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2011年12月25日 イイね!

真冬じたく

真冬じたく年末年始の帰省にそなえてスタッドレスタイヤに交換しました。


交換完了~腰痛いです(´・ω・`)


夏タイヤに挟まった小石を取っていたら・・・なにやらキラリと光るものが(゚д゚)


摘出完了!・・・タッピングネジでしたorz

結構長いですけど、斜めに刺さっていたおかげでパンクはしなかったようです。よかった~(;´д`)
Posted at 2011/12/25 15:03:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2011年12月12日 イイね!

冬じたく

冬じたくそんな季節なんで、いろいろ準備しました。
#覚書きです・・・

・車高調整 バネ位置35mmUP
・スペーサー 16mm→10mm
・左ミラー鏡面
・シフトパターン貼付け
・ポジションLED変更→断念して電球に


元に戻せるようにメモです(;´д`)
この位置から55mmまでぐるぐる回しました。実際の車高はどのくらい上がったのかなぁ?


そこそこ上がったような?前のめりから後ろ下がりっぽくなっちゃいました(;´д`)ジャッキアップ後なんで、走ったらちょっと落ち着きますかね?


助手席側のミラー、角度は付けてたのですがそれでも足りませんでした(運転席に座った視点でボディが見えない)。一旦切り離してプラリペアを使ってさらに角度を付けて再接着。やっとボディまで確認できるようになりました。今度はバッチリですヽ(゚∀゚)ノ


MT用のブーツを付けていたので、シフトパターンの表示がありませんでした。アルミヘアライン調の用紙にシフトパターンを印刷して貼り付けました。うまく丸くくり抜けません・・・(´・ω・`)なんかキレイに切れる方法ないでしょうか。。。


ポジションランプ+ウィンカーは、孫市屋の白/黄スイッチバック球を使っていました。ウィンカーを5連LEDの眉毛部分に移設したので、ココはポジションのみになりました。なんでもっと明るそうなLEDに交換しようと思ったのですが・・・なんか先日5連LEDを交換すべく脱着を行った時からポジションランプが不灯になっちゃってましたorz

バルブの接触不良かなーと思ってて、今回差し替えてみたのですが、そうでもなさそうです。連動して左右とも点かなくなっちゃうし、バルブ切れ警告灯キャンセル抵抗の接触不良か破損ですかねぇ。。。やっぱりワンタッチコネクタだとダメですね。今回とりあえず電球に戻しちゃいました。こんどバンパーを脱着するときに確認してみたいと思います。それまでLEDはお預けです・・・(´・ω・`)ヒートシンクつき3Wのを買ってみたんですが~
Posted at 2011/12/12 15:05:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2011年06月04日 イイね!

ポコポコ治りました!

先日、エキマニ付近で排気漏れが起こっていると投稿しましたが、修理をしていただきました。

ディーラーで下回りを見てもらったときに“エキマニにクラック”と伝えられていたので、集合部分に発生してるのかなーと思っていました。実際見てみたら違っていて、1)センターパイプとのフランジ、2)触媒とパイプの接合部、3)O2センサの取り出し口 と各溶接してある部分が外れてしまったり、クラックが入っていました。


1)フランジ部分の溶接が外れちゃってました
2)触媒とパイプの溶接部分にクラックが入ってきています。そのままするとパイプ部分がまるまる脱落の可能性が(;´д`)
3)見えにくいですが、O2センサの取付部にもクラックが。

考察するに、4)のパイプを車体に取り付けているステーのボルトが脱落してフリーの状態になり、エンジン、マフラーの揺れが大きくなり、溶接部に応力集中して割れちゃったのかと思います(´・ω・`)


完全に取れちゃってます。


クラックが見えます。


既存のパイプ(もう熱入っちゃってる)にそのままフランジを溶接すると、ちゃんと溶接できなくて外れやすいそうで、端切れのパイプを挿し込みにてフランジを作っていただきました。

他の部分はクラックで完全に分離していないので、追加溶接で対処いただきました。

写真は仮止め状態。このあと、エキマニを外して本溶接していただきました。


無事に修理完了です~(・∀・)前方より聞こえてくる大きな排気音やポコポコした音が消えて、とてもクリーンな音になりました。
志村工業さん、ご対処いただきましてありがとうございました!助かりました~。テールエンドの加工、よろしくお願いします(´∀`)
Posted at 2011/06/04 13:44:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2011年04月30日 イイね!

超ザンネン(´・ω・`)

超ザンネン(´・ω・`)ボンズ氏のSportグレードのステアリングを自車(Lounge)へ付けてみました。パドルシフトが使いたかったんです。

・・・・動かず(´・ω・`)

コネクタは同じなんで大丈夫と思ったのですが・・・うーん。ゆくゆくはアバルト500Cの大きいパドルにしたかったんですけどね~とってもザンネンです。





某ガレージには黄色が3台(゚∀゚)!

・ちんQ号、マブシイ!
・430カッコイイ(´∀`)!
・Cielo号は棒外し
・soco号は何やら画策中~(・∀・)

夕方買物に行かなければならなかったので、早々に引き上げてしまってスミマセンでした~。パドルシフトはザンネンでしたが、楽しい1日を過ごせました。


まるまるハッピー
Posted at 2011/05/03 00:53:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ
2011年04月11日 イイね!

奇跡的サイズ(゚∀゚)!

奇跡的サイズ(゚∀゚)!つい先月、バッテリー換えたい~とボヤいて、いろいろ調べましたが、結局・・・

 オプティマ イエロートップ

にしました。やはり黄色には勝てません(;´д`)


購入したのは、New500にはちょっと大きいサイズ(長い)。YT R-3.7 / YT925S-L で、バッテリーのトレーを切ったり曲げたりしないと載らないなぁ・・・と思っていました。

しかし、びっくり!実際載せてみると、幅がピッタリ(゚∀゚)!バッテリーケース(プラスチックの枠)を装着しなければ、なんとトレーにピッタリ載るではないですか~!!


“奇跡的サイズ”って書いたのも、バッテリートレーを採寸したところ、227mmの長さしかありませんでした。それ以下のサイズ、もしくはトレーのリブをカットしてはみ出して載せるしかないなーと思っていたからです。搭載しようとしていたオプティマのサイズが237mm。もう、加工する気満々でした(;´д`)。届いたオプティマの脚の部分を実測してみると、なんと225mmしかありません。これはもう奇跡としか言いようがありません。


バンドが緩かったり、ケースが無くなったぶん、ちょっとガタが出たりしますが、底に厚みのあるシートなど載せればガタつきも解消でき問題なく装着できます。こんな小加工(加工とは言えないレベル)で装着出来たなんてラッキーです(´∀`)

オプティマはwebショップから通販で買いました。注文して次の日に届くなんて世の中便利になったものですね。おまけで乾電池が同梱されていました。地震後で乾電池が枯渇しているので、ほんとうれしい限りです(・∀・)。バッテリーなんて数年毎にしか買わないですが、またリピートで買いたくなっちゃうような心遣いでした。

ちなみに・・・電圧測ってみました。
 純正: 12.49V (最後に使用から20時間経過後)
 オプティマイエロー: 12.95V (車両接続前)
あれれ、純正まだまだ問題ないレベル(゚д゚)?
オプティマは90~100%の充電状態のようです。
Posted at 2011/04/11 20:02:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり-機能 | クルマ

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何シテル?   05/20 11:32
500がウチに来た機会にみんカラを始めました。黄色のクルマが好きでプント→500→500Xと黄色を乗り継いでいましたが、現在黄色が無いため白の500eに乗ってい...

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