嫁さんも車屋さんも、軽ターボマニュアル中古は良くないということで、しばらくオートマ、ターボ無しの軽に乗ることになりました。自分の車としては人生初の新車購入。 CVT、エネチャージ、アイドリングストップ、安全関係センサー標準。46馬力。発進時アクセル踏み間違い防止も。内装が広すぎ。必要十分な機能。 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2025年03月22日
8年式、11.8万キロのHB21Sをオークションにて落札しました。 お隣、山梨にお住いの方から譲って頂きました。 雪山でドリドリ、楽しく走っても壊れないよう整備中心で細く、長く、行きたいと思います。 2013.9.1より、メイン車両に昇格しました(一台目のHA21Sにマジェスタに側面に突っ込ま ...
所有形態:現在所有(メイン)
2012年11月05日
●エンジン 本体ノーマル NGKプラグコード JA11ジムニー純正インタークーラー EA11Rカプチーノ純正RHB31 純正流用アクチュエータ調整式加工 自作ラジエターフード 自作導風板 N1スペックスポーツECU スズスポ8番イリジウムプラグ ハイオク化 ●吸排気 HKSスーパーパワーフロー ...
所有形態:現在所有(サブ)
2009年09月21日
4WD、5MT、NA、3気筒SEエンジン、吹けない、非力・・・シングルカム。 壊れなくて維持費が安くて、子供が出来てもベビーシートが楽に付けられて家族でお買い物ぐらいは行ける軽、という目的でミラにしました。 当初、雪が降ったときだけ走りに行くつもりだったので4WDを選びました。 足回りがド・ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年12月21日
落ちついていて楽しく運転できるセダンが欲しくて購入しました。内外装ともシンプルかつ機能的で好きな形でした。 質実剛健とした内装がお気に入りでした。 9万キロでラジエター、オルタネータ、ドライブシャフト、ACバルブ等あちこち不具合が起き、修理費用が工面できず、ミラに乗り換えとなりました。 よく走る ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年01月02日
3型RB、4型エンジン載せ変え、ほぼノーマル車。憧れのFDでした。個人売買で掘り出し物ということで購入しましたが、当方知識乏しく、現車確認も不十分な状態で、故障や事故歴を把握していない代理出品の車屋から購入したためトラブル続出。結婚の準備期間と重なったため維持できず半年で売却となりました。 Dラー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年01月11日
つなぎのつもりで購入しましたが、長く乗ってしまいました。事故も沢山したし、色んなところに走りに行きました。腕もなく、パワーがなくて、山に登っても一緒につるんで走れる相手がいませんでした。思い出が詰まった車でした。 既に誰かに売れるような走行距離ではなかったので、今思うと車内ドンガラやバッテリー移 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年01月11日
FCを廃車にしてしまったため、親父からお下がりで譲ってもらった車です。セダンの割には着座位置が低かったのが印象的でした。西湖のキャンプ場内で事故をしてしまい廃車となりました。 ついていたのは・・・ ニスモアルミシフトノブ S13シフトブーツ モモヴェローチェレーシング33φ アルミペダル
所有形態:過去所有のクルマ
2009年01月11日
初めてのマイカーでした。スタイルに、走りに、憧れてせっかく購入したのですが、箱根で事故ってしまい、修理代が工面できず廃車となりました。 上まで凄く気持ち良く回ったいい車だったな・・・後悔の塊です。 今でも忘れられない原点の車です。 付いていたのは・・・ JIC車高調 雨宮フロントバンパー エア ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年01月11日
父親からエンジンのかからないチェーンソーをもらいました。ばらして勉強するなり修理するなり好きにしていいとのこと。 ドイツのSTIHL製「MS200」で2ストロークエンジン、排気量35.2cc。バー長さ40cm。 車ではありませんがエンジン搭載の機械ということで、整備の情報を忘れないようここに記 ...
所有形態:その他
2020年12月30日
十分良く出来てると思います。ターボとマニュアルミッションさえあれば大満足なんだけど、スズキを応援する意味でアルトに乗っています。 とにかくどれだけ減速しないでコーナーの速度を維持できるかが課題。
2025年03月22日