• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aradonのブログ一覧

2013年06月08日 イイね!

排気系変更

マフラー修理のために入院していたうちの500ですが、ちょっと予定よりも遅れて帰って来ました~!

っても車両受取に行ったら既に出来上がっていて、他の車両がリフト使ってたため下回りを撮影できていません(´・ω・`)

今回、センターサイレンサーの修理を行なっていますが、追加で下記も行いました。
・スーパースプリント エキゾーストマニホールド(エキマニ)装着
・フレキシブルパイプ追加
・メタルキャタライザ装着
・O2(ラムダ)センサケーブル延長
・補強パーツ装着&センターサイレンサー再作成、位置変更



アフターパーツのエキマニですが、遮熱、排気抵抗低減のためサーモバンテージを巻くことが多いと思います。サーモバンテージですが、数年使うと劣化してしまうようなので、今回使用をためらいました。自分の場合、性能向上がメインではないため、排気熱による樹脂パーツ(フロントバンパーやエンジンルーム内)の劣化を避ける事を主目的として、純正の遮熱板を取り付けました。よって上記写真で見られるようにエキマニのパイプがほとんど見えなくなっちゃってます。

純正は各シリンダーからすぐに集合してキャタライザ(触媒)に入る構造ですが、スーパースプリントのエキマニは4-2-1と集合し、それからキャタライザまでと配管距離が結構あります。キャタライザの効果を最大化するためには排気温度が高ければ高いほどよいのですが、距離があるため排気温度が下がり効率を悪くしている可能性は否めません。サーモバンテージで保温したまま後方へ持っていければベストと思うのですが・・・。今のところ生ガス臭くなく、ちゃんと機能できてるかなーと思われます。そのうちガスの検査を受けたいと思います。




写真は純正エキマニ(+キャタライザ)です。持ち帰るためにラップでグルグル巻にしてもらったのでよく見えないのですが・・・集合してすぐにキャタライザに行く配管になってます。鋳物で結構重たいです。


スーパースプリントは純正と比べ、キャタライザが無く、同じ配管距離だとパイプだけになります。キャタライザはこの後方に装着される構造です。


今回の構想ですが、こんな感じで検討しました。
センターサイレンサーの作り直しにともなって、キャタライザとフレキシブルパイプの追加です。設置する場所のスペースが限られてるんで、現物合わせで案1か案2のどちらかで製作をお願いしました。


スーパースプリントからはエキマニに合わせてこんなキャタライザが発売されているようですが、日本向けのカタログには載ってないですね。

・・・って訳で、下回りを撮影できてないので、今度リフトアップする機会があったらその時に詳しくupdateしようと思います。

交換後ですが・・・
・ガラガラ音が無くなった←サイレンサー内のパンチングメタル脱落が直ったので当たり前なんですが(;´д`)
・フレキシブルパイプ導入によりエンジン振動がマフラー伝わって車両後部からブルブル音がしていたのが無くなった
・不整脈的なドコドコ、バラバラ音が少なくなり、今まで隠れていたメカ音が聞こえるようになった
・絶対音量はそれほど変わらず。音質も変わらずブロロー、ブオーと低音が多い感じ。
・アクセルレスポンスも劇的には変わらず(良くなってるかなぁ?)
な感じで、絶対性能は特に体感出来ませんでしたが、なんかスマートな印象になり運転するのがより楽しくなりました(・∀・)!
Posted at 2013/06/11 16:19:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2013年05月28日 イイね!

入院しました

入院しました今日からワンオフマフラーの志村工業さんに入院です。


下回りからガラガラ音がしていたのは、センターサイレンサーの中のパンチングメタルが脱落して中で動き回っていた音でした。なんかエンジン掛けた時に臭いするし以前パイプ折れた時と似てたんで、またポッキリ?と思いましたが違ってよかったです。

・センターサイレンサー再作成、位置変更
・ブルブル対策に純正のようにフレキシブルパイプ追加
・ほか
とか仕様変更も加えてもらいます~(・∀・)!

一応、土曜日までに出来る予定でお願いしましたが、もしかすると間に合わないかも・・・?そんときは大磯までは電車で向かいます~(;´д`)


ガレージ見ると、既に黄色いスーパーカーが入庫してました。しかし取り回しがぐるんぐるんですね~
Posted at 2013/05/28 14:46:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2013年03月21日 イイね!

これは安心!

これは安心!先日、キーのリング部分が引きちぎれた話題を上げましたが、直しましたヽ(゚∀゚)ノ

ヤフオクでブランクキー(3rd party)を手に入れて、その部品と交換しました。


新品のブランクキーとの比較です。リングの穴がだいぶ広がってやせ細ってます。これならちぎれて当然かと。。。


分解してリングの部品を付け替えました。これでバッチリです!

しかしこのブランクキー、\4200と安いなーと思ったら、中味からっぽ(リモコン、イモビ無し)なんですね(゚д゚)。カギだけにしては高いかなぁ~(;´д`)

ブランクキーは子供のおもちゃにしたいと思います。ジャックナイフのアクションは残ってますので遊べますし、これでエンジン掛けられないので安心です(・∀・)


カバーの品質はイマイチ。。。ホワイトなのになんか赤紫のような粒子がポツポツと・・・材料をよく撹拌されてない状態なのか洗浄されてない状態で作られたのか・・・?


これでバッチリ直りましたよー!

これならパンツのポケットに入れても脚にグサッと刺さったりしないし安心です。

しかし・・・黄色のボタンの部分がだいぶ汚れてきました。別なのに交換したほうがいいかなぁ・・・

-------- 2013/3/21 更新

さきもりさんに教えていただいた方法でクリーニングしてみることにしました。


なかなかキレイになりました(゚∀゚)!
黒ずみはやはりジーンズの色が移ってしまったようで残念ながら取りきれなかったですが、だいぶ清潔感(;´д`)が出ました。カギの溝も拭いてみましたがこちらもピカピカに!掃除してみるもんですね~
Posted at 2013/03/21 18:47:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2012年01月25日 イイね!

衣替え

衣替えごんぽこさん、キーカバーありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

で早速キーの衣替えしてみました。


自分がこれまで使っていたキーカバーは“Tokyo”です。印伝のキーホルダーもカワイイのでお気に入りです。両方ともだいぶ傷ついたり、デニムの色が移っちゃったりしてくたびれてきてしまいました(´・ω・`)


ココが一番くたびれてるかも?
キーのリング部分がかなり削れてやせ細ってきてしまいました。そのうちに千切れちゃいそうですorz


ボタンの部分もだいぶ磨り減っちゃってます(´・ω・`)


コレやりたかったんです!
純正キーカバーの逆パターン。自画自賛ですがなかなかイイかも~
でもなんかぱっと見た感じカイザみたいな印象かなー(;´д`)


グリーンでやるとさらに精悍です。こちらも捨てがたいなー


イエローとグリーンの組み合わせならカワイイだろうな~と思ってやってみたんですが・・・

あれ(゚д゚)?なんかどこかで見たことあるかも?・・・ガチャピン(゚д゚)????
これは失敗かなぁ(;´д`)
Posted at 2012/01/25 00:15:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2012年01月18日 イイね!

LEDバルブ検討

LEDバルブ検討※間違っていると思うのでご指摘ください~>識者のみなさま

ナンバー灯(ライセンスランプ)がまれに球切れ警告を発するので、LEDに換えようかなーと思ってました。まれの警告はたぶんフィラメントが切れていて、普段はくっついてるけどなんかの衝撃で離れることがあるとかかなー?と想像しています。

既成のLEDのバルブって最近、球切れ警告灯キャンセルする機能が付いたものがあるようです。電球と同じくらいの消費電力の抵抗を並列に入れちゃうのが常套手段だと思っていたのですが、こういうバルブがあると配線とかいじる必要も無く、ポン付け出来るのでイイですね。

な訳でググったりしてナンバー灯サイズ(37mm)のLEDバルブをゲットしました。



さらっと部品構成を確認すると・・・
・発光部分と並列に1/2~1Wくらいの表面実装の抵抗が付いている?
・LEDのドライブはFETで定電流を作ってる?
に見えました。

実物は見たことないのですが、webのカタログを見るかぎり有名ブランドのバルブも似たような部品構成なので、どこも同じ仕組で警告灯キャンセルを実現してるのかなーと。デジタル回路で・・・って書いてあったりしますけどドコで使ってるんでしょう(゚д゚)?この方式だと外付けに抵抗ぶら下げるのとやり方は一緒ですね。なんか画期的な方法で警告灯キャンセルしてると思ってたのですが残念です(´・ω・`)結局電球相当の消費電力を抵抗で熱に替えちゃうから低消費電力にはならないですし。

僕の購入したバルブは91Ωの抵抗が2個付いてました。この構成ですと45.5Ωの合成抵抗になります。電圧12Vとして大雑把に計算すると5Wの消費電力の電球相当では30Ωくらい、22Wの電球では6Ωの抵抗値換算になります。5Wの電球からの置き換えなんで、45.5Ωだとちょっと抵抗高めです。。。ってことで残念ながらこのバルブでは警告灯キャンセルできませんでした(´・ω・`)91Ω3個使いだったら約30Ωになったのになぁ・・・

ところで球切れ警告ですが、どのような仕組みで検出されてるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

球切れなんで、断線・・・ある電力を消費する抵抗値→オープン/高抵抗になる現象が起こってると思います。つまるところ電流が流れなくなるというか。バルブに流れる電流を検出しているのかなぁ?電圧検出とすると、オープンでは変わらず、ショートでもしない限り変わらない気がしますし。

電流検出だったと仮定します。LEDの場合は流す電流少なくて済むので、電流検出って見方だと高抵抗=バルブが切れていると見えてもおかしくないので辻褄が合います。FIAT500は今回この切れてる/切れてないのしきい値(抵抗)が合わなかったのかなーと。いま警告灯点いてる状態になってますが、ちょっと部品を追加すれば使えそうです。部品手に入ったら試してみようと思います。
Posted at 2012/01/18 20:46:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ

プロフィール

「【提案】6/9 FIAT FESTA 2019 かるがもショートツーリング http://cvw.jp/b/467527/42874500/
何シテル?   05/20 11:32
500がウチに来た機会にみんカラを始めました。黄色のクルマが好きでプント→500→500Xと黄色を乗り継いでいましたが、現在黄色が無いため白の500eに乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FIAT500 ABARTH500 全国ミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 12:22:58
 
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 21:14:31
プン造 
カテゴリ:リンク
2009/01/05 00:33:10
 

愛車一覧

フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
フィアット500Xからの乗り換えです。 デカピカチュウ?ライチュウ(500X)から進化? ...
フィアット 500X フィアット 500X
フィアット500からの乗り換えです。 ピカチュウ(500)から進化してライチュウ(500 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2017/1/23 手放しました(´;ω;`) これまで遊んでいただきましたみなさま、あ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
過去所有のクルマです。2010/6/25に手放しました(⊃д`) このなんとも言えない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation