• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月12日

R-SPECカップ参戦記(マフラー交換はメリット有!)

R-SPECカップ参戦記(マフラー交換はメリット有!) 台風が接近する中
8月10日に新潟県の柿崎にて
R-SPECカップ第3戦に参加しました。

当日は25台参加で
後輪駆動クラスは10台!

内訳は


ロドスタ軍団7台
(NA3台 とこんさん R26Bさん、H川君
、NB3台 まかびーさん、上様、自分、
 NC1台 K田さんの奥方)

技大、技大OB
(ビート  T柳君、MR-S H君、S15 S根君)

なんとビートはハンデマイナス5秒で
自分は累積ハンデ5秒だからって
10秒差付けないと勝てない(^^;)

今回はしかもエキスパートドラの
上様とダブルエントリーでした。
のでまさか同じクラスになるとは・・・。

この強敵2名がいたから
ハンデ背負ったレギュラー陣は
厳しい戦いになることとなりました。


実はブツを仕込むと予告しましたが
その理由は
画像のように
「マフラ~♪」
上様から紹介があり入手しました。
嫁さんの許可を得ましたが
いろいろ上様には
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

目的は
 1.錆び防止(オールステンなら現行は錆広がったから交換したいと思い)
 2.レスポンス向上(まわすとフン詰まりなんで)
 3.音の情報を向上(アクセル踏み遅れとか踏み足りないのを判断しやすくする)

であって馬力向上は違うのは承知してましたが
予想外の効果が出ました。

行くとすぐに上様の手招きで
ガレージへ・・・。

タイヤ交換の間に
上様がポン付け感覚で作業終了!!

 ありがとうございました。

「これは過去にマフラー何回も交換してるね。
 だから簡単にナット緩められるよ」

納得です。
マフラーの程度、良いです!

エンジンかけるといい音ででも住宅地ではOK。
回すとそれなりにかっこいい♪




今日はマフラーの効果とか
上様とのドラテクの比較として
勉強の一日です。
ハンデ降ろさないといけないし。

今日は練習コースと違い
赤い印のパイロンが追加!
スラローム増えてるし!!


前日のウェット路面がまだ乾ききってないが
頑張って踏みました。

1本目は暫定トップですが1分19秒台。
練習は1分17秒9なので路面が乾けば上がるはず。

上様は脱輪2回でしたが
2本目に1分17秒9!!

自分は
2本目サイドターンはエビゾリで
1分19秒0

2本目の動画です。(撮影はKGY君ありがとう)
サイドターンのエビゾリ注意。



やばいなぁ。
って3本目の前に
上様がいきなり作業を・・・。

椅子、魔よけの塩と炭(バラスト兼用)ナンバープレート
まで外したではないですか・・・。
そこまでの姿勢にびっくり。
上様いわく
「コレで試してくるから効果があったら
 コレで行こう」と・・・。

で3本目。
上様は

 1分17秒569!(前半33秒231)
 クラスの生タイムダントツトップ!

コメントは
「軽い軽い、ヘヤピンの出口はわかりやすいよ」
「軽いからブレーキロックに気をつけて」
とのことでこのまま自分も。

3本目の動画です。(撮影はKGY君ありがとういつも。
      FFクラス優勝おめでとう)


頑張って攻めつつサイドターンは丁寧に。
タイムは
 
 1分18秒432(前半33秒281)
タイムUP!ですが
上様とは0.9秒差でした・・・。
で生タイム3位だったのが救いでしたが
なんか練習タイムに届かない。

S根君のS15が1分17秒71だがペナルティで+5秒
優勝はマイナス5秒を生かしきったビート!!

まぁ仕方ない。
自分はハンデ込で8位と
ハンデを3秒返上できたが
お昼過ぎての反省練習で
上様から
「17秒台いけるよ」
と恒例のかえれま10の反省練習を
始めました(涙)


東洋R1Rがエアが低いって話から
まてよ、自分のが2.3kだった・・・。

ってあわてて落としていったら
練習では本番より早速タイムが上がってる・・・。

1分18秒22
1分18秒00

本番って一体・・・。


でもこれからは悪くなる一方・・・。

上様はまた乗ると1分17秒5を出すのですが
自分はあれれ?

で最後、F田オーナーの一言
「お前はアクセルオンが遅い、待ってるだろ。踏んで曲がれ」
上様も
「ブレーキの縦Gが弱いからもっと減速を短く」

台風で風が出てきて焦るし、頑張りました。
怖いけど飛び出さないかと思いながら
全部、ブレーキ後直ぐにアクセルを開ける
そんな意識を持って運転。
そしたら帰ってきたら
F田オーナーより○マークが♪

1分17秒56!!

