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TWIN-HAMのブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

ライトニングレッドで始まる東奔西走...

ライトニングレッドで始まる東奔西走...←『カローラミニ』って何なのかな??
HAMです...。

いや、歩ちゃんの説によりますと数年後には
そんな名の車が出るとか出ないとか...?

この絵を見る限りではカローラⅡと勘違い
しているわけでもなさそうなのですが、
正直カッコイイ車には見えません...。(爆)


でも歩ちゃん、少なくとも車は欲しいと思ってるってことだよね?
だったら歩ちゃんにはカローラミニよりもコッチの方がお似合いなんじゃないかな!






というわけで(?)、歩ちゃんにもお似合いな話題の車・トヨタ『86』に先日試乗してきました。
お似合いだなと思った主な理由はその車名ですが(←86=ハム(スター)みたいな...)、
現愛車がMTBであるアクティブな歩ちゃんにはクルマもアクティブなのが良いかなと。
それに、一応カローラと繋がりが無いわけでもないですし...??



86デビュー後の最初の週末なので盛り上がるかなと思い、わざわざ休みを取っていた4月8日。

86に加え、一足先にデビューを迎えたBRZにも試乗しようかなと思いまして
この日はまず最初に近くのスバルDに足を運んでみたのですが、ここでは少々残念な結果に...。
私よりほんの少し早く入られたお客様や、私のすぐ後に来られた2組のお客様には丁寧に接客
されていたのですが、何故か私だけは「いらっしゃいませ」の一言も掛けられず...。
しばらくショールーム内をウロウロしてみたり、カタログを何冊か取ってみても状況は変わらず...。

私の方から営業マンに声を掛ければ良かったのかもしれませんが、小心者の私は
自分だけ相手にされなかったというそのショックが大きく居心地が悪く感じてしまい、
結局何もせず足早にその場を去ることに...。(←帰る際にも声は掛けられず)
ミクトゥデイ(原付)でDに向かったのがマズかったのかな...??(汗)

気を取り直してその近くにあるネッツ店で86に試乗しようと訪れましたが、先客が丁度
試乗に出た直後らしく、しばらく時間が掛かるかもと思いこれまた試乗を断念(汗)...。



この日は桜が見頃を迎えてましたので、せっかくなので今度はソアラに乗り換えて
主に西讃方面を目指しながら花見&撮影会も敢行することにしました。

その道中でとあるトヨタ店の横を通りがかりますとナンバー付の赤い86の姿を発見し、
もしかしたらと訪れてみますと「すぐに試乗出来ます」とのことでしたのでココで試乗を決意しました。
その時の試乗車が↑の画像の車両になります。

ボディカラーはライトニングレッド、グレードはGT、幾つかOPのアクセサリーが付いていました。
ただ残念なことに、運転席に乗り込んでみますとシフトレバーの横には「P」やら「D」やら...。
そうです、この車両はAT車でした、だからすぐに乗ることが出来たのかなと...?
とはいえ、せっかくすぐに乗れたわけですし、この際MTだのATだのは言ってられませんので...。

始めに運転席に座って前を見渡しますと、左右フェンダーの盛り上がりが印象的でした。
これも低重心を追求して生み出されたデザインがもたらした結果なのでしょうか?
そしてエンジンを始動させますが、サウンドはほぼスバル車といった感じでした。
(当たり前と言えば当たり前ですが...)
走り出してみますとトルクは結構あるかなとは感じましたが、エンジンサウンドが静かすぎて
その点はスポーティー感がやや欠けているかなといった印象でした...。

あとは、やはりそもそもATですのでその点も面白みに欠けるかなと...。
しかも試乗コースが5分も掛からないほどの短さ(且つその半分が田舎道)でしたので、
結局パドルシフトを使うことも無くDレンジキープのままで試乗は終了しました...。(爆)

とりあえず、今回の試乗だけで言えば「思っていたよりワクワクはしなかったかな」というのが
正直な感想にはなりますね...。
営業マンが同乗している試乗車ですと常にエコドライブを心掛けなければいけませんし、
これは歩ちゃんが本当に86を購入してくれるのを待って、
それを借りてスポーツドライビングを満喫するしかないのかな...??(謎爆)




一応86に試乗するという目的は達成出来ましたし、その後はずっと桜を巡ってドライブです。
とりあえず桜の名所であるスポットを幾つか通りがかってみましたが、どこも激混みでした...。
見るだけでも一苦労しそうなくらいですので撮影なんてまともに出来るはずもなく...。
なので、公園でもちょっとマイナーで小さめな公園、もしくは公園ではなく道路沿いに咲く桜を
メインとして一人撮影会を実施しました。

私は長年、土日に花見に行ったことなんて無かったですが、想像以上に大変なんですね...。
名所では駐車場待ちの長い車列も出来てましたが、花見客の多くはそうそうすぐには帰らない
でしょうし、いつ車が置けるか分からないのに皆よく待っていられるなぁと...。(汗)
やっぱり土日には花見に行くものじゃないですね、撮影会も兼ねるなら尚更...。
でもおかげさまで、今までとは違った雰囲気の写真も結構撮れましたのでそこは良かったかなと。
86のために取ったような休日でしたが、結局この日はほとんど桜撮影に費やした感じでした(笑)。



それから数日後の13日(金)も休みを取っていましたので、
この日は逆に東讃方面&塩江方面に向かいながらまた桜撮影会を敢行していました。
実は私、東讃で撮影会をする機会があまり無く、この日見たあらゆる光景が新鮮で
まるで県外に訪れているかのように夢中で撮影しまくっていました...。
その結果、使っていたGF1のバッテリーが途中で切れてしまい、その後はやむを得ず
予備として持参していましたWX1を使うハメに(爆)...。



