• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウサギ(元クロビビオ)のブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

蜃気楼が見えそうな中で・・・(2018年R-SPECカップ参戦記)

蜃気楼が見えそうな中で・・・(2018年R-SPECカップ参戦記)暑いですね。今年はほんとに猛暑です・・・。

こんな中ですが、久しぶりに
8月5日にジムカーナ大会
新潟県の「R-SPECカップ第3戦」
に参加してきました。(同日にOSLまであったがね・・・)

実はその週の最初の月曜日に練習走行に行ったのですが
前日のフェーン現象の影響か
暑いのなんのって・・・。

その時に右前のホイールボルトを傷つけてしまい
急きょDラーに修理を依頼しましたが
とっても嫌なサービスでちと
スズキが嫌いになりましたが
スイスポはいい戦闘機ってことがこの日に証明されました!

後輪駆動クラスは8台エントリー(7台出走)
で自分は
前輪駆動クラスにエントリー(5台エントリー)
今回は
 技大生のスイフト3兄弟(ZC31とZC32とZD11S)
 技大生の日産ピノ!
 ZC33Sの自分
です。技大生の自動車部の皆に感謝ですね!

前回優勝でハンデ4秒でしたが
ランキング2位のA君はハンデ2秒・・・。
2秒差付けないと優勝できないので
今回は表彰台狙いかと思ってたのですが
何とか2連勝できました!

1本目はぬるく走ってしまったが
2本目は360サイドターンの2発目を急いで引き
あとはアクセルをできるだけ攻めるしかないと
走行したのですが練習のベストタイム近くまで
タイムUPしました!

2本目の動画です。(撮影はI君ありがとうございました)

タイムは
  1分25秒258(34.205+51.051)
練習のベストが
  1分25秒200(33.99+51.21)
だったので前半も少し攻めれば24秒台までいけるか?

しかしお昼を挟んで気温はますます上昇・・。
ぼっとした状態で
出走直前に制御の解除を忘れてしまし
フル制御状態で走行してしまいました(汗)

3本目の動画です

タイムは
  1分28秒899(35.682+53.217)
正直こんなにアクセルが吹けないとは・・・。
いい教訓でした。

結局2本目のタイムで逃げ切ったのですが
後輪駆動のランキング1,2位の皆のタイムは1分24秒0だし
今回からやっとエキスパートクラスになったまかびーさんは
1分22秒9というスーパータイムなので
反省走行ではすこしサイドターンを回しやすくして
タイムを見たかったのでテストをしてみました。

まずは
久しぶり登場の苺さんのアドバイスで
フロントタイヤのエアを上げて走行
(タイヤ前後ともR1R 205/50R16)
タイムは
  1分24秒48(34.28+50.20)
と大幅アップ!うす曇りだからかもしれないが
なんとフロントの感触が攻めやすい状態になったし
外からの感想はサイドターンがきれいになってるし
すごく乗りやすかったです。
苺さんありがとうございました。

次に上様のアドバイスで
OSLを想定しサイドターンしやすさのテストとして
タイヤの銘柄を

 前 R1R(205/50R16) 
 後 純正コンチネンタル(195/45R17)

で走行しました。
タイムはなんと
  1分25秒03(34.01+51.02)
この組み合わせも
今までのベストより速いです!
サイドターンはしやすい!
ただし、外周は少々リヤが不安定。
 
でもこれはいけますね。
OSLなんかこれありがも。
上様もこれを手掛かりに
リヤのサイズを見直すとよいかも、とアドバイスをいただけました。
ありがとうございました。
次はリヤは195/50R16もありか?!

これでスイスポがだんだん
攻められるようになったので
2014年の後輪駆動クラス以来の
チャンピオン狙いたいですね! 
ついでにOSL第4戦も出てみたい!
皆様のアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。


 









Posted at 2018/08/06 18:41:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年06月23日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換ついにHKSのリーガマックスマフラーを
自分で交換しました。

上田市の貸しガレージをお借りして
作業時間1時間・・・・。
楽しみにしてアクセルを入れると
気持ちいいサウンド♪

しかしアイドリングでは・・・・。
最新の車検対応は厳しい・・・・。
Posted at 2018/06/23 12:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポZC33S | 日記
2018年05月29日 イイね!

初優勝なのだがもやもや・・・・(R-SPECカップ参戦記)

初優勝なのだがもやもや・・・・(R-SPECカップ参戦記)ここのところ暑くなってきましたね!

遂にスイフトに足が入り、デフもバキバキになったので
R-SPECカップ第2戦に参戦してきました!

一週間前、2018年5月20日
事前練習に、K係長とともに行ってきたのですが
タイヤと車高調のっセッティングに苦しんで
夕方ベストを連発したのですが・・・・。
(その日は上様とI君のNCロドスタに
 RX-8のY君とFDのA君も練習にきてました。お疲れさまでした)

動画撮影はK係長
いつもありがとうございます。

ベストの時の動画ですが
タイムは
 1’20.64(31.58+49.06)

セカンドタイムも
 1’20.97(31.85+49.09)とか

でしたが
サイドターンがどうしても回しきれず離れてしまい
ラインを寄せようとしたのですが本番は・・・。

本番の日 2018年5月27日
R-SPECカップ戦第2戦に参戦。
しかし、この日はロドスタミーティングにスイフトミーティングがあり・・・。
ロドスタの出場者はほとんどカップ戦に集合したのですが、
スイフト3兄弟の技大生さんはミーティングに参戦したので不在・・・。

当てが外れて
県戦ドラのKさんのデミオと日産ピノと
前輪駆動は3台だけの戦いに・・・・・。
しかもハンデ1秒を背負っていまして・・・・。

とりあえず練習日のベストを狙ったのですが
サイドターンが思わず引っかかり苦戦しました。
3本目でようやくベストを出して何とか優勝できました。
撮影は後輪駆動クラスにエントリーした
スナフキンさん!ありがとうございました。


タイムは
 1’21.550(31.764+49.786)
でハンデをプラスしてもなんとか優勝できました。
シリーズを考えるとラッキーでした。

が、サイドターンが問題ですね・・・。
後半タイムは明らかに1週間前より悪い!
外周はだいぶ良くなってきましたので余計に・・・。

そこで上様に指示を仰ぎ(いつもありがとうございます)
サイドターンが引っかかるので
ABSヒューズを抜いて様子を見ることを行いました。

そしたらなんと
普段見かけない方が・・・・。
神奈川から移住してきたおしょーさんが現れまして
久しぶりの再会にしばし歓談。

とりあえず
ABS抜いたまま走るが
リアが引っかかるので
エアを落としてショックの番手を上げたら
サイドがきれいに回りました。

それでアタックしましたが
外周はよかったのかどうか?
でも破たんしてないしサイドも引っかからず
悪くない・・・。
R1Rで3.0k→1.8kにおとしてみました・・・。

またこれはテスト走行しないといけないですね。
ここで時間切れ。

このあと、おしょーさんとコンビニで少し歓談して帰りました。
ありがとうございます。

何か変えるとセッティング詰めるのが大変ですね。
勉強になる一日でした!
















Posted at 2018/05/29 09:27:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月05日 イイね!

スイフトが帰ってきた

スイフトが帰ってきた4日に群馬に
スイスポ君を引き取りに行きました。

かっこよくなって帰ってきました!
これで慣らしをして
5月中旬には柿崎に降ろせるかな!?
楽しみですがドラシャも心配だし・・・・。
Posted at 2018/05/05 08:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポZC33S | 日記
2018年04月11日 イイね!

雨男伝説!(2018年R-SPECカップ参戦記)

雨男伝説!(2018年R-SPECカップ参戦記)ども雨男です!

スイスポでとうとうジムカーナに出場しました!
当日は風と雨でどうなることかと思いましたが
朝は練習走行として
路面が乾いて
3本アタックできました!
エントリーの皆様スタッフの皆様お疲れさまでした!

当日は前輪駆動クラスで6台
しかも

日産ピノ(アルト)
スバルヴィヴィオRX-R(KK-4)
スズキスイフト1.3L四駆
ZC31S(LSDと車高調あり)
ZC32S(LSDあり)
ZC33S(ブレーキとシートタイヤだけ変更)

といった並びです!

当日はやはりノーマル足とデフではトラクションが逃げまくりで
厳しかったです。
生タイムではアタック2本目で
2位(1位はZC31Sの方)


3本目は天気が急に崩れて
雨がぱらついてタイムが微妙にダウンしちゃいました・・・。


でも前輪駆動クラスの優勝は
ハンデマイナス5秒のヴィヴィオです!おめでとうございます!!




自分の走りでは練習時のタイムが出ないのが残念です。
特に前半のタイム。
解析すると
最初の1コーナーの旋回速度が効いてますね。
(結局反省走行で最後の2本で、前半タイムはベストになっていますね)

やはりノーマルだけでなく重心がロドスタよりあがったので
1コーナーの速度が遅くなっているかも。

これでクルマは入院するので
GW明けが楽しみです。

動画はベストタイムの2本目
(撮影は上様です ありがとうございます)

Posted at 2018/04/11 02:01:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC33S ジムカーナ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ESPの疑似的な点検モードへの入り方 http://minkara.carview.co.jp/userid/466719/car/2517245/4668476/note.aspx
何シテル?   03/06 15:44
 普段はR-SPEC柿崎、桶川サーキットでジムカーナを楽しんでいます。 ラパンSSで6年、ヴィヴィオで2年、そしてNB8ロードスターで6年 そしてスイスポZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

WINMAX ZELOS for Gymkhana 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 12:44:28
ステアリングインフォメーションってなに?考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 03:05:20
幌の交換①(取り外し編1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 10:12:43

お友達

ロードスター等でジムカーナやチューニングを楽しむ方、アドバイスをお願いいたします。

後、嫁さんがいるので、一応、男性の方メインでお願いいたします。

あと
一般常識の無い方は友人登録お断りしてます。
84 人のお友達がいます
gammagamma * はやとはやと *
しろはむしろはむ * @上@上
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 スナフキン長野スナフキン長野

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10月末に発注したが・・・・。 1月15日生産分が割り当て 2018年1月23日に納車さ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去に乗っていた車です。'94の秋から'97の11月まで乗っておりまして、ダートラに出て ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。 '93の7月に埼玉の賀集自動車で購入。'94秋廃車。 ダートトライ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
AE86の次にダートトライアルで乗っていたクルマ。 師匠の元練習車を29万円で購入。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.