オレンジZのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

ビーナスラインと頭文字D【後編】

ビーナスラインと頭文字D【後編】前編からの続きです。

ビーナスラインを後にし、軽井沢を経由して頭文字Dの聖地、渋川方面へ!

まずは軽井沢プリンスショッピングプラザで昼ご飯♪

明治亭のソースかつカレー!かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました・・・(;'∀')

この先のブログは頭文字Dパートとなります(笑)

渋川方面へ抜ける為、碓氷峠へ!

この峠は藤原拓海のハチロクと、インパクトブルー、シルエイティ乗りの佐藤真子&沙雪がバトルした峠です( `ー´)ノ

きついヘアピンカーブが10kmに渡り延々と続きます・・・ここでキンコンキンコン(105km/h)鳴らして走ってたとか(笑)

ダウンヒル終点付近には有名な眼鏡橋がありますが、観光客多数の為、シビックとのコラボは撮れず。

で、碓氷峠を抜けるとすぐ先にある、おぎのや横川店
看板だけ撮ろうと思っていたところ、なんか看板の下に見たことある車が・・・

なんと真子仕様のシルエイティが止まってるー!(゚д゚)
これはうれしい誤算でした!

店内にも頭文字D関連のグッズ販売があったので、釜めしと一緒にいろいろ購入(笑)

その後は高崎市内のビジネスホテルに宿泊。
いつも飲まないビール(笑)せっかくなので軽井沢ビールを(笑)

翌日。

渋川市とのコラボイベントで頭文字Dイラストが描かれたマンホール探しも兼ねて、藤原豆腐店のホーム、渋川へ向かいます。

サクッと高速で渋川伊香保ICで下車、伊香保温泉街を抜け、榛名山へ続く峠道へ。原作だと秋名峠と言われる場所ですね♪

有名な5連ヘアピンを抜けた先、高根展望台へ♪
展望台から伊香保温泉街を見下ろせます♪

ちょっと霞んでますね・・・

写真を撮っているとハチロク(新しい方ですが)がぶっ飛ばして登っていきました!

(;'∀')ハチロクだとォ!?

ド  ン !  !

さてバトルスタート地点まで来ました!
ここにマンホール1個目がありました♪シビックとコラボです( `ー´)ノ

メロディーラインを通って榛名湖畔へ♪

榛名湖周辺も紅葉が真っ盛りのようです♪

ダウンヒルで再び伊香保温泉街へ向かいます♪ヘアピンカーブの手前はスピード抑制の為、道路が波打っているので、原作のようなドリフトは出来ないでしょうね。まぁドリフトしたようなタイヤ痕やら、突き破られたガードレールが多数ありましたが(;'∀')

伊香保温泉街に戻って、ここからマンホール5個探し(笑)

思ったより広範囲に散らばっているいてなかなか歩かされます(*´Д`)

店先に居た猫チャンに癒されました(#^.^#)カメラ向けても全然逃げない(笑)
階段を登り切ったところに有名な勝月堂の饅頭があるのですが、まだ開店前だったので諦め下山(泣)

怒涛のマンホール五連発をどうぞ!

とりあえず見れて満足♪

最後に渋川伊香保ICに向かう途中にあるディーズガレージへ寄り道です。
こちらも開店前で店内には入れませんでしたが、駐車場に止まっているハチロクとFDをこの目に焼き付けて来ました!

ダウンヒルのハチロクとヒルクライムのFDのダブルエースです( `ー´)ノ

シビックも入れて(笑)

シビックといえば妙義ナイトキッズの庄司慎吾ですが、今回は寄る時間無く次回のリベンジで!

中里毅からのアドバイスでした(笑)

渋川伊香保ICからひたすら高速で帰宅しました!圏央道が東名まで繋がったおかげでかなりアクセスが良くなりましたね(*'▽')

Posted at 2020/10/30 22:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月29日 イイね!

ビーナスラインと頭文字D【前編】

ビーナスラインと頭文字D【前編】10月27日~28日にかけて、ビーナスライン(霧ヶ峰ー美ヶ原)と、渋川(榛名ー伊香保)までドライブに行ってきました!

目的は蓼科(ビーナスライン)周辺で紅葉狩りと、渋川の頭文字D聖地巡りです(#^.^#)

調べてみたらビーナスラインは5年半ぶり、渋川は7年半ぶりです(;'∀')ヒサシブリ

コロナ禍以降、初の県外遠征です。

いざ久しぶりのロングドライブへ~!

まずはビーナスライン最寄りICの諏訪まで向かいます。富士山を中心に時計回りで行くか、反時計回りに行くか・・・
中部横断自動車道がもうすぐ開通(東名ー中央道)するのでそちらで行こうかと思いましたが、双葉SAに寄れない関係で、いつも通り反時計回り(東富士五湖道路ー中央道)で行くことに。

が、行ってみると東富士五湖道路が全線通行止めになっており、中央道まで下道になってしまいました(笑)

途中予定通りに双葉SAで休憩♪シビックもテンション上がってブレブレですね(笑)

シビック「ヒャッハーーーー!!」

諏訪ICで降りてガソリン給油してビーナスライン方面へ♪
天気は曇り・・・予報だと晴れだったはず・・・(*´Д`)

ビーナスライン導入路を走り、蓼科湖付近まで来ると紅葉がピークのようで、そこらじゅうが撮影スポットです(笑)
しかも新しい道の駅が出来てるー(*'▽')

女神湖を目指しますが、寄り道が多く(紅葉の為)牛歩で進んでいきます(笑)気温は1℃ですが('Д')

標高がどんどん上がり、途中の展望スポット、女の神展望台です。ここまで来ると雲を突き抜けて青空が♪眼下には雲海が広がっていました!ただ、めちゃくちゃ寒い(笑)

落葉した落ち葉も絵になります(*'▽')

ようやく女神湖に到着しました~♪湖畔を一周して撮影スポット探し(*'▽')いつも女神湖は静かでゆっくりしている雰囲気があって、一番好きな湖です( `ー´)ノ

ちょうど日が差し込みけあらしのような現象が見られました!
水面も鏡面仕上げのように綺麗で幻想的です♪

道路際にシビックを止めて紅葉とコラボ撮影♪まだ早朝なので出来る芸当だと思われます(笑)
早朝しか来たことがないので分かりませんが(;^ω^)

女神湖を後にして霧ヶ峰、美ヶ原へ向かいます。
途中、グレーのシビックハッチバックとすれ違いました。もしかして手上げてくれたかも?目が悪くてすみません(笑)

有名なS字カーブを抜けて、霧の駅(は後で寄ります)から美ヶ原へ!ここからは30kmほど高速ワインディングが続きます。

人や車がほとんど居ないので無人島を走っている感覚になります(笑)

美ヶ原高原に到着しても車はあるのに人が居ない(笑)みんなどこに行ってるのか?(謎)

美ヶ原高原美術館にて♪天空の駐車場です( `ー´)ノ

この先北側へ続く道路が閉鎖中(工事中?)だったので、白樺平には行くことが出来ませんでした(泣)たぶん紅葉も綺麗だったはず( ;∀;)

予定より時間が押しているのでゆっくり飛ばして?霧の駅へ。

ここでいつも食べている生牛乳ソフトクリームを注文。どうやら建物内は販売業者が撤退し、現在は営業しておらず、店先のカフェテラスのみお兄さん一人で営業しているようでした。
以前のように活気が戻ることを願っています!

ソフトは相変わらず美味しかったです!ひと巻き分くらいサービスして頂きました(笑)

そしてここから軽井沢を経由して、頭文字Dの聖地、渋川方面へ向かいます。

後編へ続く・・・
Posted at 2020/10/29 20:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「ポーラ美術館 モネからリヒターへ展に行ってきました。 http://cvw.jp/b/467216/46374326/
ムーヴ→フェアレディZ→アクセラスポーツ→シロッコ→シビックハッチバック(現在) 中古ですが自分のお金で買ったクルマです。 末長く大切に乗って行きたいで...

<< 2020/10 >>

18192021222324

リサとはりねずみの報告書
カテゴリ:個人ブログ
2017/12/05 20:09:29

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
令和2年6月24日納車、シビックハッチバックに乗り換えしました! 2018年式(平成3 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2015年4月30日納車しました(^-^)ノ 2009年式シロッコ1.4TSIです。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2003年式バージョンT 色はサンセットオレンジです♪ 平成20年8月11日納車しました ...