また、間の11日(水)も会社の定休日でしたが、この日はあいにく朝から雨模様でした。
にも関わらずこの日も撮影会を繰り広げていました...。
何となく、雨天時の桜も意外と画になるんじゃないかなという気がしまして...。
この日はソアラではなく、珍しくフィットを被写体とした撮影会になりました。



今回撮影した画像は、また幾つかそれぞれのフォトギャラにアップしておきます。
そんな感じで、1週間の間に東へ西へ走りまくっていたHAMでした。
(まぁ、その気になれば東讃⇔西讃なんて1日でも回れるような距離ではあるのですが...。
あと、「東奔西走」と聞きますとどうしても某エ○ゲのイメージが(謎)...。)










ちなみに、歩ちゃんに似合いそうかなと私が妄想している86の仕様は、

グレードは普通っぽく中級のGで、ボディカラーも無難に(?)スターリングシルバーメタリックで、
オプション装備は基本的に無しでと言いたいところですが、LSDだけは付けて欲しいかなと。

あとはマフラーを社外品にして程よく太い排気音に、乗り心地は犠牲にしない方が良さげなので
サスは純正のままで、ナビは社外品の安いSDナビで、行動派だからETCもあった方がいいかな?
アルミも純正のままでは面白みに欠けますので社外品を(安すぎず高すぎずなモデルで...)、
といった感じでしょうか。

まぁ社外パーツは後から順次取り付けしていく感じで、最初はノーマルから初めても良いかなと。
工賃を抑えるためにも、パーツの取付は素人ですが一応私が実施しようかなと考えています。

あ、でも、もし歩ちゃんが86乗りになったとしても、
ソアラの助手席はいつでも歩ちゃんのために空けておくからね。



って、何を書いてるんでしょうね私は、平気でこんなことを...。(汗爆)
Posted at 2012/04/25 00:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月18日 イイね!

堀江由衣をめぐる冒険、お疲れ様でした...

堀江由衣をめぐる冒険、お疲れ様でした...何気にClariSにも興味アリなHAMです...。

「俺妹」や「まどマギ」のOP曲等でおなじみの
言わずと知れた(?)現役女子中学生ユニット、
先日には1stアルバムもリリースされましたね。

ねんどろいどぷち付の完全限定生産verも
用意されることを知り、私もそれを予約しよう
かなと思ってはいたのですが、私が予約しに
行った時は既に予約終了後でした...。(汗)

「じゃあもうレンタルでもいいかな?」と投げやり気味になっていたある日(爆)、Mステスペシャルを
見ていましたら途中でなんとClariSの1stアルバムのCMが流れ出すではないですか!?
それを見てハイテンションになった私は、結局アルバムを買ってしまいました...。
先程触れました完全限定生産verは当然あるハズもなく私が買ったのは普通にDVD付verでした
が、溜まりに溜まっているアニメイトのポイントを使い、実質500円で買えました(笑)...。







さて、本題はそんなClariSではなく、ほっちゃん(堀江由衣)なのですが...。

これまた私の怠慢で3週間前の行動の報告となってしまうのですが、
3月25日(日)に行われましたほっちゃんのライブ
『堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ ~Secret Mission Tour~』の神戸公演に参加してきました。
(↑今回はブログタイトルそのままな感じの内容で(笑)...)



昨年もファンクラブイベントで生ほっちゃんの姿は見たわけですが、ライブでのほっちゃんは
2009年に行われました武道館ライブ以来となりますので結構久々でした。
そして今回の神戸公演の会場となりました、神戸国際会館こくさいホールもかなり久々でした。
私がココに訪れますのは1999-2000年開催のDEENのライブ以来、約12年ぶり2度目です。
1999-2000年、それはつまりカウントダウンライブということであり、そしてつまり
私が2000年代の幕開けを果たしたという何気にメモリアルスポットでもあるんです。

そんな会場で行われましたライブですが、今回は開始前からいつもとは異なる要素がありました。
会場に入り私が座席に着いて間も無く、隣に座っていた方が「今日はよろしくお願いします」や
「ほっちゃんのライブは初めてですか?」等と私に声を掛けて下さいました。
基本、私は一人でひっそりと参加している感じなこともあり、お声掛けはとても嬉しかったです。

そうこうしているうちにライブ本番が始まりました。
先程の隣のお方、前もって私に「もしサイリウムが飛んでしまったらゴメンナサイ」と
予告していただけあって結構派手に動かれていました。
しかし、そんな様子を見ているうちに私もテンションがみるみる上昇してきまして...。

これまでも私は何度かほっちゃんのライブには参加してきましたが、基本的には手拍子程度に
留まり、サイリウムを振りもしなければ一緒に唄うことも恥ずかしさから出来ずに居ました...。
しかしそんな私が今回は手も大きく振ってみたり、結構一緒に唄ったりもしてました。
正直、隣の方が居なければ(or違う方だったなら)私がそこまで盛り上がれていたかどうか
分からない部分もありましたので本当に感謝感謝です!

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、ライブは終演となりました。
隣の方が満面の笑みで「お疲れ様でした!」とお声掛けして下さいましたので
私も自然と笑顔になって「お疲れ様でした」と返すことが出来ました。
さらにしばらくしますと近くに居た別の方と偶然目が合い、その方からも
「今日はお疲れ様でした、またどこかでお会いしましょう!」と嬉しいお声掛けがありました。



今回のライブ、もちろん生ほっちゃんに会えた興奮もありますが、それ以上に
観客の皆さんと一体となって盛り上がれたことの嬉しさの方が強かったかもしれません。
みんなと一緒に唄うことがこんなにも気持ちいいことに今更ですが気付きました。
私は今回もサイリウムは持参していなかったのですが、
今回ほどサイリウムを持ってこなかったのを後悔したことは無かったです...。

アーティスト、そして観客と一体になる快感、こればっかりはどんなに技術が進歩したとしても
実際に参加した人にしか味わえないものですからね、「あぁ、これがライブの醍醐味なんだ」と。
映像で見るのと実際に見るのとでは全然違う、当たり前ですが本当その通りですね。
早くも次のライブが待ち遠しくてたまならい感じです。
(ほっちゃんは毎年ライブツアーをやってるわけではないので次回はいつあるか不明ですが...)



肝心なライブの感想やほっちゃんのことについてほとんど触れていないのは
まだ1公演(4/27東京で開催の追加公演分)が残っているためです。
ほっちゃん本人からもお願いされていますし、ネタバレになるような内容は控えた次第です。
(↑「ほっちゃん可愛かった」等の感想はOKということらしいですが(笑)...)

ただ、1つレポートを挙げるとすれば、私の場合
ライブそのものよりもグッズ購入に要した時間の方が長かったという...。(汗爆)
(↑それでも私が販売ブースに辿り着いた頃には既に品切れだったグッズも幾つか...)

とりあえずは、神戸公演に参加された皆様、今更ですがお疲れ様でした。
また、これから追加公演にされる方は思いっきり弾けてきて下さいね。


ちなみに、今回の神戸遠征で撮影した画像はたったこれ1枚のみでした...。
一番上のほっちゃん画像は先月の東京遠征時のものです(とらのあな秋葉原店入口)...。







お疲れ様でしたといえば、他にも「お疲れ様」と言うべき相手が居ます。
これはまた別件になりますが、ライブ終了から3日後の水曜休日のこと。

その日、ソアラのスピーカー交換作業を行いました。
今までは前後とも2WAYコアキシャルを組んでいたのですが、以前から
フロントスピーカー(10cm)がほとんど仕事をしていないことが気になっていました...。
最近になって地元のSABを覗いてみますと安価なクラリオンの10cmセパレートを発見し、
コアキシャルとの違いを比較する意味合いも兼ねて購入・取付した次第です。

取付後の感想ですが、ツィーターがあるのと無いのとではこんなにも違うものなのかなと。
いえ、今までのもコアキシャルでしたから一応ツィーターが付いてたのは同じなのですが、
下で鳴るのと上で鳴るのとでの違いに驚かされたと言いますか...。
これでフロント側もちゃんと仕事をしてくれるようになりました。
価格を考えればツィーターだけを買う方が安くは済んだのかもしれませんが、
コアキシャルにツィーターを増設させるのはあまりよろしくないとの話も聞いたりしますので...。




そして同時に、リアスピーカーの交換も実施しました。(こちらは中古品)
それまでの17cmコアキシャルに変わり、新たにイクリプス製のBOXスピーカーを導入しました。
(ナビ本体もイクリプス製ですし、どうせならフロントスピーカーもイクリプスでと考えはしましたが、
イクリプス製のそれは高価なモデルしか見当たらず断念しました...。)

リアに関してはそこまで不満があるわけでもありませんでした。
むしろ、従来の方が大径ですし、取付後の見た目もスッキリとしています。
では何故あえて、見た目も少々ボテッとしてしまうBOXスピーカーを導入したかですが、

昔はちょこちょこと見かけたりもした、BOXスピーカー背面のメーカーロゴのイルミ点灯。
これを私も一度やってみたいなと思っていたんです。
私的にはこういう仕様、ちょっとバブリー(?)な頃の雰囲気が出て良いかなと...?
(↑ブルーイルミなのが若干今風っぽい感じもしますが(爆)...)



ただ、このままスピーカーを置いただけですと、イルミ点灯時に左側しか見えません。
右側は歩ちゃん&ソアラの痛ステッカーで隠れてしまいますので...。
そこで今回のBOXスピーカー導入に伴い、左右のイルミとも活かすために
約1年半にわたってリアガラスに貼り続けてきましたそのステッカーを剥がす運びとなりました。
(↑の2枚の画像はステッカーを剥がした後になります)

前置きが少々長くなってしまいましたが、要はソアラが痛車でなくなったということです...。
いえ、厳密に言えばメーターパネル横のねんぷち歩ちゃんだけは健在ですので
外観上は痛い要素ゼロでもそこだけ見れば一応プチ痛車継続中なのかな...??

このステッカーを貼っている期間中に様々な思い出を作ることが出来ましたので
剥がすことには若干躊躇いもありましたが、インクの色も完全に黒→青になってしまいましたし
あまり放置しすぎますと今度は上手く剥がれなくなる恐れもありそうでしたので
これを気に思い切って剥がすことを決めた次第です...。

やはり長期間野晒し状態だったステッカーは、剥がす際パキパキにヒビ割れました...。
そんなになるまで頑張ってくれて「今までありがとう、お疲れ様でした」と
歩ちゃん&ソアラステッカーに伝えたいと思います。
ただ、痛車を卒業したというわけでもなく、むしろステップアップを考えもしていたり...?
いよいよカッティングに挑戦してみようかな、とか...??
いつの話になるかは全くもって不明ですが、まぁいずれ作れたらというレベルで...。(汗爆)





あと、痛車に飽きたわけでもなければ決して浮気したわけでもありませんので
相変わらず痛い私を、そして歩ちゃん大好きなこの私を今後ともどうかよろしくお願い致します...。
Posted at 2012/04/18 20:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月09日 イイね!

ハヤテとアイマスと某ネズミ王国をめぐる冒険 2Days...

ハヤテとアイマスと某ネズミ王国をめぐる冒険 2Days...まずはお詫びと訂正からです...。

3月19日付の私のブログにおきまして
新たにソアラへ導入したナビの型式を
「AVN8803D」と連呼していたのですが、
正しくは「AVN8803HD」だったことに
数日後に気付きました(汗爆)...。

何ともお恥ずかしい限りの間違いで...。
(現在は既に訂正済みです)

さて、もう1ヶ月以上も前の話になってしまうのですが、3月4日(日)/5日(月)の2日間を実は私
東京で過ごしておりました...。
当初は1日目と2日目の内容を分けてアップしようと思っていたのですが、
1ヶ月も前のことを今から細かく書くのもアレかと思い、割愛してまとめることにしました...。

昨年の8月にも私は夏コミ参戦のため東京には訪れていますので、ブランクは約半年です。
私は基本、2年に1度くらいの割合でしか東京には訪れてませんので今回はちょっと異例です。
その前回がソアラでの遠征でしたので、さすがに今回もソアラでというのは厳しく
今回は普通に飛行機に乗って向かいました。



そもそも何のために東京に向かったかですが、その1番の目的は
「ハヤテのごとく!」オンリーの同人イベント『執事とらのあな8』に参加するためでした。
年に1回行われているイベントで、その名のとおり今回で8回目となるわけですが、
私が執とらの存在を知ったのは実は昨年の執とら7開催後からだったりします(爆)...。
これはハヤテファンとしては是非とも押さえておきたいイベントの1つですし、それに
昨年の劇場版公開もあり今回は結構盛り上がるんじゃないかなと予想した次第です。

で、4日の9時に羽田着、そこからモノレールと電車を乗り継ぎイベント会場のある板橋に到着です。
ただ、今回の執とら8では同時に「あの夏で待ってる」の同人イベントも開催されていまして、
実は完全なハヤテオンリーなイベントではなかったんですよね...。
一応ハヤテが占める割合の方が大きくはあったのですが、むしろ過去よりも縮小されてる...??
まぁ以前よりもハヤテ人気が衰えてきているのは確かではあるのですが(爆)...。

でもせっかく来たんだからしっかり堪能しないと、というわけで
全サークルさんのブースをくまなく見て回りました。
やっぱりこういう場所に来ますと「自重」という文字は封じてしまうわけでして、
普段見かける機会が少ない千桜本や、よく見かけるハズのヒナさん本にも手を出したり、
オンリーイベントでしか手に入らないようなマイナー誌もちょこちょこゲットしました...。
そしてついに、以前から探し回っていた歩ちゃんの×××なグッズも!
(↑×××なグッズに関しては、後日ハムの場(ハヤテグループ内)ででも詳細を...。)

途中、会場を一旦抜け出して昼食がてら板橋散策したりもしましたが、
アフターイベント(各サークルさん提供のグッズが当たるジャンケン大会)が終了する
16時すぎまでズンヤリと執とら8を堪能してきました。
あ、ジャンケン運の無い私は結局何もゲット出来なかったですが(爆)...。



そして次の目的地である池袋のアムラックスへ。
アムラックスといえばタイムレンタル、というわけで今回も利用しました。
私が過去に利用したエスティマHVとiQはいずれも60分無料レンタルでして、
今回もアクアなどが無料で設定はされていました。
ただ、今回私が利用したのは60分1,000円の車両でした。
しかも車両は、特別高級車なわけでもなくむしろ庶民派なラクティスでした。

普通でしたらわざわざ1,000円も払ってラクティスに乗ろうとは思いません...。
ただ、1,000円払ってでもいいかなと思わせるものがそのラクティスにはあったんです。
それは、今回私が乗ったラクティスが

こんなだったからです...。

これは2月中旬から3月末にかけて行われましたアムラックス×アイドルマスターのコラボイベントの
一環で設定されていた期間限定車両、「アイドルマスター公式デコレーションカー」の1台です。
(↑トヨタが関わっていることもあるからか、あえて「痛車」とは表現しないようで...。)
「1台」ということは他にもこんな車両がありまして、もう1台プリウスも居ました。
私がプリウスではなくラクティスの方を選んだ理由としましては、
・プリウスの操作方法には今だ慣れていない
・私が好きな春香、雪歩、やよいの3人ともがラクティスの方に貼られていた  です(笑)...。

他人様(?)の痛車に乗るなんて経験はこれが初めてのことで
言ってしまえば浮気をしたという風にも捉えられるかもしれませんが、
せっかく丁度私が東京に訪れる際に実施されていた企画ですし、私がよく訪れるアムラックスの
企画ですし、思い出作りに一花咲かせようということで試乗を決めました...。

このデコレーションカーは一応こうして撮影することも可能にはなっていますが、何故か
アムラックスの駐車場(試乗のスタート/ゴール地点)では撮影不可になっていまして...。
なので、撮影するには試乗中にどこか別の駐車場にでも停めて行わなければならないのですが、
コンビニは多々あれど都会なので駐車場が設けられていないコンビニばかり...。
その後もなかなか良い場所が見つけられず、タイムアップが近付いて再びアムラックス付近に
差し掛かった時にようやく停めやすそうな駐車場があったのを発見出来ました。

このデコレーションカー、アイマス色なのは外観だけでなく、車内のBGMもアイマスの曲だったり
アイドルの録りおろしトーク(ラクティスは主に雪歩)が流れていたりしたのですが、正直
撮影場所を探すのに必死であまりその内容を覚えていないという...。
なので、ラクティスのドライビングフィールはどうだとかいうのもほとんど...。(汗)
ただ、車内でも流れていた雪歩が唄う「ALRIGHT*」という曲だけはとても印象的でした。

試乗を終えた後は閉館の19時ギリギリまで各展示車両を見学しました。
一部の展示車両の前方には765プロの各アイドルのポップが飾られていたりもして
館内もそこそこアイマス色に染まっていた感じでした。
それらの模様は愛車紹介「その他」のフォトギャラにアップしておきます。



そしてその後は秋葉原へと向かいました。
予定では21時半くらいまではアキバを散策するつもりで居たのですが、
20時過ぎくらいから雨が降り出してしまいやむなく早めに切り上げ、20時半過ぎにはもう
ホテルの部屋に入ってました...。(今回も秋葉原付近のホテルを利用しました)
あとはホテルで同人誌を読みながらゆっくりとし、こうして1日目の行程は無事終了しました。





2日目は朝から生憎の雨でした...。
まぁ、昨年の夏コミ遠征が奇跡的に3日間とも天候に恵まれましたので
今回は仕方ないかなと何故か納得もしてみたり...。
ただ、雨だからといって予定していた活動を縮小させるのも勿体無いですし、
雨でもしっかりと東京をエンジョイします...。

とはいえ、実は遠征間際まで2日目の計画は完全には立っていない状況でした...。
それならばと首を突っ込んできたのは妹と母、
「だったらディズニーリゾートにでも行ってみたらいいのに」と。
私はそこまでディズニーに興味があるわけでもないのですが、妹と母は結構なディズニーファンで
以前から「あんたもディズニーリゾートに行ったら絶対テンション上がるわ」等と言われ続け...。



そこまで言われたら私も少しは気になってきたりするわけでして、結局行きました...。
とはいえ、一応他の予定も幾つかはありましたので丸一日ディズニーで過ごすわけにもいかず、
そもそも入園するほど所持金に余裕もありませんので、実際に行ったのは
ディズニーランド/シーの各エントランス前および近くのショップのみだったのですが(爆)...。

まだ開園する前の時間帯に到着したのですが、雨天の平日にも関わらず
そこそこの人数がエントランス前で待機していたのには驚きました。
園内には入りませんでしたが、隣のホテル内には出入り自由ですのでそちらは見学してきました。

こちらはディズニーシーホテル・ミラコスタの正面玄関です。
ここにソアラを停めて撮影とか出来たらいいなぁとか妄想してみたり...。

その後は舞浜駅近くにありますディズニーのショップで妹と母への土産を買いました。
(↑ディズニーリゾートまで訪れた主な目的はこのためだったりするのですが...)
園内に入らずともここである程度のディズニーリソートグッズが手に入るというのは親切ですね。
家族への土産だけ買うつもりが、気付けば私の分のディズニー土産まで買ってました...。



次に向かいましたのは、もしかしたら10年ぶりくらいになるかもしれない台場のメガウェブです。
同じトヨタの施設でもアムラックスの方が私的にアクセスもしやすく馴染みもありますので
東京に訪れた際もわざわざメガウェブまで足を運ぼうという気になれなかったのですが、
今回はそのわざわざ訪れてみようと思わせる何かがあったわけです。

それは、

コレに乗るためです。

メガウェブには「ライドワン」という、1回300円で施設内に併設されたミニコースを使用して
現行のトヨタ車に試乗出来るアトラクションがあるのですが(下はパッソから上はセンチュリーまで)、
現行販売されている車両に加え今回は期間限定で↑の車両も特別に試乗出来ました。
オーリスTRD・GTコンセプトなるこの車両、見慣れないボディカラーから推測も出来ますように
一般にはまだ出回っていない試作段階の車両だったりします。
1.8Lの6MT車をベースにエアロパーツを装着させ、足廻りの各部も強化され、極めつけは
エンジンがスーパーチャージャー付1.6Lのものに換装されています!

これもせっかく良いタイミングで開催されているのだから乗らないと損というわけでいざ試乗です。
ただ、そのコース、一応2周は走れるのですが最高で40km/hまでしか出せませんので
残念ながらスーパーチャージャーを体感することはほぼ不可能に終わりました...。
ほとんど2速キープのまま走ってましたし...。
また、何故かマフラーはノーマルでしたのでサウンド的にもちょっと物足りない感じでした...。
まぁ、コンセプトカーを運転出来たという良き思い出作りにはなったかなと(笑)...。



昼過ぎまでメガウェブで過ごした後は、前日不完全燃焼に留まっていたアキバ散策を再開です。
とはいえ、やはり雨のせいでそれほど多くの店は回らなかったのですが...。
(↑店に出入りする度に傘を出し入れするのが正直面倒だったため...)
なので当初予定していたよりも散財はせずに済みました。



あとは念のため早めに羽田空港に入り、羽田内の見学もチラホラと。
余談ですが、この日の高松行きの便、視界不良のため最悪羽田に引き返すかもしれないという
恐ろしいアナウンスが流れていました...。
私も含め、翌日が普通に仕事だった人も多かったようで、もし本当に高松に帰れなかったら
どうしようかと私は内心半泣き状態になってました(汗)...。
結局は無事高松に着くことが出来て本当に安心しましたが、ただ同時間帯の
徳島/高知/松山行きの便に関してはそれぞれ普通に飛んでいたようなんですよね...。
方向的に同じようなルートだと思われるんですが...??










と、こんな感じでレポート的なものを書いてみました。
割愛すると言いながら、2日分まとめたことで結局ダラダラとした長文になってしまいましたが...。
しかも、執事とらのあなが第一目的と言っておきながら
アムラックスやメガウェブに関する内容の方に力を入れてしまった感が...。
でもまぁ、みんカラですのでその方がそれっぽいのかなとも思ったり(謎爆)...。

さて、次に私が東京に訪れることが出来るのはいつでしょうか。
さすがに今年はもう無理だと思いますが、来年の冬コミあたりはどうかなとか...?
そしてそうなった暁にはまたソアラで遠征を、なんて...??(妄想は自由ですからね...)
Posted at 2012/04/09 00:48:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月21日 イイね!

10年目の進化、フィットSiR...(違)

10年目の進化、フィットSiR...(違)前回のブログ冒頭は過去アニメの話でしたが、
現在放送中のアニメもチェックしてます。
といっても1作品だけなのですが、それは
「パパのいうことを聞きなさい!」です。

なかじまゆか原案のキャラデザが気に入り、
それをキッカケにコミック等も読んでみますと
可愛い空ちゃんのえっちぃシーンも結構豊富で
ますますこの「パパ聞き」にハマることに...。
なのでお気に入りキャラはもちろん空ちゃん(爆)...。

もっとも、決してえっちぃ展開がメインなわけではなく、
ハートウォーミング的なストーリーに私も毎回癒されています。
しかし私、ほぼリアルタイムでアニメをチェックするのって何年ぶりなのかな...?(汗)





さて、余談は今回もこの辺にしておきまして本題に...。

2012年3月13日、ウチのフィットが初度登録から丸9年を迎え、ついに10年目へと突入しました。
それに伴い、少し前の2月24日に4度目となる車検作業を実施しました。
今回の実施内容を大まかに挙げておきますと、基本点検に加えまして
・フロントワイパーブレード+ゴム交換
・エンジンオイル+オイルエレメント交換
・LLC+ラジエターキャップ交換
・ブレーキフルード交換
・CVTフルード交換
・Vベルト交換
・バッテリー交換
・フロント側クランクシャフトオイルシール交換
・フロントブレーキパッド(シムキット含)+ディスクローター左右交換
・タイヤ4本交換
といった感じで行いました。

簡単且つ特に大きな変化を感じないような作業については割愛するとしまして、
変化が見られた幾つかの作業項目について少し触れておきます。



まずはバッテリー交換です。
これは厳密に言えば車検作業時の交換ではなく、その少し前に自宅で交換作業を行いました。

有名なパナソニックの『カオスバッテリー』をウチでもついに導入する運びとなりました。
地元のホームセンターやカー用品店で売られている低グレードなバッテリーの価格+αで
ネット通販ならカオスを購入することが可能と分かり、だったらと...。

交換してみて、まず始動性が格段にアップしました。(当たり前といえば当たり前ですが...)
また、カオスの謳い文句でもあるオーディオの音質向上に関してですが、
これも本当に変化が感じられ、特に高音域がかなりクリアになったのには驚いています。
あとは、ヘッドランプの明るさも以前より増した気がします。(あくまで「気がする」ですが...)

こうなってきますと、やはりソアラにもカオスを導入したくなるところではありますが、
現在のバッテリーが使用からまだ2年も経っておらず依然元気な状態を保ってますので
導入はまだ当分先の話になるかなと...?



続いては、タイヤ&ホイールを変えてみました。
今まではほぼずっとノーマルの14インチキャップでやってきましたが、私は正直ずっと
別のホイールに変えたくて変えたくてムズムズしてたんです。(自分の車じゃないのに...)
ただでさえアイスブルーのGD1はたくさん居る上、ホイールまでノーマルでは実に無個性で...。
そこで、9年も経てばそろそろホイール変えてもそこまで文句は言われないだろうと思い
家族には事前予告せず自腹で中古アルミを購入するという強行策を取ることに(爆)...。

そして手に入れましたのが、最初の画像にも載せていますとおり
EK4シビックSiRに設定されていた純正15インチアルミです。
普通にフィットにオプション設定されている純正アルミでは面白みに欠けるかなと思い、かといって
カー用品店でいつも安売りされているタイヤ+アルミセットは如何にもな感じでイヤですし...。
そこで思い浮かびましたのは同メーカー他車のアルミ、いわゆる純正流用ってヤツです。

GDフィットにEKシビックのアルミを装着している車なんてあまり見かけないでしょうから
安価な出費でちょっとした個性も出せて一石二鳥的な感じです。
ちなみにこのシビックアルミはタイヤ(ナンカン製)も装着された状態での納品でしたが、
シビック標準サイズの195/55R15はフィットには少々大きく、また溝の残量もそれほど余裕は
ありませんでしたのでタイヤは新たに新品を奢ってあげました。

奢ったといってもタイヤ代を負担したのは両親なのですが、元々それまで履いていた
ノーマルタイヤもそろそろ寿命で交換予定でしたので結果は同じなのかなと...?
今回選択したタイヤはヨコハマのS-Drive、サイズは195/50R15です。
某サイトを見ていますとセールで売られていたのを発見、両親に薦めてみますと
両親が想定していた予算よりも安かったということもあり決まりました。
ちなみにウチのフィット、新車購入時がASPEC、その次がECOS、そして今回のS-Driveと
常にヨコハマタイヤを装着していることになります(爆)...。

ようやく脱ノーマルホイール化したことで、これで少しは
フィットを被写体にした写真も撮影しがいが出てきたのかなといった感じはしています。
ただ、本音を言いますと一番装着したかったのは

このEG6シビックSiR純正15インチキャップだったりします。
しかし、今時中古でこんなキャップなんてどこでも売られていない模様で...。
新品なら何とかなりそうな気もしますが、結構値が張ってしまうでしょうし...。
ちなみに、ゲーム『グランツーリスモ4』ではその仕様を再現することが可能です。



そして何といっても、最も変化が見られたのがCVTフルード交換です。
きっと多くのGDフィット乗りの方が悩まされているであろう、発進時のジャダー...。
そもそもミッションの構造に難アリなためにジャダーはどうしても避けられないようなのですが、
CVTフルードの交換を実施することでしばらくはそれを改善させることが出来ます。

ただ、フルードを交換してもまたいずれジャダーが再発してしまうという事例もあるようで、
どうせ再発するんだったらフルード交換は勿体無いなぁという考えにもなります。
しかし、いろいろと見ていますとどうやらCVTフルードは定期的に交換を行っていないと
最悪ミッション自体がイってしまう恐れがあるという話も聞き...。
私はCVTもAT同様、フルードは無交換でもいけるものだと思ってましたが、これは
ジャダーが再発するしないに関わらずフルード交換しておかなければと焦り...。

某サイトにてフルード交換の要領が紹介されていましたので、それを参考に実践しました。
ここではあえて詳しくは書きませんが、とりあえず使用するフルードは
ホンダ純正のHMMF(ホンダマルチマチックフルードの略)というものです。
このフルードはフィットのデビュー当初から用いられていたものではなく、
ホンダがジャダー対策用に後々新たに開発したフルードらしいです...。
そして交換手順も、古いフルードの抜き取り/新しいフルードの注入を2度繰り返さなければならず、
さらにその合間でストールもさせなければならない等かなり複雑なものになっています...。

そしてCVTフルード交換後の走り。
ジャダーも見事に治まり、まるで別の車で走っているかのような心地良い発進・加速。
3人以上乗車時での上り坂でもジャダーが全く発生しないのには感動すら覚えました。
まぁジャダーなんて発生しないのが本来普通であるべきなのですが、これがまた
チューンアップしたんじゃないのかなという錯覚に陥るから不思議なものです(爆)...。





1.3SOHC+CVTというパンチに欠ける仕様なフィットでも
今回のこれらの作業によって走る楽しみがちょっと増した感じです。
ほんの少しだけですがスポーツ性を帯びたフィットSiRならぬ『フィット“エセ”iR』、
しばらくは退屈せずに済みそうなのかな?
ただ、この心地良い状態がいつまで持つのかを考えますとちょっと怖いですが...。

また、今回の作業で1つ心残りも...。

クランクシール交換時にクランクプーリーをよく見てみますとダンパー部がエライことに...。
シールから漏れていたオイルの付着が影響したんでしょうか...?
この時点で部品発注してもすぐには入荷してこないこともあり今回はそのままいきましたが、
これはいずれ新品にしておいた方が安全かもしれません...。
来年の10周年あたりを機に考えようかと(爆)...。
Posted at 2012/03/21 00:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月19日 イイね!

久しぶりに、ソアラのあれこれ...

久しぶりに、ソアラのあれこれ...最近になってようやくちょこちょこと
アニメを消化し始めたHAMです。

といっても、ほとんどは既に放送が
終わっている作品ばかりですが...。
ツタヤでちまちまと数本レンタルして
少しずつ消化していってる感じです。

とりあえず、現在消化中の作品は

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『魔法少女まどか☆マギカ』『花咲くいろは』の3作品です。
いずれも「今更かよ」とツッこまれそうですが...。

ちなみに各作品においての私的お気に入りキャラは、
俺妹:新垣あやせ/まどマギ:美樹さやか/花いろ:押水菜子 といった感じです。
特に「なこち」こと押水菜子、上手く言えないですが何か面白い娘なんですよね...。
中の人が「けいおん!」の平沢唯でもお馴染みの豊崎愛生なわけですが、
唯となこちではそれぞれ性格も喋り口調もかなり異なります。
唯はこれまでも結構好きなキャラだったのですが、「花いろ」を見てから以降は
「もしかして私って唯よりなこちの方が好みかも?」なんて思ってもみたり(汗)...。

あ、でも「みんち(鶴来民子)」もなかなか捨て難いんですよね...。
たまに見せる弱々しそうな表情にちょっとグッときたりも(爆)...。





さて、そんな個人的なアニメ話はこの辺にしておきまして...。
ここ最近、たまにしか更新していない自身のブログにおいてすらソアラについて
あまり触れていなかった私ですが、決して愛情が薄れたなんてことはありません...。
むしろ毎日しっかりとソアラのことは頭にありますよ...。
従来からの変更点も何ヶ所かありますので、簡単にご紹介しておきます。



まずはナビです。
今まで使用していたイクリプスの『AVN4403D』から同社製の『AVN8803HD』に変更しました。
4403Dが故障したというわけではないのですが、HDDナビに変更したいなぁと...。
(交換作業は昨年11月に実施済だったのですが...)

4403DはDVDナビですが、CDを入れ替えるのにもその度にパネルを開閉させる必要があります。
あまり頻繁にパネルを開閉させていると壊れやすくなるのかなという不安が生じ始め(謎)...。
そう思い、最初はCDチェンジャーを探す方向で居たのですが、対応するモデルが見当たらず...。
そこで「安いHDDナビがあったら思い切って本体ごと変えてみようかな」という新たな物欲が。


左側が従来のAVN4403D、右側が新たに導入したAVN8803HDです。
ご覧の通り、外観上の見た目はほぼ同じという...。
さらに外観だけではなく取付・接続方法もほぼ同じで、4403Dと同じく8803HDでも
トヨタの10P/6Pコネクター車は別売ハーネスを介さずそのままカプラーオンで接続可能です。
また、GPSや車速パルス配線等に関してもコネクター形状が同じですのでそのまま接続可。
結果、作業的にはほとんど本体のみの入替で完了したといった感じでした(笑)...。

で、変更してみての感想ですが、やはりHDD化したことで
その時に聴きたいと思った曲をすぐに聴けるようになったことは便利です。
また、今まで音質調整は前後で統一されていたのが、この8803HDでは
フロントとリア(ミニバンではセンターも)それぞれ独立して調整可能となっています。

他にも、この8803HDではVGA液晶なるものが採用されてまして、4403Dと比較しますと
私の素人目でも画質が明らかに向上したことを実感出来ました。
(一応比較画像を↑に載せてはみましたがちょっと分かりにくいですね(左上が4403D)...)

いろいろとグレードアップされたソアラの新ナビですが、実はDVDビデオは読み込めません...。
まぁDVDビデオは滅多に見る機会も無いですし、もし見たくなってもいざとなれば
外部入力線にポータブルDVDを接続すれば何とか見れるでしょうし(爆)...。



お次は、リアシート後部のボードに穴開け加工を施しました。
何のためにかと言いますと、リア側車高調の減衰力調整を容易にするためです。
フロント側はボンネットを開ければすぐに調整が可能ですが、
リア側はそのボードを取り外してやらないと調整が出来ません。

そしてボードを取り外すにはリアシートも外さなければなりません。
リアシートの脱着自体はそれほど難しいものでもないのですが、ウチの場合は
車庫が狭くドアを大きく開けられない上、外したリアシートを置いておくスペースも無く...。(爆)
なのでなるべくリアシートを外す作業は避けたいというのが本音だったりもします...。
そこで、予めボードに穴を開けておけばボードを外す必要も無くなるというわけです。


そして穴開け後の様子がこちら、調整時はこのようなスタイルで行います。
穴を開けるといっても、あまり大きな穴を開けますといろいろとマズイので
調整用の六角レンチ(黄○印)が入るギリギリ程度の穴に止めておきました。
なので、パッと見は穴が開いてるかどうかは分からないくらいのレベルです。

ただやはり穴が小さい故に、ボードから向こうのレンチの行方が分からず、
結局スピーカーの上蓋を外してその隙間からレンチの先端を見て調整ロッドに差し込むといった
感じでやらないとなかなか上手くはいかないのですが(汗)...。

そしてこれを機に、減衰力を15段に調整してみました(最硬は0段、最柔は16段)。
調整前が8段だったこともあり、調整後は乗り心地がかなりマイルドになりました、
純正アッパーが付いているんじゃないかなと思えるほどに...。
ただ柔らかくしたことで、段差等で「ギュッギュッ」といった感じの異音が出始めました...。
減衰力を硬くするにつれてその異音は徐々に薄れてはいく感じなのですが、
そうしますと当然今度は乗り心地がハードになってきます...。
いずれにおいても不快にならないベストな減衰力を早く見つけなければですが、難しいですね...。



あとは、エンジンオイルも交換しました。
まぁオイル交換自体は当然普段から定期的に行ってはいるのですが、
前々回の交換からオイルのグレードが変更になりました。
銘柄は相変わらずトヨタ純正キャッスル(10W-30)ですが、SM→SNヘグレードアップです。

私としてはまだSM、むしろSLでも全然よかったのですが、今までSM・SLを併売していた
馴染みのホームセンターをはじめ他の店も急にSNオイルしか扱わないようになってしまい...。
(ちなみにソアラのエンジンルームには「粘度10W-30以上のSD級、SE級、SF級オイルを使用」
というラベルが貼られていますが、今やそんなオイルはどこを探しても無いでしょうし、これまでも
SJ級以下のオイルなんて売られているのを私は見たことがないのですが...。)

しかし、頑なにキャッスルに拘るのなら他に選択肢はありませんので大人しく従います...。
が、古いオイルを抜き始めてから新しいオイル缶をよく見てみますと
「SN」表記の隣に控えめに「GF-5」という表記があります。
「あれ、GF-5とかってディーゼルオイルの規格なんじゃないかな?」

そうです、案の定その新オイルはガソリン/ディーゼル兼用オイルだったのです。
キャッスルオイルはいつの間にか、SNに進化したと共に兼用オイルとなっていたのです。
私は正直、そのようなマルチオイル的なものは敬遠してまして...。
今までずっとガソリン用とディーゼル用は別々で存在していたキャッスルオイルが
まさか兼用オイルになってるとは想定してませんでしたので、買う時も普通に「SN」の表記だけを
見ていたため全然気付きませんでした(汗)...。

しかし、古いオイルを抜いてしまったからにはもうそれを注入するしかありません...。
ちょっと腑に落ちない感情を残しながらしばらくそれで走っていたのですが、
何だか以前よりも吹け上がりが若干軽くなったような感が...??
キャッスルが兼用オイルだと知り、実はついにキャッスルから卒業することも考えたのですが
相性は悪くないようですので、また当分はキャッスルを愛用することになりそうです(爆)...。

あ、そういえば前回交換時、オイルパンからの滲みがあるのを目にしてしまったんでした...。





と、そんな感じで一応今でもちょこちょことソアラの弄り・維持りは続けています。
ただ、↑で「毎日しっかりとソアラのことは頭にあります」なんて言いながら実は
もう3週間近くソアラでまともにドライブしてなかったりしますが(汗爆)...。



最初の画像は、2月に訪れた琴平の某うどん店にて。
店舗の壁に2次元キャラが描かれているのが特徴的な店です、うどんも萌え時代突入...??
Posted at 2012/03/19 00:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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はじめまして、香川在住のTWIN-HAMと申します。 愛車GZ20ソアラと西沢歩ちゃんが好きでたまらない変わり者です...。 その2要素を掛け合わせ、ソ...
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