えー!?一発ででたのか・・・。
自分は一体何してたんだろういままで・・・。

でもお二人のアドバイスのお陰です。
ありがとうございました。

他にも会場の皆様が
絡んできてくれて楽しかったです。
最後はあさ夫婦さん方も見物お疲れ様です。

皆様ありがとうございました。
今日は勉強になったです。

ドラテクについて
 1.シンプルにアクセルを早期に開ける。
 2.そのためにも減速はきっちりしながらハンドル操作。

マフラーについて
 1.エンジンの音はいい。
 2.マフラーの音で踏むタイミングがわかるから指導で指摘していただける
 3.高回転のフン詰まりが減ってる。効率がいいのだろう。

上様には一日お世話になりました。
ありがとうございました。

帰りはロドスタ軍団でゆっくり帰りました。
9月はその辺を意識して練習して
OSLか新潟県戦もでたいなぁ・・・。





ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2014/08/12 17:49:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ツツジの季節
THE TALLさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年8月12日 18:56
お疲れさまでした。

自分もかなりアクセル待ってるので、今度チャレンジしてみます!
コメントへの返答
2014年8月12日 19:28
お疲れ様でした。

台風が来る前に片付けが
できてよかったです(^^;)

アクセルを待つってことは
アクセルオンでオーバーかアンダーを経験したのでは!?自分は当初オーバー強かったから・・。
お互い意識して頑張ってみましょう(汗)

2014年8月12日 20:14
お疲れ様でした。
車速くない?最初のストレートエンドとか随分車速のっているような?
アクセル早めのオンはおいらも良く言われますね。そのための曲げるブレーキで向きさえ変わればアクセル開けるだけでしょ!って(笑)
言われてそく実践できる順応性が羨ましいです。
コメントへの返答
2014年8月12日 22:32
ありがとうございます。
確かに車の速度が伸びてますね。
曲げるブレーキで曲げれば確かに
早くアクセルできるんですね。
言われなくてもできるといいが
なんでって感じでした(^^;)
2014年8月12日 20:37
あぁー、ハンドルがほぼ真っ直ぐになって踏めるようになってから、アクセルをガバっと開けてますよね。
横グリップはステアリングで出し入れするもので、ステアリングが戻ればその分だけ縦グリップに使えるワケです。

単なるヌルい走りってよりかは、タイムをみすみす無駄遣いしてもったいない!
練習はもったいなかったところが、大きく削れてタイムにつながったんですよ。
この感覚と意識を是非モノにして下さい!
コメントへの返答
2014年8月12日 22:35
確かに待ってからアクセルでしたねぇ。

勿体ないです。
ステアの微妙な切込みは
横グリップの調整なんですね。
反省です。

待ってる時間はロスだったのですね。
これを忘れないことが大事ですね。
ありがとうございます。
2014年8月12日 21:08
おつかれ~

雪道じゃないんだし魔除け?にしても5kはいらんだろうにw

柿の種は掃除しようねwww

コメントへの返答
2014年8月12日 22:36
こちらこそお疲れ様でした&ありがとうございました。

たしかに今度は椅子とともに降ろします
(^^;)

助手席外して
ビックリでした(汗)
掃除機かけます・・・・(^^;)
またご指導願います。
2014年8月12日 21:36
お疲れさまでした。

車も人も進化してますね!
次回もヨロシクです!
コメントへの返答
2014年8月12日 22:38
お疲れ様でした。
次回是非試乗を!!

ありがとうございます。
クルマは進化してます。
通勤が楽しみですあのマフラー!
人間は忘れないように日々を過ごして
9月になったら練習ですね♪
次回もよろしくお願いします。
2014年8月12日 21:51
音でオンオフを判断できるパーツ・・・

意外な効果ですね♪
コメントへの返答
2014年8月12日 22:44
自分は実はこれが一番の収穫ではないかと。
昔、ダートラの師範代(アイルトン萩氏)曰く
「アクセルの踏みが甘いかわかるから
 わざとマフラーをノーマルにするって方がいたよ」
という言葉思い出しました。
2014年8月12日 21:52
お疲れ様でした。

GPSデータの速度グラフをV字になるように意識してみると、操作の待ちが減らせるかもしれないですよ。

私は練習の時にそれでいい結果が出せました。
本番はそれどころじゃありませんでしたが(^_^;)

コメントへの返答
2014年8月12日 22:43
お疲れ様でした。
帰りは雨大変でしたね。

速度をV字にする・・・・。
減速と即加速ってことができる操作ですね。
待って曲がるの待ってたかもしれませんね。
気持ちを新たに操作してみます。
ありがとうございました。

本番のコース勘違いは
OSLでも可能性があるから
(自分もやらかしそう)
いい予行練習になったのでは。
また練習にOSLも!?よろしくお願います。
2014年8月13日 15:27
車内に柿の種あったんですか(笑)
そういう私は、食パンが1/3食べかけでかっぴかぴ状態で。。。

走っている所は応援できませんでしたが、天気も暑すぎず?ちょうどよかったんですかね?
もっと早く応援に行けばよかったです(。-∀-)
コメントへの返答
2014年8月14日 10:58
助手席外すと
遠征の帰りの食べかすとして
柿の種が落っこちたり
・・・。
食パン1/3も凄いですね(^^;)

天気は丁度良かったです。
次回は是非早くから見物にお越しください。
FRは面白い状態です。
ロドスタVS技大生の戦い!?でハンデだらけでカオス状態・・・・。

プロフィール

普段はミニサーキットで遊んでます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WINMAX ZELOS for Gymkhana 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 12:44:28
ステアリングインフォメーションってなに?考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 03:05:20
幌の交換①(取り外し編1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 10:12:43

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いまの愛車^_^またオープンカー(^^♪
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
C73Aの後、ダートラの先輩のコネでオークションで見つけたクルマ。5万円で購入。  すで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
AE86の次にダートトライアルで乗っていたクルマ。 師匠の元練習車を29万円で購入。 こ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。 '93の7月に埼玉の賀集自動車で購入。'94秋廃車。 ダートトライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation