• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ydaのブログ一覧

2012年05月14日 イイね!

幻に終わり、泡と消えた…

幻に終わり、泡と消えた…穴があったら入りたいですよ(´Д`;

とりあえず結果だけ…

2012年JAF関東ジムカーナ選手権
JMRC関東オールスターシリーズ
JMRC全国オールスター選抜 第3戦
LATTESTONE HARD SLALOM

N3クラス 18位/19台

人生初(かもしれない)、ダブルパイロンタッチで轟沈でしたorz
2本目の生タイムだけなら優勝してるんだけどなぁ~ #タラレバ
Posted at 2012/05/14 12:40:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年05月01日 イイね!

JAF関東ジムカーナ選手権Rd.2さるくら、2位ゲット!

JAF関東ジムカーナ選手権Rd.2さるくら、2位ゲット!もう一週間以上たっちゃったYo…(´・ω・`)

2012年JAF関東ジムカーナ選手権
JMRC関東オールスターシリーズ
JMRC全国オールスター選抜 第2戦
NCSCスーパージムカーナin長野さるくら

N3クラス 2位/13台
表彰台ゲットしました──(゚∀゚)──!

昨年の第9戦NTRクラス2位に引き続き、さるくらにて連続表彰台ゲットです♪
スピードパーク新潟と並んで茨城からは遠いコースですが、こういった遠征時に良い成績が出ると遠征の疲れも吹き飛びますね~ヽ(´∀`)ノ


【さるくらに向けて】

直前の火曜日にタイヤショップ風見から入電、「あした入るよー!」

さっそく水曜日に定時退社して組んでもらいに行き、同時に急な体調不良を発症。
やむなく翌木曜日は関越病院(というのは実在するらしいw)にて緊急診察を受けてきました。
検査の結果、使い方や空気圧、ショック減衰力などにメドをつけ、週末に向けて準備万端。

ええ、ダンロップ・ディレッツァZⅡ投入しました!フロントだけですけどねー(205/50R15)

この段階での評価と使い方(リアはZ1☆前提)
 ・ストレートエンド、直進状態でのブレーキングは相当ムリが効く
 ・前後のグリップバランスを考えて荷重移動量を調整する必要あり
 ・舵を多めに入れてもスッポ抜けずグリップするが、空気圧によっては急に引っかかることがある
 ・空気圧は高め、リアもZⅡになればもう少し下げる余地はあるかもしれない
総じて“ムリの効くタイヤ”。低速コーナーばかりのさるくらでは有力な武器になりそう♪


【前日練習会】

前夜ぜんぜん眠れず、やむなく日付が変わる前に出発。
途中で眠くなってPAで休憩したら寝過ごしたー!
けっきょく受け付け開始時間には間に合いませんでしたが、コースオープン前にタイヤ交換ほか準備も終えてなんとかオンタイムとなりました。

走行のほうは全部で4本、3本目にしてやっとバックギアを使わずにゴールできたという体たらく。
これは明日が思いやられますなぁ…(´Д`;


【本番コース】

コース図を見てびっくり(トップ画像参照)、昨日のコースと8割がた一緒やん。
完全なサイドターンは180゚が1ヵ所だけ、あとはお好みで調理くださいなコース。

当初の予報は雨だったんですが、朝のうちはまだ降り出さず…これはもしや1本目ドライでいける?
とにかくフロントのZⅡを最大限に活かすよう攻略を考えてコースを歩き、イメージを確立させます。

今回は割と早く攻略が固まりイメージもできたので、不思議なほど緊張も気負いも無かったですね。
いつでもこの状態に持ち込めるようになれば、実力も発揮できるというもの。
結局は場数なのかなー


【本番1本目】

わずかに雨粒がパラつくものの、路面コンディションは完全なドライ。
やることはひとつ、思いきり攻める!



1'16"649
走行終了時点でトップタイム。後にラストゼッケンのおかずさんに上回られて、2位/13台。

総じて全力を出し切れた感じ。ミスは2ヵ所…
 ・最初の外周で若干オーバー気味になってしまったため加速体勢に移行するのが遅れた
 ・最終コーナーで明らかなアンダーを出してしまいアクセルオンがずいぶん遅れた
ミスによるタイムロスは合計で0.4~0.5秒程度。

1位のおかずさんとのタイム差が約0.45秒なので、完璧に走りきれれば追いつけたかも?
まあ誰にでもミスがありタイムロスはお互い様。これがこの日の実力だったということです。

お天気は全クラスの1本目終了までは保ったようで、今年のさるくらの山の神様は紳士的でした♪


【本番2本目】

天候は1本目とはうって変わってフルウェット。
2本目をキャンセルされた方もいらっしゃいましたが、オイラは練習と思って2本目もアタックです!



1'27"403
1コーナー立ち上がりで盛大にタコ踊りしてますが、それでも2本目トップタイムをいただきました!
タコ踊りの原因は明らかで、リアのネガキャンバーをウェット用に立てるのをすっかり忘れてました。
# まあ覚えていたら雨の中で作業したかというと、それはまた別のお話

1コーナーの感触を意識して、それ以降はさらに右足に神経を集中させて走行…
なにせフロントZⅡが仕事してくれちゃうので(そういえばウェット初走行)、オーバー出さずに車を前に出すには舵角も含めた複合的な調整が必要でしたが、なんとかミッションコンプリートです。

個人的にはウェットコンディション嫌いなんですが、不思議とリザルトはいいんですよね~


2日間ビデオを撮影していただいたシーナさん、本当にありがとうございました。
そしてPN1クラス2位表彰台、おめでとうございます!
次戦もがんばりましょうねー


【解析と反省】※以下は自分用なので読み飛ばし推奨

今回はコース全体を13区間に分けて、自分を含む6名(2本目は5名)の区間タイムを比較して解析。
せっかくなので、解析は1本目ドライと2本目ウェットそれぞれ分けて行いました。
ある意味1日で2戦やったようなもので、なんともお得な話です♪

●1本目ドライ
3区間でベストタイム、2区間でワーストタイム。

ワーストタイム区間のひとつは直後のベストタイム区間とのトレードオフ(いわゆる捨てコーナー)。
これが自分の感触では速かったつもりだったけど、連続2区間の合計でもトントン。
捨てコーナーにしてもちょっと距離を走りすぎたな…要反省なり。

ベストタイム区間以外でも約半数が平均以上で、特に1コーナーの進入で稼いでいます。
このへんはZⅡの感触とも一致していて、操作のうえでも意識していた部分なので良し。

今後の課題としては、次戦まではZⅡ/Z1☆状態が続きそうなので、そのグリップバランスを前提としてアンダー/オーバーをコントロールしつつ車を前に進めること。
特にフロントZⅡは舵を切っただけ曲がってしまうけど、それが抵抗になって車が前に出て行かないようなことがないように、必要なだけの前後のコーナリングフォースを引き出すベストな舵角と操作タイミングを見極めてモノにしておく必要がある。

次戦は近所の浅間台なので、走り込んでおくか…
しかしZⅡは本番用しかないのであまり本数を走るわけにもいかず。
これは練習の濃さが問われるな~

●2本目ウェット
4区間でベストタイム、2区間でワーストタイム。

ワーストタイム区間は1本目と同じく、明らかなミスをした1コーナー出口と例の捨てコーナー。
この捨てコーナーがさらに遅く、ついに次のベストタイム区間でも取り戻せないほどのタイムロス。
特にウェットでは距離を走ることによるロスが大きいことを改めて思い知らされました…orz

問題は2本目の雨が予想できたにも関わらず、ドライのコース攻略を全面的に見直さなかったこと。
リアキャンバーの変更もそうですが、ウェットコンディションに対する真剣さが足りませんね。

他にも2区間でオーバーを出してますが、なんとかロスにならない範囲でコントロールできてます。
ICCを数多く走った中で、それなりにウェットも経験しているのが効いているようですね。
今後も雨の日を嫌うことなく積極的に走り込む必要がありそうです。


【次戦へ向けて】

次戦Rd.3は浅間台スポーツランド。比較的近く通い慣れたコース、いわゆる地元です。
さるくらとは対照的に相性が悪く入賞経験のないコースですが、今年はその呪縛を解きたいところ。

練習れんしゅう!


<今日のジムカーナ度:100%>
Posted at 2012/05/01 13:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年04月22日 イイね!

地区戦さるくら、2位!(再)

地区戦さるくら、2位!(再)疲れと眠気でもうろうとしているので、とりあえず結果だけ…

地区戦Rd.2さるくら N3クラス 2位!

昨年Rd.9に引き続き、相性の良いさるくらで2度目の地区戦表彰台ゲットしました!
雨予報の中、1本目勝負で結果を残せて本当に良かったです~

詳細はまた後ほど。疲れたー!

<今日のジムカーナ度:120%!>
Posted at 2012/04/22 22:55:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年04月07日 イイね!

JAF関東ジムカーナ選手権Rd.1関越、入賞!

開催からギリギリ一週間以内のブログ更新、オイラにしては上出来ですよ!(違

2012年JAF関東ジムカーナ選手権
JMRC関東オールスターシリーズ
JMRC全国オールスター選抜 第1戦
だっけ?長い名前…

いわゆるジムカーナC地区戦、開幕です!

今年はNTRクラスがN3クラスと統合されて、いわゆるSタイヤの使用が禁止されました。
つまりN車両ノーマルタイヤな我々も晴れてN3の仲間入り♪
開幕準備も(ZⅡのリリース時期を除いて)順調にいってますし、今回はがんばっちゃいますよー!


【前日練習会】

さすが開幕戦、皆さん気合いが入っていて100台近い参加台数。
天気予報は午後から雨、しかも暴風のオマケつき。
よってドライ条件のアタックはおそらく午前中2本だけ…

2本目、1'10'77 4位/12台(だっけ?)
撮影いただいたあやぱぱさん、ありがとうございました!


まずまずの走りでした。
最近やっと、2本のうちにコース攻略が明確化できて実行できるようになってきました。
昨年からシリーズを追いかけてきたことが徐々に実を結んできたんじゃないかな?

お昼から空はやにわに掻き曇り重い風が吹き始め、大粒の雨が落ちてきました。
せっかくドライの良い感触が得られたので、ここは大事をとって退散退散~


【完熟歩行】

朝の完熟歩行ではしれっと一番前を歩きます。
ぺーぺーなオイラはベテラン様方よりも懸命に歩かないとコースが攻略できんのです。

3周歩いて中盤まではイメージが固まったので、残りの時間はゴール前のテクニカルに集中。
いまいち速度感がつかめなかったので足で走ってみました。
# 目障りですいませんですm(_ _)m

余談ですが、オイラ気合いが入るとしかめっ面で完熟歩行を行うようになるそうで、
気がつけば今回もほとんど誰とも話さずに完熟してた気がします。
当の本人は単にいっぱいいっぱいになっているだけですので、
どうかお気軽にお声をかけてやってくださいまし。

このころロドクラ(Twitterロードスタークラスタ)の面々が応援に駆け付けてくれました。
よっしゃイイトコ見せたろ!


【本番1本目】

序盤奥のターンでオーバーラン、中盤2速の折り返しで大カウンター、テクニカル入り口のターンでシフトダウンミス→サイド遅れてオーバーランとミスのオンパレード(´Д`)
でも1'14"976、4位/21台で折り返し。


【本番2本目】


1'14"480、0.5秒ほどタイムアップしたものの2人に抜かれて6位。
昨年の後半2戦につづき、無事に入賞することができました!


【解析と反省】

6位入賞は素直に嬉しいですが、ここで満足するわけにはいきません。
いろいろあって遅くなってしまいましたが、昨夜から今日にかけてビデオとGPSで解析。

・シフトダウンを伴うブレーキングで減速Gが抜ける

シフトダウンで駆動を切ることでエンジンブレーキのぶんだけ減速Gが弱まっているとも考えられますが、どうせなら減速Gは一定にしたいので要改善。
対策は意識しての走り込みかな~

・長いコーナリング中に横Gが抜ける
限界を探るためにステアリングを細かく切り足したり戻したり、ということを半ば無意識にやっていますが、それによる挙動の振れ幅が大きすぎるのか、単に限界内でも同じことをしてしまっているのか…
これはもったいないので大至急改善を要す。
対策は、最近サボっていたオンボード映像の撮影をしてGPSログと合成し確認。
そのうえで走り込んで無意識の癖を矯正しないとですね。

いずれも最終的には走り込んで矯正しないといけません。
これはまた平日に体調を崩すフラグかな(笑)


【次戦へ向けて】

次戦Rd.2は長野県のさるくらモータースポーツランド。
広さと路面の感じがどこかICCに似ていて相性も良いらしく、
昨年は大雨の中2位表彰台をゲットしできました♪

前週のICCフリーで感触を確認してから行こうかなー


<今日のジムカーナ度:100%>
Posted at 2012/04/07 20:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年03月18日 イイね!

開幕準備、進行中!

開幕準備、進行中!新品ホイール!
生まれて初めて買いました。

ENKEI RC-T4 7.5J-15+40
2本で40,000円ちょっと。

購入にはかなり勇気を振り絞りました。
タイヤなら4本6万円とか、オイルなら20Lペール缶で4万円とか、そういう類なら何の躊躇もなく買えちゃうんですけどね。

そういえばつい最近も地区戦のエントリーで26,000円(前日練習会を含む)支払ってきたばかり。
なんだか金銭感覚が狂っちゃってますなぁ(´д`)


明日のマンパイ 4/1関越からの地区戦開幕に向けて、いろいろ準備したですよ。

●フロントタイヤ
件の新品ホイールは、近々入荷するであろうZIIと組み合わされます。
Z1☆新品も確保してあるので、ZIIが入手できしだい比較テストを実施予定。
練習タイヤ(5分山)は練習ホイールに組み替え済み。

●リアタイヤ
Z1☆新品を明日にでもおろす予定ですが、開幕前に練習しすぎて山がなくなっちゃっても困るので、不良在庫になるのを覚悟でさらに2本を追加発注かけました。
もしZIIに(初期ロットゆえの)問題があったり、どうしてもフィーリングが合わない場合には、しばらくZ1☆を使い続ける可能性もありますからね。
練習タイヤ(4分山)は練習ホイールに組み替え済み。

●車体
昨年までのステッカーを剥がして、コンパウンドもかけました。
足回りのブッシュはすべて交換して、アライメントも取り直しました。
その他、各種メンテナンスやオイル交換も済ませて、自分なりのベストな状態です♪

●ドライバー
メンテナンス不足。体重過多はもとより、最近になって胃酸過多→逆流性食道炎を発症。
睡眠不順は最近マシになってきたかな…
ヤフオクで中古品でも売ってれば、いろいろ買い集めてオーバーホールのうえ交換!とでもしたいところですが…まったく不便なもんです。


明日は関越にてマンパイ練習会、満員御礼の30台フルグリッドだとか。
1/3はSW20らしいので、良い練習になりそうです。
練習練習!

<今日のジムカーナ度:60%>
Posted at 2012/03/18 19:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「車楽祭ブログ http://sharakusai.blogspot.jp/ いろいろ更新したった」
何シテル?   11/30 15:09
Ydaと書いて「わいだ」と読むのです。 茨城県は筑波山のふもと、MR2でジムカーナ活動中。 通勤車はロードスターからMR-Sになりました。 2012年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SW用 ばら売り予定部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 23:35:18
さるくらフリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 12:18:23
関東選手権第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 09:54:28

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
買っちゃいました☆ ※競技車両にはしません!たぶん! 昔から好きだった車ではあるんだけ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
嫁さん用お買い物スペシャルなZZT231(SS-II)。 荷物も入るし、楽しく走れる良い ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
敬愛するスーパードライバー様から譲り受け、 2014年からジムカーナ戦闘機となりました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
あくまでも通勤快速車。 MARUHA車高調、クスコRS2wayデフ、 NB2リアブレー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation