも押さえておきたいイベントの1つですし、それに
昨年の劇場版公開もあり今回は結構盛り上がるんじゃないかなと予想した次第です。
で、4日の9時に羽田着、そこからモノレールと電車を乗り継ぎイベント会場のある板橋に到着です。
ただ、今回の執とら8では同時に「あの夏で待ってる」の同人イベントも開催されていまして、
実は完全なハヤテオンリーなイベントではなかったんですよね...。
一応ハヤテが占める割合の方が大きくはあったのですが、むしろ過去よりも縮小されてる...??
まぁ以前よりもハヤテ人気が衰えてきているのは確かではあるのですが(爆)...。
でもせっかく来たんだからしっかり堪能しないと、というわけで
全サークルさんのブースをくまなく見て回りました。
やっぱりこういう場所に来ますと「自重」という文字は封じてしまうわけでして、
普段見かける機会が少ない千桜本や、よく見かけるハズのヒナさん本にも手を出したり、
オンリーイベントでしか手に入らないようなマイナー誌もちょこちょこゲットしました...。
そしてついに、以前から探し回っていた歩ちゃんの×××なグッズも!
(↑×××なグッズに関しては、後日ハムの場(ハヤテグループ内)ででも詳細を...。)
途中、会場を一旦抜け出して昼食がてら板橋散策したりもしましたが、
アフターイベント(各サークルさん提供のグッズが当たるジャンケン大会)が終了する
16時すぎまでズンヤリと執とら8を堪能してきました。
あ、ジャンケン運の無い私は結局何もゲット出来なかったですが(爆)...。
そして次の目的地である池袋のアムラックスへ。
アムラックスといえばタイムレンタル、というわけで今回も利用しました。
私が過去に利用したエスティマHVとiQはいずれも60分無料レンタルでして、
今回もアクアなどが無料で設定はされていました。
ただ、今回私が利用したのは60分1,000円の車両でした。
しかも車両は、特別高級車なわけでもなくむしろ庶民派なラクティスでした。
普通でしたらわざわざ1,000円も払ってラクティスに乗ろうとは思いません...。
ただ、1,000円払ってでもいいかなと思わせるものがそのラクティスにはあったんです。
それは、今回私が乗ったラクティスが

こんなだったからです...。
これは2月中旬から3月末にかけて行われましたアムラックス×アイドルマスターのコラボイベントの
一環で設定されていた期間限定車両、「アイドルマスター公式デコレーションカー」の1台です。
(↑トヨタが関わっていることもあるからか、あえて「痛車」とは表現しないようで...。)
「1台」ということは他にもこんな車両がありまして、もう1台プリウスも居ました。
私がプリウスではなくラクティスの方を選んだ理由としましては、
・プリウスの操作方法には今だ慣れていない
・私が好きな春香、雪歩、やよいの3人ともがラクティスの方に貼られていた です(笑)...。
他人様(?)の痛車に乗るなんて経験はこれが初めてのことで
言ってしまえば浮気をしたという風にも捉えられるかもしれませんが、
せっかく丁度私が東京に訪れる際に実施されていた企画ですし、私がよく訪れるアムラックスの
企画ですし、思い出作りに一花咲かせようということで試乗を決めました...。
このデコレーションカーは一応こうして撮影することも可能にはなっていますが、何故か
アムラックスの駐車場(試乗のスタート/ゴール地点)では撮影不可になっていまして...。
なので、撮影するには試乗中にどこか別の駐車場にでも停めて行わなければならないのですが、
コンビニは多々あれど都会なので駐車場が設けられていないコンビニばかり...。
その後もなかなか良い場所が見つけられず、タイムアップが近付いて再びアムラックス付近に
差し掛かった時にようやく停めやすそうな駐車場があったのを発見出来ました。
このデコレーションカー、アイマス色なのは外観だけでなく、車内のBGMもアイマスの曲だったり
アイドルの録りおろしトーク(ラクティスは主に雪歩)が流れていたりしたのですが、正直
撮影場所を探すのに必死であまりその内容を覚えていないという...。
なので、ラクティスのドライビングフィールはどうだとかいうのもほとんど...。(汗)
ただ、車内でも流れていた雪歩が唄う「ALRIGHT*」という曲だけはとても印象的でした。
試乗を終えた後は閉館の19時ギリギリまで各展示車両を見学しました。
一部の展示車両の前方には765プロの各アイドルのポップが飾られていたりもして
館内もそこそこアイマス色に染まっていた感じでした。
それらの模様は愛車紹介「その他」のフォトギャラにアップしておきます。
そしてその後は秋葉原へと向かいました。
予定では21時半くらいまではアキバを散策するつもりで居たのですが、
20時過ぎくらいから雨が降り出してしまいやむなく早めに切り上げ、20時半過ぎにはもう
ホテルの部屋に入ってました...。(今回も秋葉原付近のホテルを利用しました)
あとはホテルで同人誌を読みながらゆっくりとし、こうして1日目の行程は無事終了しました。
2日目は朝から生憎の雨でした...。
まぁ、昨年の夏コミ遠征が奇跡的に3日間とも天候に恵まれましたので
今回は仕方ないかなと何故か納得もしてみたり...。
ただ、雨だからといって予定していた活動を縮小させるのも勿体無いですし、
雨でもしっかりと東京をエンジョイします...。
とはいえ、実は遠征間際まで2日目の計画は完全には立っていない状況でした...。
それならばと首を突っ込んできたのは妹と母、
「だったらディズニーリゾートにでも行ってみたらいいのに」と。
私はそこまでディズニーに興味があるわけでもないのですが、妹と母は結構なディズニーファンで
以前から「あんたもディズニーリゾートに行ったら絶対テンション上がるわ」等と言われ続け...。
そこまで言われたら私も少しは気になってきたりするわけでして、結局行きました...。
とはいえ、一応他の予定も幾つかはありましたので丸一日ディズニーで過ごすわけにもいかず、
そもそも入園するほど所持金に余裕もありませんので、実際に行ったのは
ディズニーランド/シーの各エントランス前および近くのショップのみだったのですが(爆)...。
まだ開園する前の時間帯に到着したのですが、雨天の平日にも関わらず
そこそこの人数がエントランス前で待機していたのには驚きました。
園内には入りませんでしたが、隣のホテル内には出入り自由ですのでそちらは見学してきました。

こちらはディズニーシーホテル・ミラコスタの正面玄関です。
ここにソアラを停めて撮影とか出来たらいいなぁとか妄想してみたり...。
その後は舞浜駅近くにありますディズニーのショップで妹と母への土産を買いました。
(↑ディズニーリゾートまで訪れた主な目的はこのためだったりするのですが...)
園内に入らずともここである程度のディズニーリソートグッズが手に入るというのは親切ですね。
家族への土産だけ買うつもりが、気付けば私の分のディズニー土産まで買ってました...。
次に向かいましたのは、もしかしたら10年ぶりくらいになるかもしれない台場のメガウェブです。
同じトヨタの施設でもアムラックスの方が私的にアクセスもしやすく馴染みもありますので
東京に訪れた際もわざわざメガウェブまで足を運ぼうという気になれなかったのですが、
今回はそのわざわざ訪れてみようと思わせる何かがあったわけです。
それは、

コレに乗るためです。
メガウェブには「ライドワン」という、1回300円で施設内に併設されたミニコースを使用して
現行のトヨタ車に試乗出来るアトラクションがあるのですが(下はパッソから上はセンチュリーまで)、
現行販売されている車両に加え今回は期間限定で↑の車両も特別に試乗出来ました。
オーリスTRD・GTコンセプトなるこの車両、見慣れないボディカラーから推測も出来ますように
一般にはまだ出回っていない試作段階の車両だったりします。
1.8Lの6MT車をベースにエアロパーツを装着させ、足廻りの各部も強化され、極めつけは
エンジンがスーパーチャージャー付1.6Lのものに換装されています!
これもせっかく良いタイミングで開催されているのだから乗らないと損というわけでいざ試乗です。
ただ、そのコース、一応2周は走れるのですが最高で40km/hまでしか出せませんので
残念ながらスーパーチャージャーを体感することはほぼ不可能に終わりました...。
ほとんど2速キープのまま走ってましたし...。
また、何故かマフラーはノーマルでしたのでサウンド的にもちょっと物足りない感じでした...。
まぁ、コンセプトカーを運転出来たという良き思い出作りにはなったかなと(笑)...。
昼過ぎまでメガウェブで過ごした後は、前日不完全燃焼に留まっていたアキバ散策を再開です。
とはいえ、やはり雨のせいでそれほど多くの店は回らなかったのですが...。
(↑店に出入りする度に傘を出し入れするのが正直面倒だったため...)
なので当初予定していたよりも散財はせずに済みました。
あとは念のため早めに羽田空港に入り、羽田内の見学もチラホラと。
余談ですが、この日の高松行きの便、視界不良のため最悪羽田に引き返すかもしれないという
恐ろしいアナウンスが流れていました...。
私も含め、翌日が普通に仕事だった人も多かったようで、もし本当に高松に帰れなかったら
どうしようかと私は内心半泣き状態になってました(汗)...。
結局は無事高松に着くことが出来て本当に安心しましたが、ただ同時間帯の
徳島/高知/松山行きの便に関してはそれぞれ普通に飛んでいたようなんですよね...。
方向的に同じようなルートだと思われるんですが...??
と、こんな感じでレポート的なものを書いてみました。
割愛すると言いながら、2日分まとめたことで結局ダラダラとした長文になってしまいましたが...。
しかも、執事とらのあなが第一目的と言っておきながら
アムラックスやメガウェブに関する内容の方に力を入れてしまった感が...。
でもまぁ、みんカラですのでその方がそれっぽいのかなとも思ったり(謎爆)...。
さて、次に私が東京に訪れることが出来るのはいつでしょうか。
さすがに今年はもう無理だと思いますが、来年の冬コミあたりはどうかなとか...?
そしてそうなった暁にはまたソアラで遠征を、なんて...??(妄想は自由ですからね...)